現在婚約中で間もなく結婚しますが、結婚後すぐに子供が欲しいと考えています。
私はコンピュータ関係の仕事を派遣等でやっており、技術も収入もそれなりに得ておりますので男性と同じように仕事を続けていきたいと考えています。しかし、仕事をしながら育児を続けることが可能かどうか、このところすごく不安になっています。
婚約者の彼は、子供は欲しいけれど、元来妻が外に出て働くこと自体に反対なので、子育てと仕事の両立に協力的とは言えなそうです。新夫婦双方の母親が健在ですが、どちらの協力もあまり期待できません。私の母は仕事を持っておりますし、彼のお母様は性格に少々問題があり、私としては預けて完全に頼るというのは不安でできません(どうしても、というときはこのお母様にお世話になるしかなさそうですが・・・)。そこで保育所等の施設を利用できれば、と考えておりますが、実際にはこれも難しいのでしょうか?私の周りには結局仕事を辞めてしまうお母さんが続出です。赤ちゃんは夜泣きをしますし、昼間保育所に預けられても睡眠時間が不十分では仕事がままなりませんからね。
なるべく柔軟に対応して、両立したいと考えております。幸い正社員ではないので、生後半年くらいは仕事を取らないことも可能ですし、残業の少ない仕事を選べば夜7時くらいになら帰れます。
夫は積極的に協力はしてくれないと思いますが、非人間的というほどではないと思います。自分では可能ではないかと思っておりますが、周囲にそういう方がいらっしゃらないので、まだ子作りに踏み出すには不安です。
子育てとは想像以上に大変なものでしょうか?子育て経験者の方等、参考になるご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

働く母です。

うちも実家は遠く主人の母にも協力頼めない環境で、おまけに
主人も仕事の関係で生活のリズムがずれてるので、主人の協力もあまり得られない環境です。働きながらの育児のことはteapotさんの参考になるのでは?と思い書き込みしました。
まず、よく小さい子を預けて働くなんて・・という世間の非難は気にしないで下さい。そして保育園は基本的に働くお母さんばかりなので(保育士もそうです。)心強いかと思います。
それから、保育所などの施設は早目に情報集められたほうがいいと思います。
地域によって、待機児童の多いところ、結構すんなり入れるところいろいろです。
0歳児から預かってくれるところ、1歳からのところなど園によります。
まだ早いかなと思っても早めに話を聞いたり申し込みをしたほうがいいです。
そして、0歳児からなら0歳児に、1歳から預かる園だと1歳から入れたほうが
入りやすいです。例えば0歳児20人の定員だとします。0歳児の募集は20人あるわけですが、その園に1歳になってから、2歳になってから入れようと思うと20人定員のうち引越しや事情で辞めた子の空き分しか募集がありませんので、2歳クラスは1人、2人だけの募集だったりします。(最悪募集ゼロとか。)
今はこういうご時世(夫がいつリストラになるかもしれないし・・)なので働きたいお母さんがたくさんで何歳児クラスでもなかなか空きがないのが現実ですね。
多くの公立の保育園だと、7時まで預かってくれるところはあまりないと思います。
例えば今年、来年新たにできるようなところですと、8時くらいまで預かるような
ところもでてきてますので、やはり情報収集ですね。どうしても自分の働く時間と
保育時間が合わなければ無認可の保育所や保育ママ(自宅で預かってくれる)
、または自分で近所などに声をかけて保育園に迎えに行ってもらって預かっても
らう2次保育などあります。
うちは公立の保育園なので、公立の場合ですが、入ってもしばらくはならし保育とかでお昼くらいまででお迎えだったり、保育園の行事はなぜか平日なので結構休まざるをえなかったりします。
働きながら子育てするには積極的に協力してもらえれば最高なんですけど
そうでなくても、夫の協力はどうしても必要になります。
例えば、普段の病気だけでなく、必ずといっていいほどはしかや水痘などの
1週間以上休まざるをえない病気もかかります。妻がどうしても仕事を休めない
場合や、1週間のうち1日だけでも夫が有給をとってくれると助かりますし、
仕事から帰って、こどもをあやしながら食事の準備、洗濯物のとりこみ、はたまた
風呂掃除・・、帰って子供寝かしつけるまで、くたくたで帰ってきても座ってる
ひまなんてないです。帰宅時間もご主人と同じくらいであれば、食事作ってる間に
風呂掃除のひとつや、こどもをおふろにいれてもらったりするだけでもずいぶんラクになりますよ。
こどもが小さいうちは給料や仕事内容より勤務時間優先で選んでしまいますね・・
(私も派遣で働いてます。)
そして、やはり子供が病気とはいえ、休みます・・となかなか言いにくいですね。
No.2の方は女性が平気でお迎え、病院、と言ってるようなニュアンスですが、
みんな心苦しいと思ってますよ。でも、自分が行かなきゃだれが子供を病院連れて
ったりお迎え行ってくれるんでしょうね?そういうところが男性はずるいと思いますよ。妻に押し付けといて、だから女は・・、だから子持ちは・・・って。
でも、割り切るしかないですよ。一番大事なのはこどもですから。
たしかに、大変か?と聞かれれば大変ですよ。言い切れます。
この勤務じゃ子供に無理がかかりすぎるな・・とか自分が大変すぎるなとか
働いてるといろいろライフスタイルを考え直すこともでてきます。
こどもの顔をみたら仕事したくなくなることもありますし(笑)。
できるだけ、こどもと自分が無理をしすぎないように。
あとは、最初が肝心なので夫が協力的になるようにうまく調教して下さい(笑)
ほんとに大変なのはあっという間です。
四六時中べったりいなくても十分愛情は与えられるし、成長もちゃんと見れます。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きながら立派に子育てをされているようで、感心しましたし、勇気づけられます。保育所等の情報から気の持ち方まで、非常に参考になりました。派遣ですので、メリットデメリットありますが、メリットを最大限に活かせば両立できるのかも、と思いました。勤務時間で選べばよいのですよね。子供が手のかかるうちは、金額2の次はしょうがないですよね。具体的に色々お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:06

もうすぐ結婚ですか~(少し早いけど)おめでとうございます。

お幸せに。
他の方と同じ様になるかもしれないんですけど。
私は1才半から保育所に子供を預けて働き、その子は今小学校1年生、そしてまた1才になる子供がいます。
重度のつわりで仕方なく仕事を辞めるしかなかったので、1才を過ぎた頃から仕事を探し、当たり前のように働きましたが、かなり大変でした。
私も、主人は帰宅が遅く夜中だったりするし、休日は疲れてか?!動かない人だし、私の母も仕事を持っている上に「子育てが一段落したのに、また子守りなんてもうイヤよ」って親だし、主人方の母は亡くなってるし・・・の状態でしたので、仕事と子育ての間に挟まって泣く事もしばしばでした。
ただ大変かどうか?・・は、何とも言えません。
他の方がおっしゃってたように、保育所がどれだけ対応してくれるか?や会社の受け入れ態勢、勤務がどれだけ応用きくか?、そして子供次第です。子供が体の弱い子だと保育所だといつも病気にかかってしまいます、風邪だのいろんな感染病だの・・休ませたり病院に連れったりと、仕事どころではなくなります。その時に問題が起きるんです。
子供か仕事か?と・・。
私の子供は幸い体が強い方だったので、そういう面では少なかったのですが、それでも「熱があるので、すぐお迎えに来て下さい」と電話があっても、私にしかできない重要な仕事をもっていたので、胸いっぱいになりながらも仕事をしてからでないと終われなく、「遅くなってごめんね」と心で繰り返しながら急いで迎えにいくと、子供に「ママ-」と泣かれた時は、仕事をしてていいのかな?とわからなくなる日もありました。
預けた当初、夜泣きもありましたが、それは病気じゃないので心配もないし、睡眠不足なんか言ってる場合じゃなかったですyo。それでなくても、夜中に洗濯やアイロンがけ・掃除をしたり、行事前になると保育所から持って帰ってくる仕事をしないといけなかったり・・でしたから。
母は強いもんです。
保育所も病気だからと病院へ連れってくれる訳でもなく、応用がきく保育所でもなく、周囲も頼れる人もなく、私の場合あまり恵まれていない環境にあったと思います。
だから、teapotさんも自分の環境や近くの送り迎えできる全ての保育所の調査をして、(どうしても子供を迎えに行けない時にどうするか?地域によっては、今ファミリ-サポ-トとかいう団体もあるらしいし・・)自分がしたいように働けるか、どういう形なら働けるか・・考えて、あとはteapotさんの気持ちですね、少々無理でも頑張れるか?ちなみに、私は今2人目が1才になったばかりで、上の子の時仕事を探し始めた頃になってるのですが、悩んでます。今度は上の子もいますからね~・・ますます厳しいです(悲)!
どっちにしても、頑張って下さい。そして言える事は・・子育てっていうより、子供の存在はとってもいいもんですyoッ(^v^)”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気持ち面での問題をクリアすることがまずいちばんですかね。環境面で多少満たされなくても、それでも子供のために無理をすることがだいじょうぶ、と思えればやれるかもしれないですね。
女の人ってそういうことでの苦労が多く不利だと思ってましたが、お母さんでなければ味わえない喜びもいっぱいあるんだなあと改めて感じました。母は強し、ですね。みなさんすごいです。私もそうなれるかな?先のことはわからないけど、すごく元気付けられています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 10:02

1歳2ヶ月の子供を持ち、正社員で働いている母です。


難しい問題ですよね。
環境によっても左右されるし、同じ環境でも両立できる人もいればできない人もいるし。
環境の問題としては、他の方の回答と重なりますが、子供が病気になったときにいつでも気兼ねなく休めるか、具合が悪くなって保育園から連絡があったときにいつでも帰れるか。私はこれが可能です。
その次に保育園。まず入園できるかどうか。これは地域によって違うと思います。私の場合は、育児休暇中で復帰が決まっているのであれば、まず大丈夫ですと言われ、何の問題もなく入園できました。
そして、その保育園の保育時間内に預けたり、迎えに行ったりができるかどうか。保育時間は保育園によって違いますし、残業があるかないか、また職場から保育園までの移動時間にもよります。私はこれもクリアできました。

環境の問題がクリアできれば、次はteapotさんの気持ちです。
子供はお母さんの気持ちに敏感です。お母さんが毎日を楽しく過ごせないと、子供にたっぷりの愛情を注げないと思います。好きな仕事をすることによってteapotさんが元気になって、何でもがんばれるというならいいのですが、しんどい、しんどいと思いながら家事や育児をするぐらいなら働かない方がいいですよね?少々しんどくても、好きな仕事をするためなら平気だと思えますか?それから家事でも育児でも一緒ですが、何でも完璧にやらないと気が済まないタイプですか?それとも自分ができる範囲で精一杯やればいいと考えるタイプですか?ただし、家事は手抜きできても、育児は手抜きできませんよ(工夫はできますけどね)。そりゃあ大変です。帰ってから寝るまで休む暇なんてありません。夜中に泣かれて寝不足になることもあります。でも私は平気です。かわいい子供の世話をするのはちっとも苦じゃないし、かわいい寝顔を見ると疲れもどこかへいってしまいます。でも、そう思えるかどうかは人によって違うと思います。大変だからできない、と思うのであれば、やっぱり両立は無理ですよね。

いろいろ書きましたが、結局最初に書いた通り人それぞれです。また、そのときその立場になってみないと大変さはわからないし、できるかできないかもわかりません。実際に結婚されて家事の大変さがわかった時点で働くのはやめようと思うかもしれないし・・・。幸い派遣のお仕事をされているようですから、実際に育児をしてみて、無理だと思えば仕事を取らなくてもいいんですよね?そして子供が少し大きくなって、余裕が出てくれば、またそこでお仕事を再開されればいいと思います。その点では正社員の私より恵まれていると思います。私の場合は育児休暇は最長でも1年しか取れませんし、一度やめてしまえばもう復帰はできません。でも派遣なら好きなだけ休めるんですよね?(違ったらごめんなさい。派遣のお仕事ってよく知らないので。(^-^;)
最後に私の意見をまとめると、「育児は大変だけど、両立できないことはない」です。でもあくまでもこれは私の環境、私の気持ち、私の性格であれば、のことです。
長い文章のくせにアドバイスにも何にもなってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育所や周辺環境等の物理的な問題、また精神面での問題等、非常に参考になりました。特に精神面での問題にはとても影響を受けます。今は両立がんばれると思います。強い希望ですから。でも実際やってみて、やはり自分が精神的によい状態でなくなれば、考え直すべきですね。子供のためにもよくないですものね。やはりいつでもいちばん優先すべきは、子供ですよね。派遣はある程度自分のスケジュールに合わせて働くことは可能ですが、その分案件がなくなり結局は失業という危険性もあるんですよ。要は兼ね合いなので、バランスよく削るとこ削ってがんばろう、って今は思いますね。よいアドバイスでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 09:56

こんにちは。

現在正社員で仕事をしています。
家族から協力が得られないのであれば、重要になってくるのは保育所の受入態勢、
職場の理解だと思います。
子供はよく、病気をします。水疱瘡やおたふく風邪などにかかると1週間以上休まなくてはなりません。病気の子供を預かってもらえる保育所はそんなに沢山はないと思います。(子供のことを考えると本当はそばについていてあげたいですよね。)預かってもらえる時間も保育所によっていろいろ違います。
私の娘(4歳)の通っている保育所は病気やひどい怪我をしている時は預かってもらえませんし、少しでも体調が悪いようだと迎えに来てくださいと電話がかかってきます。
保育時間も朝7:30~19:00まで(延長を含む)です。
勤務時間が朝8:00から17:00までですので、保育所の送迎は実家の母にしてもらっています。
子供が病気の時も子供には申し訳ないと思いながらも実家の母にお願いし、私は仕事に行っています。
コンピュータ業界は日々進化しつづけているので、ブランクが長いとついて行けなくなったりするので、せっかく技術を持っているのに仕事をあきらめるのはもったいないと思います。
子育てが大変かどうかは、子供の性格にもよりますし、お母さんの性格にもよると思います。夜泣きをする子もいればしない子もいるし、良く病気をする子もいれば
いつも元気な子もいると思います。傍からみてどんなに大変そうに見えても子育てって楽しい!と思えるお母さんもいるでしょう。
仕事に出ることが良い刺激(気分転換)になってより良い親子関係が築ける場合もあるでしょうし、逆に疲れ果てて育児がおろそかになる場合もある。
ただ、「私はもっと仕事がしたかったのに子のこのせいで台無しになった・・・」なんて気持ちは持って欲しくないから(そんな気持ちがあったら良い親子関係なんて築けないと思います)、もう一度ご婚約者の方と話し合われて、理解をしてもらったほうがいいのではないでしょうか。家族の協力なしに(仕事をしていようが、していまいが)、子育てはできないのですから。大切なのは夫婦間の協力関係、お互いへの思いやりが一番だと思います。
仕事に出れば職場での責任があります。
子供がいれば夫婦ともに親としての責任があります。
どちらもおろそかにはできません。しかしどうにもならないことが沢山ありますので、子育てが大変だろうとなかろうと、周りの人(職場やパートナー)の理解と協力なしには仕事と子育ての両立は難しいと思います。
保育所、職場、家族の全ての協力が得られることが、仕事と家事を両立させるためには必要だと思います。
母子家庭で仕事を持つ方もいらっしゃいます。育児と仕事の両立は必ずしも不可能ではないと思います。
ただ、結婚してパートナーがいる場合、相手の理解が得られないと、子育てに対してもいろいろ親としての思いが入ってくるので、口論にもなり兼ねません。
”協力しなくても口は出す。”という父親もいます。
ともに子育てをし、生活をするパートナーの理解だけは得られるよう、貴方の気持ちを伝え、話し合ってください。
teapotさんの気持ちが婚約者の方につうじますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に働くお母さんの意見はとても具体的で参考になります。実際自分ができるかどうか、漠然とでなく、具体的にシミュレーションしてしまいます。大変そうですね。でも気の持ちようですね。自分のため、子供のためなら無理なことでもがんばれる気がしてきます。
そうなんです。職種柄、一度辞めると復帰はきつい、というのもあって、いつでも復帰できるというようには考えられない、というのも続けたい理由の一つです。続けたいと思ううちは、「子供のせいで台無しに」なんて思って仕事を辞めたら自分のためにも子供のためにもよくないと思うので、がんばってみようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 09:50

世の中には自分ひとりで仕事も育児も家事もやっておられるシングルマザーだってたくさんいます。

「旦那の世話」さえしなくて良いならば、決して不可能なことではないと思います。旦那さんが「おれは協力しない」というならば一切頼らないのも手。だけど自分の身の回りのことは最低限自分でやることを決まりとして作っておかないと、「仕事・育児・家事・旦那の世話」となるとそりゃ~大変でしょう。

ただ、結婚後の生活はあなた一人で決められることではないですし、よ~く話し合いの末決断されるのがよいかと思います。
まぁ、出産前は「仕事続けたい!」って思ってた人が、子供を産んだとたん「ずっとそばにいたい!」って思うことも、「専業主婦しながら過ごしたい」って言う人が「やっぱり外に出て働きたい」って思うことは結構普通にあることです。

ただ、もし働くとなれば色々な情報収集が不可欠です。子供を産んでからでは身動きがとりづらいですから、出産前に情報を集めておくことをお勧めします。
ただ地域によっては認可保育園への入所は、共働きの場合かなり難しくなったり、保育料が高くなったりで、差し引きすると金銭的に働いている意味がほとんどなくなる場合もあります。その辺の兼ね合いも考えてみられてはいかがでしょうか。
「仕事は金銭には変えられない価値がある」と思うのならば、それもよしと思います。その代わり「子育ては金銭に換えがたい価値がある」というのもまた正論だと思いますが。どっちがよくてどっちが悪いと言うことは決してないので、世間の意見に惑わされないよう、自分の意見をしっかり持たれてくださいね。(よくどっちがいい悪いと論議になりますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みながらうんうんとうなずいてしまいました。旦那はちょっとそこらへん頼りないので(というか自己中?)、それならば最低限世話はしないという私の勝手くらいはしょうがないですよね(と開き直る!)。私に取って仕事をするということは金銭以外の理由も多いので、やはりできれば両立して続けたいと今は思っています。そのためにできることはなんでもやろうと今は思えます。まずは情報収集からですかね。がんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 09:40

私は1歳3ヶ月の息子を保育園(認可・私立)に預けて正社員で働いています。


主人は仕事がとても忙しく、帰りは毎日のように12時過ぎで、いつも体調が悪いので家事&子育てはほとんど私一人でやっています。休日もそうです。ただし、結婚した時に「自分は家事の手伝いが出来ないから」と私の職場の近く(自転車で15分)に住んでくれました(主人の通勤時間は2時間弱)。保育園も運良く会社のすぐ近くですので、なんとかやれているんだと思います。
今は、残業はほとんどせずに6時までに迎えに行っています。どうしても仕事が終わらずに家に仕事を持ち帰ったことも何度かあります。最近は、仕事が忙しくなってきたので7時までの延長保育をお願いすることにしました(仕事によっては持ち帰れないことも多いので)。以前行っていたような泊まりや日帰りでも帰りが遅くなるような出張は行っていません。保育園に預けられる時間内で済む出張には行っています。
確かに子供が病気した時はつらいですね。保育園から電話がかかってきて早退したこともあります。私も主人も実家は遠いのでどちらかの親に頼むことは無理ですので、私が休むしかありません。最初の2ヶ月ぐらいはよく熱を出していましたね。
職場でも最近は子育てしながら仕事を続けている人が増えていて、比較的、周囲の理解もあると思います。
主人も家事&育児を手伝ってはくれませんが、私が仕事を続けることをある程度理解してくれています。かなり、家事は手抜きしていますね。
結婚・出産後も仕事を続けるには、家族と職場の理解が必要だと思います。
正社員ではなく派遣ということですが、かえって大変なのではないでしょうか。派遣先の会社は、小さい子供がいて頻繁に早退したり休んだりする残業も出来ないあなたよりも確実に仕事をしてくれる人を派遣して欲しいと思うのではないでしょうか。旦那様のお母さんに100%お任せできるのならば問題ないでしょうが。主人がコンピューター関係の仕事をしていて話を聞いていると、仕事は(派遣でも)とても大変そうですし、結婚したり子育てしている女性に対して理解ある職場とはあまり思えないので(会社によっても違うのかもしれませんが)、少し心配です。
友達で(職種は違いますが)派遣で仕事をしていた人は、妊娠中にちょうど派遣先との契約が切れる時だったので、そこでいったん仕事を入れないようにしてもらっていました。2年ぐらいは仕事をしていませんでしたね。最近、少しずつ仕事を始めたようです。
友達も子育てしながら仕事を続けている人はたくさんいます。中には、仕事のことや保育園のこと等いろいろ考えて、計画的に妊娠・出産している人もいました。
保育園は、4月入園でなければ認可保育園には入れないと思った方がよいでしょう。なので、私は育児休暇を1年とりませんでした。そのかわり、子供が1歳になるまでは育児時間(最大1時間/日の就労免除)を利用しました。
0~2歳までは特に受け入れ人数が少なく、園によっては7時まで預かってくれない(6時まで)場合もあります。周りの人の話を聞いていると、公立の方が融通がきかない所が多いようです(例えば、熱がちょっとでもあがるとすぐ呼ばれたり、お薬を飲ませてくれなかったり(そういう時は休ませなさいということ))。ちなみに、認可保育園には公立と私立があります。無認可でもとても良い保育園もあるそうです。
子育てで、困ったり悩んだりしたこと、ちょっとした疑問も保育園の先生にいろいろと聞けて助かっています。確かに、初めての瞬間を見逃すこともあると思いますし、子供によってはなかなか保育園に慣れなくて可哀想なこともあるかもしれません。
家では、子供と出来るだけ遊ぶようにしています。子供が寝た後で、主人の晩ご飯を作ったりいろいろするようにしています。
とりとめもなく、いろいろと思いつくままに長々と書いてしまいましたが、参考になればと思います。
まだ、これから結婚されるのですから、いろいろと考えてみて下さい。出来れば、ご主人の理解を得ることが出来るように努力してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保育所関係のお話はとても参考になります。ご主人の協力がないということで大変でしょうが、立派に両立されているのですね。確かにコンピュータ関係は育児との両立に最適とは言いがたいです。派遣ですので、そのことで契約依頼はぐっと減るでしょう。しかし不可能というほどではないということなので、幅が狭まるのは子供のためにしょうがないと割り切り、可能な範囲でがんばろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/31 17:24

私は現在5ヶ月になる娘と毎日格闘している育児初心者です。


妊娠9ヶ月になるまで在宅でばりばり働いておりました。週に2回、多い時は毎日打ち合わせや納品で出社してました。
出産した後も、3ヶ月くらい休んで、そのあとは自分の実家や保育園にあずけて働くつもりでした。きっと、仕事しないと育児ノイローゼになるし、仕事より育児のほうがつらい!と思っていたので・・・
ところが、育児ノイローゼになるどころか育児が楽しくて仕方ないのです。
もちろん、主人が協力的なのもあると思いますが、思っていたより全然苦にならないです。私は姉がいますが、姉の子供はまったく夜泣きをしませんでした。
これはあくまでも私の意見ですが、子育ては楽しい!のひとことです。
(もちろん大変で泣きたい時もありますが、楽しいほうが多い)
結局今もまだ育児休業中でほとんど仕事はしてません。先のことも未定です。
もし、あなたが両立したいと思うのなら、5時できっちり終わる、そして同じく子育てしている女性のたくさんいる会社を選んだほうがいいと思います。(会社の育児に対する対応が柔軟ですから)
子供が病気のときは朝でも昼でも保育園からお迎えの電話がきます。
子供はすぐ怪我や病気をしますから、会社を休まなくてはならない日もたくさん出てきます。働くのなら、ちょっとではなく、たくさんご主人の手助けが必要です!
ご主人の協力は働いていてもいなくても必要ですよ。そのへんは良く話し合ったほうがいいです!案外子供かわいさに無言で協力してくれるかもしれませんけど。
とにかく案ずるより生むが易しです。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供が安定するまでは休業した方がよさそうですね。仕事環境としてはコンピュータ関係ですので女性は少ないし苦労しそうですが、職種を変えることもできず悩みです。けれど正社員でないから仕事は選べますので、考慮しながら仕事選びをして上手に両立させたいと思います。ほんと、案ずるより生むが易しですよね。今心配していても、子供のためならパワフルになれるかもしれないですしね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:15

こんばんわ。


七歳・三歳の娘を持つ専業主婦です。
まずは、おめでとうございますですね。
子育て、大変な事ももちろんあるけど、一言で言えば楽しいです。
初めて、喋った!歩った!一緒に居る私だけが見た事、たくさんあります。
私は、子供が二人共小学校に入るまで、仕事はしないと考えてます。やっぱり幼稚園だと帰って来るのも早いし、仕事してないと保育所は入れてもらえないし、かといって、親に預けるなんて、考えた事なかったですねぇ。私が寝込んでとか、どうしようもなくなった時に頼るもので、仕事したいから見ててっていうのは、甘いんじゃないかなぁ。母親にだってやりたい事あるだろうしね。
私が働かない一番の理由!!それは、絶対に両立は無理だと思っているからです。
今だって、子供が具合が悪い時は、睡眠不足で看病したり、混雑してる病院に連れてったり、元気なら預ける事もできますが、具合の悪い時だって必ずあるし。。
そのたびに仕事を早退して、幼稚園に迎えに行ったり、休んだり。。両立できない、ママをもったらしわ寄せは、子供にきますもんね。だから、働きながら子育てもしてる、お母さんをみると、すごいなぁと思ってしまいます。もちろん、母子家庭でかんばってるママもいると思いますけど、父親の協力は大事だと思いますよ。これは、仕事してる、してないは関係なくね。
仕事は歳とってもできるけど、子育ては、今しかできない。私にとっては、今は大事な仕事?!かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の職業を続けるためには、子育て期間としてもブランク1年が限界であると考えており、悩みです。しかし、私が仕事を続けることで子供に悪い影響を与えるのならやはり考えものですね。子供にかわいそうな思いをさせない範囲で可能であるかどうか、よく検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:05

子育てがこれほど楽しいものだとは、子供ができるまで気がつきませんでした。


私は、三人の娘を持つ父親です。
私の、感じたままを書きますので、共感できるところだけ参考にしてください。

会社勤めをしていた頃は、すべてが充実していました。
責任ある国家プロジェクトを任され、多額の予算を執行し、新たな事業の開発すら任されていました。
趣味の世界でも、雑誌に随時名前が出るほどのレベルで活躍していました。
それでも会社をやめました。趣味も凍結しました。
退職の意向を伝えたときに、部長に言われました。
「何でお前がやめるんだ!」
好き勝手に会社を使わせていただいた者が、やめると言い出したことに驚かれたようです。
「もっと面白いことを見つけたからです」
私の答えでした。
その一つが子育てです。物づくりが好きな私にとって、子育てほど未知で、可能性があって、やりがいのあるものは他に見つかりませんでした。
総予算規模が一兆円を越す国家プロジェクトよりもやりがいがあると感じました。
なぜなら、我が子の子育ては親にしかできないからです。
間違えてもらっては困りますが、多くの方々に手助けをしていただきます。
しかし、最終的な責任は親にあります。
私の考えでは、
「こんな面白いことを他人に任せるなんてもったいない」
ということになります。
責任論を持ち出すと硬いことを言わなければなりませんので、今回は触れません。興味があれば、私の子育て論、人生観は回答記録の良回答から見てください。
ちょっと変わった考え方をしていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てってそんなに楽しいものなのですか!私も子供が生まれてみたら案外考え方ががらっと変わる可能性もあるということですね。精神的に、もっとも充実できるやり方で仕事のことも育児のことも考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:04

二歳半と六ヶ月の二児の父です。


子育てはとにかく大変です。私が育児と仕事とどちらを取るか迫られたら仕事を取ります。(仕事は時間が来ると終われるので!)
妻は専業主婦でこの二年半を何時も子供と一緒に過ごしてきましたが、一人目の最初の頃は疲れ果てている時が結構多かったように思えます。それが、だんだんと慣れてきて二人目の今は全然楽そうです。しかし、一人目が自己主張し始めてきており別の苦労が出てきてますが。。。
そんな妻の為に一人目の時は仕事から帰ったら育児の手助けをしていました。ミルクやおしめや入浴はもちろん料理をかわりに作ったりしてました。二人目の今はこれらの育児の手助けに加えて休日に一人目を外へ連れ出して一日遊びに行き妻に家でゆっくりしてもらってます。
まだ、二年半しか子育てを経験(手助け程度ですが。。)してませんが、今の時期に親子の絆を深めておく必要があるのかなと思います。うまく言えませんが子供が親に無条件で甘えられたり出来る時期はこの頃しかないように思えますし、親が子供の為に一生懸命になれる時期もこの時期しかないように思えるのです。ですので、子供が小さい頃は仕事へ向ける情熱やパワーを子供に向けても良いのではと思います。特に母親の愛情は子供にとって不可欠だと思います。(父親の愛情も必要ですが、母親とは別だと思います。どう違うかは未熟者なのでよく判りません。)
良く判らない文章になってしまいましたが結論は、「育児は大変!」「夫婦の協力無しに育児は成り立たない!」「子供が小さい頃は何時も一緒に家に居てあげて!」「そんな妻を夫は労わりましょう!」です。
ご健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんな妻を夫は労わりましょう!」という言葉に感動です。いたわりあいって大事ですよね。それだけで精神的には大きく救われますからね。それとやはり、母親と父親はなにもかも平等というわけにはいきませんね。母親ならでは、ということがありますよね。そこらへんを肝に銘じて、真剣に考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの有給消化中に正社員になること

6年半アルバイトをしてきた会社(契約満期)に退職希望を伝えると
「有給が25日あるが消化して辞めるか」聞かれたので、
消化しいたい旨伝えたら
「契約更新しないといけない」と言われたので契約更新しました。
そうしている間に正社員としての採用が決定しました。
アルバイトの有給を消化しながら次の会社と雇用契約を結ぶことに問題はありますか?
少しでも問題があるのなら有給は泣く泣く捨てますが、今まで有給があってもアルバイトなので取得できる雰囲気ではなかったので6年分の有給は捨ててきました。
このたびやっと会社から有給の話が初めて出たのでできれば消化したい気持ちが強いです。
法的に、税的に何か問題があるのかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
因みに、アルバイト契約なので社会保険などには一切加入していません。マイナンバーは提出しました。

Aベストアンサー

>アルバイト契約しながら正社員契約をする事に法的に問題があるのか?

アルバイト先及び新しく就職しようとしている会社が、
副業を禁止している時はその会社の服務規程違反になり
何らかのペナルティーを科せられる事になります。

公務員は副業が法律で禁止されていますが、
民間企業では副業を禁止する法律はありません。
それぞれが就業規則等で規定していますので、
一概には答えられません。

Q家事と子育ての両立

3歳1ヶ月、1歳4ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子の母親です。現在私の両親、妹と同居しています。両親は働いていて帰りも遅いので家事はすべて私が担当していますが、とにかくやることが多くて子どもと遊ぶ時間がとれません。朝も家事が済むと11時になってしまい、お昼の用意をして食べ終わると次男がお昼寝の時間になってしまいます。以前は午前中に公園や児童館にもいけたのですが、3人目が生まれてからはほとんど家にいます。特に長男はお昼寝をしないので暇そうにしててかわいそうですが、相手をする余裕がありません。そのせいか、最近はすごく甘えん坊になっていて、わたしもイライラして怒鳴ってしまいます。そのたびに反省しています。同じような状況を経験している方、どのように子どもの相手をすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

とても頑張ってらっしゃる様子が伝わってきました。
家事をすべて一人でこなしているとこのことですが
ご両親、妹さん、夫さんに少しづつでも分担して
いただくことはできませんか?

だってお子さん3人ですよね。洗濯物を干すとか(取り
込むのはtashikoさんがやるにしても)たたむとか、
あとお掃除も、食器洗いも朝食後各自で洗って出かけ
てもらいましょうよ。もしくは食器洗い機をおねだり
ては?

同居のご家族にSOSを出したことありますか?
同居されている経緯がわからないので的外れかもしれ
ませんが、末永く仲良くやっていくためにはひとりに
しわ寄せが行くことなく助け合う(お互い様)と思え
る環境は大事ではないでしょうか。

少しでも余裕が持てる毎日が送れますよう。

Qアルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートな

アルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートなんですが、昨年まではパートも年5回分有給休暇がありました。が今年から有給休暇が無いみたいです、アルバイト(フルタイム勤務)の人も有給休暇が無くなりました。なので今年から休みたい人は給料から引かれてしまいます。因みにGWやお盆休みも無い会社です。アルバイトとパートに関しては特に法律などで有給休暇を義務付けしてるという決まりは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超えて継続勤務する日から起算した継続勤務年数1年ごとに、次の労働日を加算した有給休暇を与えなければなりません。
(加算する日数)
 6箇月経過日からの継続勤務年数  労働日
        1年    1日
        2年    2日
        3年    4日
        4年    6日
        5年    8日
        6年   10日

 有給休暇は半日単位で付与する義務はありませんが、付与しても構いません。
 全労働日とは、所定休日、使用者の責めに帰すべき事由による休日、正当なストライキにより就労しなかった日を除いた日数です。
 年次有給休暇を取った日は出勤したものとみなします。
 生理休暇、慶弔などの特別休暇を出勤扱いにするかどうかは使用者の自由です。
 パートタイム労働者であっても、実質6箇月以上勤務すれば有給休暇を与えなければなりません。
 
 有給休暇の出勤率の算定において、次の期間は出勤したものとみなします。
(1)業務上の傷病により療養のため休業した期間
(2)育児休業・介護休業をした期間
(3)産前産後の休業期間 
年次有給休暇の比例付与(法第39条)
 短日数労働者の有給休暇日数は、通常の労働者の1週間の所定労働日数(5.2日として計算する)と短日数労働者の1週間の所定労働日数又は1週間当たりの平均所定労働日数との比率により与えなければなりません。

(例)週所定労働日数が4日、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務した場合
   10日×(4日/5.2日)=7.7→小数点以下切り捨て→7日

(短日数労働者の要件)
(1)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1週間の所定労働日数が4日以下
(2)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1年間の所定労働日数が216日以下
(ポイント)
平成12年4月1日に雇い入れられ、同年9月30日までの6箇月間に全労働日の8割以上出勤した通常の労働者が、同年10月1日から平成13年9月30日までの1年間は全労働日の8割未満の出勤の場合、平成13年10月1日から平成14年9月30日までの1年間は年次有給休暇を与える必要はありませんが、この間全労働日の8割以上出勤した場合、平成14年10月1日に当該労働者に与えなければならない年次有給休暇は11日ではなく、12日となります。

これらの要求は、労基署にお願いするのも良いですが。URLのような労働問題専門家にアドバイスをお願いするのも、解決への道です。

参考URL:http://www.roudou.org/

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超え...続きを読む

Q家事と子育ての両立

3歳1ヶ月、1歳4ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子の母親です。現在私の両親、妹と同居しています。両親は働いていて帰りも遅いので家事はすべて私が担当していますが、とにかくやることが多くて子どもと遊ぶ時間がとれません。朝も家事が済むと11時になってしまい、お昼の用意をして食べ終わると次男がお昼寝の時間になってしまいます。以前は午前中に公園や児童館にもいけたのですが、3人目が生まれてからはほとんど家にいます。特に長男はお昼寝をしないので暇そうにしててかわいそうですが、相手をする余裕がありません。そのせいか、最近はすごく甘えん坊になっていて、わたしもイライラして怒鳴ってしまいます。そのたびに反省しています。同じような状況を経験している方、どのように子どもの相手をすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

とても苦労をしていると読んでてしみじみ感じました。どなたも解答がいないのできっと三人も子供がいる世帯が少なくなっているんでしょうか??ね♪
私は子供一人で全く参考にならないのですが書き込ませていただきます。
私は仕事&子育て&家事をしていて同じく休まる時間も帰ってきたらなくせかせかした一日を過ごしています。
しかし子供の時間を少しでも多くとれるように考えて夕食はお惣菜を時々買ってきて料理の時間を省いたり洗濯は2日に一回と出来るだけ家事をさぼって子供と接しています。
子供の成長過程や甘えは今しかないんだ…と、思いながら接してあと20年もしたら離れてしまうならその20年を子供と過ごそうと考えて遊んでます。

イライラの原因が家事そのものではなく育児からもきているのでは?とも、読んでいて感じました。勝手な思いつきですみません。。
家事でイライラ子供と遊びたい!と、思ってるのなら子供を21時ぐらいに寝かし付ける週間をつけ寝た後に全ての家事をしてみては??
洗濯し明日の食事の仕込み、掃除をしたりと0時まで3時間あれば充分次の日はらくだと思います。
実際私はそうして前の日の夜に次の日の夜ご飯を作ってそのアレンジを昼のお弁当にしたりと…
洗濯は夜して朝6時に外に出します。今の時期加湿の変わりになって良いです。
掃除機も近所迷惑かもしれませんが夜かけてます。

参考になりませんが解答無しだとどんどんイライラしそうで思わず書き込んでしまいました。

この時期3人の出産はとてもすばらしいことです。
頑張って子育て&家事していって下さい♪

とても苦労をしていると読んでてしみじみ感じました。どなたも解答がいないのできっと三人も子供がいる世帯が少なくなっているんでしょうか??ね♪
私は子供一人で全く参考にならないのですが書き込ませていただきます。
私は仕事&子育て&家事をしていて同じく休まる時間も帰ってきたらなくせかせかした一日を過ごしています。
しかし子供の時間を少しでも多くとれるように考えて夕食はお惣菜を時々買ってきて料理の時間を省いたり洗濯は2日に一回と出来るだけ家事をさぼって子供と接しています。
子供の成...続きを読む

Qアルバイトの有給休暇について

アルバイトの有給休暇についてネットで調べましたが、

古くて2005年とかでしたが、

今現在でもアルバイトの有給休暇制度はありますか?

有給休暇を取得できる条件は、

雇入れの日から6か月間継続して勤務していること

全労働日の8割以上出勤していること

などと書かれていました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あります。

所定労働日数に応じて、取得できます。
6か月継続、8割以上出勤という要件はそのとおりです。

最初の6か月で発生する年次有給休暇は、
週の所定労働日数が5日以上、または所定労働時間が週30時間以上の場合、正社員と同様、1年間に10日です。
それ以下の場合、
週4日勤務;7日
週3日勤務;5日
週2日勤務;3日
週1日勤務;1日
となっています。
(いずれも、勤続6か月から1年6か月までの1年間に付与される年次有給休暇)

なお、1年6か月以上継続勤務していれば、それを超える1年ごとに順次増えて行きます。

これらは法律で定められた最低基準です。
これより多い日数を就業規則で定めていれば、その規則に従います。
これより少ない日数を規則や契約で定めることはできません。

所定労働日数が決まっていなければ、平均労働日数を用いて計算します。
所定労働時間についても同様です。

有給休暇を取得した日は、「所定の時間労働したものとみなす」とされています。

たとえば、時給1000円で5時間勤務のアルバイトをしている人が、1日有給休暇を取得した場合、この日には普段と同様に5時間の労働をしたものとみなされ、5,000円の賃金が支払われます。
もちろん、出勤扱いですから、「8割以上出勤している」等の判断においても、有給休暇の日は出勤した日とみなされます。
有給休暇を取得したことによって、不利な扱いも禁止されています。

会社によっては、休暇届に詳細な理由を書かせるところもありますが、年次有給休暇には理由は必要ありません。
「私用」だけでも大丈夫です。

一つ気をつけたいのは、有給休暇には時効があるということです。
継続6か月目で発生した有給休暇は、それから1年間に与えられるものなので、発生から1年以内に使うことが原則ですが、なかなかそれも難しいので、次の1年間に限って繰り越すことができます。
つまり、発生日から2年間の間に行使しなければ、消えてしまいます。

有給休暇は、「お恵み」とか「労働のご褒美」ではなく、労働者の「権利」です。
しっかりと請求し、権利を行使しましょう。

あります。

所定労働日数に応じて、取得できます。
6か月継続、8割以上出勤という要件はそのとおりです。

最初の6か月で発生する年次有給休暇は、
週の所定労働日数が5日以上、または所定労働時間が週30時間以上の場合、正社員と同様、1年間に10日です。
それ以下の場合、
週4日勤務;7日
週3日勤務;5日
週2日勤務;3日
週1日勤務;1日
となっています。
(いずれも、勤続6か月から1年6か月までの1年間に付与される年次有給休暇)

なお、1年6か月以上継続勤務していれば、それを超える1年ごとに順次増えて行き...続きを読む

Q子育てに不安

とても相談するのもためらってしまうのですが…。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

妊娠初期の4週目の女性です。
36歳という年齢で、転職か子供かと長く考えた末に、
運を天に任せてみようということになって、
直後授かりましたが初期流産、3ヶ月後に再び子供を授かりました。

最初は私にも子供が産めるんだ(なんかビックリ)!
みたいな、ちょっと他人事のような感覚・楽しさ半分でしたが
色々マタニティ用品を揃えていく内、多少実感が湧いてきて、
最初に感じていた楽しみよりも、
「私にちゃんと子育てが出来るんだろうか」
「特に出産後のシンドさを乗り越えられるのだろうか」
「旦那と、もう当分デート出来ないんだな…」
という不安が出てきて、楽しみよりも不安が強くなってきてしまいました。

こんな気持ちでお母さんになるのは失格なのかなと
家にいて涙が出てきてしまっています。(最近何故か妙に涙もろいです)
こういうことは皆さんも感じましたでしょうか?
気持ちを持て余してしまって困っています。

出来れば、辛口のコメントはご遠慮していただけると助かります。
ワガママを言ってすいません。よろしくお願いします。

とても相談するのもためらってしまうのですが…。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

妊娠初期の4週目の女性です。
36歳という年齢で、転職か子供かと長く考えた末に、
運を天に任せてみようということになって、
直後授かりましたが初期流産、3ヶ月後に再び子供を授かりました。

最初は私にも子供が産めるんだ(なんかビックリ)!
みたいな、ちょっと他人事のような感覚・楽しさ半分でしたが
色々マタニティ用品を揃えていく内、多少実感が湧いてきて、
最初に感じていた楽しみよりも、
「私にち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆
6ヶ月の男の子を持つ母親です。
おめでとうございます♪

妊娠すると、イライラしたり、涙もろくなったり、精神的に不安定になったりしますよね!
私もわけもなく不安に襲われて涙が出たりする時期がありました。
心配しなくて大丈夫ですよ!
子育てに不安を抱いてらっしゃるみたいですが、痛い思いをして産むんですから、可愛い我が子に会えると、誰だって子育てできます☆
だから今は、お腹にいる赤ちゃんと一緒に楽しい妊娠生活を送ってください。
毎日不安な気持ちでいると、お腹の赤ちゃんにも良くないですよ!

出産ももちろん大変ですが、退院してからはもっと大変でした。
慣れない育児。眠れない毎日。
赤ちゃんを育てていくのってこんなにしんどいの!?って思いましたが、自然と育児にも慣れていきますし、赤ちゃんも寝る時間が長くなり、睡眠不足も解消されます。

完璧な母親になろうとするとしんどいです。
しんどい時は適当でもいいんです。
愛情を持って育てれば、赤ちゃんもちゃんと育っていきます。

あと旦那さんとのデートは、赤ちゃんが産まれたらなかなか行けないので、今こそ2人の時間を大切に過ごして下さいね♪

母親失格なんかじゃないですよ!
もっと自信を持って下さい。
元気な赤ちゃん産んで下さいね☆

こんにちは☆
6ヶ月の男の子を持つ母親です。
おめでとうございます♪

妊娠すると、イライラしたり、涙もろくなったり、精神的に不安定になったりしますよね!
私もわけもなく不安に襲われて涙が出たりする時期がありました。
心配しなくて大丈夫ですよ!
子育てに不安を抱いてらっしゃるみたいですが、痛い思いをして産むんですから、可愛い我が子に会えると、誰だって子育てできます☆
だから今は、お腹にいる赤ちゃんと一緒に楽しい妊娠生活を送ってください。
毎日不安な気持ちでいると、お腹の赤ちゃ...続きを読む

Qアルバイト職員の長期欠勤中の年次有給休暇について

いつもお世話になっています。
アルバイト職員の長期欠勤中の年次有給休暇についておたずねします。

アルバイト職員が、来月の年次有給休暇の申請をしたのですが、その後、その職員が身体をこわして来月いっぱい欠勤することになりました。

この場合は、その年次有給休暇分について給与を支払うという理解でよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

> この場合は、その年次有給休暇分について給与を支払うという理解でよろしいのでしょうか。

会社と労働者でそのように合意が取れているのなら、有給を認める/認めない、どちらでも問題ないと思います。

有給取得できるのなら、早めに、計画的に、サクサク使ってもらっとく方が良いです。
有給の取得を渋ってると、そういう事が原因で在職中に有給消化できなかったとかで、退職時にまとめて請求されて、困った事になったりもしますし。


有給認めないための理屈だと、仮に会社が時季変更権を行使した場合に、身体壊している状況で出勤出来ないのであれば、事実上欠勤にしかなりえないだとか。

Q引越しに伴い子育てに不安(ママ友など)

来月引越しを控えている、1歳児のママです。
現在の住まいで(地域で)妊娠・出産をしたので
母親学級を通して、知り合いも出来、
月に1~2度集まったりしています。
特別、仲が良いと言う事はありませんが、
それでも、同世代の子を持つ方々と知り合えたので、
他の子の成長を見たり、
分からない事は教えあえたりしています。
家が近所の子とはランチをする事もあり、
予防接種などに一緒に行ったり、小児科の情報交換などもしています。
それ位の事でも、普段子供と二人向かい合ってるだけなので、
気分がラクになったりしています。

ですが、産後家が手狭になり引っ越す事に決めました。
子供が幼稚園や学校に行きだしてからの引越しなどは避けたいので、
主人と常々検討していた場所に決めました。

だた、引越し先には知り合いもなく、
せっかく知り合えた人達とも離れなければなりません。
育児サークルなども輪が出来ていて混ざれないという
話も聞くし、
引越しを間近にして心細くなってきてしまいました。
私の年齢が30代後半という事もあり、
年齢的にも中々同世代の子を持つママと出会えない現状もあります。

転勤や引越しなど同じ経験をされてる方、
ママ友がいない方、
色々な方のお話が聞きたいです。
宜しくお願いします。

来月引越しを控えている、1歳児のママです。
現在の住まいで(地域で)妊娠・出産をしたので
母親学級を通して、知り合いも出来、
月に1~2度集まったりしています。
特別、仲が良いと言う事はありませんが、
それでも、同世代の子を持つ方々と知り合えたので、
他の子の成長を見たり、
分からない事は教えあえたりしています。
家が近所の子とはランチをする事もあり、
予防接種などに一緒に行ったり、小児科の情報交換などもしています。
それ位の事でも、普段子供と二人向かい合ってるだけなので、
...続きを読む

Aベストアンサー

私も1歳児を持つママで、数ヶ月前に引越しを経験しました。

yutamaさんと違って、ママ友の不安などありませんでした・・・「すぐ出来るだろう」と安易に考えてて・・(^^; ところが、もう皆グループが出来てたり、前の地域とは違って、人が冷たいようにも感じました。以前はママ友も多くて楽しかったのですが、今は寂しいです。積極的に友達を作ろうとすればするほど浮いた状態で。
ストレスで不安定になった事もありました。
心配した以前のママ友が遊びに来てくれたり(笑)
今は気持ちを切りかえて、あせらずに子供と向き合うようにしています。
少しづつですが公園で顔見知りができたり、話したり
ゆっくり会話を増やしてます。
幼稚園に入ればま状況が違ってくるし(^^
お互いがんばりましょう♪

Q有給消化中のアルバイト

会社都合扱いで退職を予定しています。
有給休暇が40日程余っているので、4月末まで出勤し、あとは代休と有給を使って
6月末で退職になる予定です。

ところが会社の業績不振で2月から給料が支払われておらず、有給消化中もおそらく
普通に支払われる見込みはありません。
そこで、有給休暇中に短期のアルバイトをしようと思っています。
有給消化中でも一応在職中ということですので会社には許可をもらってからアルバイトを
するつもりです。

そこで質問ですが、有給休暇中にアルバイトをすることは、退職後に失業手当を受け取る
際などに何か問題はあるでしょうか?
短期のバイトですし在職中なのでバイト先で雇用保険に加入することはありませんが、
何か注意点がありましたらよろしくお願いします。

それとも…いつ給料が出るかわからない有給を使うよりも、有給を捨てて4月末で退職し、
すぐに失業手当を受け取る方が得策でしょうか。
こんな状況ですので有給を買い取ってもらうことも難しそうです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 有給休暇中にアルバイトをされても失業保険受給には関係ないと思います。
 ですが、質問者様は退職後、働かれないのでしょうか?雇用情勢がかなり悪いので自分なら転職活動をしますよ。無職になってからの再就職より在職中の転職の方が企業側の印象もよいと思います。特に失業後、半年間が旬です。質問者様の場合、それに2ヶ月追加されるわけですからお金も大事ですけどそれ以上に次の仕事を見つけることも大切だと思います。
 再就職される気がないのなら見当はずれの回答ですがご容赦下さい。
 それと有給の買い取りは違法だったはずですよ。

Q子育て・仕事・同居・・・

こんにちは。
1歳9ヶ月の娘を持つ働くママです。

ウチは主人の両親と同居をしていて、結婚と同時に建て直した家のローンを抱えている状態です。
義両親とも年金暮らしをしている為、
経済的に私が働きに出なければ厳しいので、
出産後3ヶ月で職場復帰をして(産休のみで育休はとれませんでした)
日中、娘は義母が預かってくれています。(義母は専業主婦)
その事には、とても感謝しているのですが
義母と義姉が「60歳を過ぎて子育てするのは辛い」とか「可哀相」とか「私は(義母)育児に縛られている」だとか話をよくしています。
確かに義母達に甘えてる部分もありますが、
イヤイヤ娘を見てもらってるのかなぁとか、イヤミを言われ続けるのもキツくなってきました。
今の状況で今後第2子の出産を考えた時は更に、義母にはもう頼れない感じですし
でも経済的に仕事は辞められない・・・
保育園等も考えているのですが、専業主婦の義母と同居していると
なかなか預かって貰えないのですよね?

子育て&仕事&家族円満に過ごすには、どのようにしたら良いと思いますか?
今現在私が出来る事といったら、万一仕事を辞めざるを得なかった時の為に少しでも蓄えるしかないのかと思っています。

こんにちは。
1歳9ヶ月の娘を持つ働くママです。

ウチは主人の両親と同居をしていて、結婚と同時に建て直した家のローンを抱えている状態です。
義両親とも年金暮らしをしている為、
経済的に私が働きに出なければ厳しいので、
出産後3ヶ月で職場復帰をして(産休のみで育休はとれませんでした)
日中、娘は義母が預かってくれています。(義母は専業主婦)
その事には、とても感謝しているのですが
義母と義姉が「60歳を過ぎて子育てするのは辛い」とか「可哀相」とか「私は(義母)育児に縛られている...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大変そうですね。

私は二児のママです。
実母は60歳前ですが、やはり子供の世話をすると
疲れたーって言います。
もちろんカワイイし、お世話も楽しいんです。
でも体が言うことをきかないって言うかね・・・。
なので、義母さんがついつい愚痴を言うのは仕方ないと
多目に見てあげてください。

だけど、同居する時に質問者様が仕事に出ることは決まって
いたようですし、義母さんが専業主婦なら面倒は見てもらうのが
普通だと思います。
ここでやっかいなのが義姉さんですね。
(私はその立場ですが)義母さんが愚痴を言うのは仕方ないですが
それに対して義姉さんは、応援するコメントをしなくちゃと
思うんですけどね。

同居のメリットはお互いに経済的に余裕が出る事。
子育てをする人がたくさんいる事なんじゃないかと思います。
義母さんに頼らず、保育園に預けて・・・って事では
同居はしていてもメリットがないし、家族になりきれず
同居人って感じですよね。
そういう選択もあるかと思いますが、ここまでの文章を読む限り
質問者様が特に義母さんを嫌がっているわけでもなさそうなので、
気にせずお願いしていていいと思います。

ただ、一度はっきりさせておいた方がいいですよね。
本当に義母さんが育児に縛られていると感じていて
その仕事を放棄したいとおもっているのかどうか。
これは旦那様に聞いてもらうほうがいいと思います。

質問者様は、面倒をみてくれる義母さんに対して
義母さんは、仕事をしてくれる質問者様に対して
それぞれが感謝の気持ちを持って接することができれば
うまくいくと思います。

・・・と、同居もしてない私からなんか偉そうな
コメントになりました。失礼しました。
仕事をしながら、子育て、家族関係と色々大変だと思います。
無理なさらず、旦那様に頼って発散してください!!

こんにちは。
大変そうですね。

私は二児のママです。
実母は60歳前ですが、やはり子供の世話をすると
疲れたーって言います。
もちろんカワイイし、お世話も楽しいんです。
でも体が言うことをきかないって言うかね・・・。
なので、義母さんがついつい愚痴を言うのは仕方ないと
多目に見てあげてください。

だけど、同居する時に質問者様が仕事に出ることは決まって
いたようですし、義母さんが専業主婦なら面倒は見てもらうのが
普通だと思います。
ここでやっかいなのが義姉さんですね。
(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報