現在婚約中で間もなく結婚しますが、結婚後すぐに子供が欲しいと考えています。
私はコンピュータ関係の仕事を派遣等でやっており、技術も収入もそれなりに得ておりますので男性と同じように仕事を続けていきたいと考えています。しかし、仕事をしながら育児を続けることが可能かどうか、このところすごく不安になっています。
婚約者の彼は、子供は欲しいけれど、元来妻が外に出て働くこと自体に反対なので、子育てと仕事の両立に協力的とは言えなそうです。新夫婦双方の母親が健在ですが、どちらの協力もあまり期待できません。私の母は仕事を持っておりますし、彼のお母様は性格に少々問題があり、私としては預けて完全に頼るというのは不安でできません(どうしても、というときはこのお母様にお世話になるしかなさそうですが・・・)。そこで保育所等の施設を利用できれば、と考えておりますが、実際にはこれも難しいのでしょうか?私の周りには結局仕事を辞めてしまうお母さんが続出です。赤ちゃんは夜泣きをしますし、昼間保育所に預けられても睡眠時間が不十分では仕事がままなりませんからね。
なるべく柔軟に対応して、両立したいと考えております。幸い正社員ではないので、生後半年くらいは仕事を取らないことも可能ですし、残業の少ない仕事を選べば夜7時くらいになら帰れます。
夫は積極的に協力はしてくれないと思いますが、非人間的というほどではないと思います。自分では可能ではないかと思っておりますが、周囲にそういう方がいらっしゃらないので、まだ子作りに踏み出すには不安です。
子育てとは想像以上に大変なものでしょうか?子育て経験者の方等、参考になるご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

最初に断っておきます。

私は男です。
3歳になったばかりの子供がいます、妻は働いております。
結婚してからも子供が生まれてからもずっと働いてますよ。
ただし、子供が生まれから育児休暇を1年間取得しましたが。
その後(育児休暇後)は子供は保育園に預けてます。(今もです)
睡眠時間が不規則になるのは最初の半年くらいでそれ以降は
それほどでもないと思いますよ。
もちろん、1年は一緒にいたので、寝返り、ハイハイ、タッチ
も全て見届けたみたいです。

因みに我が家では育児も家事もお互い(私と妻)協力し合ってます。
ただ、やはり母親でないとダメなところもあるので半分半分と言うわけ
にはいきませんが育児で負担をかける分、代わりに家事の方の負担を負うようにしてます。
(が、やはり仕事との両立は疲れてるように見えます。)

やはり旦那様の理解が不可欠です。
育児も家事もやらない(手伝わない)と主張するようであれば
仕事との両立は不可能です。
まず、働きながら育児を行うという強い意志を旦那様にぶつけてみては如何ですか?
それから、家事・育児について協力を得る事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご理解のあるだんな様のようで、奥様は幸せだろうなとうらやましくなりました。夫が元々協力的でない場合は、やはり説得(というか洗脳?)して協力を仰ぐのが楽しい子育てへの第一歩ですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:03

無理とは申しませんが困難であると思います。


公的な保育園の場合、6時か7時が一般的です(夕方)朝は7時か7時半からではないでしょうか。
まず、それが可能かどうか。それ以前に、公的な保育園に受け入れてもらえるかどうか・・・。
これは、地区によって空きがあれば問題はありませんが、もし、振り分けをしなければならない場合、必要に迫られている人が優先になっています。
母子家庭、低所得家庭、障害手帳のある方などです。また、その時点で、(申込み)職がなかった場合、はねられてしまう可能性もあります。

あとは、民間ですが、これも対応、値段など様々です。勿論認可されていないからと要って必ずしも悪いわけではありませんが、金額的には高くなります。

また、三歳未満は受け入れ人数もとても少ないです。ですから、受け入れ先があるかどうか。

急な熱などの場合、お迎えも必要です。その後、保育園の場所によっては「二、三日様子を見てください(休んでください)」という保育園も現実にはあります。
やっと、病気が治った・・・と思って会社に来たら「熱がありますからお迎えお願いします」ということも子供によってはあります。

その場合、誰がするのか。
お母様がするのか。ご自分、あるいはご主人の協力が得られるか。
ベビーシッターを利用するのか。

などなど、考える問題はたくさんあります。

会社によりますし、職場にもよりますが、その理解が得られるかどうか。
出来なくはないですが、もし、一人の負担でやるとしたら、しんどいと思います。

周りに沢山のお子さまを持った人がいますし、しょっちゅう「お迎え」「病院」と言っていますが果たして、皆が理解しているかは疑問です。
もちろん、関係ないわ雇ってくれているのだから・・・と割り切って続けるなら可能かとも思います。

実際に、本当に小さな子を預けて、働くのは大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園のお話、とても参考になります。職場の理解はあまり仰げそうにないですので、もう開き直るしかないですかね。子供が優先、親なら当然ですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:02

んー。


仕事をしながらの子育てって、かなり難しいのではないでしょうか。
確かに、今は夫婦共働きの家庭が多く、あたりまえになってきているような感じもするのですが、もし、お二人に経済的な問題がなければ、お子さんが大きくなるまでできるだけ一緒にいてあげて欲しいと思います。
あなたの人生ですからとやかく言うつもりはもうとうありませんが、子供は、母親がいて初めて安心できるのだと思っています。安心の「安」という字は「家」に「女」と書きます。
いつか生まれてくるお子さんのためにも、しばらくは休業されてはいかがでしょうか。
もし、あなたが働いていたなら、初めての「寝返り」から「ハイハイ」、「タッチ」する瞬間を見逃すことになってしまうかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに子供がめまぐるしく成長するうちは、成長過程を見守りたいですね。仕事的に許す限り、休業も十分考慮に入れてゆきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家事と子育ての両立

3歳1ヶ月、1歳4ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子の母親です。現在私の両親、妹と同居しています。両親は働いていて帰りも遅いので家事はすべて私が担当していますが、とにかくやることが多くて子どもと遊ぶ時間がとれません。朝も家事が済むと11時になってしまい、お昼の用意をして食べ終わると次男がお昼寝の時間になってしまいます。以前は午前中に公園や児童館にもいけたのですが、3人目が生まれてからはほとんど家にいます。特に長男はお昼寝をしないので暇そうにしててかわいそうですが、相手をする余裕がありません。そのせいか、最近はすごく甘えん坊になっていて、わたしもイライラして怒鳴ってしまいます。そのたびに反省しています。同じような状況を経験している方、どのように子どもの相手をすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

とても頑張ってらっしゃる様子が伝わってきました。
家事をすべて一人でこなしているとこのことですが
ご両親、妹さん、夫さんに少しづつでも分担して
いただくことはできませんか?

だってお子さん3人ですよね。洗濯物を干すとか(取り
込むのはtashikoさんがやるにしても)たたむとか、
あとお掃除も、食器洗いも朝食後各自で洗って出かけ
てもらいましょうよ。もしくは食器洗い機をおねだり
ては?

同居のご家族にSOSを出したことありますか?
同居されている経緯がわからないので的外れかもしれ
ませんが、末永く仲良くやっていくためにはひとりに
しわ寄せが行くことなく助け合う(お互い様)と思え
る環境は大事ではないでしょうか。

少しでも余裕が持てる毎日が送れますよう。

Q家事と子育ての両立

3歳1ヶ月、1歳4ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子の母親です。現在私の両親、妹と同居しています。両親は働いていて帰りも遅いので家事はすべて私が担当していますが、とにかくやることが多くて子どもと遊ぶ時間がとれません。朝も家事が済むと11時になってしまい、お昼の用意をして食べ終わると次男がお昼寝の時間になってしまいます。以前は午前中に公園や児童館にもいけたのですが、3人目が生まれてからはほとんど家にいます。特に長男はお昼寝をしないので暇そうにしててかわいそうですが、相手をする余裕がありません。そのせいか、最近はすごく甘えん坊になっていて、わたしもイライラして怒鳴ってしまいます。そのたびに反省しています。同じような状況を経験している方、どのように子どもの相手をすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

とても苦労をしていると読んでてしみじみ感じました。どなたも解答がいないのできっと三人も子供がいる世帯が少なくなっているんでしょうか??ね♪
私は子供一人で全く参考にならないのですが書き込ませていただきます。
私は仕事&子育て&家事をしていて同じく休まる時間も帰ってきたらなくせかせかした一日を過ごしています。
しかし子供の時間を少しでも多くとれるように考えて夕食はお惣菜を時々買ってきて料理の時間を省いたり洗濯は2日に一回と出来るだけ家事をさぼって子供と接しています。
子供の成長過程や甘えは今しかないんだ…と、思いながら接してあと20年もしたら離れてしまうならその20年を子供と過ごそうと考えて遊んでます。

イライラの原因が家事そのものではなく育児からもきているのでは?とも、読んでいて感じました。勝手な思いつきですみません。。
家事でイライラ子供と遊びたい!と、思ってるのなら子供を21時ぐらいに寝かし付ける週間をつけ寝た後に全ての家事をしてみては??
洗濯し明日の食事の仕込み、掃除をしたりと0時まで3時間あれば充分次の日はらくだと思います。
実際私はそうして前の日の夜に次の日の夜ご飯を作ってそのアレンジを昼のお弁当にしたりと…
洗濯は夜して朝6時に外に出します。今の時期加湿の変わりになって良いです。
掃除機も近所迷惑かもしれませんが夜かけてます。

参考になりませんが解答無しだとどんどんイライラしそうで思わず書き込んでしまいました。

この時期3人の出産はとてもすばらしいことです。
頑張って子育て&家事していって下さい♪

とても苦労をしていると読んでてしみじみ感じました。どなたも解答がいないのできっと三人も子供がいる世帯が少なくなっているんでしょうか??ね♪
私は子供一人で全く参考にならないのですが書き込ませていただきます。
私は仕事&子育て&家事をしていて同じく休まる時間も帰ってきたらなくせかせかした一日を過ごしています。
しかし子供の時間を少しでも多くとれるように考えて夕食はお惣菜を時々買ってきて料理の時間を省いたり洗濯は2日に一回と出来るだけ家事をさぼって子供と接しています。
子供の成...続きを読む

Q子育てに不安

とても相談するのもためらってしまうのですが…。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

妊娠初期の4週目の女性です。
36歳という年齢で、転職か子供かと長く考えた末に、
運を天に任せてみようということになって、
直後授かりましたが初期流産、3ヶ月後に再び子供を授かりました。

最初は私にも子供が産めるんだ(なんかビックリ)!
みたいな、ちょっと他人事のような感覚・楽しさ半分でしたが
色々マタニティ用品を揃えていく内、多少実感が湧いてきて、
最初に感じていた楽しみよりも、
「私にちゃんと子育てが出来るんだろうか」
「特に出産後のシンドさを乗り越えられるのだろうか」
「旦那と、もう当分デート出来ないんだな…」
という不安が出てきて、楽しみよりも不安が強くなってきてしまいました。

こんな気持ちでお母さんになるのは失格なのかなと
家にいて涙が出てきてしまっています。(最近何故か妙に涙もろいです)
こういうことは皆さんも感じましたでしょうか?
気持ちを持て余してしまって困っています。

出来れば、辛口のコメントはご遠慮していただけると助かります。
ワガママを言ってすいません。よろしくお願いします。

とても相談するのもためらってしまうのですが…。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

妊娠初期の4週目の女性です。
36歳という年齢で、転職か子供かと長く考えた末に、
運を天に任せてみようということになって、
直後授かりましたが初期流産、3ヶ月後に再び子供を授かりました。

最初は私にも子供が産めるんだ(なんかビックリ)!
みたいな、ちょっと他人事のような感覚・楽しさ半分でしたが
色々マタニティ用品を揃えていく内、多少実感が湧いてきて、
最初に感じていた楽しみよりも、
「私にち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆
6ヶ月の男の子を持つ母親です。
おめでとうございます♪

妊娠すると、イライラしたり、涙もろくなったり、精神的に不安定になったりしますよね!
私もわけもなく不安に襲われて涙が出たりする時期がありました。
心配しなくて大丈夫ですよ!
子育てに不安を抱いてらっしゃるみたいですが、痛い思いをして産むんですから、可愛い我が子に会えると、誰だって子育てできます☆
だから今は、お腹にいる赤ちゃんと一緒に楽しい妊娠生活を送ってください。
毎日不安な気持ちでいると、お腹の赤ちゃんにも良くないですよ!

出産ももちろん大変ですが、退院してからはもっと大変でした。
慣れない育児。眠れない毎日。
赤ちゃんを育てていくのってこんなにしんどいの!?って思いましたが、自然と育児にも慣れていきますし、赤ちゃんも寝る時間が長くなり、睡眠不足も解消されます。

完璧な母親になろうとするとしんどいです。
しんどい時は適当でもいいんです。
愛情を持って育てれば、赤ちゃんもちゃんと育っていきます。

あと旦那さんとのデートは、赤ちゃんが産まれたらなかなか行けないので、今こそ2人の時間を大切に過ごして下さいね♪

母親失格なんかじゃないですよ!
もっと自信を持って下さい。
元気な赤ちゃん産んで下さいね☆

こんにちは☆
6ヶ月の男の子を持つ母親です。
おめでとうございます♪

妊娠すると、イライラしたり、涙もろくなったり、精神的に不安定になったりしますよね!
私もわけもなく不安に襲われて涙が出たりする時期がありました。
心配しなくて大丈夫ですよ!
子育てに不安を抱いてらっしゃるみたいですが、痛い思いをして産むんですから、可愛い我が子に会えると、誰だって子育てできます☆
だから今は、お腹にいる赤ちゃんと一緒に楽しい妊娠生活を送ってください。
毎日不安な気持ちでいると、お腹の赤ちゃ...続きを読む

Q引越しに伴い子育てに不安(ママ友など)

来月引越しを控えている、1歳児のママです。
現在の住まいで(地域で)妊娠・出産をしたので
母親学級を通して、知り合いも出来、
月に1~2度集まったりしています。
特別、仲が良いと言う事はありませんが、
それでも、同世代の子を持つ方々と知り合えたので、
他の子の成長を見たり、
分からない事は教えあえたりしています。
家が近所の子とはランチをする事もあり、
予防接種などに一緒に行ったり、小児科の情報交換などもしています。
それ位の事でも、普段子供と二人向かい合ってるだけなので、
気分がラクになったりしています。

ですが、産後家が手狭になり引っ越す事に決めました。
子供が幼稚園や学校に行きだしてからの引越しなどは避けたいので、
主人と常々検討していた場所に決めました。

だた、引越し先には知り合いもなく、
せっかく知り合えた人達とも離れなければなりません。
育児サークルなども輪が出来ていて混ざれないという
話も聞くし、
引越しを間近にして心細くなってきてしまいました。
私の年齢が30代後半という事もあり、
年齢的にも中々同世代の子を持つママと出会えない現状もあります。

転勤や引越しなど同じ経験をされてる方、
ママ友がいない方、
色々な方のお話が聞きたいです。
宜しくお願いします。

来月引越しを控えている、1歳児のママです。
現在の住まいで(地域で)妊娠・出産をしたので
母親学級を通して、知り合いも出来、
月に1~2度集まったりしています。
特別、仲が良いと言う事はありませんが、
それでも、同世代の子を持つ方々と知り合えたので、
他の子の成長を見たり、
分からない事は教えあえたりしています。
家が近所の子とはランチをする事もあり、
予防接種などに一緒に行ったり、小児科の情報交換などもしています。
それ位の事でも、普段子供と二人向かい合ってるだけなので、
...続きを読む

Aベストアンサー

私も1歳児を持つママで、数ヶ月前に引越しを経験しました。

yutamaさんと違って、ママ友の不安などありませんでした・・・「すぐ出来るだろう」と安易に考えてて・・(^^; ところが、もう皆グループが出来てたり、前の地域とは違って、人が冷たいようにも感じました。以前はママ友も多くて楽しかったのですが、今は寂しいです。積極的に友達を作ろうとすればするほど浮いた状態で。
ストレスで不安定になった事もありました。
心配した以前のママ友が遊びに来てくれたり(笑)
今は気持ちを切りかえて、あせらずに子供と向き合うようにしています。
少しづつですが公園で顔見知りができたり、話したり
ゆっくり会話を増やしてます。
幼稚園に入ればま状況が違ってくるし(^^
お互いがんばりましょう♪

Q子育て・仕事・同居・・・

こんにちは。
1歳9ヶ月の娘を持つ働くママです。

ウチは主人の両親と同居をしていて、結婚と同時に建て直した家のローンを抱えている状態です。
義両親とも年金暮らしをしている為、
経済的に私が働きに出なければ厳しいので、
出産後3ヶ月で職場復帰をして(産休のみで育休はとれませんでした)
日中、娘は義母が預かってくれています。(義母は専業主婦)
その事には、とても感謝しているのですが
義母と義姉が「60歳を過ぎて子育てするのは辛い」とか「可哀相」とか「私は(義母)育児に縛られている」だとか話をよくしています。
確かに義母達に甘えてる部分もありますが、
イヤイヤ娘を見てもらってるのかなぁとか、イヤミを言われ続けるのもキツくなってきました。
今の状況で今後第2子の出産を考えた時は更に、義母にはもう頼れない感じですし
でも経済的に仕事は辞められない・・・
保育園等も考えているのですが、専業主婦の義母と同居していると
なかなか預かって貰えないのですよね?

子育て&仕事&家族円満に過ごすには、どのようにしたら良いと思いますか?
今現在私が出来る事といったら、万一仕事を辞めざるを得なかった時の為に少しでも蓄えるしかないのかと思っています。

こんにちは。
1歳9ヶ月の娘を持つ働くママです。

ウチは主人の両親と同居をしていて、結婚と同時に建て直した家のローンを抱えている状態です。
義両親とも年金暮らしをしている為、
経済的に私が働きに出なければ厳しいので、
出産後3ヶ月で職場復帰をして(産休のみで育休はとれませんでした)
日中、娘は義母が預かってくれています。(義母は専業主婦)
その事には、とても感謝しているのですが
義母と義姉が「60歳を過ぎて子育てするのは辛い」とか「可哀相」とか「私は(義母)育児に縛られている...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大変そうですね。

私は二児のママです。
実母は60歳前ですが、やはり子供の世話をすると
疲れたーって言います。
もちろんカワイイし、お世話も楽しいんです。
でも体が言うことをきかないって言うかね・・・。
なので、義母さんがついつい愚痴を言うのは仕方ないと
多目に見てあげてください。

だけど、同居する時に質問者様が仕事に出ることは決まって
いたようですし、義母さんが専業主婦なら面倒は見てもらうのが
普通だと思います。
ここでやっかいなのが義姉さんですね。
(私はその立場ですが)義母さんが愚痴を言うのは仕方ないですが
それに対して義姉さんは、応援するコメントをしなくちゃと
思うんですけどね。

同居のメリットはお互いに経済的に余裕が出る事。
子育てをする人がたくさんいる事なんじゃないかと思います。
義母さんに頼らず、保育園に預けて・・・って事では
同居はしていてもメリットがないし、家族になりきれず
同居人って感じですよね。
そういう選択もあるかと思いますが、ここまでの文章を読む限り
質問者様が特に義母さんを嫌がっているわけでもなさそうなので、
気にせずお願いしていていいと思います。

ただ、一度はっきりさせておいた方がいいですよね。
本当に義母さんが育児に縛られていると感じていて
その仕事を放棄したいとおもっているのかどうか。
これは旦那様に聞いてもらうほうがいいと思います。

質問者様は、面倒をみてくれる義母さんに対して
義母さんは、仕事をしてくれる質問者様に対して
それぞれが感謝の気持ちを持って接することができれば
うまくいくと思います。

・・・と、同居もしてない私からなんか偉そうな
コメントになりました。失礼しました。
仕事をしながら、子育て、家族関係と色々大変だと思います。
無理なさらず、旦那様に頼って発散してください!!

こんにちは。
大変そうですね。

私は二児のママです。
実母は60歳前ですが、やはり子供の世話をすると
疲れたーって言います。
もちろんカワイイし、お世話も楽しいんです。
でも体が言うことをきかないって言うかね・・・。
なので、義母さんがついつい愚痴を言うのは仕方ないと
多目に見てあげてください。

だけど、同居する時に質問者様が仕事に出ることは決まって
いたようですし、義母さんが専業主婦なら面倒は見てもらうのが
普通だと思います。
ここでやっかいなのが義姉さんですね。
(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報