1ヶ月前、夫から別れを切り出されました。
突然の事で、動揺しています。
離婚する意思は、私にはまったくありません。
原因は、性格の不一致など、積み重なってきたものです。
浮気、賭け事、暴力などは、一切ありません。
結婚5年目で、子供がいます。
別れ話をされてから、私は家事や仕事を努力しています。
夫は、子供の前では何も無かったように振舞ってます。
しかし、私に対しては無視している状態です。
夫のわがままのようにも感じてます。
自分の行動を反省して、今の生活を続けられるよう努力してます。
夫は、『いまさら、戻れない』と、拒絶するだけです。
夫と、元の関係に戻れるのか、心配です。
夫婦関係の中、嫌になることはあるものだと思ってます。
長く結婚生活されてる方に、亀裂の戻し方、教えてもらいたいと思ってます。
夫とは、話し合いも拒絶されている状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ぼくは27歳の既婚者、6ヶ月の子供がいます。

参考になるかわかりませんが。

ぼくは「愛情」なんてずっと続くものではないと思っています。
結婚して一緒に暮らしていくなかで、それは「尊敬」とか「信頼」っていう
別のものに変えられなきゃ、やってられないと思います。

ぼくも頑固者なので一度相手のことを「嫌い」と思ってしまったら、
「話し合うのも無駄」と思ってしまいます。もう「離婚するしかない」と決め込んでしまいます。

> 私が感情を出す、言いたい事を言えるのに対して、夫は言えないなど。
> 夫が我慢してきたのは、よくわかります。

であれば、なおさらでしょう。だんなさんはもう「あきらめて、失望」してしまっているのだと思います。

じゃあ修復できないのか、といえばそうではなく、
だんなさんも子供や生活のことを考えれば離婚しない方がいいことは
わかっていると思います。

いちばんの問題は、

> 夫は、『今まで何度も言ったのに、変わらなかった、』と言ってました。
> 私は、対したことではないと、切り捨てていました。

の部分で、bbniltuto がだんなさんを理解しようとしていません。
いまだんなさんがいちばん望んでいるのは、「自分を理解してくれること」
だと思います。「他人の気持ちなんて理解できない」と切り捨てるのは簡単ですが、理解できなくても受け入れることはできませんか?

bbniltuto さんは、だんなさんが何か言おうとしているのに、
自分が言いたいことを遮って言ってしまう、ような話し合いをしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったかもしれません。
話し合いにも素直に応じなくて。

長く一緒にいれば、愛情も薄れてしまうのもわかってます。

私の努力が足りなかった、素直に感じてます。
努力してなかったからこそ、諦めて別れてしまうのは、出来ません。
もう一度、努力して見ようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/10/30 20:31

こんにちわ、たくさんの方がもう回答されてるので、自分の意見を書くのはどうかと思ったのですが・・


私は離婚をしてます。原因はいろいろあったのですが、主には私のわがままに尽きると思います。
主人はやさしくいい人でした。
ちょっとしたことで機嫌をそこねて、あたりちらす、私にたいして恐怖すら感じてたと思います。
主人に女性ができ、家が崩壊して、離婚を言われたとき・・この世の終わりかと思いました。
子供はいなかったけど、バツ一というレッテルを貼られるのが怖かったです。
話し合いしたけど・・がんばったけど・・
やっぱり無理でした。
2年たってから正式に離婚しました。

でもそれでよかったと思います。
私はそれ以来、自分の性格がかわったようなきがします
今、再婚して幸せです
そのときのどん底の自分がいたから、今の主人と出会えたのではと思っています。

ただ、あなたは子供がいらっしゃいますので、あなただけの問題ではないで軽々しく言えませんが、ご主人の気持ちがおちつくのを待って冷静にお話してみてはどうでしょう?
しばらくつらいでしょうが、時間をかけてください。
5年の間掛け違えたボタンをほどいていくには
同じだけ時間をかけるつもりで・・・
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、参考になりました。
時間がかかるのは、よくわかってます。

離婚の手段も仕方ないと、思ってます。
離婚に対しての、知識もきちんと蓄えて行こうと思ってます。

今は、諦めがつかないので、夫に対しての気持ちを大切にしつつ、毎日を努力して行こうと思ってます。
今までのわがままな自分を、反省して。

有り難うございました。

お礼日時:2001/10/30 20:38

あなたは彼のどこに愛情をもってるんですかぁ?


「私と夫は正反対」ってありますけどぉ
それがわかってて結婚したんですかぁ?
愛情があるから・・とかぁ好きだから・・そうゆうのは個人的感情なのでは??
どーしようもないことってあるしぃ。
子供の為に別れられない事情って何ですかぁ?
人それぞれ事情も違うと思うんでみんながみんなとは言いませんけどぉ
それが幸せか不幸せかぁなんて今時点ではわからないことじゃないですかぁ?
好きだから別れたくない!でも彼の言い分も痛いほど分かる。これからの私も見ててほしい!ってことですか?
5年間一緒に暮らしてて彼から「離婚して」って告白されたってことは
もーイヤだからってことなんじゃないですかぁ?
私が・・私は・・とか言ってるだけで
それじゃー前には進めないしー結局子供もつらい思いするのでは??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼の事、とても好きな気持ちは、今も変わりありません。
あなたのように、きつい意見も、参考にします。

子供のことは、一番に考えて行動しています。
辛い思いはさせる事無いよう、気をつけていこうと思ってます。

ありがとう。

お礼日時:2001/10/30 20:34

既婚子なし働く主婦です。


子どもがいず、離婚経験がない私が言うのも説得力がないかもしれませんが、
仮に私がbbniltutoさんの立場だったら、離婚に応じると思います。
離れた心を元に戻すのは困難であるから。
世の中には復縁する夫婦もいますが、私には自信がありません。

bbniltutoさんがご主人と離婚したくない理由は何でしょう。
お仕事をされているなら経済的な問題ではありませんよね。
お子さんの事?世間体?それとも愛情があるから?

先日友人が結婚しました。
彼女の父親は彼女が幼い頃から、愛人のもとにはしり別居。
母親は意地でも離婚しないと頑張ってきたのですが、
数年前、別居から10年以上を経過、子どもたちが成人してから、正式に離婚しました。
友人をはじめ子どもたちは皆結婚し、幸せに暮らしています。
話が少しそれましたが、もしもお子さんの将来の事を心配しているなら
片親がいないからこそ、親の頑張りをよく見ていて
自分の意思で幸せを掴むケースも多分にあるという事です。

厳しいことを言ってしまってごめんなさい。
とにかく戻りたいと思うだけだと、思いつめて、そんな気持ちが
かえって相手の負担になり、尚更心が離れていく場合もあると思うんです。
離婚も視野に入れて、考えられてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚に応じたくないのは、愛情があるからです。
一人になる自信もまだ無いのです。

もう一度、やりなおしたい、その気持ちで一杯なのです。

厳しいけど、ありがたいご意見でした。
有り難うございました。

お礼日時:2001/10/30 20:28

大方において、大きな揉め事以外で男の人が別れを切り出すときは、つもり積もっていたものが爆発したときだと、よく言います。



別れ話をされてから、家事をやられているそうですが、それまではどうだったのでしょうか?もし、通常の範囲内で貴方が家庭生活を営むための努力を怠っていないとすれば、ご主人がいくら別れたいと言った所で、再協議を勧められるだけだと思います。逆に、あなたが上記の努力を怠っていたとすれば、それは、裁判所でも離婚理由として認められると思います。

話し合いも拒絶されるほどのものであれば、「亀裂の戻し方」と言っても、かなり難しいものがあります。今までに、このような話し合いはされていないのでしょうか?夫婦とは、お互いの気遣いです。どちらか片方だけでは成り立たないです。

「嫌になることはある」という、あなたの捉え方に問題があると考えてしまうのですが、どうなんでしょうか?もう少し、小さな同じようなことが前にもあったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の努力が足りなかったのは、正直認めてるところです。
気遣いを大切にして、もう少し、努力して見るつもりです。
有り難うございました。

お礼日時:2001/10/30 20:25

性格の不一致、の内容は具体的には言いにくいですか?


そこが原因ならもうすこし詳しく話していただけたほうが
アドバイスしやすいですが。

この回答への補足

私と夫は、正反対なのです。
私が感情を出す、言いたい事を言えるのに対して、夫は言えないなど。
夫が我慢してきたのは、よくわかります。

夫に甘えて、全てに慢心していた部分もあります。

夫は、『今まで何度も言ったのに、変わらなかった、』と言ってました。
私は、対したことではないと、切り捨てていました。

こんな積み重ねです。

補足日時:2001/10/30 15:52
    • good
    • 0

いろいろ意見とかがありますけどぉ


逆に聞きますけどぉ元に戻りたいってゆーのはなんでですかぁ?
なんで元通りになりたいんですか?
子供がいるからですかぁ?
子供がいるから・・だけの理由であればぁそれって子供に対して失礼です!
よく子供の為に離婚は・・っとか言ってるけどぉ子供をダシに使うなーって
感じじゃーないですかぁ?
かおりの親は正にその典型だった。
本当に両親とも幸せじゃない!って肌とかにビシビシッ伝わってたし。
つらいのに無理に夫婦生活続けたって意味ないしー
子供とかにとってもいー迷惑!!
両親から教わるホントに大切なものってやっぱし愛情だと思う!!
そこんとこよ~~~~~く考えてよね!!!

この回答への補足

私の親も離婚していて、離婚に対しては少しは考えがあります。
元に戻りたいと思うのは、愛情があるからです。
子供の為にっていうのは、逃げだと思ってます。
しかし、子供の為にも、別れられない事情もありますよ。

補足日時:2001/10/30 15:42
    • good
    • 0

貴方には思い当たる節がないとのこと。


この件に関して、両親・義父母へ相談もしくは
話しをしてみましたか?ご両親ならば適切なア
ドバイスとまではいかなくても身内のことだけ
に相談には乗ってくれると思いますが。ご主人
は貴方との話し合いを拒絶するのであれば第三
者を入れて話し合いをするしかないと思います。

先日テレビで放映していましたが、結婚前に整形
手術をしていた女性が、結婚後手術がばれて離婚
を言い渡されましたが、この場合離婚は成り立つ
そうです。最近の法律上、仮面だけの夫婦では意
味がないということのようですが。私には理解で
きないですけどね。<顔ではなく心で決めるもの
だと思っていますので>

子供がいるのであればなおさら離婚せず夫婦生活
を続けていって欲しいと思います。少なくとも貴
方の質問に対し回答した人は貴方のことを応援し
ています。がんばって話し合いをしてみて下さい。

この回答への補足

応援、有り難うございます。
両親には相談して見ましたが、今は耐えなさいというだけです。
夫のわがままと、捉えてます。
義父母には相談できません。
義父母にとっては、かわいい息子ですから、息子の言う事が一番だと思うのです。

第三者を入れたほうが、冷静に話し合い出来るのでしょうか?
今の状態では、話し合い出来そうにも無いのです。
夫の気持ちが、冷静になるか、変わるまで待ったほうがいいのでしょうか?

私には、思い当たる節があります。
私の生活のだらしなさからだと、夫は言いました。
性格が丸っきり違うので。

補足日時:2001/10/30 15:35
    • good
    • 0

はじめまして。


はじめに言っておきますが、私は結婚してませんし、かなり参考にならないかも
しれません。でも、ひとつの意見としてお聞きください。

まず、夫は最悪ですね。
まぁ、付き合っていての別れなら、まだしも。
結婚して子供までいるのにそれはないですね。

で、私からの意見は非常に偏ってますが・・・。
夫に別れ話を持ちかけられた。
これは夫と話合いをする姿勢を持ちつつ、弁護士等に相談されては
いかがでしょうか?弁護士さんは相談に乗ってくれるかどうか
わかりませんが。今後、養育権や慰謝料等の問題もあります。
このまま夫が考えを持ち直してくれればいいですが。
持ち直さなかった場合、最低限の責任は負ってもらえないと
あなたは困るでしょう。
もちろん、最低限仲を戻そうとする態度も必要かと思います。
私は法律を学んでる身でもないですが。
少しばかり気が早いかもしれませんが、そういった部分も
視野に入れて行動してはいかがでしょうか?
うかつなことはいえませんが、これを逆手にとって交渉も
できるかもしれません。頑張ってください。

また、専門家のみなさんへの質問等もしてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

夫は、別れたいとしかいいません。
離婚については、視野に入れて、いろいろと考えてる部分もあります。
専門家に相談する手もありますが、そこまで真剣に考えるのが怖いです。

別れたいというだけで、離婚についての話は、今のところ一切ありません。
出ていってくれなど、そんな言葉もありません。

夫婦生活を持ちなおして、また、生活していきたいのです。
それで、悩んでます。

補足日時:2001/10/30 15:31
    • good
    • 0

経験者ではないので、参考にはならないかも知れませんが・・・・。



まず基本的には、話し合いが出来ないと何の進展もありませんよね。この場合、元に戻るというのが目標だけど、だんな様の気持ちが一度変わってしまったからには先に進んで元の位置に戻るという風に考え、前進することが必要→原因を知ることが必要なんじゃないでしょうか。それは重々お分かりなのでしょうが・・・一方的すぎますよね。あなたからきちんと、理由を聞かないと納得が出来ないと言う意志表示をされた上で、根比べですね、彼が話してくれるまで。

又は強硬手段として、あなたが別れ話を無視して、今までと同じような空間を演じるか。もし本当にだんな様が気まぐれだったら、その変わりのなさに引きずられて考え直すかも知れませんし(これはすごく甘い考えですけどね)、何か理由があるなら、いたたまれなくなるでしょう。

亀裂が埋まるにしろ埋まらないにしろ、とにかく話し合わないと始まらないと思いますよ。そのきっかけをつくるために、根気よく説得するしかないんじゃないでしょうか?

この回答への補足

話し合いは何度かしました。
冷静になれてないのか、結局、平行線のままです。

別れ話を無視して、普段どおりにしてます。

愛情は一度消えても、戻るものものなのでしょうか?

補足日時:2001/10/30 15:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み会での軋轢

飲み会での軋轢

先日、飲み会に誘われて参加したのですが一般職社員と総合職社員とで軋轢があるように感じました。
私は総合職の女性で係長をやっており、一般職の人たちが主体でやるところに私たち二人(総合職)が参加したのです。

始まってすぐに一般職社員が愚痴を言い出しました。
彼らに言わせれば自分たちもこれから伸びる状態なのに「会社は解ろうとしない」とか
「大切にしない」とか言いますが、かといって私たちがとりわけ優遇されているわけでもないのに
なぜ当てつけに言うのでしょうか?

すごくバツが悪くお酒が不味かったのです。
私が話題を合わせようとすると「私には判りません、答えられないんで!、そういう話止めていただけませんか?」とまで言われました。

なぜ軋轢を作りたがるのでしょうか?

Aベストアンサー

軋轢を作りたがるわけではなく2つの階層があれば必ず軋轢が起きるのです。
貴女が「別に待遇がいいわけではない」と思った所で役職についているのは
一つの待遇ですね。将来性も違うでしょうね。
一般職から見れば、「隣の柿は赤い」で羨ましい、疎ましい存在なんですよ。

私も飲み会では良く吊るし上げられましたが、そういう時こそチャンスです。
聞くべきは聞き、反論すべきは反論し議論し説得する。
負けたり逃げたりはいけません。

それが出来ないと仕事の上でもチームとして総合力は発揮できませんね。
これからもそういう機会を重ねることで相互理解を深めていってください。

Q耐えて耐えて食いしばって、努力しても努力しても報われない時は、努力の方向が間違っているのでしょうか?

耐えて耐えて食いしばって、努力しても努力しても報われない時は、努力の方向が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

報われる事を望んで、努力しているからです。
報われる事を望まずに、努力することが本当の努力です。
一心不乱に努力していれば、結果は必ずついて来ます。

「情けは人の為ならず、巡り巡りて己の為になる」

他人のために尽くしていれば、誰かがいずれ自分のために尽くしてくれる。
結果が望み通りで無くても、それで良し、と考えられる人が幸せになる権利を有します。
幸福な人間とは、全力で努力することが出来て、それを楽しいと思える人の事を言います。

Q外壁の亀裂の補修について

築15年の木造2階建て、建坪25坪ほどの家ですが、外壁のモルタルに数箇所亀裂が入っており、修復をしたいと出入りの工務店さんに相談したところ、亀裂を補修しただけでは効果ないので家全体の塗装もしなおさなくてはだめですといわれ、相場も組むので80万くらいはかかるといわれています。家全体を塗装してももまた亀裂のはいる可能性もあるし、予算もないので亀裂の補修だけしたいのですが、やはりそれでは効果ないのでしょうか?亀裂の補修だけで見栄えが悪くなることは承知の上です。どうでしょうか?

Aベストアンサー

吹き付けの壁ですよね。

モルタルでは亀裂は入るものですが症状によります。
指が入る程の亀裂では壁事態の検査をお勧めします。亀裂のみであれば亀裂補修材などが売っていますので確認して下さい。
吹き付けや塗り直しなど何の意味もありません。見た目が良く成りますが強度と言う強度が上がる訳がありません。吹き付けはモルタルや鉄筋や防水シートなどニ度塗りしているので表面のみの亀裂は問題ではありませんが大きくさせない為にも補修をしておきましょう。

Q努力ができないのですが、「もうだめだ」と思った瞬間どうやったら努力継続できますか?

前にここで相談させてもらったのですが、努力できません、私。
仕事しながら、資格試験の勉強をしているのですが(そして転職したい)、全然受かりません。もともとかしこくないですし、勉強するやる気がなかなかでずに、勉強法マニュアル本読んだりしてるのですが、なかなか・・・。勉強実際にしても、集中できず吐きそうになるくらいです。努力できないのです。大学は一応出てます。
勉強してると、飽きてくるんです。おもしろくないし。以前は勉強に嫌気がさしてもう見るのも嫌になったことも・・・。これじゃ楽しみながら集中して勉強している人に負けてしまいます。
しかし、なりたい仕事があるんです!そのためには資格が必要。
じゃあ勉強しなきゃ。でも勉強継続できる努力ができない。気合で乗り切ろうと思っても、脳がそうはさせない。脳は勉強することを拒否してるんです。

努力できるように(継続して)なるにはどうしたらいいのでしょうか?
今までの人生振り返って努力というものを本気でした経験ないんです。
努力できない!もう逃げたいって思ったとき、脳の「逃げていい」という指令を振り払って努力継続するには具体的にどうしたらいいでしょうか?

前にここで相談させてもらったのですが、努力できません、私。
仕事しながら、資格試験の勉強をしているのですが(そして転職したい)、全然受かりません。もともとかしこくないですし、勉強するやる気がなかなかでずに、勉強法マニュアル本読んだりしてるのですが、なかなか・・・。勉強実際にしても、集中できず吐きそうになるくらいです。努力できないのです。大学は一応出てます。
勉強してると、飽きてくるんです。おもしろくないし。以前は勉強に嫌気がさしてもう見るのも嫌になったことも・・・。これじ...続きを読む

Aベストアンサー

 やる気を阻害しそうな要因を挙げておきます。
 1)試験に合格するためだけに勉強している。
 2)知っていることばかりだと思っている。
 3)文章や言葉による説明だけで、現物・実際・原典を見たことがない。
 4)階段が高すぎる。理解し損ねた部分を残したまま進もうとしている。
 5)間違って理解してしまった単語がある。正しい辞書を引いていない。
 6)人に説明できるほど、ちゃんと理解していない。丸暗記が学習だと思っている。
 7)この理解の仕方で良いのか違うのか、確かめる方法を持っていない。

Q過去の軋轢…

2年ほど前、小・中学の同級生だった女の子と、車校で
再会しました。それ以来、ちょくちょくメールを
やり取りしています。

僕は現在、東京のほうで働いています。彼女は最近
仕事を辞め、実家のある長野にいるのですが、
「もしこっちに帰ることがあったら、飲みに誘って」
と言うのです。
社交辞令だろうと思って適当に流していたのですが、
どうやら本当に飲みに行きたいらしく、次に帰省した
時には誘うと約束をしてしまいました。

地元の小・中学はクラス替えというものがなかった
ので、彼女とはかなり長い付き合いになるのですが、
小学校高学年あたりから軋轢が生まれてしまい(僕が
彼女のことを好きだという噂があったため)、
当時は露骨に避けられていました。
車校で再会した時は、懐かしさのほうが先に出て
軋轢のことは気にもしていませんでしたが、あまり
親しげにされると当時のことを思い出してしまいます。

中学時代の軋轢など、卒業して10年近くもたてば
忘れてしまうものでしょうか?
彼女のほうも軋轢があったことを覚えているのかなと
思うと(そういうフシは見えないのですが)、
なんだか飲みに誘い辛いです。

近々帰省するので、気持ちの区切りをつけて楽しく
飲みたいので、アドバイスをお願いします。

2年ほど前、小・中学の同級生だった女の子と、車校で
再会しました。それ以来、ちょくちょくメールを
やり取りしています。

僕は現在、東京のほうで働いています。彼女は最近
仕事を辞め、実家のある長野にいるのですが、
「もしこっちに帰ることがあったら、飲みに誘って」
と言うのです。
社交辞令だろうと思って適当に流していたのですが、
どうやら本当に飲みに行きたいらしく、次に帰省した
時には誘うと約束をしてしまいました。

地元の小・中学はクラス替えというものがなかった
ので、彼女...続きを読む

Aベストアンサー

彼女もそのことはやっぱり覚えていると思います。
小中学生の頃なんて、まだ照れくささが大きすぎて、好きとか噂されて、周りに騒がれたりからかわれたりする年頃ですし、恥ずかしくて避けてしまっていたというのがあったんじゃないでしょうか?

彼女もその避けてしまっていたことを気にしていて、でもなかなかそのことに触れにくくて、お酒の席でなら話せるかもしれないと思っているのかもしれません…

思春期の思い出を彼女とゆっくり話してみては??
男の子の目からと女の子の目からと、微妙な視点や考え方の違いを話せると思いますよ~!
あんまり深く考えすぎずに軽い気持ちで誘ってみては??

Q周囲から見た努力 当たり前のことと他人からみて努力していると思われること違いは何でしょうか?

以前にさせて頂いた質問からの派生質問です。

努力とは何なのでしょう
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8974539.html?order= …

多くの回答をいただく中で、自分の捉えている言葉の意味や表現の仕方と、多くの方が持っているその言葉に対するイメージ、表現の仕方がずれている、違っているのではないかと思うようになりました。
その確認と、できれば私自身の認識の修正が今回の質問の目的です。

公的な意味での努力を、自分で図る際のものさしはどうしたらいいでしょうか?

自分で努力したか否かは自分で判ることができますよね。過去の自分ができなかったことができるようになった。これだけ頑張った結果、これだけのモノを得た。など、自分の内面を評価して「これだけの努力をした」と言うことができると思います。

ですが、自分の内面とは別に、周囲のための努力、組織のための努力など、自分の内面とは別の努力の評価基準があると思うのです。
これを自分で他人に説明するときには、どうすればいいのでしょうか?

例えば仕事について。

> 自分の主業務をやりつつ、他の人の応援や、自己判断での提案や他部署でのお願い事なども動いている

そんなものは「努力」でも何でもありません。
あたりまえにやるべきこと・やらなければならないことです。社会人としての務めをはたすというのは、そういうことです。

上記は以前の質問からの引用文です。
回答者さんのおっしゃることは、確かにそのとおりと思います。
仕事ができるようになるのは当たり前。
では、仕事における努力とは、どういうことなのでしょうか?

私は、仕事で言えば自分の職掌をまず必要十分にこなす事。こなせるようになったという評価を得ること(工場勤務なので、例えば工員の技能評価などを参照するなどで、周囲からの努力評価を判断)。

次に、自分と関わりのある人や部署の仕事を助け、楽にしてあげられるように、より広い範囲の仕事をできるようになること(自分の工程の後の工程が作業しやすいように整えることや、自分の工程の前工程の作業を理解することなど。前後工程の人の作業の様子や、評価・謝辞などを参照にして評価)。

後は、前後工程をさらに広げて同じことを繰り返し、部署が変われば、また自分の職掌から同じことをしていく。
この繰り返しが基本的な努力だと思っていました。
自分の職掌の中には、より正確・安全・快速にできるカイゼンや、新しい方法の提案なども含みます。自分の職掌をよりよくするための事すべてを、自分の職掌と考えています。
他者へのヘルプをする時の基準も同じです。

でも、これは作業者が「当たり前」にすることで求められていることでもありますよね。
当たり前が努力ではない、とするなら、何を持って他の人は努力と考えるのでしょうか?

たとえば具体的に、工場勤務であれば、新規工程を創設するとか、技能検定を受かるとか、会社が正規に求めていないことを、業務とは別で達成することが努力なのでしょうか?
地位がランクアップすることが努力なのでしょうか?
それとも、ほとんどの人は、努力をしていない。当たり前を当たり前にこなそうとしているだけなのでしょうか?

もし当たり前を当たり前にこなすだけなら、「努力を説明・証明してください」「努力できていますか?」と問われてときにどうすればいいのでしょうか?

また、
>あなたのジョブコーチやカウンセリングもそれと同じ。
嘘でもほめるし、お世辞も言うでしょう。
だって、彼らの目的はカウンセリングを受ける「客であるあなたの気分を良くして」
「講習を与えることで客であるあなたを満足させることに」にあるからです。<

>周りはそれを見て、
「はい、はい、ご立派、ご立派、すごいね、真面目だね、努力家だね」とお世辞は言うでしょう。
それをあなたは他人の本音だと真に受けてるだけです。

残念ながら、そのお世辞は建前ですよ。
本音はあなたの無茶ぶりを見て「こいつ、おだてりゃ、すぐに木に登りやがる」
と逆にあなたのことを小馬鹿にしてたんでしょう、

あなたが彼らを馬鹿にしていたのと同じように。

会社もあなたをおだててりゃ、その分、せっせこ勝手にやってくれるんだから
別に止める必要も無い。<

との指摘も受けました。
私には「お前の周りの人間は、だれもお前を評価してない。評価してるように見せかけているだけ」
と言われたと理解しています。
また、不良率の低減や欲しい物が欲しい時に欲しい場所にあるように業務を遂行することも、当たり前で努力したとする材料にならないのなら、
数字や事象も、周囲の反応や評価もほとんどを否定されたら、何を元にして「周囲から望まれた努力に答えられているか」を確認し、方向修正していけばいいのでしょうか?

正直、今まで自分が「当たり前」と思っていた部分の認識すら揺さぶられて、わけが分からなくなっています。

どうか具体的例示や、説明を加えた上で教えていただけないでしょうか。

以前にさせて頂いた質問からの派生質問です。

努力とは何なのでしょう
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8974539.html?order= …

多くの回答をいただく中で、自分の捉えている言葉の意味や表現の仕方と、多くの方が持っているその言葉に対するイメージ、表現の仕方がずれている、違っているのではないかと思うようになりました。
その確認と、できれば私自身の認識の修正が今回の質問の目的です。

公的な意味での努力を、自分で図る際のものさしはどうしたらいいでしょうか?

自分で努力したか否かは自...続きを読む

Aベストアンサー

「公的な意味での努力」が為されたか否かを自分自身で測る指標の1つは、No.1の方がおっしゃっているように、給与・賞与や職階(職場での責任の度合い)になると思います。
と同時に、持ち場での作業効率や売り上げなどがアップしたか否かということによっても測れると思います。
要は、公的な場では、あなたは個人としてのみ存在しているのではなく、欠かすことのできない1つの部品のようなものとして存在しているのですから、公的な場(この例で言えば職場)の中でどれだけ自分の役割が評価されたか、ということによって知ることができるわけです。
したがって、目に見える形で示されるはずの客観的な評価(査定結果、と言い替えても近いニュアンスになると思います)で把握するようにして下さい。

公的な場では、あなた自身の個人的なスキルや努力は、実は、あまり問われません。
組織(職場も、もちろん組織の1つです)というものは集団全体として成果を上げたときに初めて評価されるのですから、結局のところ、組織にいる1人1人は、集団のために動かなければなりません。
つまり、あなた自身の考えだけで動くのではなく、集団全体にとって役に立つやり方で動かなければならないのです。
言い替えると、あなたが集団のためにプラスになる人でなければ、あなたが行なったことは評価されませんし、最悪の場合は雇い止めになったりすることさえあり得ます。

だからこそ、業務改善策で言えば、あなただけに通用する方法にとどめておくのではなく、全体として共有できるような形に発展させてゆかなければなりません。マニュアル化もその1つです。
その発展の過程が「公的な意味での努力」の1つになりますし、やはり、目に見える形にして示さなければなりません。
目に見える形にすることによって、自分自身の目で見ても第三者の目から見ても、いずれの場合でも客観的・共通の基準によってものごとを測ることができるようになります。

評価されない・自分がやったことを否定されてしまう‥‥というのであれば、はっきり申しあげて、組織としてはあなたが役に立てていない、ということを意味します。
たとえば、あなた自身は動いているつもりであっても、集団全体にとってはそれが役に立たず、売り上げアップなどにつながってゆかない‥‥。
そういうときには、集団の一員として与えられた役割(周りから期待されている内容)を果たせていないのですから、評価されなくてあたり前です。
ただ、勘違いしていただきたくないのですが、あなたという人間そのものを否定しているのではないのですよ。あなたがその集団の中ではたさなければならない役割(たとえて言うならば、あるドラマ[集団に置き換えて考えて下さい]の中での配役[役割])が務まっていないゆえに、ゼロ査定しているだけなのです。

つまり、公的な場では、ひとりひとりに割り当てられた役割というものがあります。
言い方は変な感じになりますが、公的な場はいわば舞台で、その場を構成している1人1人は俳優のようなものです。
与えられた配役をきっちりとこなし、全体として舞台が成功するように努めてゆかなければなりません。
このとき、◯◯さんという俳優さんは、◯◯さんという個を封じていますよね。あくまでも、役の中の◇◇さんになりきらなければならないわけです。

「公的な場での努力」というのはそういうことです。
与えられた役割を、個を抑えながらはたすこと。それも、あなた自身のためではなく、集団全体の利益のために。それこそが求められるのです。
ですから、行動はそのために行ないます。
たとえあなた自身が納得できなくとも、集団としてそれをやらなければならないのであったら、屁理屈などをこねる前にとにかく動かなければいけません。いちいち考えている時間は、はっきり言って損失につながりかねません。
そういうものなのですよ、現実の集団社会というものは。

厳しい言い方をしますが、あなたの認識は、あくまでも個人レベルでの努力にとどまっています。
要は、集団のためのものではない、ということです。
であれば、周りから煙たがられたり叱責されたりするのは、むしろ、当然過ぎるほど当然の結果だと思います。必要とはされないメンバーになってしまうのですから。

「公的な意味での努力」が為されたか否かを自分自身で測る指標の1つは、No.1の方がおっしゃっているように、給与・賞与や職階(職場での責任の度合い)になると思います。
と同時に、持ち場での作業効率や売り上げなどがアップしたか否かということによっても測れると思います。
要は、公的な場では、あなたは個人としてのみ存在しているのではなく、欠かすことのできない1つの部品のようなものとして存在しているのですから、公的な場(この例で言えば職場)の中でどれだけ自分の役割が評価されたか、と...続きを読む

Qタイヤの亀裂について

お世話になります。

オークションで中古のタイヤを落札しました。タイヤサイズは265/35R18です。

外観を確認したところタイヤの内(裏)側に5mm程度の亀裂がありました。亀裂が表まで貫通しているかは不明です。亀裂の場所はタイヤのカド(ショルダー部?)です。亀裂の表側は局所的に減っており、何かに擦ったか・・・何かあったものと思います。内側が全体的に減っているなら片減りなのですが、亀裂のある表のところだけ減っています。

亀裂の部分を画像で添付しました。
このタイヤ、エアー漏れしなかった場合は安全性として問題ないのでしょうか?
当方、非常識な速度で走行することがあります・・・。

そんなことで心配するなら新品タイヤ買えとお叱りを受けそうですが、何卒宜しくお願い致します。

以上

Aベストアンサー

気になるなら 履かない事 売り飛ばしましょう

一か八か 使うなら 傷表に 消えにくい様に マーキングして
組み付けて 空気圧入れて 外観状の異常・変形等無いか確認して使用し しばらく様子を見ては?

事故るも アルミを破損させるのも 自己責任です。

Q殺意、自傷、自己中心的振舞?薄い自我?

(希望する回答)
「断定調の解決策やアドバイスではなく、何かお話を聞かせていただけると嬉しいです。」

(背景)
1、最近自分の腕をカッターで切りました。
2、死にたいとは思わないけど毎日憂鬱な気分です。
3、自我が薄すぎて自分が何をしたいのか一切わからないです。
4、身体は至って健康です。

(背景の注)
1、リスカは実家で暮らす兄との喧嘩が原因です。
2、社会人1年目で、楽しみもなく働いてます。
3、自分のあらゆる選択について、他人から「どうして?」と聞かれると自信がなくなるのが悩みです。
4、いわゆる精神疾患の兆候であるとされる身体的症状が一切ないです。

(詳細)
1について
・30歳で定職につかず、実家に居座りながら兄がギターの弦の音をならす。
その些細な音に私がイライラし、長年我慢してたものの、私が社会人として働き始めると職場でのストレスも重なって耐えきれなくなり、私はコップを割ったり壁を蹴りつけたりすると、その音に関して兄も怒り口論になりました。
・以前にも音の問題で口論になりましたが、そのときに一切話が通じず、むしろ逆ギレされて社会人である私の生活や人生までも馬鹿にされてしまう始末なので、腹が立って殺意を覚えるまでになりました。
・今回また口論になったとき、殺してやりたいと思いましたが、なぜか自分の腕を切ってしまいました。
・死にたいと思っていたわけではなく、ただイライラを沈めたかっただけでした。
もうどうにもならないのでそうするしかない、といった感じでした。

2について
・兄と口論になったことが直接のきっかけになったのは事実です。ですが昔から厭世観に悩み、かれこれ10年ぐらい人生がかったるくて仕方ないのも事実です。そういった悩みを兄の存在に投影しているの部分が私にはあると思います。なぜなら、もし自分の人生が充実していたら、兄の存在にそこまで憎しみを抱いたり、ましてや腕を切るという行動に及ぶという奇行に至らないと思うからです。

3について
・缶ジュースを買うのから、人生の進路に至るまで、積極的な理由で何かを決めることが非常に苦手です。リスクを最大におさえる決断しかできないように感じます。こういう性格が自分自身は嫌で仕方なく、優柔不断な自分に周囲の人間はみんなあきれかえってしまいます。
・上述した理由のために、「断定調」が嫌です。誰の意見にでも付和雷同です。誰かに相談すると「○○したほうがいいよ」と言われてしまうので、すぐそれに従ってしまいます。大体の場合、それに従うと自分が後悔するので、他人の意見が何も信じられません。

4について
・身体が至って健康なため、誰も心配してくれません。僕はいつでも極めて健全なのです。極めて健全なのにかまってチャンだから、いつも周りの人間をあきれさすようです。

(その他)
・精神科にいけとよく言われますし、自分でもそう思います。しかし、予約を取って、その当日になると行きたくなくなります。すぐ気が変わってしまいます。こういう質問をしておいてどうでもよくなったり、腕を切っておいてその後どうでもよくなったります。もう嫌です。誰に相談すればいいのかもわかりません。

(希望する回答)
「断定調の解決策やアドバイスではなく、何かお話を聞かせていただけると嬉しいです。」

(背景)
1、最近自分の腕をカッターで切りました。
2、死にたいとは思わないけど毎日憂鬱な気分です。
3、自我が薄すぎて自分が何をしたいのか一切わからないです。
4、身体は至って健康です。

(背景の注)
1、リスカは実家で暮らす兄との喧嘩が原因です。
2、社会人1年目で、楽しみもなく働いてます。
3、自分のあらゆる選択について、他人から「どうして?」と聞かれると自信がなくなるのが悩みです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

お話の内容が余りにも重篤な為、ご回答を躊躇いましたが、

『このままでは悪循環になる』と痛感いたしましたので、

感じるままにご返信させていただきます。


『リスカ』そして、自我が薄い、これらは『一体のもの』です。

自分の『生きている実感を確認する為に自傷行為』を

行ってしまうのではないでしょうか?


身体的な状態を『健康体』と判断なさってますが、

『未病状態』ではないかと思われます。


是非、『気楽に心療内科を受診していただきたい』と思います。


最近は『シンドロームシンドローム』と言われるくらい、

様々なストレスから、様々な(心身ともに)症状があります。

受診して『何らかの診断が下れば』、投薬なり、カウンセリングで

楽になります。

また、受診した結果、『何とも無い』との診断を頂ければ、

やはり『自責の部分』で軽くなる筈です。

どちらにせよ『デメリットは無い』と思いますので、

是非とも、近々、心療内科のドアをくぐって下さい。


どうぞ、『これ以上ご無理なさらぬよう』、

切にお願いいたします。

それでは…。

こんばんは。

お話の内容が余りにも重篤な為、ご回答を躊躇いましたが、

『このままでは悪循環になる』と痛感いたしましたので、

感じるままにご返信させていただきます。


『リスカ』そして、自我が薄い、これらは『一体のもの』です。

自分の『生きている実感を確認する為に自傷行為』を

行ってしまうのではないでしょうか?


身体的な状態を『健康体』と判断なさってますが、

『未病状態』ではないかと思われます。


是非、『気楽に心療内科を受診していただきたい』と思います。


最近は『シンドロ...続きを読む

Qノートパソコンの画面の亀裂について

Vaio fit15を使い始めて2か月ほどになります。

昨日パソコンを開いて使っていたところ
画面右下に亀裂が入っているのに気づきました。

角度によっては見えない時もありましたが、結構な感じの亀裂で
気づかないわけがないのでおととい~昨日にかけて入ったものと思います。

で、亀裂ができたことで生じたと思われる画面上のトラブルがあるため
修理に出すことになったのですが、

正直亀裂が入るような行動をしていません。

買ったばかりというのもあり、かなりショックです。

今後こういうことがないように亀裂が入らないよう気を付けたいと思うものの
なんで亀裂が入ったんだろうという感じです。

そもそもVaioFit15の構造?上
強く開け閉めはできないので、閉めた時に亀裂が入ったとは考えにくいですし

持ち運びもしないので落としたとかもないです。

そういう、落とした等物理的な動作が加わる以外で割れる原因ってあるでしょうか?

Aベストアンサー

 やっちゃいましたね、

PCを持ち運びもしないので落としたとかもないです。ということですが、これは液晶割れですからこれからどんどん広がっていきますねしかも液晶割れは通常無償保証期間中でも有料修理になる確率が高いですから恐らく実費での液晶交換になると思います(高いですね)特にVAIO の修理サポートはこの手の修理は先ず無償修理は適用されないと思ったほうがよいですよいくら液晶割れを起こすような行為は一切していないので製品の初期不良では・・・・・」といくら説明してもサポートセンターは初期不良も何も認めないでしょう万が一無償修理してもらえたらラッキー(奇跡ですね実際に私も今年3月にVAIO ノートをソニーストアで購入して3カ月でタッチパッドと無線ランが反応しなくなったためおかしいと思い実際に何も弄ったわけでも何かしたわけでもなくいきなり発生したため初期不良と思いVAIO 修理センターに無償修理依頼しましたが自然に破損しないので有償修理の一点張りであげくにマザーボードに異物が付着しているが貴方が・・・・・・と言われ責任者に代わってもらってすったもんだしても結局回答は覆らず最後は半額で修理しましょうと言われ納得いかず今VAIO カスタマーセンター相手に小額裁判を提訴するため弁護士に依頼してますのでやはりこれからもMacBookPro を使い続けようと思いましたねもう二度とVAIOは買わないでしす)
それでもしかするとPCの天板に何か置いたり上から押さえたりしませんでした?これが液晶割れ起こす原因の一つです。

 やっちゃいましたね、

PCを持ち運びもしないので落としたとかもないです。ということですが、これは液晶割れですからこれからどんどん広がっていきますねしかも液晶割れは通常無償保証期間中でも有料修理になる確率が高いですから恐らく実費での液晶交換になると思います(高いですね)特にVAIO の修理サポートはこの手の修理は先ず無償修理は適用されないと思ったほうがよいですよいくら液晶割れを起こすような行為は一切していないので製品の初期不良では・・・・・」といくら説明してもサポートセンターは初...続きを読む

Qうぬぼれをなくしたい 努力できるようになりたいです

高校生です   
私は自意識過剰で思い上がっていたことについさっき気がつきました
だから勉強で努力しないのも もう少しあとからでも追いつける、 できるようになる
と思っているからです
自分の頭がいいと思ってます やれば出来るとおもっていてやれません

中学生のとき
1ヶ月前から、2週間前からと  テスト勉強して、どちらでも1位を取ったこともありました
(私の学校のレベルが低いこともあって1位を取れたんだと思います)
2週間前からしたとき、こんなに遅くからテスト勉強を始めてもこんなに出来ると思いました
もっと出来ないとおもっていたので調子に乗ったんだと思います


テストの合計点が一ヶ月前から
勉強したときより10~20点ぐらい低くても問題ないと思っていました
それから2週間前にテスト勉強を始めるようになりました


英語など、コツコツしないと出来ないのはだんだんわからなくなってきました
私の勉強は丸暗記で短時間で詰め込んでいたのでテストから1ヶ月もすれば忘れていました


自分の頭がいいと思っています
最悪です。 高校では英語も忘れて分からないです
周りにどんどん抜かされていきます
でもまだこれからがんばれば中学のように
大丈夫と少し思っているのでしょうか勉強していません 

将来の夢があれば勉強も捗るのかもしれません

将来したい仕事もありません 
最近は必死になって目標を探しています このままじゃニートになりそうです
本当に見つからないんです ネットに書いてあるような目標の探し方はほぼしたと思います

夏休みもあと少しで本当に無駄なことをしたと思いました
2ちゃんねるのまとめサイトを見て過ごしていました
勉強はまったくしてません
楽しいけど、焦りもありました  こんなにクズになって
自己嫌悪ばかりになっても勉強しません 困りました
勉強しようと思っても続きません


勉強が出来ないだけでなくて友達もいません それにブスです 運動も出来ません 
特技・趣味も無いです
どうしたら頭がいいと思っているのをやめることができるでしょうか
集団の中に英語が出来る人がいると嫉妬してもう無理だとやる気をなくしてしまいます
英語が・・勉強が出来てどうなるのか?
と言う風に最近思ってきました

どうしたら良いでしょう? どうしたら努力ができるようになってうぬぼれを辞める事ができるでしょうか

高校生です   
私は自意識過剰で思い上がっていたことについさっき気がつきました
だから勉強で努力しないのも もう少しあとからでも追いつける、 できるようになる
と思っているからです
自分の頭がいいと思ってます やれば出来るとおもっていてやれません

中学生のとき
1ヶ月前から、2週間前からと  テスト勉強して、どちらでも1位を取ったこともありました
(私の学校のレベルが低いこともあって1位を取れたんだと思います)
2週間前からしたとき、こんなに遅くからテスト勉強を始めてもこんなに出来...続きを読む

Aベストアンサー

頭が良い…の基準が問題ですが?…、

高校生に小中…の問題を100点!当然…大学生の勉強が理解出来る…凄いけど頭が良いと言う評価には疑問が有りますね。じゃクイズ王なら…、だから何を持って基準とするか?…です。

例えば早稲田や1流大学生でも当時のオーム真理教で極悪な犯罪をする人達を頭が良い人…と言いますか?。

言いたい事は知識は知恵の源泉、知恵は豊かな心の源泉、心は性格や人格の源泉です。

質問者様野根本的な間違いは頭が良くてもお金が沢山有っても力や名誉や…そんな物が有るだけなら何も成りません。

何故、必要なのか?…です。

自分や自分が普段御世話に成ってる全ての方々への尊敬も感謝も思い遣りも何も無い心の貧しい人間だから、こんな質問が平気で出来るのです。貴方が反省すべきは勉強云々以前に周りの方々への感謝も何も無くて平気で威張ってられる、その腐った精神ですよ。何が頭が良いですか?…知識が有ったら何ですか?…それで喜ぶ人が居ますか?…。

頭を云々以前に心を豊かにして他人の為に自分の持ってる全ての知識と力を存分に使い、他人を幸せに喜ばせよう…そんな気持ちは微塵も無い質問者様は私からすればアルツハイマーで記憶を全て無くした方々より最悪の大馬鹿者ですよ。アルツハイマーの方々に…例えが悪いのは謝ります…。

とにかく本当の頭の良い人は人格や品位も併せて優れてるのです。
謙虚で感謝と礼儀正しく沢山の人から信頼されてます。質問者様は如何ですか?…。

高校生だから…関係有りません。

小学生だって勉強出来なくても大震災の被災地で懸命にボランティアする小学生の方が貴方より余程立派で賢いです。

仏教では地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天、そして質問者様の様な方々を声聞、縁覚、と言います。そして更に崇高な生命が菩薩と仏です。
私が書いても良いですが頭の良い質問者様なら十界、一念三千で調べれば簡単でしょ?…。

経済的な富より健康や知識、名聞名利…より他人への思い遣り、感謝、謙虚、誠実…、そうした豊かな心こそが大切です。

高校野球が何故好かれるか?…一生懸命さと誠実さ…が歓喜と明るさ清々しさ…頭の良い質問者様には有りますか?…他人に好かれてますか?…

自分の胸に手を当てて謙虚に反省し前向きに人生考えて見ては如何ですか?…。

頭が良い…の基準が問題ですが?…、

高校生に小中…の問題を100点!当然…大学生の勉強が理解出来る…凄いけど頭が良いと言う評価には疑問が有りますね。じゃクイズ王なら…、だから何を持って基準とするか?…です。

例えば早稲田や1流大学生でも当時のオーム真理教で極悪な犯罪をする人達を頭が良い人…と言いますか?。

言いたい事は知識は知恵の源泉、知恵は豊かな心の源泉、心は性格や人格の源泉です。

質問者様野根本的な間違いは頭が良くてもお金が沢山有っても力や名誉や…そんな物が有るだけなら何も成り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報