プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。

来年結婚予定なのですが
引出物をゲストによって分けようと思っています。

親戚方や、女性ゲストのものは
「こんなの喜ばれるかな」と推測できるのですが、
男性ゲストの分がさっぱり思いつきません。

ということで、「これは嬉しかった」という引出物、ギフトを
教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.3です。



「補足」があったので、再登場です。

個人的には、引出物であれば「実用性」に「華やかさ」という要素も
必要なのではないかと考えます。

ですので、「折りたたみ傘」・「マグライト」はどうでしょうか?
「カードケース」は名刺入れのことですかね?仮にそうであれば、
仕事には必需品ですから、手に馴染んだものを持っている可能性が高いと思います。
「ボールペン」も「カードケース」と位置付けはあまり変わりませんが
少なくとも僕の同僚には「ブランドのボールペン」を使っている人はいませんし
僕にとっては「自分で買わないけどもらったら嬉しいもの」です。
加えて、小さくて軽いですしね。

ということで「ブランドのボールペン」に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対してご意見をいただきありがとうございます。
(お返事が遅くなり申し訳ありません)

折りたたみ傘はブランドのものか、機能性に優れたものを選ぶ予定ですが、
景品っぽく思われてしまうかもしれませんね。
マグライトはちょっとおしゃれかな?と思ったのですが
無機的、無骨なイメージでしょうか。

カードケースは例えるならお財布と似たような感覚で
こだわりのものを自分で選ぶものでしょうか。

「もらったら嬉しい」にボールペンとおっしゃっていただいてよかったです。
私も普段は100円のものを使っていますし
自分で高いボールペンを買ったりはしませんよね。

率直なご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/03 15:37

30代男です。



好みにもよるので大変難しいですが、カタログギフトもいい加減飽きてきましたので、ゲストに対して一生懸命考えているあなたの姿勢はいいなぁと思いました。

さて、うれしかったもの。
・少し洒落た感じのビールグラス?みたいなもの
陶器風のやつで、泡立ちなどに工夫がされているらしいですが愛用しております。

・少し洒落た感じの皿
まん丸の普通の皿ではなくて、アルファベットのDの形になっているやつ。Dの直線部分が自分の手前に来る形で使うやつ。家内も結構気に入って、よく食卓に上ります。

※ま、コレを言っては終わりなのですが、「全員が喜ぶようなもの」「完璧なもの」を求めすぎると疲れ果ててしまうと思いますので、あまり考えすぎずに選んでみてください。
あまり参考にならないような回答ですみません。

この回答への補足

ちょっと思いついたのは
・折りたたみ傘
・小さいマグライト
・(パーカーやペリカンなどの)ブランドのボールペン
・革製のカードケース
などですが、↑をいただいたら嬉しいですか?

ご意見をお寄せください。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/08/25 00:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のっけからお褒めをいただきありがとうございます。
ギフトを考えるのが好きなので、引出物でも喜んでもらえるような品物がいいな~と思っております。

グラスに2票目が入りました。
ビールがおいしく飲める陶器のタンブラー、見たことがあります。
やっぱりあれで飲むとおいしいのでしょうか。

そしてお皿が挙がるとはちょっと意外でした。
素敵なお皿で奥様と食事、幸せ夫婦だなぁ、とうっとりしてしまいます。
家族持ちの方には食器もいいかもしれないと思いました。

とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/25 00:23

高価そうなワイングラスを頂いたのですが、今でも重宝しています。



結婚式といえばお酒を飲むので、帰りに割ってしまう危険性はありますが、
「自分では決して買わない、でもあったら嬉しいもの」ってことで。

皆さんに喜ばれるといいですね。
素敵な結婚式にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グラスなどは男性がもらってうれしいのかなと思っていたのですが
「自分で買わないけどもらったら嬉しいもの」に入るのですね。

確かに割れ物は心配ですが
遠方からのゲストが多いので軽いもの、大きくないものは必須条件です。
「割れ物注意」とメモを入れておいたほうがいいかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 00:16

>カタログギフトは考えていません。

しかもシステム手数料を引かれるし、たいしたもの載っていないし。。。

マッタクその通りです。

私も、『考えるの面倒から、適当に選んでくれ。』と感じてしまいます。

もらって嬉しいのは、目覚まし時計ですね。

目覚まし時計フェチなので一部屋に2~3個あります。

目覚まし時計なら、毎日使う物だし、場所を取らないし、いくつあってもいいものです。

持ち帰るのにも軽いので苦になりません。

デザインは、クラシック調の凝ったものなんかではなく、実用的なもののほうがあきが来なくて喜ばれると思います。

目覚まし時計なんて常識的かもしれませんが、好き嫌いの激しい物や、使えないような物を贈って、捨てられるよりは良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
カタログ反対派からのご意見、参考になります。

目覚まし時計、確かに使わない人はいないし
とてもよさそうです。
つい凝ったデザインのもの、と思ってしまいますが
飽きのこないもののほうが嬉しいのですね。
こういったご意見も参考になります。

そういえば、以前デジタル表示の
時計、日付、気温が表示される時計を景品でいただきました。
シンプルながら我が家でがんばっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 00:10

No1の方と同じく、カタログの方がよいでしょう。



帰りの引き出物については、正直な話持ち帰ってもうれしくない場合がありますし、
あんなに重い思いをして持ち帰ってもありがたくない場合があります。
一定の金額のギフトカタログを決めて、それで来客の方に選んでもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本文に書き忘れましたが、カタログギフトは考えていません。
せっかく足を運んでくださったゲストに対して
「なにあげていいかわかんないから、
とりあえずこん中から選んどいて」
では失礼では?と思うからです。
大ハズレはしないけど、ハズレじゃないだけ、という感じがしますし。
説明不足で申し訳ありません。

ちなみに、yoshi-tohokさんはカタログの中で「これはいい!」と思ったお品はありますか?

お礼日時:2005/08/23 16:07

今カタログで選ぶのが良いのではないかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本文に書き忘れましたが、カタログギフトは考えていません。
「とりあえずこん中から選んどいて」的に感じるからです。
しかもシステム手数料を引かれるし、たいしたもの載っていないし。。。
せっかくご回答いただいたのに説明不足で申し訳ありません。

ちなみに、7921さんはカタログの中で「これはいい!」と思ったお品はありますか?

お礼日時:2005/08/23 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!