着物(訪問着・小物など)を鑑定して頂ける所を東京都内で探しています。
実際、今 私が持っている物が いくら位の金額に なるのか知りたいと思っており、着物関連のお店&ホームページなども 教えて下さい。
よろしくお願いします!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのくらいの価値があるかですか?



古着屋さんで、いくらで引き取ってもらえるか、
だったら
鶯谷の結城伏見などお勧めかもしれません。
http://www.yuukifushimi.co.jp/

ですが、オークションなどの金額とも違ってくるでしょうし、
一概にはいえないんじゃないかと思います。

着物のお店やHPはいろいろありますし、検索なさったほうがいいかと思いますが
先に紹介されている玉川屋さんは割と定評がありますよ。
ぽってり甘甘な京風の呉服屋さんです。
ネットの呉服屋さんなら
居内商店
http://www.gofukuyasan.com
まるとも
http://www.rakuten.co.jp/marutomo/
マルトヤ
http://www.kimono-shop.co.jp/

古着屋さんなら、先にあげた結城伏見、
くるり
http://www.kururi.net/
豆千代(西荻窪ヒューマンプラザ千代野で毎月26日~月末)
ながもち屋
http://www.nagamochiya.com/
が私はお勧めかなあ。
    • good
    • 0

gooで着物と検索した結果の一部です。


●玉川屋呉服店 東京都渋谷区円山町5-3 TEL03-3463-2527
takahiro@tky.3web.ne.jp 石川貴彦氏
●三鈴呉服店本店 東京都世田谷区喜多見9丁目2-18 TEL03-3488-4141
 kimono@ma.kcom.ne.jp
営業時間 9:00~19:00 定休日 日曜、祝日
とりあえず回答しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

こんばんわ。

この春から人事異動で外回りの営業の仕事をやっております。
性にあっているのか、おかげさまで毎日楽しくやらせてもらっているのですが、
周りからは「今の季節はまだいいけど夏場は大変だよ。干からびちゃうよ。」と言われます。

確かに内勤が主だったこれまでだって朝夕の通勤だけでも真夏は汗をかいてぐしょぐしょに
なっていたのに、これが外回りとなると大変だなあ、と今から心配しております。

まず活動量がどうしてもぐっと落ちるだろうし、汗でぼろ雑巾のような姿でお客様のところ
に商談に行くのもできればなんとか避けたいものです。

そこで、外回り営業の先輩の皆さんに「営業職の真夏の暑さ対策」これぞ!というものがあれば
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お仕事お疲れ様です。主人が外回りのある営業職です。
夏は暑くて本人も大変ですし、お客様にも不快な思いをさせないように、気をつけています。
スーツやワイシャツはもちろん、下着や靴下も夏用の物を選んでいます。速乾とか消臭とかひんやりとか…今は色々売っていますので、お店で探してみて下さい。

それから、ウェットシートみたいな物で顔や体(首、脇、腕等)を拭いています。
香りもあって拭いた後涼しくなるし、さらさらです。男性用も売っていますよ。
会社にはタオルと洗顔フォームも置いてあるみたいです。


これからの季節大変ですが、頑張って下さいね。

Q頂いた着物(訪問着)を仕立て直ししたい

知人より頂いた着物を仕立て直ししたいと思っているのですが、どのような方法をとればいいでしょうか?

頂いた訪問着は、私のサイズより大きすぎており、そのせいかどうかわかりませんが、訪問着なのに、縫い目で柄が繋がっておりません。
両脇の模様はもちろん、一番目立つ襟元と胸元の柄も合っていないので、このまま着用するのはどうかと思っています。

現在は、クリーニングされた状態ですので、とても綺麗なのですが、今回、柄を揃えるとなると、縫い込まれている部分を出したりする可能性があり、生地の色合いが違って見える心配があります。

この場合、仕立て直しをする場合は、一度洗い張りに出して、仕立て直しを頼んだ方がいいのでしょうか?
また、仮に仕立て直しをしても、柄が合ってない着物は、柄合わせをするのは難しいのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分で直すというつもりでないなら、一度業者さん(呉服店あるいは悉皆屋)に持ち込んで見積もりをとってもらう事だと思います。
汚れはなさそうですが、色ヤケを起こしているかどうか、仕立て直すことで支障がないか、柄がつながっていないのは何故か?といったすべての疑問はそこで解決すると思います。
たいてい見積もりは無料のはずですから、とにかく良さそうな店を見つけて一度持ち込んでみることだと思いますよ。
着物は一点もの、さらに状態次第でどういう手入れや直しが必要かも、ケースバイケースなので文面からでは何も言えないというのが本当のところです。
基本的に着物と言うのは年代を経たり人に譲られた時点で洗い張りをして胴裏や八掛けも取り替えてすっかり自分の着物に仕立て直すことで生き返ります。
昔の着物の派手な八掛けを今ふうのシックな物に変えるだけでまるで違う着物に見えるから不思議なものです。
せっかくいじるのでしたら、多少お金をかけても自分好みの着物に仕立て替えたほうが箪笥の肥やしにならずに済むと思います。
もし予算に余裕があれば地色を好みの色に染め変えればすっかりあなたの着物に生まれ変わります。
とりあえず信用できる業者さん探しをする事ですね。
仕立てや直しの技術もさることながらセンスも必要とされる仕事なので、じっくり思いを伝えられ、それに応えてくれる店を探されることだと思います。
見積もりを取った上で、予算に合わないなら合うように調整すればいいと思います。
納得が行かなかったらまた他の業者さんも当たってみましょう。
皆が着物を着て暮らしていた時代と違って洗い張りや仕立て代は高いものについてしまいますが、それでも数十万の訪問着を買い直すよりお安いですし、
何よりリサイクル精神が本質の着物ですから、生き返らせて欲しいと思います。

ご自分で直すというつもりでないなら、一度業者さん(呉服店あるいは悉皆屋)に持ち込んで見積もりをとってもらう事だと思います。
汚れはなさそうですが、色ヤケを起こしているかどうか、仕立て直すことで支障がないか、柄がつながっていないのは何故か?といったすべての疑問はそこで解決すると思います。
たいてい見積もりは無料のはずですから、とにかく良さそうな店を見つけて一度持ち込んでみることだと思いますよ。
着物は一点もの、さらに状態次第でどういう手入れや直しが必要かも、ケースバイケース...続きを読む

Q【外回り営業さん:外出先で業務をするときに困ることは何ですか?】

【外回り営業さん:外出先で業務をするときに困ることは何ですか?】
事業企画をしている者です。
外回り営業さんができるだけ会社に戻らないでも業務ができるようなアイデアを考えていますが、まわりに近しい間柄の外回り営業さんがおらず、具体的な良いアイデアが出てこず困っております。

ほとんどの外回り営業さんが、オフィス環境外(カフェやファーストフード店、ファミレス、ネットカフェや漫画喫茶etc)で仕事を行ったことがあるかと思います。

メールチェック、プリントアウト、会社のデータ確認、資料つくりなどの業務を上記のような環境で行う際、

  (1)いつもどんなことに困るか?
  (2)外出先のどんな環境(ex.つねに静かな場所etc)で業務をできたら嬉しいか?
  (3)(2)の環境があれば、いくらぐらいだったらお金を払ってもいいとおもうか?

をお教えください。
できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代前半の営業女性です。

ネカフェでやることも多いです。
1000円くらいならいいと思います。
個別の仕切になっているのでやりやすいと思います。

必ずログアウトと履歴を消しておくことでメール発信もしますよ。
夕方オフィスに戻ってからでなくより早く送ったり、資料作りをすれば
お客様も喜ぶし、自分のお仕事も早く片付くし楽だからです。

それよりもコンビニもホテルやデパートも無い僻地に行くときはトイレや歯磨き・メイク直しの場所に困ります。

Q都内でリサイクル着物が安く買える所と、和装小物が安い店を教えて下さい

お給料の範囲内で着物を楽しんでいますが、たまに行く安い和装小物は新宿マイシティーの中の津田家か、銀座の橘屋です。他に手頃な価格で色々な小物が買えるお店を探しています。
リサイクルだと原宿のシカゴをたまに見ますが人形町の、下町おもしろ工芸館は親切だし押し売りしないので好きです。リサイクルで古いのよりも、やや現代的な新目が好きです。ご存知の方がいたら教えて下さい

Aベストアンサー

私も銀座の橘苑や下町おもしろ工芸館はよく利用しています。
勿論、原宿のシカゴも。
他に私がよく行く安い着物&小物屋さんですと、
浅草の浅草公会堂向かいにある「胡蝶」と「龍巳」(姉妹店)
元新宿丸井ワンの場所にある「コメ兵」
門前仲町の「マルアイ」(江東区門前仲町1-9-11)
でしょうか。
浅草と新宿は現代物のリサイクル、門前仲町は和装小物が激安です。
原宿の「壱の蔵」はピンキリですが、掘り出し物率は高いです。

Q外回りの営業ができない人の就職活動

 アレルギー持ちで夏にスーツを着て営業に行くことができません。
 
 今大学2年で経営学を専攻してます。今年の夏にインターンシップである会社で外回りの営業の仕事をしたのですが、暑さのため顔や体にたくさんの湿疹が出てしまい、見た目もかなりキツく他の社員の方の勧めで営業を止め他の仕事をやりました。元々、激しい運動や入浴などで体温が上がると赤い湿疹ができてしまうのでそういったことはなるべくしないようにしてきました。
 
 就職するにあたって営業の仕事ができないとなると仕事の幅がかなり狭まると思うのですがどの様な職、業種を探せばよいでしょうか?私服で外回り営業ができる仕事ってありますか?会計士や事務の仕事を今は考えているのですが。よろしくお願いします。 

現在の体質の状況 夏、Tシャツで普通の生活を送るくらいのことはできます。医者によると薬では抑えることは難しく改善はあまり望めないそうです。

Aベストアンサー

残念ながら健康状態が「良好」でないのですから難しいのでは。

私服で営業することは会社としてリスクがあります。
やはり一般的な意識として、スーツは当たり前ですから。

内勤で出来る業務にした方がいいでしょうね。

Q着物に詳しい方、着物・小物・帯について教えてください

最近着付け教室に通いだして、色々買ってみたいのですが、知識がないため、わかりません。

まずは、着物を買いたいのですが、小紋という着物を買わなければなりません。

20代前半なのですが、歳相応の着物ってどんな感じでしょうか??

裏地のついているもの、ついていないものがあるみたいで、どちらを買えばいいのか解りません。

先生には、透ける素材のものは、買わないように言われました。

また、身長が162cmなのですが、身丈とか着丈とかの表示がいまいちわかりません。

仕立上がりのものを買う予定です。

帯は、名古屋帯を買います。

あと、合わせて帯上げも買う予定です。

帯締めは、先生にいただいた、薄いオレンジとピンクの中間くらいのくすんだ色のものを持っています。

購入のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
ですので、着物を買うときには、私は丈よりも
裄の合うものを購入してみます。
(くわしいサイズがわからなくても、実際に羽織れば
長いか短いかはわかります)
丈は、腰のあたりでいったんヒモで結んだ後、
おはしょりを取りますので、腰の部分が重なる分
長さが必要です。
つまり、自分の身長よりも短ければ、腰の部分を
二重に折ると、膝丈のスカートのようになってしまいます。
ですので、通常は自分の身長よりもかなり長いです。
(羽織っただけでは裾をひきずってしまいます)
ただし、人間の体のバランス的に、
裄(手の長さ)が合えば、丈も大抵はあいますし
おはしょり部分は、腰ヒモを止める位置をずらしたり
重なる部分を多く取ったり少なく取ったりすることで
かなり調整できますので、羽織った時に
丈は床に引きずる位のものなら、裄が合えば大丈夫
だと思います。
ちなみにリサイクル着物の場合、昔の人は
今の人よりも手足が短く、また作業がしやすいように
裄を短めに作っていたので
裄が長い着物は(今の162cmの女性なら
かなり裄が長めの着物になると思います)丈も
ものすごく長いです。
身幅も、太っている人用と痩せている人用では
違うのですが、タオルなどで補正しますので
あまりにもだぶだぶでなければそれほど気にされる
必要はないと思います。
ちなみに私の場合は、仕立て上がりのリサイクル着物を
買うときは、裄の長さは見ますが(きちんとしたお店なら、サイズが表示されています。なければ、その場で
測っていただくことも可能です)
丈の長さは床についてひきずっていれば大丈夫だと
思って、みていません。
なので、丈の長さはわからないまま着ていますが
特に問題はありません。
ただし、試着は必ずさせてもらいます。
子供用のものであったり、どこかを切ってしまって
いたりした場合は、(裾の方を切ってバッグなんかを
作ってしまっている場合など)
広げて着てみないとわからないからです。

洋服のように厳密にはサイズを測らなくてもいいのですが
どれくらいあれば調整できる範囲なのかは
基準がないと判断は難しいと思いますので
着付け教室のお友達や先生などで、自分と同じくらいの
体型の方に、着物を借りてみて、羽織ってみたかんじを
覚えておかれれば、よりわかりやすいと思います。
また、仕立て上がりの場合は、お店でヒモを使って
着せてもらえますので、お店の人にサイズを測ってもらって
とりあえずサイズの合うものを着せてもらって
確かめてみることもできます。

参考にしていただけましたら幸いです。

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
です...続きを読む

Q外回り営業のアポイントメント

一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です)
33歳 男 独身です。

外回り営業している方に質問です。
毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。
社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、
外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、
翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。
嘘はつきたくないし、いつまでもつけるわけでもないし・・・
こんなとき、みなさんどうされてますか?

会社は
「営業は外に出てお客さん周りしてナンボ!」
「お客様と会ったんだから何かの情報が得られるはずだ!」
「社内にいても売り上げは伸びない!」
という考えです。
お客様を訪問して、特に情報が出てこなかったり、上司が思っている結果でないと
「ハァ~・・・・」とため息をつかれてしまい、重~い空気になってしまいます。
「そうか、じゃあこういう方向でうごいたらどうだ!」と、相手(部下)の考え方や性格を踏まえた言葉を使って指示をだして、前向きな気持ちにさせて部下自自ら動くように仕向ける。というよりも
「そんなんだからダメなんだよ!!どうやって売り上げあげるんだ?いついつまでに方法を教えて!」という、自分(上司)だけの考え方や性格そしてそのときの機嫌で、
プレッシャーと追い込まれるような気持ちと沈み込む気持ちになるような言い方をしてきます。
こんなでは、仕事自体に興味もわきません。何をするにもこれからくるだろうプレッシャーを構えながら仕事をしたり出社しています。

飛び込み営業は一切ありません。

一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です)
33歳 男 独身です。

外回り営業している方に質問です。
毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。
社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、
外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、
翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。
嘘はつきたくないし、いつま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です
お返事ありがとうございます

私も 飛び込み?に近い 営業をやりましたが
「自分には向いていない」と感じ8ヶ月で辞めました。
上司から 同じく 「どこで、どんな話をして、いつまでに何を
どのくらい収める注文取って来たか?」でしたよ。
営業車が営業マン全員にあるわけではないので、車を使う日=売り上げを上げれる日と勘違いされ、
逆に社内に残って 資料(企画書)を作っている日が1日あれば、上司から「営業が会社に居て、売り上げが出来るのか!」と怒鳴られましたね。

挙句の果てに「タダ飯くらい!」とののしられるようになってきたので
辞めました。

その後、派遣で仕事をして 自分に向いている仕事のスタイルを確立して、転職しました。

就職して1年で会社を辞めるのと、派遣で1年契約で終わるのは違うと思いましたので・・。

Q着物の小物セットについて。(帯揚げや襦袢など)

着物の小物セットについて。(帯揚げや襦袢など)

来月からバイト(少し高級な飲食店)で着物を着ることになったのですが全く知識がありません。
小物は自分で購入しなければならないので、ネットで購入しようと思うのですがどの商品が良いのかわかりません。
値段もピンキリですし・・・・(安すぎる商品は、バイト先の方が着物に詳しそうなのでバカにされそうで少し不安です。)

着物に詳しい方やネットで良いサイトを知っている方など宜しければ教えてください><


両親に相談したら総絞りの帯揚げと丸いタイプの帯締めを渡されたのですがバイトの時に身に着けてもおかしくないでしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

着物は、どんなものでしょうか。
飲食店でしたら、そんな高級なわけはありませんか、夏用と冬用の二種類の着物、場合によっては盛夏用の三種類を、季節により支給される例が多いです。

その場合、今の着物に合う色でも、九月から雰囲気の違う着物を支給される可能性があるので、冬の着物の色も確認してみましょう。
どんな着物にもあう色にしておくとよいですね。
長く続くようなら、それぞれの着物に合った小物を用意すればよいのですが。

高級店であっても、安すぎるものでバカにされることはありません。
汚れる、傷むで、消耗品ですから。
また、草履も、安いもので、歩きやすいものがよいですよ。

ただ、先輩たちは、うまーくバーゲンで購入するのを心得ていると思います。

あるもので構わないでしょうが、総絞りと丸いタイプの帯締めは店の着物に合わないと思います。

絞りではない帯揚げと、同系色の平べったい帯締めが合うと想像されます。
どちらも、大きなお店の店頭のワゴンセールなどで千円程度で調達できます。

ネットですと送料もかかりますので、どこかに立ち寄られると良いと思います。

着物の着付けは、教えてもらうのでしょうか。
でしたら、小物は、教えて下さる方に相談するとよいです。
着付け方法により、必要なものがビミョーに違います。

会津のハイカラさん、いつも利用しています。
http://www.rakuten.co.jp/aizu/
電話をすると、当日発送の翌日着にも対応してくれたこともあり、便利です。
電話で相談にものってくれますよ。

着物は、どんなものでしょうか。
飲食店でしたら、そんな高級なわけはありませんか、夏用と冬用の二種類の着物、場合によっては盛夏用の三種類を、季節により支給される例が多いです。

その場合、今の着物に合う色でも、九月から雰囲気の違う着物を支給される可能性があるので、冬の着物の色も確認してみましょう。
どんな着物にもあう色にしておくとよいですね。
長く続くようなら、それぞれの着物に合った小物を用意すればよいのですが。

高級店であっても、安すぎるものでバカにされることはありません。
汚...続きを読む

Q配達業、営業などの外回りの方に質問です!!

配達業、営業などの外回りの方に質問です!!

いつもこちらにはお世話になっていますm(_ _)m

以前、配達業(男性)の人から聞いた話しですが…

個人宅に配達に行った際、
裸に近い格好で女性が玄関から出てきたそうで、
自分を誘ってるのかと思った!なんて言ってました(^_^;)

営業で外回りの人も、何かと出会いは多いと思うのですが…

そこで質問ですo(^-^)o

今までに上記のような経験がある方がいらしたら、教えて下さい!

うちの主人はお米の配達をしていて、
スーパーだけでなく個人宅も配達に行くので少し気になりました(*_*)

Aベストアンサー

きれいな奥様風の人にお茶を誘われ、自宅に上がるように言われたことがあります。

Q着物や帯、小物のコーディネートなどについて

こんにちは。

去年の晩秋から着物に興味を持ち、あれこれ集めて着て楽しんでいる者です。

最近、帯留めに興味がわいてきました。
それで、いろいろ疑問が出てきたので、ご相談させてください。

(1)帯留めのコーディネートに決まりはありますか?
 例えば三分紐との色合わせ、帯留めに描かれている柄と使用可能な
 季節、使ってはいけないTPOなど。

(2)帯留めと三分紐を使った装いは割と多くの方がされているのでしょうか?
 帯締めだけというのが普通なのでしょうか?

(3)小紋や紬に半幅帯を結んで、帯揚げと三分紐と帯留めを使うのは、ありでしょうか?

(4)半幅帯をお太鼓風に結んだりする時、未婚・既婚で結んではいけない 結び方などあるのでしょうか?

一般的に着物を着る時には帯締めだけというのが普通なら、あえて帯留めや三分紐は買わずにおこうかとも思っています。

皆さんのアドバイス、お待ちしております。
 
 

Aベストアンサー

こんにちは。私も帯留めは好きでいろいろ集めています。

(1)TPOとしては基本的にカジュアルな装いで使うものですが、帯留め自体にも格と言いますか、上等なものとごく気軽なものがありますのでそれを考慮して使います。
礼装の留袖や訪問着では使わないのが普通です。
けれど五大宝石や本べっ甲、象牙や蒔絵などを使用した凝った細工ものの高級品はパーティーでより華やかに装うアイテムとして使っても良いでしょう。
結婚式でも親族でない場合の訪問着や振り袖くらいには使って差し支えないと思います。
ただしその場合は三分紐では貧相になりますので太めの帯締めに合ったものを使用する方が良いと思います。
帯留めに使われているモチーフは着物や帯の柄と同様に、季節のある物の場合は季節に応じて使います。
色合わせは自由ですが、帯留めを使う場合はそれを引き立たせるような色が良いでしょう。

お茶室に入る時は帯留めはもちろん、指輪や時計などすべての貴金属ははずすのがマナーです。
髪飾りも布製のものは良いとしても硬いかんざしなどは万が一落ちてお茶碗などを傷つける可能性を考えて避けます。

(2)どちらかと言うと帯締めだけの方が多いです。
帯留めの使い方にはセンスが表れますので、比較的上級者のアイテムなのです。
気軽な街着などには自由にどんどん使って頂いてかまいませんが人前に出る行事などの場合はよく吟味して使いましょう。

(3)まったくOKです。初心者はまずそのような気軽な普段着から入ってください。

(4)とくにありません。慣れてくると半幅帯の結び方は無数にありますので自由に研究して楽しんでくださいね。

私は、浴衣には涼しげなトンボ玉をよく使います。
陶器でできた素朴な雰囲気のものは紬に使います。
有田焼のちょっと華やかな文様の入ったものはオシャレ着の小紋に使ったりします。
パールをあしらった銀製のものはおめかしして出かけたいフレンチレストランのような場で附け下げ小紋にあわせて。
そら豆のモチーフのべっ甲のアンティークはやはり春先から夏に。
とっておきの象牙にサンゴと蒔絵をあしらったヤブコウジの帯留めはお正月の晴れ着に。
ビーズ細工のものなども普段に気軽に使いますし、お気に入りのハスの花の銀細工のブローチは手芸店で売ってる帯留め金具をつけて6月の単衣に使います。
一つ、まるで皇室の紋章を思わせるような本べっ甲の菊の花の帯留めを持っているのですが格調高い雰囲気が普段着には向かず、未だ使った事がありません。
それでも眺めているだけで楽しくて、つい帯留め集めがやめられません。

アンティークの帯留めは三分紐はおろか二分紐しか通らないものなどあって使いづらいですが、最近のものはヒモを通す部分が太めにできている物が多いです。
また帯留め使用に適した房のない帯締めもあります。三分紐よりは太いので普通の帯締めとしても使用可能です。

アンティーク着物蒐集家の池田重子さんをご存じでしょうか。
帯留め文化の華やかだった明治や大正の着物コーディネートを紹介している方です。
そのまま真似する事は不可能なのですが(どれも高価な骨董品なので)帯留めの使い方のセンスを学ぶには良いので機会あれば過去の展覧会の図録本などを見てみてください。
基本をおさえればあとはご自分のセンスで自由に楽しんで良いのです。

こんにちは。私も帯留めは好きでいろいろ集めています。

(1)TPOとしては基本的にカジュアルな装いで使うものですが、帯留め自体にも格と言いますか、上等なものとごく気軽なものがありますのでそれを考慮して使います。
礼装の留袖や訪問着では使わないのが普通です。
けれど五大宝石や本べっ甲、象牙や蒔絵などを使用した凝った細工ものの高級品はパーティーでより華やかに装うアイテムとして使っても良いでしょう。
結婚式でも親族でない場合の訪問着や振り袖くらいには使って差し支えないと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報