プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、みなさん、家の5歳の男の子のことで悩んでいることがあるのですが、家の子はなぜかデパートくらいの建物が怖いと言ってしがみつき半泣きします、3歳位のときはスーパーの買い物もダメでしたがじょじょに慣れてきて行きつけの所だけは、怖くないと言ってウロチョロするぐらいですが、いまだに5歳になってもたまに行くデパートや新しいところは腰が抜けるような歩きかたをします。(たいていしがみついてます)なぜ怖いのか聞いたら、(天井が高いから怖い)とかいいます。おもちゃやゲームコーナーで遊んでいる時は良い時があります。
 近くそんな子いないしなぜ家の子はそんなに、大きい建物関係が怖がるのかわかりません、もしアドバイスして下さる方いましたらお願いします。

A 回答 (1件)

回答になっていないかもしれませんが、少しでも参考になれば、と思い投稿させて頂きましたm(_ _)m

私の彼は44歳ですが、昔から大きい建物が怖いそうです。たまたま最近その話を聞いたので、質問者様のお子様が建物恐怖症という内容を拝見して、もしかしたら同じ類の恐怖症なのかもしれない、と思いました。ただ、彼が恐怖に感じる建物はデパートの様な建物ではなく、丸い建物(例えば石油工業等のガスが入ったタンク)や、人がいない様な所にある建物など、なんだか一般的に有り得ない(?)、「普通」や「常識」から外れている造りの建物や置物が怖いのだそうです。他には、屋内プールの底に書かれた大きな魚の絵(魚の絵そのものは可愛らしいそうです。。)とか。先端恐怖症とか、高所・閉所恐怖症とか、その様な症状と似ているのかもしれませんが、理由は本人も分からないそうです。やはり幼い頃に強い恐怖感を抱いたりしたのかもしれませんね。例えば、自宅やその周辺(住宅街)が全ての世界と思っていたのに、ある日突然思いもしない建物が目の前に現れて恐怖心が生まれた、とか。推測でしかなくてごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ご返事頂いてありがとうございます、なかなかこの悩みは本人が一番いやな悩みでいるのでしょう。
 分からない人達は「こんなことで何で怖がるのか」と、スパルタ的に言ってしまい、本人(家の子)を逆に怖がらせ悩ます原因なのだと分かるのですが、私も分かっていながらイライラした時はつい言ってしまう事があり後から後悔してしまったりします。
 よその子と走り回って遊んでいるのを見るとなぜ外では元気に遊べるのに屋内では内気になるのか、怖がるのかと考えるとつらいですが「家の子は家の子」と割り切って見守って行こうとおもいます。