肩こりがひどく、それが原因で時々頭痛になります。いい解消法と予防策があれば教えてください。ちなみに事務職で、一日中机にかじりついています(約10時間/1日)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

◆Naka◆


頑固な肩こりは本当に厄介ものですよね。
特にyokorinさんのように、一日中同じ姿勢で、手を使って仕事をされる方は大変です。
いろいろな方面から改善するようにしましょう。

◆マッサージ…かなり直接的な効果が期待できます。プロに頼むと3000円~5000円程度で、コリをほぐしてくれますが、毎度、毎度というわけにもいきませんね。また、風呂で自分で優しくもみほぐすのも効果があります。
ただし、人に頼んで叩いてもらうのはいけません。肩叩きは一番いけない処方なんです。
肩が叩かれることにより、強い刺激に対し防衛反応を起こしますから、なおさら筋肉が硬直し、悪循環に陥ります。
自分で肩を力いっぱい上に上げ、ゆっくりと力を抜く。これを繰り返し、筋肉中の乳酸を分離させてやる方法も有効です。

◆ツボ…いつでもどこでも押せるツボを紹介しましょう。腕のひじの内側にできるしわの、外側(親指側)の端から、手の方に指2本分ほど下がったところに「手の三里」というツボがあります。ここを5秒ほどグーッと押しては離す。これを4~5分ほど続けてみてください。
もう一つご紹介しておきます。足の薬指と小指の骨が結合している股の部分がありますよね。このちょうど間のくぼみに「臨泣(りんきゅう)」というツボがあります。このツボは肩こりのみならず、肩こりから来る頭痛にも、非常に効果がありますので、お試しください。(ただし痛いですよ~)

◆漢方薬…補中益気湯等を中心とした、肩こりの漢方薬を試してみましょう。詳しくは漢方薬店でご相談ください。

◆針…専門の針師に頼むのもよろしいですが、薬店に貼付剤に針がついたものが売っていますので、肩周辺の押すと「痛気持ちいい」部分を中心に貼ってみてください。

◆適度な体操…最低1~2時間に1回は体を動かしてやってください。(もちろんやっておられるとは思いますが)
首、肩をよく回してやりましょう。

◆ビタミン…ビタミンB1やビタミンEを多く含む食品を摂るよに心がけましょう。豚肉、大豆、牛乳、ピーナッツ、ゴマ等がよろしいでしょう。

参考URL(↓)もごらんになってみてください。
肩こりの原因から、解消法まで詳しく載っているページです。

参考URL:http://www.shionogi.co.jp/hv_info/kenkou/katakor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。色んな方法があるんですね~、質問してみて良かった!ちょっとずつ試してみようと思ってます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

肩こりの予防


☆首、肩を中心に体操(テレビなどでやってる)を毎日5~10分を3回やり、血の循環をよくしてあげましょう。
☆仕事中の姿勢には十分気をつけましょう。
☆毎朝、1杯の水を飲むとよいでしょう。

一度、病院で首や背骨のレントゲンをとってもらうこともよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。体操、やります!朝水を飲むといいんですか?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

他の方たちも書いておられましたが、体操がいいでしょうね。

原因として、事務仕事が長いことをあげられていましたが、それだけが理由でしょうか?あまり知られてませんが、花粉症や冷え性などが原因でなる事もありますよ。私もひどい肩こりや頭痛に苦しんでいます。お役に立てず申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。う~ん、冷え性なんですよね。寒くなってきたら体に力が入っちゃうし・・・。
困ったもんです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

肩こりって本当に辛いですね。


肩こりや頭痛の薬ってたくさん出ています。
もちろん薬を飲むと症状が緩和されたり、痛みがなくなったりしますが、根本的な解決になりません。みんな、副作用があるのを知っていても使っています。しかし、恐ろしいのは薬で痛みがおさまらなくなっていくことです。専門家ではないので詳しいことは解りませんが、あまり薬には頼りたくありません。
以前私もそうでした
コンピュータを使う仕事(プログラマー)をやっていたため、1日中コンピューターに向かう仕事でした。
ですから肩こりはもちろん、腰痛に悩まされていました。かなりきつい偏頭痛で会社を休むほどでした。
結果的に栄養バランスを考え食生活を改めることで身体の機能がしっかり働き代謝が良くなり、血行も良くなり全てが解消されました。今ではまったく肩こりや腰痛、偏頭痛はなくなってしまいました。
食生活の改善で体質を変えることが一番だと思います。
ただ、現代の食材は50年前の5分の1の栄養しかありませんから、なかなか難しいと思います。そこで私はサプリメントを使いました。6大栄養素、30品目以上の栄養素をバランスよくとることでたった1ヶ月で本当に楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うっ・・・食生活の改善ですか・・・。がんばります・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

肩こりといえば筋肉弛緩作用のある葛根湯は良く効きますね。

服用の仕方として、エキス細粒でも良いですが、
出来れば自分で煎じた方がメッチャ効きます。
煎じて、寝る2時間から3時間前に暖かいものを
飲みます。あまり飲み過ぎると眠れなくなるので
注意してください。これで朝すっきり!します。
シャクヤクカンゾウ湯も鎮痛作用と言われていますが
筋弛緩作用があります。試してみたらどうですか

食生活が肉食中心だと、血液がどろどろになり、血液の循環が悪くなります。そして弱いところ、つまり(日頃動かしていない場所)貴方なら、肩ですね。
そう肩の血行不良が生じます。そういった生体的な事を日頃から防ぐために、銀杏エキスを服用されることをお勧めします。フラボノイド24%以上のエキスで100mgから200mgとれば結構効きますよ。
銀杏はドイツなどでは小循環器血行改善薬として薬として売られています。血管を丈夫にして、赤血球をばらならにしてくれ、血行を良くします。
価格はまちまちなので中身をよく見て判断されるといいのではないでしょうか
参考に目安は1万円/月は高すぎます。やめましょう。
だいたい5000円/月、安い物で3000円くらいです。
それと皆さんが指摘しているように、軽い運動は大前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。みなさん色々試しておられるんですね~。φ(..)メモメモ

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お忙しいと思いますが、電話しながらなど、こまめに簡単なストレッチをすること、家でもお風呂でストレッチをおすすめします。

他の方も書かれていた水泳も良かったですよ。寝るときは肩が冷えないようにタオルをまいて寝るなど。あと、鍼灸院は高いので、スポーツトレーナールームといった、病院(保険が適用できます)に通って、針や電気の治療も結構訊きます。あと・・・そんな時間がなければ、一度以下のHP相談してみてください、それっぽい機械をなじみのお客さんに販売しているようです(オーディオのHPですが)。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/tafcorp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、ストレッチやってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私も肩凝りがひどく鞄を持つだけでも肩凝りを起こし悩んでいました。


要するに体の血行が悪い為のようです。
以前はマッサージをしたりシップを貼ってごまかしていましたが改善されませんでした。
他にも便秘や冷え性もあり思いきってスポーツジムに通うようにしました。
エアロビや水泳をする様にした所、肩凝りだけはすっかり解消され少しの事では肩が凝らない様になりました。
特に水泳が良いのかなと思いました。
思いきってやってみるとストレス解消にもなりなかなか楽しいですよ。
今は特に薬やシップ等にはお世話にならなくなりました。なるべく全身運動がいいんじゃないかと思いお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。う~ん。血行不良。うなずいてしまいました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

いいものがありますよ!


私の叔母も肩こりがものすごくて、いろいろ試したのに
どれもダメでした。ところが、普通の薬局で売っている
★『スピード膏』は本当に良く効きますよ。
私の叔母は東京に住んでいるのですが、東京には売っていないらしく、いつも送ってくれと頼まれて買ってあげています。どうぞ試してみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そ、そうなんですか。そんなによく効くものがあったんですか・・・。もうどーしようもない時、試してみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

以前、NHKで放映してましたが、同じようなひどい肩こりを訴える2人のオペレーターを選び、次のようにしました。



一人は、そのまま通常通りに仕事。
もう一人は、30分ごとに30秒の軽い運動(肩の上下・腕の回旋・首の回旋・背筋のばし)をさせました。

結果は、運動した人は、仕事をしたにも関わらず朝出社した時より肩こりが軽減した・・と。

肩こりに限らず、コリは、血行不良による疲労物質の回収されない部分のことです。
軽い運動をすることにより、筋肉が血液を呼び込み、新陳代謝が行われます。

筋肉疲労快復に有効なのは
1.軽い運動
2.早めの睡眠
3.ぬるめ(39~40℃)のお風呂にゆっくり(15~20分)つかる

それと、イスの座り方には十分気を付けてください。
背中を丸めますと、頭が体の中心より前に出るため、肩こりの原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。その軽い運動すらできてないですからね、今は・・・。意識してやっていこうと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉が弟の卒業式やらなんやらで バイト休むのはどう思います? 休む理由になりますか? そのまま上司に伝

姉が弟の卒業式やらなんやらで

バイト休むのはどう思います?

休む理由になりますか?

そのまま上司に伝えて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

アルバイトですから、休む理由は問わないはずです。
弟の卒業式があって・・・でもいいし、単に「私事都合」でもいいです。

Q肩こりの解消法なにか知りませんでしょうか…? 最近本当に肩こりがひどく学校では授業中焼けるように痛く

肩こりの解消法なにか知りませんでしょうか…?
最近本当に肩こりがひどく学校では授業中焼けるように痛くなってしまいます…
とてもつらいです…
接骨院など行けば治りますでしょうか…?母親に言うと余計にひどくなると言われます…どうなんでしょう…

Aベストアンサー

肩こりの原因は血行が悪くなってしまっていることにあるので
温めて血行を良くしてあげることが大切みたいですね

私も肩こりがひどいのでよく暖かいタオルを乗せたりマッサージをしています。

https://doctors-me.com/doctor/motor/2
即効性のあるマッサージ方法としては以下のものがあるそうです。
1.鎖骨
親指以外の指を鎖骨の下のくぼみにあてて、中指で押します。そして、中指で押しながら肩を上下に動かします。上下に動かした後は肩を回します。
2.肩井
肩のツボである「肩井(けんせい)」というツボが首の付け根と肩先の中間地点にあります。ここを反対側の手で押しながら深呼吸をします。そして、肩井を押しながらゆっくり腕を真上にあげ、後ろに回します。この後、肩井の周りを手でマッサージします。
3.首回り
「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」という、首を曲げ、回転させる働きある筋肉の下の方を反対側の親指と人さし指でつまみ、深呼吸で息を吐くときにつまんでいる部分を引き上げて引き伸ばします。胸鎖乳突筋の真ん中、上の方も同様につまんで引き伸ばします。

また、枕を変える、磁器治療などの肩こり解消法があるみたいなので参考にされてみてはいかがでしょう。
お大事になさってください。

肩こりの原因は血行が悪くなってしまっていることにあるので
温めて血行を良くしてあげることが大切みたいですね

私も肩こりがひどいのでよく暖かいタオルを乗せたりマッサージをしています。

https://doctors-me.com/doctor/motor/2
即効性のあるマッサージ方法としては以下のものがあるそうです。
1.鎖骨
親指以外の指を鎖骨の下のくぼみにあてて、中指で押します。そして、中指で押しながら肩を上下に動かします。上下に動かした後は肩を回します。
2.肩井
肩のツボである「肩井(けんせい)」というツボ...続きを読む

Q会社を休む理由

現在、私は転職活動中です。
しかし、希望している企業の試験日は仕事があり、その日は休むことが難しい状況です。
そこで、会社を休むにあたって「これならば仕方ない」となるような説得力のある理由を教えてください。
また、その理由を話す適切なタイミングがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは難しい質問ですね。
どういう理由をつけたとしても、嘘をつくことには違いないのですから。
相当うまくやらないと会社側に感づかれてしまいかねません。

はっきりと、転職活動中なので、休ませてくださいとは言える会社の雰囲気ではないのですか?
それとも、希望する企業の試験日をずらしてもらう方法とかもあるのですが。

休む理由をつけて、全てうまくいけば結果オーライなのですが、最悪嘘がばれてしまった場合、今いる会社も居場所がなくなる、希望の会社も試験で落ちるってことになったら困りますね。

難しい質問なだけに、簡単に答えられず、回答も中途半端になってすみません。

Qもともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。 雨の日など

もともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。
雨の日なども滅法弱くて、すぐに頭が痛くなります。
そして今日、雨と生理が重なって頭痛が最高潮です。頭痛持ちの方は、こんなときどう過ごされてますか?
薬を飲んで寝ても痛みは消えないし、つらいです。

Aベストアンサー

頭痛辛いですよね。
お気持ちわかります。私も同じです。
今30代ですが、小学生の頃からバファリン等飲んでいます。

私の場合、頭痛になりそう。と思ったらすぐホットコーヒーを飲んでみます。
他にはシャワーを首にあてる。ゆっくりお風呂に入る。

大切な用事やゆっくり休めないと分かっている時は、ちょっと痛いと思ったらすぐ鎮痛剤を飲みます。
飲むのが遅いと効きません。

どうかお大事に。

Q仕事を休む口実・・・理由があります。

土日出勤の仕事をしていますが、今の仕事とは全く違う業種の資格試験が土日にあるので、休みを取りたいのですが、理由が理由だけに、正直に言いたいのですが、クビが怖くて本当の理由を言えずにいます。

そこで、うまく納得してもらえるような、仕事を休む口実を教えてください。

お叱りになる方もいるかと思いますが、あえて質問させていただきました。
皆さんは、今まで自己都合で会社を休むとき、何といって休まれましたか?

Aベストアンサー

スイマセン、ちょっと私用でお休みを頂きます。

で、いいですよ。

Q交通事故にあって2年経つんですが、頭痛が酷かったので、病院に行ったところ肩こりからくる緊張性頭痛でし

交通事故にあって2年経つんですが、頭痛が酷かったので、病院に行ったところ肩こりからくる緊張性頭痛でした。薬はチザニジンを飲んでいたんですが、腕が痺れ、頭痛も酷くなったり体調が今一優れないです。これは、薬があってないからなんでしょうか?ご意見お願いします。

Aベストアンサー

チザニジンは中枢性筋弛緩剤なので緊張性頭痛の原因ではないでしょう。
交通事故でどの部位を傷められたのかが不明ですが、肩こりからくる緊張性頭痛の原因は目を酷使した場合が多いですので、例えばスマホをよく見ているとか、仕事でPCを多用するとかが原因になりやすいです。

Q僕は野球部です。今日部活があったんですけど家庭教師があったので休みました。でも、休むことや理由を誰に

僕は野球部です。今日部活があったんですけど家庭教師があったので休みました。でも、休むことや理由を誰にも言ってません。どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

野球部の顧問または監督に直接言いましょう。
監督や顧問は、他の部員を通して聞くのはあまり良い気持ちがしません。
「どうして直接言いに来ないのか」と不審に思われます。
で、当日欠席などは突発的なことで、家庭教師や予定が分かっておれば、前日までに連絡すべきでしょう。

今日のことは、明日にでも直接顧問または監督に会って話しましょう。

Q肩こりがひどく頭が重いです。

ここ最近、肩こりがひどく、首筋から頭が重いです。肩こりは左だけで、硬くなっています。
おまけに頭がジンジンしていて時々頭皮を針で刺されているようなチクチクした痛みのようなものもあります。
肩のマッサージをしても、駄目みたいです。
どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そばに誰かいると良いのですが、、、

全身マッサージを受ける事をお勧めしますが、、、。

応急として

[足のマッサージ]
1.椅子に座って、両手を広げひざの裏のへこんでいるところに親指が来るように当てる。

2.そこから真っ直ぐ下に、優しく親指で押していく。

3.1のところより少し外側に親指をずらして、下まで押していく。

4.手の向きを変えて、こんどは足の内側を押していく。

[肩・腰]
1.両腕のひじを横にはり、おっぱいの前あたりで軽く拳をにぎる。

2.拳をその間隔のまま、反対側の脇の下に拳が行くようにひねる。5まで数える。

3.元に戻して、こんどは反対側。

4.数回交互に続ける。

[首]
1.両手を開いて、後ろから髪をかきあげるよう上に移動する。親指は首筋に沿うようにする。頭蓋骨の直ぐ下にくぼみがあるでしょう。ここを軽く優しく押してください。(目の疲れのツボです)

2.親指を下に来るようにして、片手で首をつかむようにします。そうすると、親指がへこんでいるあたりにあるでしょう。ここを、上下に軽く優しく揉みます。

3.こんどは、反対。

[肩]
1.前から反対側の肩をつかむようにします。親指を折ると第一間接の出っ張りが、スジの前のへこんでいるところに当たるでしょう。これを左右にもんで行きます。このとき、その他の指で、裏からも押していきます。

2.こんどは、反対側です。

どうですか?
少しは楽になりましたか?
※※ 頭と首は軽く優しくね。血管を傷つけてはいけないからです。

そばに誰かいると良いのですが、、、

全身マッサージを受ける事をお勧めしますが、、、。

応急として

[足のマッサージ]
1.椅子に座って、両手を広げひざの裏のへこんでいるところに親指が来るように当てる。

2.そこから真っ直ぐ下に、優しく親指で押していく。

3.1のところより少し外側に親指をずらして、下まで押していく。

4.手の向きを変えて、こんどは足の内側を押していく。

[肩・腰]
1.両腕のひじを横にはり、おっぱいの前あたりで軽く拳をにぎる。

2.拳をその間隔のまま、反対側...続きを読む

Q理由を言わずに休むのはダメですか?

当日欠勤や当日に遅刻する場合に
勤務時間前に会社に連絡すると思いますが、
その際、理由を言わずに休むのはダメですか?

例えば、寝坊だろうが所用だろうが体調不良だろうが
「一日休みます」や「時間休もらいます」ではダメですか?
必ず理由を伝えないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダメかどうかはわかりませんが、電話で「休みます」と言われたら普通は「どうしたの?」と聞き返されると思います。真っ正直に答えなくても良いと思いますが「体調不良なので休みます」くらいは聞かれなくても言った方が良いです。非常識な人だと思われてしまいますよ。

Q肩、首凝りと息苦しさについて。 肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんな

肩、首凝りと息苦しさについて。
肩こり、首こりがひどく、理学療法士の治療を受けています。筋肉はそんなに固くないよ。と言われたのですが、首が詰まった感じがあり、息苦しさもあり 深呼吸を何回もする感じです。
たまに、フワフワと首から上が浮く感覚や、ザワザワと不安になる時もあります。
心療内科でセルシンと 漢方の半夏厚朴湯を飲んでいます。首、肩こりは日によって痛い場所が違い、詰まる感じになると 息苦しさがセットで起こる感じです、、、
同じような症状の方、居られますか?
お薬や 病院。どのように治療されているのか、
症状がよくなられた方など、たくさんの方の意見お待ちしております。 毎日 考えてばかりで、気分も沈みがちです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んでいます。心療内科の先生に包み隠さずカウセリングの時には症状を話しています。首、肩こりは、仕事が、デスクワークなので私も酷いです。先の回答者様のような方にマッサージしてもらいたいですね。私は湿布で、追い付かなくなると、たまにマッサージ行っています。整体、アンマ、リンパマッサージ、タイマッサージあれこれと、月1ぐらい行きます。余り凝ると今度は頭が痛くなり吐き気がします。気長にこの症状と、付き合いませんか?あなただけではないです。私も何故自分がこんな症状が出たのか辛くてたまりませんでしたが、あなたの投稿を見て一人じゃないと思えました。回答になって、あなたの気持ちが少しでも落ち着けばいいのですが…!文章がバラバラですみません。

あなたの症状と似ています!私も最初は喉に異物感を感じて、水を飲み込んだりしてましたが取れなくて、、、かといって呼吸が出来ない事もなく、、気持ちも沈み、不安で、原因も分からず、その時はスポンジの上を歩いているような感じでフワフワしてました。内科にかかって血圧が低いとの事で、薬も貰いました。それでも、体調悪く内科から、心療内科に紹介状貰い、同じく、半夏厚朴湯を貰いました。良い薬ですよ!でも、漢方なので効き目には時間を要します。セルシンも以前は服用してましたが今は違う薬を飲んで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報