私は今高三で受験生です。大学で英語を勉強したいと思っています。だいたい絞ったところ、名古屋外大と関西外大が候補に残っています。
名古屋外大の方は指定校推薦が来ていて、私が望めば指定校で受験できるそうです。生徒3人と先生1人という少人数制がとても魅力的でいいな~とは思うんですが、関西外大も捨てきれずにいます。
関西外大は、外国人留学生も多く、充実していそうだし評判がいいようです。
そこで、よければ皆さんの意見を聞かせてください!
現在大学生の方や、現地の方よろしくお願いします。
大学の評判など教えてください。
ちなみに私の偏差値が大体56くらいなので関西外大はギリギリかもしれませんが・・・汗

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 大学生」に関するQ&A: この日本語の英語を教えてください 「大学生さんのモニター募集してます:-) まつ毛エクステ、ジェルネ

A 回答 (1件)

現在外国語学部に通う大学生です。


去年大学受験しましたのでどちらの大学も調べましたよ!
通っている方には申し訳ないですが、やはり名古屋外大よりは関西外語大の方が評判いいです。
塾の先生の一押し校でしたよ。
よい点としては質問者様の言うとおり、外国人留学生が多く、学生の留学制度が充実しているそうです。国際的な大学と聞きました。
外国語を学びたい人にとって外国人留学生と触れ合えることって語学力を試し、のばす大きな魅力ですよね!!
あと実際に大学を見に行った友達はキャンパスが素敵だと言ってました。
高校や塾の先生には名古屋外大は創立してからまだそれほどたっていないので就職があまり…という話をききました。

でも自宅に近い名古屋外大を受けたんですけどね!
あと、偏差値は関西外語のほうが高いですので…そちらを目指されるなら頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか~やっぱり関西外大の方がいいですか。
少し関西外大に傾きつつあります。
これからもう少し考えてみたいと思います!

名古屋外大の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

お礼日時:2005/08/24 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q京都産業大学か、京都外国語大学か

こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。
高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、
偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ
この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。
大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、
英語は第二外国語で学びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか?

大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。
なので学生数も学部数も多くて幅が広く、
名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、
語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。

それと京都の近くに住んでいる者ではないので、
大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。
その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、実際に就職に強いと言われています。就職活動の際の大学側のサポートが充実していることは有名です。

この2校の校風はかなり違います。外大はこじんまりとした単科大学、一方産大は理工系もある総合大学です。キャンパスの規模が違います。外大は西院近くの街中、産大は北の街外れ。どちらが住みやすいかといえば、どちらも長所/短所があります。外大近辺に住めば四条まで簡単に出られますが、産大からは40分は掛かります。反対に日仏会館や日伊会館(語学習得で私は大学とは別に通いました)に通うには北からの方が近いです。京大の横ですので。産大へは上賀茂神社からスクールバスがあるので(徒歩でもいけますが)、大半は御薗橋、北山、北大路に下宿して上神まで徒歩または自転車で通っています。そうすれば何をするにも便利です。周りには立命館、仏教大、ダム女、大谷があり、大学生で溢れています。食堂も古本屋も多いですし、学生として住みやすいと思います。

学風ですが、外大では全員が語学に興味を持っているので、勉強の上でお互いに刺激になって良いと思います。産大は総合ですので、色んな学部の学生たちと出会うのも刺激になっていいと思います。産大は何故か面白い人が多いと思いました。お笑いの芸人を輩出しているという事も、きっとそれに関係しているのかも知れません。

英語以外の学科に入るのは良い案だと思います。私もそうしました。英語は必修や一般教養以外での講座も多く取りました。英語圏に留学もしましたし、結局第三言語も取りました。それは卒業単位とは関係ないものでしたが、ネイティブの先生との会話の授業は楽しかったです。総合大学の長所は他の学部の講義も取れる事です。私は経済学や法学の講義も取りました。

留学もきっと念頭に考えていらっしゃると思います。留学は自分次第です。交換留学生の選考には、かなりの競争相手がいるので簡単な事ではありません。それはどちらの大学に行こうとも頑張ってください。

一度両方のキャンパスに行ってみる事をお勧めします。実際に行ってみると、自ずとどちらの雰囲気が好きか分かります。これだけは人の意見に惑わされず、自分で納得のいく様に決める事が大事です。

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、...続きを読む

Q指定校推薦?

指定校推薦について詳しく教えてください!
また、もらえるにはその選考基準はどんなものなんですか?

Aベストアンサー

指定校推薦は大学側が高校に優秀な人をください…と一般推薦とは別に枠を設けます。
しかし、どこの高校にでも来るわけではなく、大学が決めた(その高校からの出身者が多いとか…優秀な卒業生が多いとか)高校だけにその枠が設けられます。毎年コンスタントに指定校の枠があり(高校の指定校の一覧を先生に見せてもらってはどうでしょう)、進学しているのなら来るかも(来てるかも)しれませんが、一度もないところには来る可能性は少ないです。また、以前あったけど、進学した人が悪い成績であったり、中退した場合、大学は指定校の枠を切ります。(要は蹴られてしまったわけですから、高校に信頼がなくなるわけですね)以後はよっぽどのこと(宗教繋がり)でもない限り来ません。
志望大学が外大とのことですので、高校の英文科からの枠が多そうですね。そっちにしか指定校の依頼がいかないかもしれません。

選考基準は高校3年1学期までの成績の平均評定値が大学の指定する評価(大抵が3.8~4以上)で品行方正な生徒とか、まあ大学が指定してくる条件にあっていればいいんです。
外国語の成績(英語やオーラル)だけで4.2以上という成績の指定もあります。また、留学経験など(留学時の成績も考慮される)がある場合、学校指定の短期留学をした生徒の方が有利である場合もあります。英検準1級以上取ってなきゃダメ!という指定もあります。(それは大学や高校の設定によりけりです)
学業だけでなく、部活や委員会、学校行事への参加度も見られます。出席日数も欠席が少ない生徒を推薦します。(欠席が多いことは、成績操作以上に不可能なんですよ。毎年文部省が夏休みに点検をしにくるので…)

合格率はまあ高校の内定(高校は大学の指定した人数以内になるように学内選抜をし、職員会議で校長の承認をもらいます。)をもらえれば落ちません。その後で推薦試験がありますが、まあ普通に小論文・面接が出来れば大丈夫でしょう。
指定校は合格後、入学後がしんどいと言われています。
合格後は卒業式が終わるまで、バイト出来ません。バレなきゃいいんですが、バイトして何かのトラブルに巻き込まれたときに学校にバレると、合格を取り消されます。また、他に行きたい大学が出来たから一般で受けることも出来ません。一度決まれば蹴れないんです。蹴った場合、後輩(次年度の推薦)の指定枠はなくなります。いわば契約違反になります^^; 高校の先生(校長と担任と進路部長)は菓子折りを持って大学に謝りに行くんです…本人だけでなく後輩や高校に迷惑をかけ、イメージダウンまで起こします。一般でも高校名を見て蹴られる場合が出てくるのです。
また、大学入学後も成績が高校に毎回通知されます。(最短大学2年終了まで) 単位(必修など特に)を落とすと、こんな馬鹿(失礼^^;)よこして…迷惑だ!お前のところからは来年は取らない!となります。大学を中退した場合(経済面では仕方がないのですが、単位不足とかはダメ)も大学は指定校枠を外します。だから、入学後もがんじがらめになるのである意味しんどいです。

実際、私が高1まではあった指定枠が、次の年になくなった例がありました。一般では結構進学者がいたので、何でかな?と思って同じ大学に進学した先輩に聞いたら、1年前期で中退したそうで…おかげで、私らのときは枠がなかったんで一般で受けました。指定校狙ってる子は高1から目をつけているので、そのやめた先輩はみんなの非難囂々でしたよ。

指定校推薦は大学側が高校に優秀な人をください…と一般推薦とは別に枠を設けます。
しかし、どこの高校にでも来るわけではなく、大学が決めた(その高校からの出身者が多いとか…優秀な卒業生が多いとか)高校だけにその枠が設けられます。毎年コンスタントに指定校の枠があり(高校の指定校の一覧を先生に見せてもらってはどうでしょう)、進学しているのなら来るかも(来てるかも)しれませんが、一度もないところには来る可能性は少ないです。また、以前あったけど、進学した人が悪い成績であったり、中退した場合、...続きを読む

Q外国語学部にいきたいのですが、

外国語学部にいきたいのですが、

就職などの面ではやはりきついとこもあるのでしょうか?
就職先は企業がほとんどでしょうか?
あと世間体等はどんな感じで扱われるのでしょうか?


質問のほうを先に書いてしまったのですが、実は浪人生で来年に試験を控えているものです。
現役の時にあまり成績が良くなかったもので、学部なんてどこでもいいと思ってさまざまな学部を受けてみましたが、ほかの生徒と比べやはり学部に対する熱意と学力が足りずにことごとく落ちてしまい、
自分のしたいことを改めて考えてみて、思い浮かんだのが、自分の一番好きな英語で食べていきたい、英語を教えたいと思い外国語学部を調べてみたのですが、自分の調べ方が悪いのか出てくるのは偏差値やら、業績やらしか出てきません。

もうこれ以上大きな失敗をしたくないので、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触れやすい、という利点はあるようです。

上智大学の外国語学部は、副専攻というものがあって、これはどの言語の学部の人でもとることができて、翻訳の授業などをしてくれるようです。

英米文学や外国語学部を出る方で、学校の先生になる、というイメージは強いです。
英語というのは今の時代強いようで、私の、海外経験のある友人の姉は、偏差値でいうと、低い分類に入る大学に通っていたにもかかわらず、就職はとてもいいところにできたと聞いています。
TOEICはほぼ満点らしいので、これに達するにはさすがに努力だけでは補えないかもしれませんけど・・・・。(留学するとかは必要かもしれませんね)

教師なら簡単、というわけではないですけれど、国連などの機関を目指すのはただ努力するだけでは難しい、という話しも聞きました。
世間体においては、学歴社会は終わったといわれることもありますけれど、やはり、その学校のランクを見られることはあるようです。
学部、ということよりは、上のランクを狙っていくことは重要だと思います。
いくつか大学の資料を読んだりして調べてみるとわかると思うのですが、特に外国語学部、というと、受ける大学は決まってくると思うので・・・・。(英文学部にまで手を出せば別ですが
英米文学部と外国語学部はまた微妙に違うのですけれど、これも調べてみるといいかと思います。

自分は受けなかったのですが、国立の外語大などを受けるのならば、それなりの対策が必要ですので、いろいろと調べてみることをおすすめします。

上智に関しては、よく特殊な対策が必要と、聞くこともありますけれども、そういうことはないと思います・・・。

なんにせよ、目指すところがあるというのは、やっぱり強いと思うのでがんばってください。

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触...続きを読む

Q愛知大学と名古屋外大で迷ってます。

現在高3の受験生です。
中国語を学びたいなと思っていて、
名古屋外大の中国語学科と愛知大学の現代中国で迷っています。
レベル的には一緒かな?と思っているのですが、
どちらが自分のなりたい職業に就職するのに有利なのでしょうか。

ちなみに、グランドスタッフかホテルウーマンになるのが夢です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

語学を習得したければ名外大。
中国のことを学びたければ愛大。
これで答出るでしょ。

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q獨協か神田外語か関西外

今年、受験をします

英語が学びたくて獨協か神田外語か関西外大で悩んでいます。

家庭の事情で自宅からの通学で獨協か神田外語になると思います。

関西外大はもし行けたらなと思うくらいです。

将来は、チャンスがあれば留学も考えています。

どの大学を受験すればよいでしょうか?

偏差値的には問題がありません。

第三者の意見がどうしても聞きたくて書かせてもらいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語の通訳をしているものです。
まず質問に対する答えですが、この3校の中では獨協が抜けていて他の2校とでは比較になりません。獨協の外国語は受験難易度では学習院青学レベルですし、語学分野の実績・語学教育のレベルではそれらを上回ります。将来英語を使って仕事をしたい場合、「首都圏」か「その他」で需要が全く違いますので首都圏の大学に言っておいた方がいいです。また、首都圏で語学に秀でている大学は東京外大・上智・ICU・獨協の4校ですので上智やICUも検討してみるといいかもしれません。蛇足ですが、神田外語や関西外語は受験生が集まらず、推薦入試で大量の学生を確保しているので、実際の学生のレベルは大幅に落ちます。

ここから先は余談ですのであしからず。
私は帰国子女などではなく、普通に中学から英語を勉強し始め、大学でも語学を専門にして現在は通訳(主に会議通訳)を生業としています。しかし新卒後の数年間は某省庁の研究機関で翻訳や英語事務の仕事をしていました。そのような経験から、「英語を使う人」には大勢会ってきました。いわゆる「(1)バイリンガルや帰国子女」や「(2)海外の大学を卒業した人」や「(3)駐在員として米国に20年以上住んでいた人」等。しかし「日常レベルで英語を使う」のならともかく「語学というレベルで英語を使う」場合、彼等(彼女等)は特に優れているわけではありません。(1)の様に幼いころから複数言語に触れた場合、母語も含めた言語運用能力が低下したり、また言語間の垣根が低いので特に通訳や翻訳は苦手な傾向にあります。また単に海外に住んでいれば語学が上達するなんて素人考えですので(2)や(3)のタイプの人も中途半端な語学力の人が大半です。結局、通訳などでも普通に日本の語学系の学部出身の人が多いですし、その他の分野でも、そのタイプの人が優秀です。外国語学部の様な「いかにも」な名称の学部に行っても、語学スキルを高める他に言語学や国際政治なども学ぶことになるので4年間を英語だけで済ますことなんて、そもそも出来ないでしょう。英語を勉強したくて大学にも行きたいなら普通に外国語学部に行くべきですし、問題も全くありません。
また大学受験までの英語は実用面でも大切ですので、しっかり勉強して下さい。語学習得に一番適している次期は10代前半~20代前半ですので頑張ってくださいね。

英語の通訳をしているものです。
まず質問に対する答えですが、この3校の中では獨協が抜けていて他の2校とでは比較になりません。獨協の外国語は受験難易度では学習院青学レベルですし、語学分野の実績・語学教育のレベルではそれらを上回ります。将来英語を使って仕事をしたい場合、「首都圏」か「その他」で需要が全く違いますので首都圏の大学に言っておいた方がいいです。また、首都圏で語学に秀でている大学は東京外大・上智・ICU・獨協の4校ですので上智やICUも検討してみるといいかもしれません。蛇足です...続きを読む

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q愛知県立大学か、それとも浪人して東京外国語大学?

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だと『南山大学』、『名古屋外国語大学』です。下宿すると、地方の私大に行っているのとそんなに変わらないという話も聞きますが、親は浪人にはちょっと反対だけど、『東京外国語大学』なら外に出ても認めてやると言われました。

私は今年の夏に、実は一人で『東京外国語大学』のオープンキャンパスも興味があって行って来ました。もちろん、偏差値や学力について考えるとまだまだ到達していないのですが、生意気ながら見に行きました。
思っていた通り、とても良い環境でハイレベルな授業などを体験して「学力がとどいていれば、TUFSを受けたいのにな・・・」と思いました。私は、外国語では英語、ドイツ語、スペイン語を検討しています。できれば第一志望はドイツ語です。文化、法学、音楽、医学、様々な面でとても興味があるし、メディア系の職業(私の志望する職業)には合っている語学らしいです。

比較すると、『愛知県立大学』は家から電車で1時間以上かかり正直不便といえば不便です(自宅から通うのには一般的に普通かもしれませんが)。
『東京外国語大学』は、もちろん学力も含めた問題はありますが、寮や下宿で生活するとなると東京なので結構お金が必要だと思います。
ただ、大学のパンフレットやサイトなどを見ていると、留学の面や授業に関しては『愛知県立大学』より充実していると思いました。

私は将来、できればアナウンサー、難関なメディアの職業に就きたいと思っているのですが、そうなると必然的に『高度な学力』が求められると思います。時々、アナウンサーは学力(大学名)よりも実力とだと聞きますが、やはりどんな職業に就くにしても大学は偏差値が高い方が良いというように見られる傾向にあると思います。だから、職業のことも含めて考えると、やはり浪人しても高い偏差値の大学に行くべきなのだろうか・・・と考えてしまいます。

総合して、大学生になってからの生活面と経済面、大学の講義や留学の充実度、職業、「本格的に外国語や文化を学んで教養をつけたい」を全てトータルして考えると、やはり浪人してでも『東京外国語大学』に行くべきでしょうか。今の学力から言えば、はっきり言って『東京外国語大学』は無理だと思います。

他の地方へ行けば、他の国公立大学もありますが、東京には親戚もいるのでそういう意味で東京をあげています。
正直、外国語学部といっても、東大や京大とは違って、東京外国語大学はそれほどの差や『ネームバリュー』はなさそうな気はするのですが、教授から不況な就職時でも全員内定していたという話を聞いたので、やっぱりそれなりにすごいのではないかな・・・と思いますが。

ちなみに本当はあまり考えたくはないのですが、浪人はもちろん、『宅浪』です。でも、かなりの精神力と根性がないと難しいと思います。時々、浪人した人の話で1回の失敗のつもりが2回の失敗(つまり、二浪)してしまったという風に聞いたことがあるので怖いです(自分次第ですが)。もし、『宅浪』になってしまったら、おそらく働いて塾の単科をとることになるかもしれません。

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だ...続きを読む

Aベストアンサー

 東京で働くという気であれば一浪されても東京外国語大学を選ばれるべきでしょうね。
 東京外国語大学は難関ですよね、関西に住んでいた私でも知ってます。
 関西では大阪外国語大学はレベルが凄く高いですが、他の外国語大学は?というところです。
 東京の物価は場所にもよりますが高いですね。今、仕事で秋葉原に住んでますが高いです、はい。
 住む所、食べる物を考えると正直、通える私大の方が安くつきますね。
 先ほどと話が矛盾しますが、私大の方も受験されてはどうですか。
 合格されてから考えたらいいかなと思います。
 うちの子は公立大学に受験するから他は受けないと言っていたのが、センターを受験のとき、得点が悪いと思うと、立命の2次試験だけ受けました。合格したからいいようなものの、浪人は本人も子供も辛いと思います。
 一浪して京大よりも今の立命で十分でした(一浪しても京大は無理というのもありましたけど)。
 東京外国語大学のために一浪する前に行けるところを作ってから合格を待って考えてみられてもいいのではないでしょうかね。

Q文系なら大学の知名度が大事?

以前、文系の大学に進学するなら就職する際大学の知名度が大事だって何かで読んだんですけど、本当なんでしょうか?
また、名古屋外国語大学、京都産業大学の知名度はどれくらいですか?

ちなみに今のところ国際関係学部、外国語学部、文化学部を目指しています。

Aベストアンサー

よく、どこ出てても関係ないとか軽々しく言われる方もいますが、それは会社に入ってから、よくても面接まで漕ぎ着けてからの話です。
自分が採用側の立場になれば容易にわかることですが、エントリーしてきた学生全部と会うのは大変なことだと思いますよ…
だから、書類選考をする段階で無名大だと落とされる可能性も大きいですね。仮に面接に漕ぎ着けても、枠は非常に少ないことは覚悟しておく必要もあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報