プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で作るうどん料理が、

煮込みうどん
焼きうどん
素(す)うどん
肉うどん

の4種類だけで、マンネリ化しています。
そこで、
「うどんに入れるトッピング、こんなのもGoodだよ!」
「うどん料理、こういうレシピはどう?おいしいよ!」
というものを教えて頂けたら幸いです。

どうか、宜しくお願い申し上げます!!

A 回答 (14件中1~10件)

勝手に「かもねぎうどん」と名づけてますが、暖かいつけ麺です。



1.
鳥モモの少々脂のあるところに塩コショウをして、フライパンで焼きます。表面にコゲをつけて、香りを出すのが目的です。完全に中まで火が通っていなくてもOKです。
同じようにネギのブツ切りも焼き目を付けます。

2.
ナベにうどんの汁を用意します。
普通の汁うどんの汁より少し濃い目に味付けます。

3.
この汁を沸騰する前まで温めて、1.の鳥肉を一口大にスライスしたものとネギをぶち込んで、なじむまで軽く火を通します。
このときに肉の切り口が火が通っていないようなら、ここで加熱します。

4.
うどんを茹でますが、熱いままざるに取ります。
3.の汁を小さめの丼に入れて、つけ麺のようにして食べます。七味もよく合いますよ。

鴨肉があれば贅沢ですが、鳥モモでも十分おいしいです。釜揚げにしてもいいのですが、汁は濃い目にしないといけないでしょうね。
コゲ目の香りと脂がうまみですから、少々脂ぎった位の汁が僕の好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答をお寄せ下さって有難うございます!!
丁寧なレシピまで書いて頂き、感謝×2です☆
かもねぎうどん、レシピを見ただけでよだれが出そうですf^-^;

鴨肉、好きなので、是非是非試してみますね♪

お礼日時:2005/08/25 01:32

今の時期にはまだ暑いですが、冬場めんどくさいときはみそ鍋うどんをしています。


うどん出汁にみそを足すだけなのですが、私は大鍋かホットプレートで作ります。
名古屋のみそ煮込み程濃い出汁にはしません。どちらかというと薄い目にして一緒に飲めるように作ります。
また火を止めていても結構冷めないのでいいですよ。
具材は、かまぼこ、ちくわ、白菜、エビ、穴子、鶏肉・・・等、その時に有る物を冷蔵庫から引っ張り出して入れます。冷蔵庫掃除に最適です(笑)
みそ味なので、魚貝をいれても臭みが和らぐので何でも有り!のお鍋です。
    • good
    • 0

こんにちは。



納豆とキムチ。

オクラと納豆。

山芋とわさび。

お豆腐をちょっと崩して乗せる。



などがおいしいです。

あと、サラダうどんもかなりおいしいです。

サラダうどんは、ゆでたお好みのきのこと
シーチキン、レタス、わかめなどを
ゆでて冷やしたうどんに乗せて、
お好みでマヨネーズとか、刻み海苔、
ごま、めんつゆをかけていただきます。
    • good
    • 0

みぞれうどんがおいしいです。

大根をおろしてポン酢をかけてたべます。ゆで豚や秋刀魚や鯵など加えるとおいしいです。
あとサラダの胡麻ダレもおいしいですよ。レタスやトマトを加えてサラダ感覚で♪
味噌焼きうどんもお勧めです!焼きうどんを味噌で味付けるだけです。マヨネーズをちょっと加えるとまたおいしいんですよ。
お味噌汁の残りにいれたりもします。
薬味としてミョウガやネギ、シソ、しょうが、梅、白胡麻、意外とポテチを砕いたのをいれてもおいしいです。
レトルトのカルボナーラのソースともよく合います。でもこれは好き嫌いがあると思うのでよかったらためしてみてください。
    • good
    • 1

私も「かまたま」オススメします!


#2の方は→といた卵をゆでたうどんにかけて・・・と書かれていますが、私は初めにどんぶりの中で卵を溶いておいて、その中に直接ゆでたうどんを入れます。その後お好みでしょうゆやめんつゆを少し加えます。その方が、熱いうどんで卵が程よく半熟になっておいしいですよ。香川県の人はそうしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答頂き、有難うございますm(_ _)m

香川県の人の「かまたま」の食べ方ってあるんですね~!!
是非是非今度試してみます♪

お礼日時:2005/08/25 01:36

おはようございます。



#2さんの「かまたま(釜揚げ卵の略)」は
美味しいですよ! 是非、ご賞味下さい。
当方が勧めるレシピは、「B級」なので・・・。

【海苔風味うどん】
○ダシつゆを温めます。
※「希釈用めんつゆ」より、「うどんスープの素」の方が
※お出汁が利いてて美味しいですね。
※個人的には「ヒガシマルのうどんスープ」が好きです。

○焼き海苔を適量、細かくちぎって煮溶かします。
※半分から1枚くらい使います。

○海苔スープ状になったら、茹でたうどんを入れて煮ます。

あとは、薬味と、一味か七味を添えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答をお寄せ頂いて、有難うございました!!

今度試してみますね☆

お礼日時:2005/08/25 01:34

九州で人気のメニューですが。



・ごぼう天
細切りのごぼう(きんぴらを作るようにしたもの)をボウルにいれ、天ぷらの衣(余ったものでよい)を絡めてかき揚げ状に揚げる

・丸天
魚のすり身をつくり、薄く丸い状態にして揚げる

一応家でもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごぼ天や丸天入りのうどんですか!?
うどんに入れるという思いつきがなく、
ビックリです~!!
でも、美味しそうですね(^^)
是非、今度、試してみますね~☆☆☆☆

お礼日時:2005/08/25 01:30

素うどんに「揚げ玉」(てんかす)を入れるのが好きです。



「鍋焼きうどん」は、この時期冷房きかせて食べるのが美味しいです。
卵を落として、半熟状位で火を止めます。
かき揚げ(お惣菜やさんなんかで売ってます)を入れて食べます。鍋焼きなら牛肉・鶏肉・あげ・野菜も鍋物に使うものを入れても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答をお寄せ下さって、有難うございました~!!
揚げ玉入り素うどんは確かに美味しいですよね~!!

そうだ!鍋焼きうどんがありましたね!!
私は鍋焼きうどんをした事が無いので、
今度是非×2試してみます♪

お礼日時:2005/08/25 01:27

カレーうどん。


レトルトカレー+天かす(大量)+ねぎ(大量)です。

大阪でカレーうどん食べて、ネギがカレーに合うことを発見しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せ頂いて、アリガトウございました☆☆
ボリュームありますね~♪
今度、試してみますね☆

お礼日時:2005/08/25 01:24

「サラダうどん」はいかがですか?


この時期さっぱりと野菜も一緒に食べれていいと思います。

こちらにいろいろありますが、
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_ …

私は、温泉卵を下に入れて、コシの強いうどん、いろんな生野菜のせん切り、
ジャコ、フライドオニオン、などいろいろのせて、ゴマダレでいただくのが
大好きです。
ゴマもたっぷりふりかけるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に回答して下さってアリガトウございます♪
サラダうどんはヘルシーですねぇ!
ダイエット中の私には是非いいかもしれません(笑)

他にも、うどんの中に入れる色々なトッピングを教えて頂いて、
感謝×2です☆☆

お礼日時:2005/08/25 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!