プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●NotePC(ブルートゥース対応)を持っています。ワイヤレスステーションも
購入したのですが、ADSLには対応するのでしょうか?

●パソコン本体にはモデムが内蔵されていますが、新たにADSLモデムが
必要なのでしょうか?

●現在ふつーの電話回線ですが、ADSLにした場合に、通話とインターネット
を行なう際、スプリッタというものが必要らしいですが、ワイヤレスステーシ
ョン(line/telの口がある)で代用できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> ●NotePC(ブルートゥース対応)を持っています。

ワイヤレスステーションも
>購入したのですが、ADSLには対応するのでしょうか?
ブルートゥース+ワイヤレスステーションが、なにをするためのものなのか明記していないのでわかりません。ブルートゥースはいろいろなメディアの電送に使いますから。
と、思ったら、3つ目の質問を見る限り、ワイヤレスステーションというのはアナログの電話回線をつなぐものみたいですね・・・ということは、たぶんだめです。

>●パソコン本体にはモデムが内蔵されていますが、新たにADSLモデムが
>必要なのでしょうか?
必要です。全く別物ですので。

>●現在ふつーの電話回線ですが、ADSLにした場合に、通話とインターネット
>を行なう際、スプリッタというものが必要らしいですが、ワイヤレスステーシ
>ョン(line/telの口がある)で代用できるのでしょうか
代用できません。スプリッタは、ADSLで使用される高周波帯と、通常の電話(や、アナログモデム)で使用する低周波帯を分離するためのものです。
(そのワイヤレスステーションのline/telの口、というのは、低周波帯、一般の電話と同じ周波数帯を受け取るためのものですね)
    • 0

ブルートゥースは他の周辺機器接続など多用途に使えますが、通常はADSLの系統には使わないと思いますが。

それと、ご購入されたワイヤレスステーションの機能がわかりませんのでなんとも言えませんm(..)m

ADSLの場合は一般電話のモジュラージャック→スプリッタ→ADSL用モデム→パソコンがベーシックな接続方法です。
モデム~パソコン間はUSBまたはLANケーブルで接続します。
また複数のパソコンを使用するような場合にはモデム~パソコン間にはルータ、HUBなどを接続する場合もあります。

パソコンに内臓されているモデムはダイヤルアップ用のものですからADSLには使えません。それにモデムは、フレッツADSLや今話題のYahoo!BBなどによって異なる場合もありますし。

Line/Telはダイヤルアップの際に使用するモジュラージャック接続用であり、ADSLで使うLANケーブルには使えません。だいいち大きさが違います。

パソコンにLAN端子がない場合は別途LANカードが必要となります。
    • 0

質問の回答は、ほぼでている様ですので、ちょっと気がついた事を

書きます。
もしブルートゥース対応の周辺機器を今後使用される場合、
ワイヤレスLANは極力使用されない方が良いかと思います。
たしか、干渉して通信できなる事象が発生したような気がしましたので。
    • 0