はじめて質問します。
ここ何週間か、すごく情緒不安定になっています。
最近、その傾向がどんどんエスカレートしていっているのが自分でもわかり、何か、安定剤のようなものが欲しいと思っています。
でも、どこに行けばいいのか、さっぱり分かりません。
平日は仕事が忙しく、毎日12時頃にしか帰宅できません。
どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

仕事のストレスとかは考えられませんか?他に何か身体的な症状はありませんか?


まず、心療内科に行く事をお薦めします。平日が無理なら土曜日でも受診している病院もあります。精神安定剤とか処方してもらえますし、身体的な事に異常があれば内科的な処方箋も出してくれます。

ただ、かなり精神が参っている場合は精神科をお薦めします。ただし、精神のお薬の服用には注意した方がいいですよ!薬に頼って止めることが出来なくなったり、副作用があったりと大変です。

一番の原因は仕事が忙しいからではないのですか?少し休む事は出来ませんか?今は休養が必要なのではないのですか?

因みに、現在私は心療内科に通院してます。虚弱体質のためチョットした精神の不安定で微熱が続くからです。
自分の身体は自分で守って下さいネ!
無理はしないでください。お大事に!
    • good
    • 0

tryさんは、毎日忙しいのなら、かなりのストレスと緊張があると思いますが?


並べく緊張を取り除くように、深いリラクセーションは役に立ちます。
方の力を抜いて、世間から解放される時間を作るのはいいと思われます。

そして、こころの内側で無意識の内でも否定や非難の気持ちを手放すようにして下さい。楽になると思いますよ。

気を張り過ぎないように

そして、自分は緊張していないと頭で思ったとしても、深い所ではかなり緊張
をしている可能性があります。

心地よい時間を作ることをお勧めします。

そして、自分自身にやさしくして下さい。

気持ちが穏やかになるのは、良い薬だと思います。
    • good
    • 1

まず、お仕事1日でも休めませんか?


とても忙しい時不安定になります。
また良く眠れないことがありますか?
すぐ眠れるとても軽いお薬もあります。
女性であれば、早めの更年期(32歳ぐらいからありますよ)を疑ってみること、また甲状腺なども調べてみてください。

ごく普通の医院でも、症状を訴えると様々な原因をさぐってくれますし、都、市、町のしおりなどで、相談の窓口を発見できることもあります。
電話帳も窓口探しに便利です。

私は30~37歳までひどかったのですが、いま思えば、疲労と睡眠不足が原因でしたので、その時飲んだ安定剤で体がグラグラになり、怖かったです。

楽になりたくて藁にもすがる思いで、心療内科にいき
合わないお薬でよけいガックリしたのです。

日曜日開業している内科を知り、助かりました。
(学生なども来ている医院です)
もしお近くであれば、ご紹介できますのに。

できるだけ、体を休めてください。
お願いします。
    • good
    • 0

明らかに身体的とわかれば心療内科へ行くのが一番ですが、精神的な面からくるものもあると思います。

もし精神的な面が強ければ、精神科・神経科のほうが無難です。
 心療内科はあまり面接をやってくれません(経験者談)。大きなところですと、平日しかやっていません。心療内科の先生にかかって後、カウンセリングを受けることをお勧めします(先生とご相談下さい)。薬の処方は医師の指示を待たないと危険です。
 カウンセリングは自費診療(1回45分程度で1万円ぐらいから)ですが、それなりの効果は期待できます。
 あと、ご友人には相談していますか? 友人の存在って、かけがえのないものです。お友達に今の悩みをすべて聴いてもらって、解決できればそれに越したことはありません。受診に踏み切る前に、ご友人に話をすべて聴いてもらうというのも一つの手です。これがカウンセリングの代わりにもなります。
 まずは、親しい人に話を聴いてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

心療内科へ受診されると精神安定剤は処方されますが余りオススメはしませんよ。


私も今年ストレスから情緒不安定になり精神安定剤を服用しました。が、効果はというと…。
まず服用しても自分を抑える別人格で行動しているような気がするし、服用後の不快感・不眠は相当辛かったです。
一番弱い安定剤を服用してもこのような事になるのですからすぐ安定剤、ということは考えない方がいいかも。
また、通院されるのであれば病院とも相性もありますし、
周りの人に効いて評判の良い病院を選びましょう。
こういう時代なのでメンタルな事にオープンになりつつあり、偏見を持たれる事はないと思いますよ。

私は漢方で落ち着きました。下記URLは薬局のHPなのですが相談コーナーもあるし、通販も行っているのでお勧めです。あと、乾燥プルーンとかも精神安定の効果がありますよ。

お仕事が忙しいでしょうが自分の体を優先させてあげてください。私も好きな仕事をしているのに情緒不安定なってしまって辛かったですが、今は良くなりました。
お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.sanyoyakuhin.com/
    • good
    • 0

こんにちわ。



yosikunさんのおっしゃる通り、意思の診断なしでの薬は危険だと思います。
精神安定を図るなら、薬でなく健康食品ではどうでしょう?
まずハーブの中で「セントジョーンズワート」というハーブは精神安定に効果的だそうです。
「抗うつ剤プロザック(Prozac)と同程度の効果を持ち、副作用がほとんど無い健康食品」
といわれています。
ネットで検索したらいろんな会社が販売していると思います。例をあげるとDHCが1200円ほどで販売しています。
tryさんが女性か男性か分からなかったのですが、女性の妊娠中・授乳中は使用はさけた方が良いそうです。

ハーブ以外なら玄米も精神安定作用があるそうです。
玄米に含まれるビタミンB1などにその作用があるとか。
詳細HPを書いておきます。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=makuro&P=2
食べるのがやっかいという場合でもドリンク状・粉状があるので飲んだりすることもできますよ。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

医師の診断なくして、いきなり「薬」の力を借りるのは危険だと思いますよ。

「薬」を使わずとも、色々な方法で解消できる程度のストレスなら良いでしょうが、それ以上の場合には、情緒不安定な原因がわからないまま、無理やりその症状を抑えてしまうと、いつしか限界を超えて、大変なことになってしまう危険性も・・・。また、「薬」は、依存症のリスクも・・・。

 そんなの忙しくて無理、と言われてしまうかもしれませんが、できることなら「心療内科(注)」などの医師にカウンセリングを受けるようなことを考えた方がいいかも。

(注)心療内科って何という場合には、参考URLへ

PS 薬の入手方法を聞いているのに大きなお世話と怒られそうですが、ストレスから体調を崩した苦い経験があり、老婆心ながらのコメントです。仕事も大切ですが、健康あっての話し・・・。どうにもならなくなる前に・・・ヤバイなと感じたら、医師のアドバイスを受けるのも大切。

参考URL:http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/itabashi/n …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ふと泣きたくなり、情緒不安定で困っています。

一度精神科等で話を聞いてもらうべきでしょうか。


かなり長文すみません。
私はいま高校2年生です。
元々情緒不安定なところがあって一旦落ち込むと二,三日から1,2週間はそのまま憂鬱で誰とも会いたくないし喋りたくもない、何もしたくないという気持ちが続き、ちょっとしたこと(テレビの音が大きい,喋り声)が気になったりイラっとしたりします。また何もないのに悲しく感じて泣きたくなったりします。

それが過ぎるとまた楽しくて仕方がなくて早く誰かと遊びたい!と言う気持ちが沸いてきて活発になり(といってもいつもより程度ですが)、少し普通になり
また落ち込む。の
繰り返しが多かったりします。


また人見知りが強いのでしょうか、仲のいいひとの前じゃないと素を出せないし
凄くひとの目が気になります。
慣れない人に言葉を返した後に、今の返事が良かったかなとか、違う方が楽しかったかなとかまた色々考えてしまいます。
友達の友達が近寄ると逃げ出したくなったりもします。
そんなこともあって、憂鬱な時はどこにも行きたくないのです。
でもこれも楽しいときはそんなに気にならなかったりします。


今も四日前までたのしかったのですが、
またしんどくて学校にも行きたくないです。
今日も朝から気分が乗らなくて、遅刻して行ってからの保健室で四時間目の始まりまで座ってました。
一回授業に出ようかと言われ、渋々向かったのですが、先にトイレに寄ったら、
今行ったら、変に注目を集めてしまうかな。どんな反応をされるかな。帰るときに話しかけられたらなんて返したら良いかな。など色々考えてきて
また行きたくない気持ちが強くなり、結局保健室に戻ってしまいました。

でも、こんな感じに毎日保健室にいたら、保健室の先生にも、本当にしんどい利用者の人にも迷惑がかかりますよね。
実際思われてるかもしれないですし、

そんなこともあり、ネット上で見つけた精神診断(?)をやってみたら、結果は中度で一度専門医にみてもらえ。と言うものでした。
ですが色々見ていたら、ネット上のものは意味がない。という話も見つけました。
また生理前とかになると情緒不安定になることもある。というのも見つけました。
確かに生理前に不安定になってるのかと思いました。

もし産婦人科の方がいいと言うなら行く気はないです。
なんというか、気持ちが悪いです。自分は生理という現象にも嫌悪感があるので、そういう場所のお世話にはなりたくないのです。


前に落ち込んだときは、ニキビが酷い時と被り、学校もう休みがちで本当に死のうとも思い、計画もしてました。
9月15日にバイトを辞めたので、その後帰りに公園で首を吊る予定でした。
でも色々あり、死んでは駄目だ。と思い今もまだ一応生きてます。


それでも、今また時折死にたくてしかたがなくなります。死ぬか消えるかしたら、どれだけ楽になれるだろうか。とか色々考え無性に泣きたくなって。
そんな感じで異常者ぶってる自分が馬鹿らしくて厨二病臭く感じてまも嫌になります。そんな自分もまた気持ち悪いです。

学校にカウンセラーの方が来てるのを最近知りました。その人にも一旦話を聞いてもらった方がいいのでしょうか?
でも聞いてもらったところで何になるのだろうか。もし病院で薬を貰ったとして、飲んで改善してそれで自分は何がしたいんだろうかとか、なんだかもう億劫になります。
またカウンセリングの予約をしても何週間か先になったりして、自分が楽しい時期だったら上手く今の気持ちを話せそうにもありません。(実際に今は何が楽しいのか思い出せないので)



ここまで来たらもう可笑しいんですかね、
それとも普通の人にもよくあることでしょうか。

鬱にしては普通に食欲も睡眠もでき、寧ろ食欲は増えたので問題は無いと思います。
睡眠は元々寝付きが悪く、9時に布団に入っても眠りにつけるのは一時間たってからなのでこれもまた特に変わりもないです。



こういう質問が多いことはわかっています。だけど自分に言われてる事じゃないと思い、どうしても決心に至りません。
下らない質問、行きたきゃ勝手に行け。などと思うでしょうが、どうかお話を聞かせてください。

一度精神科等で話を聞いてもらうべきでしょうか。


かなり長文すみません。
私はいま高校2年生です。
元々情緒不安定なところがあって一旦落ち込むと二,三日から1,2週間はそのまま憂鬱で誰とも会いたくないし喋りたくもない、何もしたくないという気持ちが続き、ちょっとしたこと(テレビの音が大きい,喋り声)が気になったりイラっとしたりします。また何もないのに悲しく感じて泣きたくなったりします。

それが過ぎるとまた楽しくて仕方がなくて早く誰かと遊びたい!と言う気持ちが沸いてきて活発になり(...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。

婦人科に行けとは言いませんが、ご参考まで。
ニキビや腹痛の予防のため、ピルを処方されるようなこともあるそうです。お医者さんにより、ピルに対する考えは様々ですが、ホルモンのバランスのくずれから生活に支障をきたしているときには、理解がありそうな婦人科を受診するのはひとつかと思います。

それから、、スクールカウンセラーは、心療内科や精神科とは違います。児童心理師であることが多いです。
いろんなしんりしさんがいますが、、音楽療法や、絵画療法はどうでしょう。沈んだ気持ちのときは、沈んだ気持ちの、、爆発的な気持ちのときは、爆発的な気持ちの音楽を聞いたり弾いたり歌ったりします。(失恋したときに失恋ソングをカラオケで歌いまくるなども、一種の音楽療法ですね。。)暗い気持ちのときは、暗い絵を、明るい気持ちのときは、明るい絵を書きます。今の気持ちを表現し、どっぷりとひたることで、薄れさせていくという感じだと思います。分析せず、自由に表現することが大切です。
悲しい暗い映画を見て、思い切り泣いてみるなども有効です。ストレスを感じたときに血中に分泌される分泌物が、涙からも排泄されるのだそうです。


心療内科や精神科で話を聞いてもらってもしょうがない気がします。お医者さんも様々ですが、、薬には副作用もありますし、他人にはすぐに薬を処方しても、自分の子どもには薬物療法を選択させないなんてこともあるようです。それから、、「必ず飲んでください」という医者のいいつけを守っている人ほど、仕事に復帰できなかったり、病院行くの忘れてたくらいの人のほうが、治っているように思えます。あくまで治療の薬であって、楽になれる薬ではありません。


個人的には、年齢特有のものに思えます。

なるほど。

婦人科に行けとは言いませんが、ご参考まで。
ニキビや腹痛の予防のため、ピルを処方されるようなこともあるそうです。お医者さんにより、ピルに対する考えは様々ですが、ホルモンのバランスのくずれから生活に支障をきたしているときには、理解がありそうな婦人科を受診するのはひとつかと思います。

それから、、スクールカウンセラーは、心療内科や精神科とは違います。児童心理師であることが多いです。
いろんなしんりしさんがいますが、、音楽療法や、絵画療法はどうでしょう。沈んだ気持ちの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報