手打ちうどんを作ろうと思っているのですが、
小麦粉と水だけでいいのでしょうか?
何か他にまぜるものはありますか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

◆Naka◆


まずうどんに使う小麦粉は「うどん専用」の小麦粉でなくてはいけません。
パンの材料を置いてある店には、大抵ありますし、一般の店でも「うどん専用」と銘打ってあるものならば構いません。

材料は、この「専用粉」、そして水と食塩です。
食塩は茹でる際の沸点を高くするため、そして水を弱酸性にするために用います。(アルカリ性の水は茹で溶けの原因になります)

さて、この専用粉に食塩水を加えて粗混ぜ→粗捏ねするわけですが、食塩水の濃度は10%程度。この食塩水を、専用粉の重量の約半分弱加えてやってください。

粗捏ね後、生地がまとまったら30分程寝かせてやり、それから足踏みで捏ねてやり、もう一度寝かせて熟成させます。足で踏む際は、ギュウギュウ踏む必要はありません。ゆっくりジワァァッと踏んでやりましょう。
最後の寝かしは1時間以上おいてください。(長すぎてもいけません)

そうしたら、いよいよ麺棒を使って延ばし、成型します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございました。
大変だけどやってみようと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

今夜友人達に讃岐うどんをうちました。

今回は中力粉(なければ強力粉200gと薄力粉200g)に200ccの水と塩大さじ1杯と4分の1弱。これをまとめて足で10分ほど踏んだ後布団の中に半日寝かせました。それをたっぷりの打ち粉で出来るだけ薄く延ばしたたんで2から3ミリの太さに包丁で切り、打ち粉を払ってからゆであげます。
醤油とゆずとねぎをぶっかけて、醤油うどんの完成です。
参考には「おいしんぼ」や「モーニング」しています。
大の讃岐うどんファンより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明,ありがとうございました。
早速作ってみました。
やっぱり自分で打ったうどんはおいしかったです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

詳しい分量は知らないのですが・・・



水じゃなくて塩水だと思います。
(讃岐うどんは、そうです)
    • good
    • 0

準備するもの(8人前)



--------------------------------------------------------------------------------


水 500cc
中力粉 1kg
打ち粉用 100g
こね鉢または丸型のタッパー


--------------------------------------------------------------------------------

手順

--------------------------------------------------------------------------------



粉を練る

水500ccのうち450ccくらいを数回に分けて1kgの中力粉に加えながら、両手でもみほぐすようにこねます(水50ccは、最後に固さを調節するために残します)。ある程度まとまったら、しっかりこねてかたまりにします。




足で踏む

丸く固めたうどんを透明の大きなビニール袋に入れて足で踏みます。平たくなったら、うどんを折り曲げてさらに踏みます。この作業を5~6回繰り返します(こうするとねばりがでて、うどんがのびにくくなります)。



麺を寝かせる

練り上がった麺は8時間以上寝かせます。


麺を伸ばす

伸ばしやすいように、麺を4つに切り分けます。打ち粉をふりながら、麺棒で平たく伸ばします。




麺を切る

包丁で好みの太さに切ります。




--------------------------------------------------------------------------------


ワンポイント
水加減は気温によって違います。夏は少なめ、冬は多めにしましょう。


--------------------------------------------------------------------------------

これで手打ちうどんの完成です!



--------------------------------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水加減が気温によって変わるのは参考になりました。
手打ちうどんには手間ひまかけないと駄目ってことですね。
がんばります.ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいかと大根の煮付け、こってりさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

今、いかと大根の甘辛醤油味の煮付けをつくっているのですが、なかなか、こってりになりません。

主人は、こってりした感じが好きみたいで、私のつくるのは、いつもしゃばしゃばなので、不満のようです。
今から、こってりにするには、どうしたらいいでしょうか?
煮詰めていくと、大根が水からでてしまいます。
いっそ、片栗粉でもいれてしまおうかなと考えています。


ちなみに、今のところ、水+だしを沸騰させたところに、大根と、いかをいれて、煮ています。
木のおとしぶたをしてみました。
ある程度、詰まっていますが、まだ、こってりした感じにはなりません。

以上、すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大根の煮物おいしいですよね。
水とおだしを入れて、大根とイカを煮てるんですよね?
もちろん、おしょうゆとお砂糖(みりんとお酒なども)は入ってると思っていいですよね?

どのくらいの分量の味付けかわからないのですが、
しゃばしゃばとのことですのでおだしが多いか
調味料が控えめなのではないかと思います。

お砂糖を多めにいれると煮詰まってきたときにとろっと感がでると思います。
あとバターを仕上げにいれるとこってりと照りもでておいしいみたいですよ。

私がよくやるのは、味的には?ですが、煮つまりがたりなければ強火で煮詰めちゃいます(笑)

おいしくできるとよいですね。
参考程度になればうれしいです☆

Q手打ちうどんの件

手打ちうどんは水と粉の配合を何対何にすると機械で打ってても手打ちと言って営業していいと聞きましたが、実際に機械ではなく創業から手打ちのみで営業してる店はあるのでしょうか。(この話は知人のうどん屋の息子に聞きました)

Aベストアンサー

饂飩巡礼とかのお店だと手打ちの方が多いのでは?
饂飩てっさ、機械で作ったのだと、
貴方でも納得できないと思います。

Qスルメイカの煮付け ※現在進行中

初めてなので質問します。

20代男の一人暮らしでして、料理はてんでダメです。
だけど、スルメイカを購入してしまいました。

俺は、どうしても自分で作成した煮付けが食べてみたいのです。
そして、調べたらワタの先端とイカスミと目と口と長い足2本は
取り除く。とありますが、俺は墨があるのもオツな事じゃないかと
思いいれるつもりです。

問題ありませんよね?そういえば寄生虫いても煮れば大丈夫ですかね?
さばければあとは、酒しょうゆみりん砂糖で煮るだけですもんね。

Aベストアンサー

NO.5 です。

味はどうでしたか?
自分の手作りなので、そこそこイケたかと思いますが・・

OKなら自信を持って、NGだったら次に繋げましょう。

・・・

なんとなく気になったので、投稿してしまいましたw

Q手打ちうどんの熟成は、常温で?冷蔵庫で?

最近、ココリコの黄金伝説の節約生活の村上さんがうどんを作っておられるのを見たのをきっかけに、小麦粉からうどんを作ることにハマっています。

村上さんは小麦粉をこねて熟成するとき、冷蔵庫に入れて1時間くらいおいておられたようなあいまいな記憶があるのですが、この前他の番組で素人の女の子(讃岐出身)が熟成するとき常温で1日くらい寝かせているのを見ました。

冷蔵庫で1時間、常温で1日と対照的なので混乱中です。
村上さんは普通のうどん、女の子は讃岐うどんという違いはあるとは思うのですが。
ちゃんとしたレシピや方法を知っているわけではなく見よう見真似で始めたので適当なのですが、熟成方法だけでなく美味しく作るコツがあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

下記のサイトがご参考になりますでしょうか。

○ 手 打 ち う ど ん
http://homepage1.nifty.com/odamonta/udon/index.htm
→速成手打ちうどんの作り方へ。

貼り付けだけで失礼致しました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/odamonta/udon/index.htm

Qいかすバンド天国通称イカ天・3回目

いかすバンド天国通称イカ天
という懐かしい番組に出場していた
女性バンド NORMA JEAN が演奏していた
GET A CHANCE という曲があるのですが

♪wow wow wow 苛立つ夜 ~~~
wow wow wow 眠れない夜

~~~の部分の歌詞が知りたいのです

先日も質問し
動画、歌詞を紹介頂いたのですが
肝心の ~~~ の部分が確認できませんでした

動画URL http://www.youtube.com/watch?v=GRTe4QqsUKs&featu …

どうしても答えを知りたい(答えに近付きたい)ので再々度質問しました
リスニングに自信のある方、協力してください!
ちなみに私は washday に聞こえますが
前後の歌詞と繋がりを感じないので外れていると思います

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wash awayで洗い流すという意味になるので、
苛立つ夜を洗い流そう! といった感じになるのでは?

Q手打ちうどんで塩水を使うのはなぜですか?

ネットで手打ちうどんのレシピをみると
どれも塩水を使うとあります。
なるべく塩分を使いたくないのですが、
どうして使うのでしょうか?
塩を使わないとどうなりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩水には、うどんを美味しくする5つの効果があります
http://www.hokuto-kona.net/hiroba/zatsugaku/udon_sio.html

Q日本語の中の「いか」

日本語には「いか(イカ)」のつく言葉が、結構ある事に気がつきました。(ほぼ名詞以外)
・いかに
・いかにも
・いかようにも
・いかに
・イカす
・イカれてる
・いかが
・いかつい
・いかめしい
・いかさま
・いかばかりか
・いかり
・いかがわしい
・いかんせん

如何 の字を使う「いか」はなんとなくグループ化できますが、
他の「いか」もいろいろあります。
なぜでしょう? なんでイカがいっぱいなんでしょう?

Aベストアンサー

挙がっている例は次のように分類できそうです。

「如何」
・いかに
・いかにも
・いかようにも
・いかんせん
・いかに
・いかが
・いかさま
・いかばかりか
・いかが
・いかがわしい

「行か~」
・イカす(行かす)
・イカれてる(行かれる)

「厳~」
・いかつい(厳つい)
・いかめしい(厳しい)

「怒り・錨」
・いかり

タコ焼きさんだけに、ライバルのイカが気になったのだと思いますが、高級魚の「鯛(タイ)」のほうがひょっとすると多いかもしれません。
「いか」で始まる語は211個あるようですが、
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn2/%E3%81%84%E3%81%8B/m0u/
「たい」で始まる語は1714個あるそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn2/%E3%81%9F%E3%81%84/m0p1u/
すべて調べたわけじゃないので確信はありません。

Q黄色いパンを作りたいのですが、食紅もかぼちゃも家にありません。 他にどうやったら黄色いパンを作れま

黄色いパンを作りたいのですが、食紅もかぼちゃも家にありません。

他にどうやったら黄色いパンを作れますか?

Aベストアンサー

カレー粉か
どれぐらいの黄色さ、どんな種類のパンを目指すかにもよりますが
「たまごむしパン」とかだとほんのり黄色いですよ。
時間もパンよりは短くてできますし。

真っ黄色ではないですが、ニンジンパンも山吹色というか。

24時間スーパーやコンビニに走るという手もあるでしょうけど。

Qいか飯の作り方

先日、ホタルイカを使っていか飯を作ってみたのですが、いかが硬くなってしまいあまり美味しく出来ませんでした。
イカを長時間に煮てもかたくならなくするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はヤリイカで作りますが、45分くらい煮るとやわらかくなります。
ホタルイカも煮る時間を長くするといいのではないでしょうか。

Q手打ち蕎麦の「切り」について

趣味でソバ打ちをやっていますが、よくTVで見るように包丁を前に押し出したとき、まな板の上で包丁がリズムカルに滑っているように見えるのですが、
私の場合、刃がまな板に食い込んでしまい、うまく滑らせることが出来きず、面が切れていないこともあります。
ホウノ木のまな板を使っていますが、包丁やまな板など道具にも問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

包丁はどのような包丁をお使いでしょうか?
なんでも蕎麦切り包丁はそんなに鋭利に研いではいないそうです。

私は経験者でもなんでもないので、詳しいことはわかりませんが、以下のサイトをご参考になさってはいかがでしょうか?
あまり役に立たない回答で申し訳ありません。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/soba/closeup/CU20020218A/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報