はじめて質問します。
ここ何週間か、すごく情緒不安定になっています。
最近、その傾向がどんどんエスカレートしていっているのが自分でもわかり、何か、安定剤のようなものが欲しいと思っています。
でも、どこに行けばいいのか、さっぱり分かりません。
平日は仕事が忙しく、毎日12時頃にしか帰宅できません。
どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

仕事のストレスとかは考えられませんか?他に何か身体的な症状はありませんか?


まず、心療内科に行く事をお薦めします。平日が無理なら土曜日でも受診している病院もあります。精神安定剤とか処方してもらえますし、身体的な事に異常があれば内科的な処方箋も出してくれます。

ただ、かなり精神が参っている場合は精神科をお薦めします。ただし、精神のお薬の服用には注意した方がいいですよ!薬に頼って止めることが出来なくなったり、副作用があったりと大変です。

一番の原因は仕事が忙しいからではないのですか?少し休む事は出来ませんか?今は休養が必要なのではないのですか?

因みに、現在私は心療内科に通院してます。虚弱体質のためチョットした精神の不安定で微熱が続くからです。
自分の身体は自分で守って下さいネ!
無理はしないでください。お大事に!
    • good
    • 0

tryさんは、毎日忙しいのなら、かなりのストレスと緊張があると思いますが?


並べく緊張を取り除くように、深いリラクセーションは役に立ちます。
方の力を抜いて、世間から解放される時間を作るのはいいと思われます。

そして、こころの内側で無意識の内でも否定や非難の気持ちを手放すようにして下さい。楽になると思いますよ。

気を張り過ぎないように

そして、自分は緊張していないと頭で思ったとしても、深い所ではかなり緊張
をしている可能性があります。

心地よい時間を作ることをお勧めします。

そして、自分自身にやさしくして下さい。

気持ちが穏やかになるのは、良い薬だと思います。
    • good
    • 1

まず、お仕事1日でも休めませんか?


とても忙しい時不安定になります。
また良く眠れないことがありますか?
すぐ眠れるとても軽いお薬もあります。
女性であれば、早めの更年期(32歳ぐらいからありますよ)を疑ってみること、また甲状腺なども調べてみてください。

ごく普通の医院でも、症状を訴えると様々な原因をさぐってくれますし、都、市、町のしおりなどで、相談の窓口を発見できることもあります。
電話帳も窓口探しに便利です。

私は30~37歳までひどかったのですが、いま思えば、疲労と睡眠不足が原因でしたので、その時飲んだ安定剤で体がグラグラになり、怖かったです。

楽になりたくて藁にもすがる思いで、心療内科にいき
合わないお薬でよけいガックリしたのです。

日曜日開業している内科を知り、助かりました。
(学生なども来ている医院です)
もしお近くであれば、ご紹介できますのに。

できるだけ、体を休めてください。
お願いします。
    • good
    • 0

明らかに身体的とわかれば心療内科へ行くのが一番ですが、精神的な面からくるものもあると思います。

もし精神的な面が強ければ、精神科・神経科のほうが無難です。
 心療内科はあまり面接をやってくれません(経験者談)。大きなところですと、平日しかやっていません。心療内科の先生にかかって後、カウンセリングを受けることをお勧めします(先生とご相談下さい)。薬の処方は医師の指示を待たないと危険です。
 カウンセリングは自費診療(1回45分程度で1万円ぐらいから)ですが、それなりの効果は期待できます。
 あと、ご友人には相談していますか? 友人の存在って、かけがえのないものです。お友達に今の悩みをすべて聴いてもらって、解決できればそれに越したことはありません。受診に踏み切る前に、ご友人に話をすべて聴いてもらうというのも一つの手です。これがカウンセリングの代わりにもなります。
 まずは、親しい人に話を聴いてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

心療内科へ受診されると精神安定剤は処方されますが余りオススメはしませんよ。


私も今年ストレスから情緒不安定になり精神安定剤を服用しました。が、効果はというと…。
まず服用しても自分を抑える別人格で行動しているような気がするし、服用後の不快感・不眠は相当辛かったです。
一番弱い安定剤を服用してもこのような事になるのですからすぐ安定剤、ということは考えない方がいいかも。
また、通院されるのであれば病院とも相性もありますし、
周りの人に効いて評判の良い病院を選びましょう。
こういう時代なのでメンタルな事にオープンになりつつあり、偏見を持たれる事はないと思いますよ。

私は漢方で落ち着きました。下記URLは薬局のHPなのですが相談コーナーもあるし、通販も行っているのでお勧めです。あと、乾燥プルーンとかも精神安定の効果がありますよ。

お仕事が忙しいでしょうが自分の体を優先させてあげてください。私も好きな仕事をしているのに情緒不安定なってしまって辛かったですが、今は良くなりました。
お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.sanyoyakuhin.com/
    • good
    • 0

こんにちわ。



yosikunさんのおっしゃる通り、意思の診断なしでの薬は危険だと思います。
精神安定を図るなら、薬でなく健康食品ではどうでしょう?
まずハーブの中で「セントジョーンズワート」というハーブは精神安定に効果的だそうです。
「抗うつ剤プロザック(Prozac)と同程度の効果を持ち、副作用がほとんど無い健康食品」
といわれています。
ネットで検索したらいろんな会社が販売していると思います。例をあげるとDHCが1200円ほどで販売しています。
tryさんが女性か男性か分からなかったのですが、女性の妊娠中・授乳中は使用はさけた方が良いそうです。

ハーブ以外なら玄米も精神安定作用があるそうです。
玄米に含まれるビタミンB1などにその作用があるとか。
詳細HPを書いておきます。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=makuro&P=2
食べるのがやっかいという場合でもドリンク状・粉状があるので飲んだりすることもできますよ。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

医師の診断なくして、いきなり「薬」の力を借りるのは危険だと思いますよ。

「薬」を使わずとも、色々な方法で解消できる程度のストレスなら良いでしょうが、それ以上の場合には、情緒不安定な原因がわからないまま、無理やりその症状を抑えてしまうと、いつしか限界を超えて、大変なことになってしまう危険性も・・・。また、「薬」は、依存症のリスクも・・・。

 そんなの忙しくて無理、と言われてしまうかもしれませんが、できることなら「心療内科(注)」などの医師にカウンセリングを受けるようなことを考えた方がいいかも。

(注)心療内科って何という場合には、参考URLへ

PS 薬の入手方法を聞いているのに大きなお世話と怒られそうですが、ストレスから体調を崩した苦い経験があり、老婆心ながらのコメントです。仕事も大切ですが、健康あっての話し・・・。どうにもならなくなる前に・・・ヤバイなと感じたら、医師のアドバイスを受けるのも大切。

参考URL:http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/itabashi/n …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q≪膜タンパク質は不安定?≫

≪膜タンパク質は不安定?≫

生物学を少しかじった程度なので、常識的な質問なのかもしれませんが
回答をよろしくお願いいたします。

膜タンパク質は、一般的に不安定だと言われるようですが
なぜ不安定なんでしょうか。
その不安定というのは、「構造的に」という意味でしょうか。

また、古細菌の膜タンパク質(バクテリオロドプシンなど)は
「比較的安定」と言われるようですがそれはなぜなのでしょうか。

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「膜タンパク質は、一般的に不安定だと言われるようですが
なぜ不安定なんでしょうか。
その不安定というのは、「構造的に」という意味でしょうか。」
 これは膜たんぱく質は膜に接する部分(要するにたんぱく質の外側の部分)のアミノ酸の配列が疎水性のアミノ酸であるため、水を加えると不安定になります。(要するに変性する可能性が高くなります)

なお古細菌の膜たんぱく質の構造には詳しくないので、申し訳ないです。

Q私はうつ傾向でしょうか??

最近何に対してもやる気がおきなくなり、以前より
数ヶ月おきにとても気分が沈む時があり、人と話すのも
いやでその時は会社を休ませてもらったりしてました。

それがこのところ月の殆どがその状態になり、午前中など
頭痛や吐き気がしたりします。
PMSの症状(生理中もひどいので)かと思っていたのですが、
特に最近はただ漠然と死にたいとか自分はこの先ずっと
一人なんだ・・など、将来の不安などで涙が
出てきたりします。

鬱なのかも・・・とも思いますが、最近凄くがんばりやで
尊敬している姉が統合失調症になったと聞いて
祖母と兄もそうなので、昔からの不安(自分もいつか病む)もあり
全てがぐちゃぐちゃな状態です。

自分がどのような病気なのか?
文章も上手くまとめられないですが、やはり病院で診察
して頂く方がいいのでしょうか?

ご助言宜しくお願いいたします。
読みにくい文章を読んで頂き有難うございました。

Aベストアンサー

うつを病気だと思うから、自分で認められないのです。
うつとは、誰でもある感情の抑揚の低い状態で、自分では脱出できないとき、医者にかかって薬でテンションを底上げします。

誰でも持っている事なのです。

自分の感情で生活をコントロールできない状態になったら(生活に不自由がある)、気楽に病院に行って下さい。ひどいところじゃありません。普通の内科と変わりません。

環境がぐちゃぐちゃだから病気に罹れないのではなくて、ぐちゃぐちゃをどうにかする為に、自分で病気をコントロールする生活してください。
うつに依存するのではなく、うつとはつき合うものです。

Q世界情勢は不安定?

不安定だと聞きますが、具体的にはどう不安定なのですか?
なぜ不安定なのですか?
日本は露骨に危険ですがwほかの国はよくわかりません。

Aベストアンサー

マスコミの戦略でしょう。宗教の勧誘と同じ手口で、不安を煽ったら信者(視聴者、購読者)が増えるということです。新聞の第一面に戦争が終わったわけでもなく、災害から立ち直ったでもないのに、『世界は平和だ』なとどヘッドラインを組んでも売れないでしょう。第二次大戦時、冷戦時の方がよほど成果情勢が不安定だったに違いありません。

日本は無防備すぎて危険だというのは当たっていると思います。

Q下ネタ傾向もうつ病の症例?

うつ病歴3年で、最近元気になった友達が
まわりに2人ほどいます。
(ひとりは男、ひとりは女です。)

その人たちと最近会う機会がありました。
(それぞれ別々のコミュニテイなので、個別に。)

以前のように外出もできない、起き上がることすら難しいと言っていたので、
元気になってくれたのは嬉しいですがなんだか様子がおかしかったです。

どちらにも共通しているのは、
話が「下ネタ寄り」になっていること。

聞いてもいないのに、自分の性癖や過激な性体験を、
人が大勢いる前で大声でしゃべり続けたり、
こちらが別の話に切り替えても、むりやりシモの話に持っていったり。
性癖が「どMになった」とも言っていました。

うつ病になる前は、どちらもすごくマジメで
下ネタなんて言わないおとなしい性格だったので信じられません。

あまりに話が成立しないので、
途中からあきらめて相手に好きなように
話させていたのですが、正直疲れました。

性質が下ネタ寄りになるのは、
うつ病の症例のひとつなのでしょうか?

詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

起きられない状態がつづいていたとすれば
双極性障害(=躁鬱病)の
うつ状態を想わせ、
人格が変わったような信じられないことを話す状態は
躁状態なのでしょうね。

躁状態であることは自身ではわからないので、
通常、病気の人はドクターに
躁状態のことは言いいませんし、
躁状態のときには病院に行かず、
うつ症状をドクターに言いますので、
しばしば、
双極性障害(=躁鬱病)の発見が遅れ
間違った薬が処方されてしまい、
病歴が長くなってしまったり、
難治性になってしまう傾向があります。

滅多に会う機会はないようですが
知り合いではなしに、
お友だちということで
救ってあげたいのであれば、
それぞれ、お2人に、
それとなく教えてあげませんか。

Q精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください

精神的に不安定な恋人が「いる方アドバイスをください

精神的に不安定の恋人がいる方に相談です。

相手が不安定になり、別れたいと言われたり、責められたりしたときどう対処してますか?

対応の仕方を間違えてしまうと相手を気づつける気がしてしまいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は時々精神不安定になります。
私は一人暮らしなのでそういう時に支えてくれるのはいつも彼氏です。

どういった対応をすればいいかは、その恋人にもよりますが、させたいようにさせとけばいいと思います。

責められたら黙って聞いてあげてください。別れたいといわれたら、好きだよといってあげてください。自分を受け止めて貰えると安心させてあげて下さい。
別れたいは多分本心ではないです。苦しくてなにもかも嫌になって一次的に空っぽになりたいのだと思います。

私の例ですが…私はよく 彼氏を泣き続けたり叩いたり 出ていって!っていってしまいます。彼氏は一回出ていって、しばらくすると私の好きな食べ物や本を買ってきてくれたりします。

あと…恋人があまりにも不安定そうならば精神科に連れていってはどうですか?

Q会社に行くと発熱→帰宅すると平熱の繰り返し

タイトルのような症状が月に2,3度あり、困っています。
ちなみに心療内科に通院中です。
最初は8℃近い熱が出て、そのときは風邪かなと思ったのですが
職場での強いストレスもあり、精神的な原因も考えています。
こんなご時勢ですが、体を壊したら終わりだと思い、思い切って
退職して、静養するのが一番かなと自分では考えています。
似たような症状での経験がある方のアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事のストレスで現在うつ病とパニック障害で会社を休職中20代♀です。
私は発熱症状はないのですが、仕事になると頭が割れるように痛くなり心臓バクバクで動悸が早くなり、死ぬんではないかという恐怖に襲われ3ケ月隠して仕事をしていて仕事のミスも増えて上司に怒られる→改善できない→怒られる・・・の繰り返しで思い切ってカミングアウトして休職しました。3ケ月間苦しかったです・・・
もうすぐ休職期間満了で復職無理なので退職です。
質問者様は休職という形をとる事は出来ないのですか?私は仕事も治療も同時には困難だと思い今は自分のいろんな障害と向き合い治療に専念することにしました。
静養される前にまず、病院に行かれてはどうですか?私も最初は躊躇しましたが、自分が壊れてしまうのではないかという恐怖に耐えれず思い切って行きました。
質問者様のお気持ち察します。でも自分は自分で守らないといけないですよ。

Q不安定

 簡単な質問ですいません。

よく不安定に成ったとか、不安定に成るとか言われますが、

どうゆう状態に成った時ですかピントきません。

宜しく お願いします。 

 

Aベストアンサー

あるメーカーの同じPCでも、人により使うソフトや設置場所、
更新・メンテナンス状態がマチマチなので、不安定、不具合の
症状もバラバラなのが実情です。

操作や動作が重く感じれば、不具合だと気づく人もいれば
まぁ、こんなもんかぁ~って感じる人もいるので、感じ方も
千差万別なのです。

勝手に再起動を繰り返す、起動途中で固まるなどは分かりやすい
ですが、症状が時々現れる、固まる過程に一貫性がない場合は、
不安定と感じる人が多いです。
その症状は、ソフトの組み合わせやサービスパック、パーツの
接触不良、埃、経年劣化で発生場合が多いです。

Qうつ病の家族の薬がどんどん増えていくのですが

家族がうつ病で通院しています。
以前、1日に飲む薬の量が多くて(1日に18個)家族の手が震え、
不安感が以前よりも増し、体調も精神的にも最悪な状態でした。

そこで家族は薬を減らしてくれと医者に頼んだところ
「あなたが死にたいとか言うから増やしたんだよ?
死にたい気持ちになってもいいなら減らすけど」
と言われ、減らしてくれたそうです。

そして、減らしてもらってから手の振るえも治まり、
だいぶ体調はよくなりました。
しかし、また不安な状態が続いており、2週間後の診察でそれを
言うとまた薬が増え18個に戻りました。
前回とは違う種類の薬ですが。

最近、その病院の先生はテレビにも少しずつ出るようになり、
患者もかなり増えてきて、診察がいい加減になった感じがするのです。
3年前から通っていますが、当初は一緒に薬を色々考えてくれたり
していたようにも思うのですが、最近はやっつけ仕事な感じで
とりあえず薬増やしとけばいいだろうといった感じに受け取れます。
飲んでいるのは
ジェイゾロフト50mg 2錠、テグレトール100mg 2錠、
テグレトール200mg 1錠、プルゼニド2錠、ロヒプノール2を1錠、
ドグマチール50mg 3錠、セルベックスカプセル 3個、
アモキサンカプセル25mg 3個、リスパダール2ml 1個 です。

セルベックスカプセルなどは胃腸薬、プルゼニドは便秘薬なので
問題ないとは思いますが、他の薬は飲みすぎではないでしょうか?
これだけ飲んでも不安感やうつの症状は改善されません。
カウンセリングの先生も薬は補助的な役割だから・・・と言っているのに
薬はどんどん増える一方です。

一時期家族は勝手に薬を飲むのをやめてしまい、激しい副作用も経験しています。
だから、飲まないわけにもいかないし、飲まなければ今よりもひどく
なることも考えられます。

そこで質問なのですが、この薬の量は極普通なことなのでしょうか?
薬の量が多ければ多いほど体調が悪くなると言っているのに、
先生は薬のせいじゃないと言い張ります。
そして、その体調が悪いせいでまたうつがひどくなります。
一体、どうしたらいいのでしょうか?
カウンセリングの先生は別の先生ですが、家族はその先生を気に入って
いるので、病院を変えたくてもなかなか変えられません。
思い切って変えた方がいいのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

家族がうつ病で通院しています。
以前、1日に飲む薬の量が多くて(1日に18個)家族の手が震え、
不安感が以前よりも増し、体調も精神的にも最悪な状態でした。

そこで家族は薬を減らしてくれと医者に頼んだところ
「あなたが死にたいとか言うから増やしたんだよ?
死にたい気持ちになってもいいなら減らすけど」
と言われ、減らしてくれたそうです。

そして、減らしてもらってから手の振るえも治まり、
だいぶ体調はよくなりました。
しかし、また不安な状態が続いており、2週間後の診察でそれを
言...続きを読む

Aベストアンサー

躁うつ病の者ですが、うつ病についても発言できるかと思います。

明らかにわたしの主治医(東大の研究科の人で、相当な名医です)と比べたら、処方を複雑化させすぎです。精神科としての知識は一流なのでしょうが、あまり複雑にすると、患者も医者もわけが分からなくなります。最初は丁寧だったが、診察がいい加減になってきたというのも分かるような処方です。

副作用で手が震えているから薬を減らしたということですが、手の振るえくらい、どうやって止めたらよいのか、このレベルの医師なら知っているはずです。抗パーキンソン病薬かβブロッカーを使えば良いのです。副作用が出ているからといって薬を安易に減らす必要はありません。まだ手が震えているならずばり、どちらでもいいから手の震えを止める薬をくれと言うべきでしょう。

抗うつ剤は3か月使っても効果が無ければ、他の薬の切り替えるのがセオリーです。ジェイゾロフト、ドグマチール、アモキサンの投与が4ヶ月以上続いているのであれば、「この3つの抗うつ剤は、効いていない気がする。トフラニールあたりに換えて、一元化できないか」と聞くのが筋でしょう。ただ、ジェイゾロフトに離脱困難(要するに薬を止められないこと)が出ている可能性があります。

セルベックスとプルゼニドも、本当に必要なのか、熟考すべきです。薬で胃が荒れているならともかく、消化器に異常が無いならセルベックスも止めたほうが良いでしょう。また、プルセニドは暴力的に効く下剤で、突如として腹が痛くなるという効き方をするので、できればカマ(酸化マグネシウム)だけで対応できるほうが望ましいでしょう。

昼間の精神状態を安定化させるため、通常の精神安定剤ではなくテグレトール(抗てんかん薬)を使っているのを見ると、プロの精神科医だなと分かります。が、本人は昼間、眠くないですか?キチンと昼間は起きていられ、夜は眠れているというならかまいませんが、夜、眠れないとか、昼間に眠いとかであれば、処方の趣旨を聞いた上で、場合によっては薬を変更すべきです。テグレトールをマイナートランキライザーのレキソタンあたりにダウングレードできるか、聞いてみると良いでしょう。ただ、昼間の精神状態が、マイナートランキライザーでは押さえきれないほど状況が悪いということであれば、テグレトールを続けるしかないでしょう。

リスパダールも非常に不気味です。リスパダールは本来は統合失調症(つまり幻覚が見える人向け)の薬なのですが、興奮状態が続いている人を強引に眠らせるという使い方も出来ます。おそらく、現在の処方の趣旨は、無理やり眠らせることです。が、それ以前の問題として、通常型睡眠薬は効果不十分なのでしょうか?ロヒプノールで入眠できないならリスパダール利用も仕方ありませんが、ロヒプノールで眠れるなら、リスパダールは不要です。むしろ、「眠れるが早期覚醒・途中覚醒がある」というタイプの患者がうつ病には多いので、その傾向が見られるならロヒプノールにプラスして、長時間型の睡眠薬を加えるほうがよいでしょう。ベンザリンあたりが良いと思います。リスパダールなどのメージャートランキライザーといわれる薬は副作用もきついので、睡眠障害に対して使う場合は、通常型睡眠薬が効かない場合の最終兵器と思ったほうがよいと考えます。

以上、結論としては、「知識は豊富な医師に見えるので、とりあえず、処方の趣旨をひとつずつ丁寧に説明してもらい、患者からわたしのアドバイスを元に薬の変更等は可能か話をすること」をお奨めします。ヤブだと思って転院するのは、その後で良いと思います。

躁うつ病の者ですが、うつ病についても発言できるかと思います。

明らかにわたしの主治医(東大の研究科の人で、相当な名医です)と比べたら、処方を複雑化させすぎです。精神科としての知識は一流なのでしょうが、あまり複雑にすると、患者も医者もわけが分からなくなります。最初は丁寧だったが、診察がいい加減になってきたというのも分かるような処方です。

副作用で手が震えているから薬を減らしたということですが、手の振るえくらい、どうやって止めたらよいのか、このレベルの医師なら知っているは...続きを読む

Q制御工学における不安定零点の定義

皆さんよろしくお願いいたします。

制御工学において、ボードの定理を勉強中です。
ボードの定理の前提となっている最小位相推移系の1つの条件として
不安定零点を持たない系(もう1つは安定極であること)があります。
不安定零点とは何でしょうか?

教科書では、伝達関数
    K(s-z1)(s-z2)・・・(s-zm)
G(s)=----------     ただし(m≦n)
    (s-p1)(s-p2)・・・(s-pn)
において、不安定零点とはRe(zm)<0と定義していますが、なぜでしょう。
不安定という形容詞が付いているくらいなので、その名の
由来及び定義または、それらを掲載しているURLなどをご存知の方、
いらっしゃいましたらご教示いただきたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

不安定零点とは連続系では、「右半平面に存在する零点」です。
つまり、実部が正の零点です。こいつがあると、位相が最小位相にならない。
Gp1(s)=( s+1)/(s^2 + s + 1) と
Gp2(s)=(-s+1)/(s^2 + s + 1) は
ゲイン特性は同じだけど位相特性は違う。
(Gp2の位相はGp1よりも180°も遅れる)

で、このときのGp2の零点を不安定零点と呼ぶ。
この不安定零点の実部は正になっています。

実部が正の極は不安定極と呼ばれますので、
零点の場合も合わせて不安定零点と呼んで
いるのだと思います。
もっと言えば、
不安定零点を持つシステムの逆は
当然ながら不安定極を持ちます。
「逆システムを構成すると“不安定”な極となってしまう“零点”」
ということだと思われます。

なお、このシステムにステップ入力などを入れても
不安定な挙動は示しませんのでご注意ください。
(安定性を支配しているのは極なので)

制御屋さんから見ると、不安定零点があると
アンダーシュートしたり、逆システムを組んだときに
不安定になってしまうことの方が問題になっています。
とはいっても、いろんな対処法があります。

はっきり言って、リファ可能な「由来」については・・わかりません。
この不安定零点は制御をやっている人なら誰でも
知っていますが、由来というのは過去に聞いたこと
無いですね。
数学屋さんに聞いたほうがいいかも知れませんね。

(参考までに)
不安定零点についてある程度書かれた教科書としては、
Goodwin著のControl system design がいいと思われます。

不安定零点とは連続系では、「右半平面に存在する零点」です。
つまり、実部が正の零点です。こいつがあると、位相が最小位相にならない。
Gp1(s)=( s+1)/(s^2 + s + 1) と
Gp2(s)=(-s+1)/(s^2 + s + 1) は
ゲイン特性は同じだけど位相特性は違う。
(Gp2の位相はGp1よりも180°も遅れる)

で、このときのGp2の零点を不安定零点と呼ぶ。
この不安定零点の実部は正になっています。

実部が正の極は不安定極と呼ばれますので、
零点の場合も合わせて不安定零点と呼んで
いるのだと思います。
もっと...続きを読む

Qはじめて質問させていただきます。

はじめて質問させていただきます。
前に心療内科に行って診察を受けたことがあります。
私はお医者さんと直接話ができるものだとばかり思っていましたが、名前を呼ばれて部屋に入ると、そこにはお医者さんの奥さんらしき助手の方がいて、その方にいろいろ質問され、それに答える形でした。その方は、私の言った言葉を細かくメモしていました。
そしてしばらくして、お医者さんの部屋に呼ばれ、お医者さんは私と話すことはほとんどなく、その助手の方のメモを見て簡単なアドバイスをくれ、薬を処方され、それで終わりました。
何かまるで流れ作業のようで、全く自分の気持ちを吐き出すことができずに、もやもやしながら帰りました。薬も強すぎて怖くなり、結局自力でここまできました。

最近また、精神的疲労がつのり、誰かに気持ちを聞いてもらいたいと思っているのですが、友達にもなかなか話すこともできないし、できれば心療内科等の場所で、じっくり話を聴いてもらって適切なアドバイスや、必要なら薬の処方を得たいと思っています。
でも、前回のような流れ作業的なものなら、行っても仕方がないと思って足踏みしています。

そこでお伺いしたいのですが、心療内科や精神科というのは、助手の方としか話ができないものなのでしょうか?私は、一人のお医者さんとじっくり話せてこそ、こちらの気持ちの整理もつくし、より適切なアドバイスももらえるのではないかと思うのですが。

また、こういう施設へ行けば一対一でゆっくり話ができるよ、等のアドバイスがあれば、聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

はじめて質問させていただきます。
前に心療内科に行って診察を受けたことがあります。
私はお医者さんと直接話ができるものだとばかり思っていましたが、名前を呼ばれて部屋に入ると、そこにはお医者さんの奥さんらしき助手の方がいて、その方にいろいろ質問され、それに答える形でした。その方は、私の言った言葉を細かくメモしていました。
そしてしばらくして、お医者さんの部屋に呼ばれ、お医者さんは私と話すことはほとんどなく、その助手の方のメモを見て簡単なアドバイスをくれ、薬を処方され、それで...続きを読む

Aベストアンサー

精神科・心療内科はお薬を処方する所ですので、お話を聞いてもらえる可能性は低いです。
私もあなたと同じ経験をしました。
カウンセラーだと思いますが症状を聞いて、医師との面談になりましたら「何の薬欲しいの」でした。
自分がなんの病気か分からですから何のお薬が必要なのん分からないのにいきなり、お薬の要求をされましたので驚きましたが、その後こういう医師がかなり多いということを知りました。
まず症状を訴えても聞いてくれない医師ばかしで、それでクリニック巡りが始めり9軒目でいい医師と出会いました。
でもお話は最初だけで、以降は2分程度の受診です。

お話を聞いて欲しいのならカウセリングですが、カウンセラーは医師ではありませんのでお薬の処方は致しません。
ただお話して自分への気づきが深まり心の整理が出来るということてです。
カウンセラーは一回で相性のいい人に出会いカウセリングを続けました。

私の場合アダルトチルドレンが原因していたようで、精神の安定は両親が死んで全て過去形になるまで何十年もかかりました。
現在も睡眠障害で悩まされていますが、何十年通院してますが病名は分かりません。
とりあえず目先の症状を緩和してもらうためにお薬をもらってます。

精神科・心療内科はお薬を処方する所ですので、お話を聞いてもらえる可能性は低いです。
私もあなたと同じ経験をしました。
カウンセラーだと思いますが症状を聞いて、医師との面談になりましたら「何の薬欲しいの」でした。
自分がなんの病気か分からですから何のお薬が必要なのん分からないのにいきなり、お薬の要求をされましたので驚きましたが、その後こういう医師がかなり多いということを知りました。
まず症状を訴えても聞いてくれない医師ばかしで、それでクリニック巡りが始めり9軒目でいい医師と...続きを読む


人気Q&Aランキング