●NotePC(ブルートゥース対応)を持っています。ワイヤレスステーションも
購入したのですが、ADSLには対応するのでしょうか?

●パソコン本体にはモデムが内蔵されていますが、新たにADSLモデムが
必要なのでしょうか?

●現在ふつーの電話回線ですが、ADSLにした場合に、通話とインターネット
を行なう際、スプリッタというものが必要らしいですが、ワイヤレスステーシ
ョン(line/telの口がある)で代用できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問の回答は、ほぼでている様ですので、ちょっと気がついた事を


書きます。
もしブルートゥース対応の周辺機器を今後使用される場合、
ワイヤレスLANは極力使用されない方が良いかと思います。
たしか、干渉して通信できなる事象が発生したような気がしましたので。
    • good
    • 0

ブルートゥースは他の周辺機器接続など多用途に使えますが、通常はADSLの系統には使わないと思いますが。


それと、ご購入されたワイヤレスステーションの機能がわかりませんのでなんとも言えませんm(..)m

ADSLの場合は一般電話のモジュラージャック→スプリッタ→ADSL用モデム→パソコンがベーシックな接続方法です。
モデム~パソコン間はUSBまたはLANケーブルで接続します。
また複数のパソコンを使用するような場合にはモデム~パソコン間にはルータ、HUBなどを接続する場合もあります。

パソコンに内臓されているモデムはダイヤルアップ用のものですからADSLには使えません。それにモデムは、フレッツADSLや今話題のYahoo!BBなどによって異なる場合もありますし。

Line/Telはダイヤルアップの際に使用するモジュラージャック接続用であり、ADSLで使うLANケーブルには使えません。だいいち大きさが違います。

パソコンにLAN端子がない場合は別途LANカードが必要となります。
    • good
    • 0

> ●NotePC(ブルートゥース対応)を持っています。

ワイヤレスステーションも
>購入したのですが、ADSLには対応するのでしょうか?
ブルートゥース+ワイヤレスステーションが、なにをするためのものなのか明記していないのでわかりません。ブルートゥースはいろいろなメディアの電送に使いますから。
と、思ったら、3つ目の質問を見る限り、ワイヤレスステーションというのはアナログの電話回線をつなぐものみたいですね・・・ということは、たぶんだめです。

>●パソコン本体にはモデムが内蔵されていますが、新たにADSLモデムが
>必要なのでしょうか?
必要です。全く別物ですので。

>●現在ふつーの電話回線ですが、ADSLにした場合に、通話とインターネット
>を行なう際、スプリッタというものが必要らしいですが、ワイヤレスステーシ
>ョン(line/telの口がある)で代用できるのでしょうか
代用できません。スプリッタは、ADSLで使用される高周波帯と、通常の電話(や、アナログモデム)で使用する低周波帯を分離するためのものです。
(そのワイヤレスステーションのline/telの口、というのは、低周波帯、一般の電話と同じ周波数帯を受け取るためのものですね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL用スプリッタで分岐してスプリッタ内蔵モデムにつないでも大丈夫?

以前にこちらで、ドアホンと電話機を共有していてADSLにする場合のことで質問した者です。
分岐工事が必要とのことでしたので、業者さんにADSLにしたいということを伝えて工事してもらいました。
ADSL用スプリッタをつけて下さったのですが、モデムがスプリッタ内蔵タイプのものですので、
何か不具合がないかと思い質問させていただきました。
いま、モデムのリンクランプが不規則点滅していて、サポートセンターに連絡してモデムの交換待ちです。

Aベストアンサー

スプリッタは一つと決まっています。複数つけると不具合が出ます。
それを避ける方法としてラインセパレータというのがあるのですが,スプリッタとモデムが別になっているものに交換してもらったほうが早いですね。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Qレンタル中のフレッツADSLのモデムとスプリッタの返却

今現在、フレッツADSLを利用していて、
モデムとスプリッタをレンタルしています。
先日、自分でADSLモデムとスプリッタを購入したので、現在レンタル中のモデムトスプリッタを返却したいのですが、その場合の手順を教えていただきます様よろしくお願いします。
また、一緒についてきたLANケーブルと電話線、取り扱い説明書も
返却ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

116番に連絡し返却する旨を連絡します。返却先、返却方法(宅配便)、などを教えてくれます。

「また、一緒についてきたLANケーブルと電話線、取り扱い説明書も返却ということになるのでしょうか?」:基本的にはレンタルした時に付いてきた付属品、説明書も一緒に返却することになります。紛失した場合は、その旨相談しましょう。大抵は大目にみてもらえます。

レンタル料は、「日割り」で計算してくれますから、良心的です、よ。

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/


おすすめ情報