プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内の保険会社の方は外資系と違い、全然スタンスが違うとおっしゃっています。
国内の保険会社の方はハッキリとその辺りを教えていただけないので、誰か知っている方がいましたら教えて下さい。
パンフレットをそれぞれくらべますと、外資系の方が補償も厚いですし、保険料も安いです。
国内の保険会社は仲介人の代理店の方がいるので、手となり足となってくれます。
つまり仲介人がいるのといないので保険料や補償が違うのでしょうか????

A 回答 (3件)

正確にはわかりませんが、保険料は経費も入れて計算されています。

ですから対面より通販のほうが 経費率が安くなります。そのように パンフに書かれているの見た記憶あります。保険料が安いというのは ケースバイケースです。外資・通販は単品販売しており安く見えるだけという場合もあります。大手国内生保は セット販売が多く高くみえるのですが ひとつひとつ 比較すると 外資より安い場合があります。ただ 単品販売できるのが少ない。
人件費の要らない分保険料を安くしているところもあります。入院とか手続きの際 送付されてきた書類をみて自分で書ける人は通販でいいでしょうが 書類みただけでは 自分で書く自身の無い人は 国内生保の対面式がいいのでは。回答になっていないような・・・
    • 0

外資系の方が保険料が安い、果たしてそうですか?

保険料と保障の関係を見ると必ずしも外資系が安い、というのは当てはまりません。
国内生保の方が、配当を出すための保険料を払い込むようになっているので、一般的にはそう見えてしまうのかもしれませんね。

一概に外資系、国内生保のどちらが良い?というのは答えられませんが、信頼の置ける仲介人(募集人・代理店)で加入されるのが一番だと思いますよ。
    • 0

>仲介人がいるのといないので保険料や補償が違うのでしょうか????

外資系は、確かに通販多いですが、アリコさんとか、アフラックさんとか、その他でも、対面募集している会社ありますよ。で、通販と対面募集で、保障差・保険料差はありません。(アリコさんは、販売商品がつ通販と対面募集では異なりますが。)

まあ、通販は、後々のトラブルが起こりやすいので、絶対おすすめしませんが、とりあえずは、国内会社・外資系、お好きな方でいいです。

>国内の保険会社の方は外資系と違い、全然スタンスが違うとおっしゃっています。

どう違うのか、納得いくまで説明を受けてください。
>ハッキリとその辺りを教えていただけない
ような事を信じてはいけません。納得いくまで説明してくれないなら、その方とは契約しない方が絶対いいです。
    • 0