アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらスイマセン。

持ち回りでマンションの理事をやっていますが、表記のことが今週末行われる会議の議題として提出されています。

某携帯電話会社から、屋上にアンテナ基地局を立てさせてくれないかと言う依頼があるそうです。屋上の賃貸料が払われるので、それを修繕積立金にまわせばだいぶ潤うことは確かなのですが、電磁波のことが心配です。私は上の方の階で子供もまだ1歳ですし、健康上影響があるなら無理して立てなくても良いような気がします。

それから、工事の際、屋上の防水板(?)を一度打ち抜いて設置と言うことで、いくら補強して新たに防水工事をするといっても大丈夫なのかな~と、素人ながら思います。

ということで、
(1)基地局を立てることによる電磁波の影響は?
(2)基地局を立てることによってマンションの価値(価格)は変わるのか?

この2点について(もちろんどちらか一つについてでも結構です)、専門家の方の意見、また基地局をたてられたマンション所有者の方の経験談など是非お聞かせいただければと思います。文章がまとまらなくて長文申し訳ございません。

A 回答 (7件)

こんにちわ


元管理会社の立場でお答えいたします。

様々なマンションで同じようなケータイやIP電話などの基地局絡みでの導入比率は賛成:反対=7:3位ですね。(概ね80組合をモデルとして)

主に賛成した管理組合は、今後の積立金の資金調達に不安がある場合が多く、導入しなかった管理組合は資金調達に不安無しの場合が殆どでした。
言い換えれば、防水面に関してはあまり重視していないとも言えるでしょうし、その点に関しては覚書に明記しておけば問題無いかと思います。

また(1)の電磁波に関しては、影響が無いとは言い切れません。無いにこした事は無いのですから…^^;
ただ、どんなアンテナをどの高さにつけてという問題はあるかと思いますし、避雷針の問題もあるかと思います。むしろ電磁波よりこちらの方が重要ではないかと思うのですが、業者の説明ではどうですか?

(2)のマンションの付加価値ですが、これは全く上がらないと言ってもいいでしょうw
総会で承認を貰う際(基本は理事会案の上程を可決承認する事が基本理念ですから)「マンションの付加価値増進」と云うキーワードをつけないと格好がつかない部分もあるし、業者の説明もそうしないと設置に対して聞いてくれないからそう言っているだけだと思います。

むしろ付加価値がつくのは、通信絡みならIP電話(将来性は判りませんが)かネットの光ファイバー(Bフレッツ・Tepco)若しくは早い話ですがデジタル放送関連の設備の方がまだつくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理会社にいらっしゃったのですね。情報をいただけて嬉しいです。

7:3ですと・・・・かなりぎりぎりの決議でどこも設置している、というイメージでよろしいでしょうか。我が家も携帯を2台使ってますので、自分の所だけ基地局を設置するのはイヤというのはわがままかな~(電気は使いたいけど原子力発電所のあるところに住むのはイヤって感じ?)なんて思ってますが、やはり子供のこともありますので、考えちゃいますね。

実はまだレジュメを読んだだけで、業者の説明は一切聞いていないのですが、その前にできるだけの知識を仕入れておきたいと言うことで質問させていただいております。防水面はあまりトラブルが起きてないと考えてよいようですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 22:27

はじめまして



電磁波問題に中立的立場ですが、出来れば避けられた方が良いかと思います。

>(1)基地局を立てることによる電磁波の影響は?

・結論づけられていませんが、健康への影響等を心配する人がいることは事実です。↓

http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/tower.html

・高周波の長時間暴露など、健康影響の有無が議論されています。(結論はまだ出ていません)

・現実の問題として、医療機器のペ-スメーカー装着者は機器の誤動作を防ぐため、使用上の注意として接近しないよう記載されております。

(2)基地局を立てることによってマンションの価値(価格)は変わるのか?

・マンションの価値は上記の風評を含め、下がると思います。

*検索条件で「電磁波」「携帯電話」「基地局」としてみて下さい。

・反対運動など、かなりの数がヒットします。

・会議のお役にたてば・・・

この回答への補足

御回答いただきました皆様、ありがとうございました。
昨日会議が行われ、もう少し詳しい資料をそろえてもらった上総会にかけることになりました。

「電磁波は電子レンジの百分~十分の一以下です」
「でも電子レンジはつけても一日に三十分くらいですが、これは24時間ですよねえ」
「でも電磁波の種類が電子レンジとコレでは違うので・・・」
と言った感じでイマイチ会話がかみ合ってない気がしましたが、やはり世界的に結論が出てない話だけになんとなく雰囲気だけが気まずかったです(笑)。さすがあちこちにアンテナたててるだけあって、ああいえばこういう、と言う感じで、つけないのは損かな~という気がだんだんしてくるんですよね。アメリカではかなり立ち往生することが多いが日本では電磁波に対する認識がそれほど高くないのと、業者が強引なためすんなり決まるところが多い、という文章が頭をよぎりました。

ほかの理事の方もそれぞれ調べて来てらして、そうでなかったらいいことばかりいわれて丸め込まれたな~などとちょっと不信感が芽生えました。総会の結果まちということになりますが、こちらに相談して本当に良かったです。できましたら皆さんにポイントを差し上げたいのですが、2名の方をえらばなければなりません。でも本当に皆様全員に感謝しております。どうもありがとうございました。

補足日時:2005/08/28 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見いたしました(プリントアウトもしました)。私、検索の仕方が悪かったようで、このページは初めて見ました。

この、結論が出ていないと言うのが本当に悩みです。
いやらしいはなしですが、場所の賃貸料は本当に魅力的です。でも、それでマンション価値が下がっては元も子もありませんので、あきらめがつくんですよね。回答どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/08/23 23:03

mugityatyaさんの質問の主旨から外れてしまいますが、建物施工会社の立場からアドバイスさせていただきます。



危惧されているとおり、屋上からの漏水リスクに対するヘッジを事前にしておくことも重要です。

基本的に、アンテナ設置が原因で漏水した(またはその可能性が非常に高い)となると、瑕疵補償期間内(通常10年)であっても新築工事を施工した建設会社は無償で補修はしないとおもいます。

アンテナ設置を行うのであれば、新築した時の建設会社にも相談(最低限工事をすることを認知しておいてもらう)し、場合によっては多少の費用を支払ってもアンテナ基礎の納まり等についてコンサルティングor監理をお願いすべきと思います。

でないと、万一漏水した時に一番困るのは漏水した部屋にお住まいの方になり、最悪の場合緊急対応する為に管理組合が一時的に費用負担し原因を特定した後補修費用を請求するというようなトラブルになるケースも考えられます。

心配しすぎかもしれませんが、最悪を前提に結論を出された方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、心配しすぎではないと思います・・・・ほんとうに、そういうリスクについて、できるだけトコトン調べて、万全を期したいというのがせっせと働いてローンを返している者の気持ちであります。

おっしゃるようなトラブルは、もちろん回避しなくてはなりませんものね・・・・
>一番困るのは漏水した部屋にお住まいの方
これ、うちですね(!!)。なんだかだんだん頭が痛くなってきました(笑)。大変参考になる意見、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 22:53

携帯電話の基地局では、管理スペース等で、結構場所を取ります。


内部で、人が点検作業を出来る広さがあり、高さもあるために、増築と判断された例もあります。
この場合には、確認申請が必要となり、建物全体では、違反建築となるために中止されました。

通常、建築基準法上の検討をせずに設置されているために見のがされていますが、今後、基準法上の判断がなされる場合には、違反建築扱いとなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築基準法。
思いつきもしませんでした。違法建築ですか!そうなった場合、どのようなペナルティが発生するのでしょう。あ~でもコレを設置したためにそうなるのであれば問題外です。なるほど・・・・。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/08/23 22:45

私は基地局を設計をした事が以前ありまして、その経験上からお話します。

(大分前にやったので少し忘れてはいますが・・・・)
基地局はアンテナの他に付属装置としてバッテリーボックスや、電気装置などのスペースがかなり取られるようでしたが、そんなスペースまでございますか?
元々マンションの屋上の場合は、広告塔などの工作物までは検討されてなかったわけですので、これから、大きなアンテナや関係装置が上部に乗ることでの、構造的な部分と風力計算等は問題ないか、検討していただいた方が良いと思います。防水等はしっかりと新たに考えますので、ご心配は要らないと思います。
電磁波の問題は、常にバッテリー等を背負いますので多少の影響はありますが高電線のようなほどの心配はありません。
価値は、今現在のマンションにアンテナが付いてしまうだけですので価値的には変わらないと思われます。
景観上マンションの本来のプロポーションが少し変化しますので、それが許せるかどうかのお話だと思います。
収入の面は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~質問してよかったです。設計された方のお話が聞けるなんて。
そうか・・・・高電線ほどではないんですか。なんかCDプレイヤーを近づけたら音飛びするなんて話を聞いて結構びびってました。なにしろ頭上につく訳なので~・・・・。
いつのまにか設計までされてますので、スペース的には大丈夫だと思いますが、風力計算はどうなんでしょう・・・書いてない・・・・ここ、とても風が強いので、とても気になります。

>収入の面は大きいと思います。
これさえなければっ迷わずことわるのにっっ・・・って私が独りで決めることではないのですけどね。どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/08/23 22:42

1 基地局が発生する電磁波は、業界は人体に無害と言っているようですが、アスベストのようにごまかしているだけのような気がします。



2 アスベストのように問題がおこると、周辺の住人から損害賠償請求を受けるでしょう。十分に近隣に説明し、万が一影響があった場合の保障について話し合っておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですよね~。
正直、私もネットで調べて、結論が出てない問題だという結論に達して(笑)困ったな~という感想を持ってます(←人事みたいですが・・・結構呆然としてます)。
私たちが損害賠償請求を受ける場合もあるわけですね。うーんそれがなくても、健康被害があるかもしれないものを進んで設置すると言うのは抵抗あるなという感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 22:32

私の住んでいるマンションでも携帯電話のアンテナ基地局が立てられていますが、それで何かしら影響が出たという話は今の所聞いていません。


キャリア会社の説明でも生活上問題になる強さの電磁波は出ていませんとの事でした。
またマンションの価値ですが、現状変わらず、上がりも下がりもしていません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
そうですか~マンションの価値、変わってないんですね。
私の感覚だと、建物に傷をつけるようなかんじで、その分評価もさがるかな~なんて思ったのですが、大丈夫と聞き少しほっとしました。

お礼日時:2005/08/23 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています