現在婚約中で間もなく結婚しますが、結婚後すぐに子供が欲しいと考えています。
私はコンピュータ関係の仕事を派遣等でやっており、技術も収入もそれなりに得ておりますので男性と同じように仕事を続けていきたいと考えています。しかし、仕事をしながら育児を続けることが可能かどうか、このところすごく不安になっています。
婚約者の彼は、子供は欲しいけれど、元来妻が外に出て働くこと自体に反対なので、子育てと仕事の両立に協力的とは言えなそうです。新夫婦双方の母親が健在ですが、どちらの協力もあまり期待できません。私の母は仕事を持っておりますし、彼のお母様は性格に少々問題があり、私としては預けて完全に頼るというのは不安でできません(どうしても、というときはこのお母様にお世話になるしかなさそうですが・・・)。そこで保育所等の施設を利用できれば、と考えておりますが、実際にはこれも難しいのでしょうか?私の周りには結局仕事を辞めてしまうお母さんが続出です。赤ちゃんは夜泣きをしますし、昼間保育所に預けられても睡眠時間が不十分では仕事がままなりませんからね。
なるべく柔軟に対応して、両立したいと考えております。幸い正社員ではないので、生後半年くらいは仕事を取らないことも可能ですし、残業の少ない仕事を選べば夜7時くらいになら帰れます。
夫は積極的に協力はしてくれないと思いますが、非人間的というほどではないと思います。自分では可能ではないかと思っておりますが、周囲にそういう方がいらっしゃらないので、まだ子作りに踏み出すには不安です。
子育てとは想像以上に大変なものでしょうか?子育て経験者の方等、参考になるご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

最初に断っておきます。

私は男です。
3歳になったばかりの子供がいます、妻は働いております。
結婚してからも子供が生まれてからもずっと働いてますよ。
ただし、子供が生まれから育児休暇を1年間取得しましたが。
その後(育児休暇後)は子供は保育園に預けてます。(今もです)
睡眠時間が不規則になるのは最初の半年くらいでそれ以降は
それほどでもないと思いますよ。
もちろん、1年は一緒にいたので、寝返り、ハイハイ、タッチ
も全て見届けたみたいです。

因みに我が家では育児も家事もお互い(私と妻)協力し合ってます。
ただ、やはり母親でないとダメなところもあるので半分半分と言うわけ
にはいきませんが育児で負担をかける分、代わりに家事の方の負担を負うようにしてます。
(が、やはり仕事との両立は疲れてるように見えます。)

やはり旦那様の理解が不可欠です。
育児も家事もやらない(手伝わない)と主張するようであれば
仕事との両立は不可能です。
まず、働きながら育児を行うという強い意志を旦那様にぶつけてみては如何ですか?
それから、家事・育児について協力を得る事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解のあるだんな様のようで、奥様は幸せだろうなとうらやましくなりました。夫が元々協力的でない場合は、やはり説得(というか洗脳?)して協力を仰ぐのが楽しい子育てへの第一歩ですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:03

無理とは申しませんが困難であると思います。


公的な保育園の場合、6時か7時が一般的です(夕方)朝は7時か7時半からではないでしょうか。
まず、それが可能かどうか。それ以前に、公的な保育園に受け入れてもらえるかどうか・・・。
これは、地区によって空きがあれば問題はありませんが、もし、振り分けをしなければならない場合、必要に迫られている人が優先になっています。
母子家庭、低所得家庭、障害手帳のある方などです。また、その時点で、(申込み)職がなかった場合、はねられてしまう可能性もあります。

あとは、民間ですが、これも対応、値段など様々です。勿論認可されていないからと要って必ずしも悪いわけではありませんが、金額的には高くなります。

また、三歳未満は受け入れ人数もとても少ないです。ですから、受け入れ先があるかどうか。

急な熱などの場合、お迎えも必要です。その後、保育園の場所によっては「二、三日様子を見てください(休んでください)」という保育園も現実にはあります。
やっと、病気が治った・・・と思って会社に来たら「熱がありますからお迎えお願いします」ということも子供によってはあります。

その場合、誰がするのか。
お母様がするのか。ご自分、あるいはご主人の協力が得られるか。
ベビーシッターを利用するのか。

などなど、考える問題はたくさんあります。

会社によりますし、職場にもよりますが、その理解が得られるかどうか。
出来なくはないですが、もし、一人の負担でやるとしたら、しんどいと思います。

周りに沢山のお子さまを持った人がいますし、しょっちゅう「お迎え」「病院」と言っていますが果たして、皆が理解しているかは疑問です。
もちろん、関係ないわ雇ってくれているのだから・・・と割り切って続けるなら可能かとも思います。

実際に、本当に小さな子を預けて、働くのは大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園のお話、とても参考になります。職場の理解はあまり仰げそうにないですので、もう開き直るしかないですかね。子供が優先、親なら当然ですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:02

んー。


仕事をしながらの子育てって、かなり難しいのではないでしょうか。
確かに、今は夫婦共働きの家庭が多く、あたりまえになってきているような感じもするのですが、もし、お二人に経済的な問題がなければ、お子さんが大きくなるまでできるだけ一緒にいてあげて欲しいと思います。
あなたの人生ですからとやかく言うつもりはもうとうありませんが、子供は、母親がいて初めて安心できるのだと思っています。安心の「安」という字は「家」に「女」と書きます。
いつか生まれてくるお子さんのためにも、しばらくは休業されてはいかがでしょうか。
もし、あなたが働いていたなら、初めての「寝返り」から「ハイハイ」、「タッチ」する瞬間を見逃すことになってしまうかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに子供がめまぐるしく成長するうちは、成長過程を見守りたいですね。仕事的に許す限り、休業も十分考慮に入れてゆきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング