やく1年前、アパレル業界からIT系の企業に転職しました。それまでPC
など触ったこともなく、会社を辞めてからは、まーコンピュータ関係
特にネットワークの仕事がこれから需要が増えそうなのでこちらの
職種につけるようにスクールに通いMCPの取得をしました。
それでそのおかげで何とか就職は決まりましたが、結局入社しても
頭ではわかってるけどちっともPCの操作そのものはできないということ
でした。(文字入力もまともにできないくらい)
周りの方々とは同じ同期でも私とは比べ物にならないくらい
知識、技術がありものすごく劣等感にさいなまされました。
それでも、これからがんばれがいいやと思いましたが、結局配属されたのは
電話のサポートセンターで自分のやりたいこととは違うと言った感じ
でした。まあ未経験で何もコンピュータのこともわかってないから
文句も言わずに配属になりました.
その後もいわゆるうわべだけの学習でCCNAを取得しましたが、結局
CCNAは取得しても実機は使えない状態でなんの為の資格だかよく
わかりません。メーカー側の金儲けの一環としか思えないこのメーカー資格
何かメリットがあるなら具体的に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんか八つ当たりしているように見えなくもないんですけど....(^^ゞ



そもそも、メーカー認定でも国家認定でも、試験でとる資格に合格できる人って
・ちゃんと知識、実力を伴っていて、試験内容にちゃんと答えられる人
・受験勉強が得意な人
ですよね。
で、当然、世の中(主催するメーカーも含め)は前者を期待しているわけで、後者で有資格者だと後で「資格もってるくせに何だこいつ!?」となるわけで....。
makosukeさんが意図しない職場に回された、というのはやっぱり(失礼ですが)後者だったからじゃないですか?
メーカー側の金儲けの一環としか思えないのは、試験をやる側にも問題あるけど、makosukeさんの資格の捉え方にも問題がないというわけではない気がしますけど(失礼!)
#人事担当者にとったら「資格持ってるから採用したのに!」という気分かも....。

メーカー資格でもなんでも、それなりに評価されている資格は、有資格者の多くが前者の方じゃないですかね?
だから「なくならない」訳ですし。
メーカーが儲けようとして旗振っても、だれも乗ってこなきゃやるだけ損だし、資格の価値を落としちゃったらメーカー自身が損するし。

とはいえ、一回の試験でこの両者をちゃんと分けれるか?というのは....難しいですよね。学校の入試なんかと同じで。
資格の有無、だけでひとくくりにするから問題なんですよね。
#この辺がHaizyさんの主張する(ぼやく?)背広組/老人会の問題に一脈通じているような。

で、具体的なメリットとしては、有資格者と無資格者を単純に並べた時に、確率的に「使える」人の含有率が有資格者の方が多い、ってところじゃないでしょうか?
「弊社にはXX資格者が100人います」というのと「弊社はXX資格は誰も持ってませんが、そんなのは関係ありません」というのと、どっちの方が会社として信用できます?

僕も「資格がある=実力がある」だとは信じちゃいませんが「資格が取れない≦資格が取れる」もまた事実だと思ってます。
ま、しょせん資格なんて「看板」でしかないわけで、うまいこと看板を取得できたんだったら、あとはその看板を見て期待した人に馬鹿にされないように何とか頑張るしかないでしょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

結局は実力が物を言いますが,


これが簡単に外から見えるわけでないので
何らかの目安になるという程度の効能はあります。


例えば,仕事をとる場合でも、優秀な技術者がいますというよりは、**の資格所有者が何人いますと言った方が,
より具体的でいくらかは有利でしょう。

でも、資格と実力は別なので、発注してえらい目にあうことも(笑)

技術者同士のやりとりならこういうことは少ないと思いますが,間接的なやりとりになると、まあ、はったりが
効くでしょう(^^;;
    • good
    • 0

こんにちは。



それをいっちゃぁ、おしまいですぅ~(^^; と言う感じですね。
日本でいう「資格」は、結局のところ”知識”であって、技術や、腕ではないんですよ。PC関係の現場にはや、数年居ますが「資格」については正直、取る気がしません。
資格を取って、自分で「こんなものに意味は無い」と言うくらいですか・・・。
(取らないで言うと、ただの「ヒガミ」にきこえるので。)

でも、現場ではホント困るんです。「資格あります、実際できません」
一生懸命やってくれる人は、それでも全然構わないのですが、資格がある事が逆にプライドになるらしく、「教えられる筋合いはねぇ」とか、邪魔以外何者でもないのが時々・・・。
(^^;このギャップは、永遠に埋まらないでしょうね・・・。
現実を知らない、”背広組”や、”ご老人”達が居る限り・・・


わぁ、グチってどうすんでしょ(^^;
メリットは、makosukeさんも、ご経験の通り、「就職時の武器である」と言うだけですね。でも、この時代、これは大きいですよぉ~~。就職までは、資格が要り、その後は”やる気”が必要です!!

お仕事、がんばってくださいね。
でわでわ
    • good
    • 0

私は、「特定業界内での箔つけ」だと思っています。


私の居る業界でも似たようなものがありますが、業界内では一目置かれるような資格でも他の業界に行くと何とも思われない物があります。実際、転職してこの業界に入るまではそのような資格があることすら知りませんでした。
makosukeさんのような事は「資格を取れば転職や就職に有利」と考え資格を取ったけど結局、経験がものをいうことと同じですね。
もし、今後資格を取られるなら「実務経験があってそれを証明する為の資格」を取られたほうが良いと思います。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまなアドバイスありがとうございます。まーやはり資格は資格であり
イコール技術だと捕らえない方が言いと言うことですね。確かに就職では
役に立ちましたので無意味ではないのかと言う気もします

お礼日時:2001/10/31 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMCP, CCNAの難易度

よくあるIT系の資格の難易度を示す図をみますと、
MCP, CCNAが「ちょっとやれば誰でも取れる」のような難易度に位置されています。

http://ocn.study.goo.ne.jp/special/SP/024/index.html
このサイトでは初級シスアドと同じ難易度です。

本当にそうでしょうか?
当方の感覚では、初級シスアドやオフィススペシャリストよりはるかにMCP,MCPよりCCNAの方が難しいと思います。

MCPの中のWindows XP のある試験でも無人インストール、Sysprep、なんか結構難しい問題が出題されます。


いかかでしょうか?
(「昔はxxxxだった」的な表現はご遠慮ください。あくまでも2008年以降の話でお願いします。)

Aベストアンサー

解釈それぞれだとは思いますが、CCNAやMCPは問題が殆ど変わらない、という特徴があります。

ゆえに、ほぼ本試験と全く同じ問題が世間に出回っています。
中身を覚えようとしなくても、その問題をやっていれば合格できてしまうようなシロモノです。
そういう意味では毎回問題が入れ替わる(特に午後)シスアドなんかより、合格するのは楽だと思います。

真面目に取り組もうとすれば、実機を触れる環境が無い状況でCCNAやMCPは難しくなるのかも知れません。(MCPは科目によりますが)

裏返すと、WindowsサーバやCiscoのネットワーク機器に触れる環境にある人にとってみれば楽な試験ではあります。
特に仕事として使っている人は、日常で当たり前にやっていることが問題に出てくるので、理解も早いかもしれません。いうなれば体で(操作して)覚えた方が早い試験と言えるかと思います。

そういう意味では、プログラミングとか法律とか範囲のやたらと広い、シスアドが苦手、と言う人もいるかと思います。
こちらは実技と言うより理論や仕組みの理解になってきますので、頭で覚えた方が早い試験と言えるのではないでしょうか。

私は実機を触れる環境にありましたので、感覚としては
オフィススペシャリスト<<<<<<<CCNA<MCP<シスアド
…ですね。頭使うのは苦手です…。

解釈それぞれだとは思いますが、CCNAやMCPは問題が殆ど変わらない、という特徴があります。

ゆえに、ほぼ本試験と全く同じ問題が世間に出回っています。
中身を覚えようとしなくても、その問題をやっていれば合格できてしまうようなシロモノです。
そういう意味では毎回問題が入れ替わる(特に午後)シスアドなんかより、合格するのは楽だと思います。

真面目に取り組もうとすれば、実機を触れる環境が無い状況でCCNAやMCPは難しくなるのかも知れません。(MCPは科目によりますが)

裏返すと、Windows...続きを読む

QMCP資格取得の順番

http://okwave.jp/qa3674796.html の続きですがMCP70-620に合格したので次に70-621・70-622・70-623のどれかを受けようと思うのですが、どれが簡単でどれを取れば上位資格になれるのかわかりません。

私は仕事でPCサーポートする事があるのでこの資格を考えています。

分かる方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

70-621はMCDSTを既に取得している人向けのアップグレード試験のようです。
ご質問者様は70-620が始めて取得されたMCP資格のようですので、70-621を
受験する事はできません。

MCITPのエンタープライズを取得されたいのであれば、70-622を、
コンシューマを取得されたいのであれば70-623を受験して下さい。

どちらの試験も私は受験した経験はありませんが、一般的にはコンシューマ
向けの方が難易度が低いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcitp/default.mspx

QCCNAの教材及び取得方法について

CCNAの勉強をしようと思っています。

教材は、Cisco CCNA ICDN2編(試験番号:640-802J,640-16J)教科書

Cisco 改定3版 CCNA問題集(試験番号:640-801J,640-811J,640-821)を保有しています。
あとは、CCNAフリークなどを参考にし暇問の購入を考えやっていく予定です。
CCNAに関しては初心者ですが、この教材で現在のCCNA範囲に対応し、勉強をしていけるかどうかお教え下さい。


また、取得方法として1科目受験と2科目受験がありますが、どちらがいいのでしょうか?
2科目受験ですとICDN1編も必要になったり何がいいのかわからない状態です。
教材に関してやまた、それ以外の総合アドバイスを頂けると幸いです。
似た質問も多いですが、リアルな意見を聞かせてもらいたかったので質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>CCNAに関しては初心者ですが、この教材で現在のCCNA範囲に対応し、勉強をしていけるかどうかお教え下さい。

問題集が古い試験のものですね。(640-801J)
現行の試験(640-802J)と出題の範囲が違うのでこれだけだと現行の試験で追加された問題の対応がちょっと不足する可能性があります。
出来れば現行試験の問題集を購入するほうがいいでしょう。
ただ、暇問などのWeb問題集でその部分はフォローするという考えもあるとは思います。
また、Web問題集ならば見ていなければPing-tも確認したらいかがでしょうか。

>2科目受験ですとICDN1編も必要になったり何がいいのかわからない状態です。

もしかしてちょっと勘違いがあるのかもしれません。
CCNAは、
1科目の場合640-802Jを受験
2科目の場合640-822J、640-816Jを受験
することになりますが、
640-802Jは、ICDN1とICDN2の両方が試験の範囲になりますので、どのように受験しても学習しなければならない範囲は変わりません。
そのため、ICDN1の教科書はほしいんじゃないかと思います。

>また、取得方法として1科目受験と2科目受験がありますが、どちらがいいのでしょうか?

これは質問者さんの考え方次第だと思います。
先に書きました通り学習の範囲は変わりませんし受験料もほぼ同じなので、集中して一発で取得したいか、一回の学習範囲を狭くしてじっくり行くかの判断だと思います。
試験会場が近いかなども影響するでしょう。
私は1科目(640-802J)でした。

>教材に関してやまた、それ以外の総合アドバイスを頂けると幸いです。

机上だけの学習だとシミュレーションで手が止まってしまうこともあるのでこの辺のフォローもしておいたほうが良いかと思います。

>CCNAに関しては初心者ですが、この教材で現在のCCNA範囲に対応し、勉強をしていけるかどうかお教え下さい。

問題集が古い試験のものですね。(640-801J)
現行の試験(640-802J)と出題の範囲が違うのでこれだけだと現行の試験で追加された問題の対応がちょっと不足する可能性があります。
出来れば現行試験の問題集を購入するほうがいいでしょう。
ただ、暇問などのWeb問題集でその部分はフォローするという考えもあるとは思います。
また、Web問題集ならば見ていなければPing-tも確認したらいかがでしょうか。

...続きを読む

QCCNA取得への最適な勉強方法は?

題名にあるような簡単ではないですが、CCNA取得にみなさんはどのようにとりくんでますか、(勉強期間など)?塾などに行く気はないので、自宅勉強ですが。会社で推奨してるので考えてます。ちなみに他の資格一切もってません。

ちなみにエミュレータは使ったほうがいいですか?

本物は触れないし、購入してまでとは思いませんが、どうなんでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

独学は大変かと思いますが、実際に取っている方も多いので努力次第となるでしょう。(無難な答えですみません)
で、ネットワーク技術者を目指す学生なら実機操作経験は欲しいところですが、試験合格を意識するだけならルータシミュレータでも十分です。実機のような自由な環境を提供してくれるゲーム感覚のネットワークシミュレーションソフトもありますが(確かにすごくいいのですが4~5万と高価なんです)問題集に付録で付くものでいいのではないかと思います。

多くを比較したわけではないですが、実際に使ってみて(やや高価ですが)いいなと思った問題集です。

Cisco CCNA(640-801J)試験 完全合格問題集 ルータシミュレータ付 ISBN4-7561-4739-9

参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4739-9.shtml

QMCA OS・ネットワーク取得後にMCP

こんにちは。マイクロソフトの資格のことで皆さんに質問したい事があります。

私は先日MCAのM10-200を取得いたしました。この勢いに乗って、MCPに挑戦してみたいと思っています。
そこで質問があります。

MCAのM10-210を取得後の知識で効率よく取れそうなMCPのトラックは何でしょうか。
やはり、210か215あたりでしょうか。やはり範囲が被ってるとやりやすいし、取っ付きやすいと思いまて、、、。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、MCPの70-210、70-215(Windows 2000)が良いと思います。

ただ、MCPのほうは暗記ものではなく、理解していないとできません。できるだけ実機を触ってください。

MCPをキーワードの検索をするとどの問題集がよいとか体験談もいろいろありますので参考にしてください。

がんぱってください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報