WindowsにはCドライブとDドライブというのがありますよね?
そのCドライブの容量を増やしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
当方、Windows初心者であまりよくわかっていません。
どうかよろしくお願いいたします。

PS
最近、MacintoshからWindowsに移行しているのでトラブル続きで困っていますがここで色々と教えていただいています。
いつもお世話になってばかりですいません。
ありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

cのいらないものを徹底的に消し去りましょう。


cとdが別のhddなら同じwindowsのフォーマットをしてもらってコピー貼り付けで引越してもwindowsは同じ環境ですから動きはしますが保証できません。

具体的にどのくらいのhddのスペックなのか、どのファイルをどうしたいのかどんなソフトを使っているのか、なぜルートデイレクトリーにインストールするのかチョット理解できません

自分の場合アプリケーションソフトは一応起動デイレクトリーにフォルダーをソフトの名前で作成してインストールしています。万一アンインストールの場合残ったレジストリーはフォルダーごと消せばいいのですから。

パーテイションのわけかたもバックアップ専用にデレクトリーを作成すればwindowsの修復もばっくあっぷの作成先に指定するやり方でいいのじゃないかと思いますが、復元後には必要のないものは基本的にはいらないので消した方が軽くなるでしょう?これはwindowsのメンテナンスでスキャンやデフラの際リトライの原因にもなったりしますので

それでもたまるものは外部のメデイアにとっときやいいのです
    • good
    • 0

●Dドライブにゆとりがある場合、下記ファイルをDドライブに移動しましょう。



・My Documents (マイドキュメント)
Dドライブに新規に My Documents フォルダーを作成。
デスクトップの My Documents のアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択。
[移動]を選択、移動先をDドライブの My Documents を指定し、[OK]をクリック。
続いて標示される移動確認パネルで[はい]を選択。
  ↓
http://cl.nikkeibp.co.jp/cl/2101/QandA.html
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …

・Temporary Internet File (IEを利用している場合)
IEの[ツール]→[インターネットオプション]→[全般]
インターネット一時ファイル →[設定]→[フォルダの移動]
Dドライブに設定。

・OEのメッセージ保存先(OEを利用している場合)
OEの[ツール]→[メンテナンス]→[保存フォルダー]→[変更]
Dドライブに設定。

・自分で作ったデータ-ファイル
Dドライブに移動


●ディスクのクリーンアップの実行

[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[ディスククリーンアップ]


ここまで実行したら、Cドライブの容量を確認して見ましょう。もっと減らしたい場合は、他にも移動可能なものもありますし、アプリケーションの移動等も試みましょう。

レジストリーを操作できるのであればこの様な方法もあります。
  ↓ ※レジストリーの変更は、あくまでも自己責任です。
http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html


林檎からようこそいらっしゃいました。窓は小さなトラブルは多いですが、爆弾時は林檎より楽に復旧できると思いますよ。自分は窓専門だったのですが、G4の使い方教えなくてはならなくなり、もう大変。林檎は訳がわからん?マウスにスクロールダイヤルがついていないだけでムムム、ファイルどこにあるの…?固まってしまってWhat?!
慣れでしょうから、お互い頑張りましょう。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
    • good
    • 0

もし、InternetExplorerをお使いなら、「一時ファイル」の場所を変える手もあります。



「ツール」→「インターネットオプション」
そこの「インターネット一時ファイル」の「設定」を選び「インターネット一時ファイルのフォルダ」内の
「フォルダの移動」を選んで、保存場所を変えればOKです。
    • good
    • 0

市販のツールで「パーティションマジック」っていうのがありまして、これを使えば、D:ドライブの空き容量をC:ドライブの方に「持ってくる」ことが可能です。



手っ取り早くするなら、これでしょうか。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。


 いくつか方法があります。

 1.要らないファイルを削除したり、使わないアプリケーションを削除する。
   要らないファイルは、ネットからダウンロードしたり、作成したものなど、
  自分で把握出来ているもののみにした方が良いです。
   アプリケーションは、
    スタート>設定>コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除
   です。

 2.ハードディスクを増設、又は取り替える
   もっと容量の多いハードディスクを購入し、取り替えるか増設します。
   取り替える場合と、増設してCドライブを増やす場合はOSの再インストール
  が必要になります。 新しいハードディスクがEドライブ等になっても良いの
  なら再インストールは不要です。

 3.ドライブスペースを使用する
   スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール
   の辺りに入っている事が多いです。 Windowsに添付されているツールです。
  ハードディスクの内容を、閲覧出来る形で圧縮する事により容量を稼ぐもの
  です。

 3の方法は、データ破損時の被害が、ドライブスペース未使用時より大きくなる可能性があるので注意してください。

 参考になれば幸いです(..
    
    • good
    • 0

マイドキュメントを移動する


(移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択)
ユーティリティなどを移動する
仮想メモリなどを移動する
(コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ)
後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる
私はoffice(excel、wordなど)はdに入っています
また
c:¥temporary internet filesとか
メールの削除等を頻繁に消すこと
後インターネットのプロパティの一時ファイルを消す

長くなりました、がんばって下さい 

この回答への補足

辞典をよく使うので
おっしゃる通り
>ソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる
にするようにしていますが動作しないことが多々あります。

細かな点でも節約できるのですね。ありがとうございました

補足日時:2001/10/30 14:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報