プロが教えるわが家の防犯対策術!

固いたんがつまってなかなかとれません。
せきを何回もしてもつまっててなかなか出てこなくて苦しいです。
やっと出たと思っても、すぐまたつまって声が変になったりして
なかなか出てきません。
たんがつまって声が出ないこともよくあります。

よく対策として水分とか湿気とか言うみたいなのですが、
◎水分はかなりとってます。
◎私の家は冷房は一切なく、扇風機も使ってません。
(暑くて湿気が多い中で暮らしていると思います。)

とにかく
すごい固いたんで、吐いても吐いても
またしばらくすると固いたんがつまって
なかなか出てこなくて、
声が出にくくて変な状態が続きます。

一つだけ治るに近い方法がありますが、
まず、1~2ヶ月前からこの症状が出たのですが、
◎この症状が出てから鼻水が全く出なくなって、
 鼻が乾燥して痛いです。
◎ほこりが多い所にいると、鼻水が大量に出てきて
 一時的に症状はとまりますが、
 ほこりの多い所にいるわけにもいかないし、
 鼻水が大量に出ることもかなり困ります。

◎鼻水が全く出なくなって、固いたんが出るようになったの
 ですが、
 鼻水がよく出てた時は、それはそれで困りました。
 でも、固いたんがつまると、声が出にくいし、
 出なくなる事もあるので、大事な時なんかは困ります。
(大事な時は、鼻水が止まらなくても、固いたんがつまっても困ります。)
声が出なかったり出にくかったりすると、
電話とかも急には出来ないし、話する時も話しづらいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


のどの不快感がなかなか治らなくて大変ですね。

のどの不快感はいろいろな原因がありますがちょっと悪い菌に感染したのかもしれません。
体調がいまいちの時にはよくあることです。
そのような時は抗生物質を3日ほど飲むとよくなります。ほっておくとひどくなるばかりです。

また、若い女性に多いのですが心理的なもので不快に感じることもあります。これは本人は不快感を訴えているものの、のどの奥をみても何も悪くなっていないというものです。このような症状を訴える患者さんは多いのですが、軽い安定剤を1週間ほど飲むと症状が消える方が多いようです。

また、ほこりっぽいところで鼻水が大量に出るのはハウスダストアレルギーによるものと思われます。
アレルギーの薬や点鼻薬でかなり軽減しますが完治するものではありません。
薬を止めたら元に戻ります。
このような鼻炎状態ですと鼻の粘膜が非常に敏感になっていて暖かい部屋から寒い戸外に出たときなど、ちょっとした刺激で鼻水が大量に出てしまいます。

耳鼻咽喉科にて咽喉頭ファイバーでのどの奥を診てもらい原因を確かめるとよいでしょう。
鼻のアレルギーは検査するまでもないかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね、悪い菌に感染したのかもしれません。
冬になるという様な事は、たまにあったんですけど、
夏になったのはたぶん初めてなので、
変な菌が繁殖しているかもしれないですね。
これ以上酷くなることがあれば要注意ですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 14:55

こんばんは。



私も#1の方と同様病院に行くことをおすすめします。

こわがらせるつもりはないのですが、最近私の親戚が喉頭浮腫と言う怖い病気にかかって突然亡くなりました。
倒れるまで普通に買い物をしていて、元気だったんですよ。
けど、少し前に風邪をひいていて、その後ずっと喉に違和感があったそうです。

そのことをきいてから、病気は自分で判断するものではないなと怖くなりました。

質問者様は同じ病気だとは思いませんが、質問内容を読んでいるとかなり辛そうなので、これを機に通院されてはいかがですか?

もしすでに通院していて、不満に思っているのなら、何箇所か違う病院に行ってみるのもいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございます。

そうですね、よくある症状でも病気だったってことも
少なくはないですからね。
たけしの家庭の医学で(テレビ番組なんですけど)
よくやってますもんね、
初めはよくあるたいしたことのない普通の症状なのに、
大丈夫だろうと放っておけば病気が進行してしまうとか。

病院の薬は一応効いてるみたいなんで、
◎体質的なもの
(例えで言うと、腰痛、ぜんそく、アトピーなど?)
と思ってたんですけど、あまりにつらいと、
◎放っておくと悪化していく病気
(例えで言うと、腰痛からくる内臓病など)
かもしれませんから気を付けます。

病院は一応たくさん並んでる様な病院に行ってるんですけど、
確かにそこは悪い病院ではないと思うので、
薬を飲まないともうやっていけないんでしょうか?
みたいなことを聞いてみた方がいいかもしれませんね。

そうですね、病気かもしれませんのでちょっと気になってきました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 15:16

早めに耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。

この回答への補足

有り難うございます。
でも、もう耳鼻科には定期的に通っていて、
薬を飲んでも治るのはその時だけで。。。

さらに今日は鼻水も大量に出てるのに、
固いたんも相変わらずつまっていて喉が痛くて。
冬とかには、たまにこういう症状が出て、
冬が終わると自然と治る感じだったんですけど、
夏になるのは初めてで、正直びっくりしてます。
夏はせいぜい冷房の強い所で鼻水が垂れてくる程度だったので、
(鼻水が垂れてくるのもかなり困ってましたけど。)

耳鼻科に行っても、完治する見込みは全くありません。。
体質的なものもあると思うのですが、
何しろ暑い夏に、
固いたん、喉が痛いなど、冬に出る様な症状が出て困惑してます。

ちょっと説明不足だったみたいですいません。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2005/08/24 10:57
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!