ファンタジー系の本を読みたいと考えています。「魔法があるなら」、「13ヵ月と13週と13日と満月の夜」とても面白かったです。
そこで、
「チャーリーとチョコレート工場」という本を呼んだことのある方の感想を聞きたいです。面白かったでしょうか?購入しようか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おもしろいですよ。

ファンタジーというだけでなく、言葉遊びもあって。
翻訳は田村隆一訳と柳瀬尚紀訳の二つが出ていますが、英語の言葉遊びがいろいろと出てくるので、それを訳せていない田村訳は避け、柳瀬訳を読むことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2人訳されているのですね。教えていただいた柳瀬さんが訳されたものを読みたいと思います。

お礼日時:2005/08/23 18:42

子供の頃読みました。



想像力をかきたてられる
ような描写が多く、夢中で読みました。

ドン底だった少年が幸せになる
・・・大逆転なところがスキです

この回答への補足

※すみませんが、ポイントは回答の早かった方につけさせていただきました。

補足日時:2005/08/23 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさん面白いとおっしゃられているので、早速読んでみようと思います。

お礼日時:2005/08/23 18:46

すみません、補足です。


『チャーリーとチョコレート工場』は原題および今度公開される映画の邦題で、本のほうの日本語題名は『チョコレート工場の秘密』です。本屋で探すとき、迷わないで下さいね。

余談ですが、この作品、以前にもジーン・ワイルダー等が出演した映画があります(『夢のチョコレート工場』)。レンタル店で見つけたら、こちらも見られることをおすすめします。原作と結末が違うものの、楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕足ありがとうございます。「チョコレート工場の秘密」ですね!!「夢のチョコレート工場」も気になります。探しています。

お礼日時:2005/08/23 18:45

もう四半世紀は前に事なので細かい所までは覚えていませんが、とてもわくわくして面白かった事だけは断言できます。


一部人種差別的な表現があったのが映画でどうなっているのかが興味津津だったりします。
貧乏な男の子がたった1枚のチョコレートで人生が大きく変わる。アメリカンドリームっぽい所もお気に入りです。
是非お読み下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。前から気になっていた本なのですが、時間が空いたので、本でも読もうかと思い、この本のことを思い出しました。
早速読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/08/23 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャーリーとチョコレート工場

こんばんわ。
今、「チャーリーとチョコレート工場」の
主役のウィリー・ウォンカの年齢設定が知りたいと思っています。
その役をしているジョニー・デップではなく、
ウィリーの年齢設定です。
原作のロアルド・ダールの本を読んだ方などいらっしゃいましたら、
是非教えてください。

もしそれらしき記述がなかったら「記述なかったです」っていうのでもいいし、
「40は越えているように見えた」とかそういう曖昧な記述でも構いませんので、
宜しくお願いします!!!!

Aベストアンサー

私の手元に評論社の『チョコレート工場の秘密』昭和61年初版11刷という翻訳本があります。

それによりますと、ウィリー・ワンカ氏は、十年以上前に工員全員を解雇した時点で「髭をかきむしる」ことができる年齢でした。ちなみに、たいそうな小男で、ちょうどリスの親分という感じだそうです。

さて、ここからが、肝心です。本の中には具体的な年齢の記述が見当たりませんが、最終章の227ページに、ワンカ氏のこんなセリフがあります。

「わたしは、もう老人なのですよ。見かけほど、若くない。この先、十年も、工場を経営していくわけには、いきません」と。工場見学は、かなり切実だったのですね。

Qお勧めのファンタジー本

お勧めのファンタジー本
ファンタジーにはまっています。今まで読まなかったので、おすすめの名作ばかり読
み、つなぎ目が肥えてしまっています。
「ロードス島戦記・伝説」「ロードオブザリング」「デルフィニア戦記からスカー
レットウィザード」「十二国記」「銀河英雄伝説」「いちおうハリポタ」
できればもうしばらくは名作続きといきたいのですが、お勧め本を教えて下さい。
(逆に上記以外の本は読んでいません)

Aベストアンサー

有名所を効率よく押さえていきたい、ということでしょうか?
でしたらいっぱいありますよ。

たとえば、「ロードオブザリング」(というと日本では映画になってしまうのでできれば『指輪物語』と言って欲しいな~)を読んでいるのであれば、
同じトールキンの『ホビットの冒険』は読みました?
前日譚なので読みやすいと思いますよ。
ファンタジーの古典として『指輪物語』と肩を並べるル・グイン『ゲド戦記』やC・S・ルイス『ナルニア国物語』は?
今映画をやっている「借り暮らしのアリエッティ」の原作、M・ノートンの『床下の小人たち』も
ファンタジーや児童文学に興味のある方からすれば有名所ですね(^_^)

一応「ハリポタ」なら、これまた映画化の『ダレン・シャン』ですとか、
ジョナサン・ストラウド『バーティミアス』とか
フランスのダークファンタジー、セルジュ・ブリュソロの<ペギー・スー>シリーズとか
オーストラリアのベストセラー作家エミリー・ロッダの<リンの谷のローワン>シリーズとか。
ここ最近は特に海外児童文学ファンタジーの映画化が激しいので
そういうフィルターも追加するなら、
クリストファー・パオリーニ『エラゴン』や、
リック・ライアダン『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』、
フィリップ・プルマン<ライラの冒険>シリーズなどなど枚挙に暇がありませんよー!!

「ロードス島」「デルフィニア戦記」「十二国記」をあげる人に大体薦められる事が多いのは
雪乃紗衣『彩雲国物語』シリーズ(NHKでアニメ化&コミック化)
荻原規子『西の善き魔女』シリーズほか、勾玉三部作。(勾玉はオススメです)
上橋菜穂子の<旅人>シリーズと『獣の奏者』(これまたNHKアニメ化作品)
荻原、上橋のような和風を求められる人には、たつみや章の<月神>シリーズなども薦められます。
長編であることにロマンを感じる場合は栗本薫<グイン・サーガ>シリーズとか。
(ただ、栗本さんは残念ながらお亡くなりになってしまったので未完ですが・・・)
ちょっと古いですが、ひかわ玲子の<エフェ&ジーラ>シリーズなんかもいいかもしれません。
竹河聖さんの<風の大陸>シリーズなんかは、当時のラノベファンタジー業界で
「ロードス島」と人気を二分していたと思います。


どのジャンルもそうですが、なかなかキリがありませんのでこの辺にしておきたいと思います。
長文失礼いたしました<(_ _)>

有名所を効率よく押さえていきたい、ということでしょうか?
でしたらいっぱいありますよ。

たとえば、「ロードオブザリング」(というと日本では映画になってしまうのでできれば『指輪物語』と言って欲しいな~)を読んでいるのであれば、
同じトールキンの『ホビットの冒険』は読みました?
前日譚なので読みやすいと思いますよ。
ファンタジーの古典として『指輪物語』と肩を並べるル・グイン『ゲド戦記』やC・S・ルイス『ナルニア国物語』は?
今映画をやっている「借り暮らしのアリエッティ」の原作、M・ノ...続きを読む

Q「チャーリーとチョコレート工場」で疑問が・・・。

ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」を2回見て、どうしてもわからない部分があります。

ウィリー・ワンカの回想部分で、ウィリー少年は父親に「チョコレート屋なんて許さん!」と頭ごなしに否定されて、家出しますよね。
そして家を出る時、「お前の帰る家はもう無いぞ」と言われます。
そして国旗の博物館(笑)に行って、閉館なので仕方なく家に帰ろうとすると・・・そのにあったはずの家がポッカリと無くなってましたよね??左右の建物は普通にあるのに。そして稲妻がピカーっと光ります。

そして時は流れ、ウィリー・ワンカがチャーリーと一緒にエレベーターでパパの歯医者さんに行くと、そこは荒野の真ん中みたいな一軒家。

初めは一軒家になってることにしか気づかなかったので、周りの家々は引っ越してしまったけど、ワンカ・パパだけはウィリーが帰ってくることを考えて引っ越さなかったのかな、と思いました。
でも2回目に見た時は、ウィリー少年が家出する時点で家が無くなっていることに気づきました。
これって、家が瞬間移動でもしたのでしょうか・・・?
それともウィリー少年の心の問題なのでしょうか・・・?
例えば、家出する時には本当は家はあったのだけど、ウィリーにとっては無いも同然ということを視覚的に表したとか。

皆さんはどう思われましたか?

ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」を2回見て、どうしてもわからない部分があります。

ウィリー・ワンカの回想部分で、ウィリー少年は父親に「チョコレート屋なんて許さん!」と頭ごなしに否定されて、家出しますよね。
そして家を出る時、「お前の帰る家はもう無いぞ」と言われます。
そして国旗の博物館(笑)に行って、閉館なので仕方なく家に帰ろうとすると・・・そのにあったはずの家がポッカリと無くなってましたよね??左右の建物は普通にあるのに。そして稲妻がピカーっと光り...続きを読む

Aベストアンサー

私も最初に見た時に不思議に思って、その後自分なりに考えてみました。
合っているかどうかは自信がないのですが・・・
他の方もおっしゃっているように、ウォンカさんの父親は原作に出てこないそうなので、全く映画オリジナルということになると思います。

あの、「家が消えてしまった」というのは、質問者の方が最後に書いてらっしゃるように、ウィリー少年の「もう家には帰れない」という心象風景を表したものなのではないかと思いました。
映画のウォンカさんは、父親のことを普段は忘れていて、チャーリーの言葉でふいに思い出す、というような不安定な精神状態にあるように見えました。
なので、「家に帰れない」という思いが、ウィリー少年だけに本当に家を見えないようにしてしまった、ということはあり得るかな、と思いました。
父親の家に向かった時に逆に一軒だけぽつんとあったのも、ウォンカさんにとって近づきがたい場所だった、ということを比喩的に表している・・・というか、ウォンカさん自身には本当にそう見えていたのかな、と思いました。
もしかしたら、チャーリーには元のままの家に見えていたかもしれないなあとも思います。
個人的には、実際には普通の家なのかもしれないけれど、荒野にポツンと残った家で父親がウィリーのことをずっと思っていた、という演出は良かったなあ、と思っています。
もしかしたらあの家は、ウォンカさんのお父さんの心象風景でもあったかもしれませんね。

私も最初に見た時に不思議に思って、その後自分なりに考えてみました。
合っているかどうかは自信がないのですが・・・
他の方もおっしゃっているように、ウォンカさんの父親は原作に出てこないそうなので、全く映画オリジナルということになると思います。

あの、「家が消えてしまった」というのは、質問者の方が最後に書いてらっしゃるように、ウィリー少年の「もう家には帰れない」という心象風景を表したものなのではないかと思いました。
映画のウォンカさんは、父親のことを普段は忘れていて、チャー...続きを読む

Q魔法使いの本についての質問です。

魔法使いの本についての質問です。
ハリーポッターや、エラゴン、チャーリーボーンの冒険シリーズのような本を探しています。
小さい魔女なんかも大好きですが、魔女や魔法使いが出てくる、児童書でオススメの本を
教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

セブンス・タワー ガース・ニクス
サブリエル ガース・ニクス
ハウルの動く城 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
黄金の羅針盤 フィリップ・プルマン 
バーティミアス ジョナサン・ストラウド
マーリン TAバロン
はてしない物語 ミヒャエル・エンデ
錬金術師ニコラ・フラメル マイケル・スコット
ゲド戦記 アーシュラ・K. ル=グウィン

などは面白かったです

Q「チャーリーとチョコレート工場」・・・あなたなら、どんな工場(空想可)に行って、何をしてみたい?

私はチョコレートが大好きなので、「チャーリーとチョコレート工場」に行って、変ったチョコレートを思い切り食べてみたい・・・

皆さんは、どんな工場に行って、どんなことをしてみたいですか?
工場は、実際にはない、あったらいいなという空想上のものも、大歓迎です!

Aベストアンサー

こんにちは!

面白そうなんで・・・御邪魔します♪

チャーリーとチョコレート工場、観たいんですよ!(近々友人が貸してくれる予定なんですが♪)

で、考えてみました!

・サンタさんのプレゼント工場!
どうやって作って、どのようにして配ってるのか見てみたい!

・虹製造工場
これまた、どうやって作ってるのか見てみたい!
そして出来たての虹を滑り降りる♪

・雲製造所
虹と同じく、出来る所を見てみたい!
そして出来たてを、食べるなり、乗るなりしてみたい♪

・コカ・コーラ製造所(名前は違うと思うけど私のイメージは“製造所”)
コカ・コーラ大好きなんで、その中で浴びるほど飲んでみたい!

どうやら、私は“製造所”が好きらしい(″ー゛)
まだ思いついたら又来ます♪

Q【絵本のタイトルが知りたい!】満月の夜は海の底

タイトルは、昔母によく読んでもらった絵本の中の一文です。
この絵本のタイトルがわかる方は居ませんか?

私(1989年生まれ)が、小学校低学年の頃よんでいたもので、
他に、病院の待ち合い室の椅子に大人しく腰掛けるカエルのイラストを覚えています。

まんげつのよるは うみのそこ
まんげつのよるは うみのそこ

母との思い出の本を、もう一度読みたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

もしかしたら・・・こちらではないでしょうか。
「あのねかずくん はいしゃさんはこわくない」あまんきみこ作 渡辺有一絵 ポプラ社 1992年

Qチャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場で、
ジョニーデップ演じるウィリーウォンカは
イギリス訛りで話してましたか?

友達が、ジョニーデップはアメリカ出身なのに
イギリス訛りだった!すごい!!って言ってたので。

Aベストアンサー

はい!!
私もイギリス訛りだなーって思いました!!
でもイギリス訛りってアメリカ英語と比べて綺麗な英語ではあるのですが、私にとって理解しにくいのですが、チャーリーとチョコレート工場の時は全然理解できました!!

だから多分イギリス訛りっぽくしてたんだと思います!!

Qファンタジーで・・

ファンタジーで、しかもちょっと恋愛が交じってる本をさがしています。「魔法使いハウルと火の悪魔」や、荻原規子さんの勾玉三部作が好きです。あくまでしっかりしたファンタジーが下敷になっているものがいいです。どなたかお勧めの本があったら教えてくださいm(。。)m

Aベストアンサー

『水の精霊』横山充男(ポプラ社)がお勧めです。
現代の日本を舞台に幻の末裔たちが活躍する話です。
眠っていた力を覚醒させてゆく主人公の“真人”と《ふた咲きの花》である運命的な対の存在“みずき”の恋愛もあります。
登場人物一人一人が確立されているので、主人公を取り囲む大人たちの人間模様も大変面白かったです。
四部作で読み応えもあるので、機会があったら読んでみてください。

Q「チャーリーとチョコレート工場」の隠しボタン

「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを購入したのですが、
特典映像の方のディスクの、
隠しボタンがどうしても見つけられません…

知ってる方教えてください!!!

Aベストアンサー

チャーリーのDVDを購入していないので自分では確かめていないのですが、こんな情報を入手したのでお知らせします。


隠しコマンドは特典ディスクに2つ。

【1】5つのゲームを全てクリア後に現れる手のアイコンを選択。
【2】ギャラリーのメニュー画面で左上のWマークを選択。

あと、今書店に並んでいるDVDソフト紹介雑誌[DVDでーた 2月号](角川書店)が“隠しコマンド110コを発掘!”という特集を組んでいます。表紙がチャーリーとチョコレート工場なので、この作品の隠しコマンドも記載されている可能性が大きいと思います。

あまり確証のない情報ばかりでスミマセン。

Qおすすめのファンタジー小説

ラブコメのファンタジー小説でお勧めがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

「魔導物語」
つまりぷよぷよです。
意外と面白いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報