QNo.145613で相談した既婚の友人の件です
結局、女性がいました。
奥様(私の親友)は彼を許し、もう一度信じることにしたそうです。でも・・・ちょっと遅くなっては、また浮気したんじゃないか・・携帯が鳴っては新しい女性の出現か・・と心配になるそうです。
私も結婚してるので、相手をどこまで信じれるか、どこまで信じたらいいのだろうと悩んでしまいます。
ここにもたくさんの恋愛の問題があります。
参考にさせてもらってるのですが、ここで聞きたいのは
恋愛してる、もしくは結婚してる男性、女性の方・・
相手をどこまで信じれるのでしょうか
また信じてたのに裏切られたり、いろいろあると思いますが許そうと思う、そのためにはどういう努力をしますか?

人をだますより、だまされるほうがいいなんて歌もありましたが、信じてて裏切られて、傷ついて・・・
私は自分が傷つくのこわいです・・・

いろんな意見聞かせてください

A 回答 (6件)

 こんいちわ。

新婚気分のさめてない三十路の主婦です。
 わたしの場合は、彼といっしょに過ごせていること自体が冗談のような、夢のような事態です。
 こんな人と自分が出会えると思わなかったし、出会っていなければ今でもボロボロに働いて独身生活をしていたことでしょう。
 その頃のわたしは どうせ浮き世は夢よ なんて気分で開き直っておりました。
 でも、どうせ見るのなら楽しくうれしい夢を見たいもんだなぁって。

 彼は、自分だけ遊んで帰るとわたしが「ぶーぶー」言うのが楽しそうなので、わたしも精一杯演出してます。
 いつも一緒だから、たまに別行動とるのもいいんですけどね、本音としては。
 本気で怒ってないとわかってるのか、彼はいつもうれしそうに笑ってます。
 そうしてふだんからお互いに、体調ももちろんですが精神的なことは特に、できるだけ語り合うことを大事にして過ごしています。お互いに解りあえていないのに、信じ続ける自信はないので、、、

 子どもを産む時、物心ついて初めて、自分が医療ミスとかで死ぬ可能性あるかも?という状況を意識しました。
 彼と生まれたばかりの子どもとを残してこの世を去ることを想像したら、わたしは自分が死をそれほど恐れていないことに気がつき、ただ別れることだけが悲しくてたまりませんでした。
 彼に対しては、感謝の気持ちだけでした。あの、どこまでも続くと思った独りの日々からこんな幸せな日々にしてくれて、ありがとう、と。
 幸いなことに、それは今も続いています。

 父の浮気に苛立ち続けた母を見て育ったせいか、わたしはいかにも浮気をしなさそうな人と結婚しました。
 でも、心のどこかで「男に浮気は付き物(憑き物?)」と思っているので、彼が例外かどうか知りたいものです。
 永遠にこういう幸せな日々が続くはずはない、と覚悟してます。人はもともと独り。離別死別に限らず、いつか別れることになるのだろうと。
 でも、今のこの時間は、少なくともわたしの人生の中でかけがえのない宝だと思います。
 信じられる時間、それを大切にしていたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、本当にお幸せなんですね。文面からわかります。
私も30代半ば・・今しあわせですが
このしあわせがいつまで続くんだろうってこわくなることがあります。
もし友人のように夫に他の女性ができて・・今のしあわせが壊れたら・・・
心の準備はできている・・・私もまったく同感です。
主人にやさしくされるたび、今が最高に幸福な分、失ったらどうなるんだろうって・・・

私も、今を思い切り、たのしんじゃお!
信じられる時間・・そうですよね

友人にもさっそく教えます!

お礼日時:2001/10/30 16:12

同じような意見になりますが、書かせていただきます。


私は、結婚していますが、今までの結婚生活でもいろいろありました。でも、結局、旦那をまるっと信じれば、自分が楽だ、と思いました。
もし、嘘をついていたとしても、今家庭がうまくいっているなら、それで満足です。うまく、騙されてあげます。家庭を犠牲にするような裏切りだったら、こんなバカな男だったのか~って放っておきます。裏切った、という結果にせず、裏切った事もあった、という結果にします。
とにかく、気持ちよく過ごせればいいのです。それは、信じ切ってしまう事なんです。疑い続けるときりがないし、ろくな事がありません。結婚はしたけど、パートナーとは、たまたま一緒にいるけれど、別々の人生があると思っています。パートナーにも気持ちよく過ごしてもらいたいと思っています。
何が起きるのか、分かりませんよね、先の事は。でも、根本がしっかりしていれば、何が起きても揺らぎません。ただの現象にすぎないって思います。それにとらわれてしまうから、許すとか、許さないって言葉が出てくるのだと思います。許せないって事は、根本がなかったって事ですから。それを築く事ができなかった事は、とても悲しい事ですが。
傷付くのは、嫌ですよね。私も嫌です。でも、その反面傷つけた相手に対して『あ~あ、私を傷つけちゃったね』って思います。かわいそうに。。。って。それが主人であれば、主人は傷ついた私が待っている家に帰らないといけないんです。毎日。
バカみたいに、相手を信じるって気持ちがいいですよ!信じた者勝ち!世の中には浮気をする男性もいると思いますが、信じ切っている奥さんはバカではなく、利口なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりだったのに・・すみません
ご回答ありがとう。
友人がひどく落ち込み悩んでいたので、私まで主人に対してこう、信じられない部分があったんですよね。
実は、昨日主人が誕生日だったので、早く帰宅したんですね。なのでいろいろ話しをしました。
思い切ってうちの主人の考えを聞いてみたかったのです。
「信じなくてもいいから、俺の意見を聞いて。俺は相手に浮気されたくないから、自分もしない。自分がしてるといことは相手もしてるということだ。相対的なものなんだよ」といわれました。

私は男性を信じるっていうことができなくて、こう、昔つきあっていた女性との付き合い方をひきづってしまうタイプなんですね。
でも・・なんかbillholiさんの意見と、主人の意見に共通するところがあって・・・
そう、信じるものは救われるじゃないけど・・
信じてみようかなっておもいました

ありがとう

お礼日時:2001/11/01 14:59

25歳女性です。


私はいままであまりいい人たちと出会わず、悲しい恋愛を繰り返していました。
彼がどうしようもない人でも、彼を失うのが怖くて、必死にしがみついていました。浮気しても本当はいやなのに許していました。
今はとてもいい恋愛をしています。
それは私が変わったからだと思っています。
自分が信じれない人が他人を信じれるわけがありません。
自分を愛してない人間は誰も愛せません。

浮気を繰り返す男のどこに魅力を感じますか?
目の前にいる彼女を大切にできない男にしがみついて、それを幸せといいうんでしょうか?
厳しいことを言っていると思いますが、捨てることも愛だと思ってます。
傷つくことを恐れたり、裏切られるのを恐れていたら、現実に起こってしまいますよ。
相手に求めてばかりだと、相手は疲れてしまいます。
お互いを尊重し受け入れることが大切にするってことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう・・
悲しい恋愛・・・でも今はいい恋愛にであってよかったですね。
傷ついた分、成長して、よりよい恋をつかんだのではないでしょうか?
浮気を繰り返す男・・でも、こうも考えられませんか?
浮気されてしまう方にも問題はなかったのかと・・
そう思ったら、許すということも納得いくのかもしれません。
すべてを受け入れる・・まだ私は自分がかわいくて
そこまでの境地にいってないけど、今の相手を大事にしたいと思っています。
ありがとう

お礼日時:2001/10/30 18:05

只今恋愛中の男26才未婚です。


>相手をどこまで信じれるのでしょうか
>また信じてたのに裏切られたり、いろいろあると思いますが許そうと思う、そのためにはどういう努力をしますか?
以前彼女に恋していた頃は「いろいろ」ある度に喧嘩したりへこんだり傷ついたりしてました。
でも彼女のことを愛せるようになってから変わりました。
今は愛しているから「どこまでも」信じていますし、どんなことがあっても許すつもりで付き合ってます。

>人をだますより、だまされるほうがいいなんて歌もありましたが、信じてて裏切られて、傷ついて・・・
わたしは「だます」と「だまされる」どちらも嫌です。欲張りですかね(^^;
だから彼女にはどんなことでもホントのことを話してもらうようにしてますし、その内容がどんなことであれ受け止めるようにしています。
以前の彼女はわたしの気持ちを考えてわたしに嘘をつくことがしばしばありました。
確かにその気持ちは嬉しいのですがそれでもホントのことを話してもらいたかったのです。
彼女がわたしをだまさなければいけないシチュエーションが出来ないような環境を作ってあげてます。

>私は自分が傷つくのこわいです・・・
傷つきたくなければあなたのパートナーを愛しましょう。
そして全てを受け止める覚悟はしておきましょう。
わたし自身は何か選択を迫られた時には彼女にとって最良のものを選択することにしています。たとえその結果がわたしにとって最悪の場合でもです。

恋をしていたいor愛されていたいと思っているうちは裏切られた時に絶対傷つきますよ。自分のパートナーを無条件で信じることが出来なければある程度割り切って付き合っていくしかないんじゃないのかな?

一人の人間(彼女)の一生を幸せにする為には一人の人間(わたし)の一生を賭ける必要があると考えていて、この賭けは既に始まっているのです。
賭け事に「~たら」「~れば」はありません。だれにも負けないよう精一杯前へ進むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう・・
お若いのに(年齢は関係ないか)すごいしっかり考えをもっていらっしゃるのですね。
男性にもあなたみたいな方がいるのかと安心しました。
うちの主人もそうであって欲しいな・・なんて・・
私のまわりにはたくさんの不倫、恋愛をしてる男性がいます。いつのまにか私の心の中で男性=浮気当然 みたいな
図式があったんですね。
主人もあなたのような気もちで結婚していてくれたらいいな。
男性で、独身のときは遊んでいても、結婚したら、まじめになる?っていう人もいますよね・・

愛するとはすべてを受け入れること・・・
勉強になりました
ありがとう

お礼日時:2001/10/30 16:19

既婚女性です。

結婚して10年になります。

信じることができなくなったら、夫婦を続けることは
難しいのではないでしょうか?

友人にも、好きな女性ができて、家を出たものの、
色々あって、また家に帰ってきた旦那さんを持つ
女性がいます。私は彼女の気持ちを本当の意味で
は計り知ることはできません・・・。もう一度信じる
ことにしたのか、子供のために仕方なくまた一緒
に暮らすことにしたのか。

もし、私だったら、時間をかけて「また信じられる」
ようになるまで待つと思います。もし、それができ
そうもないと思えば、別れるでしょう。

夫婦も友達関係も、ある程度の信頼関係の上に成り
立っています。それがなくなったら、やっていけな
いような気がします。

相手が「もうしない。信じてくれ。」と言ったら、
私は信じたいと思います。そのような誠意が感じ
られなかったら・・・別れるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

信じるって難しいと思います
相手を受け入れること・・あたしにはできるのかしら?
こうやって人の相談にはもっともらしいことを言ってるけどいざ、自分の身にふりかかったら・・・
きっとどうしていいかわからず、悩んでしまうでしょう・・
築き上げた年月だけ、修復にかかってしまうかもしれません。相手を信じること・・それは自分自身も相手を裏切るようなことをしないということ・・・

ますますわからなくなってしまった・・

またいろいろな意見きかせてください

お礼日時:2001/11/01 15:22

そうやってついつい相手を疑う自分も嫌になっちゃうんですよね。

結婚はしてないですが、同棲相手の彼に一度浮気されたことのあるものです。

その時彼は一方的に悪かったと平謝りしてくれたのですが、やっぱりしばらくは独りで外出させるのは心配だったし、遅くなったと言っては誰と会っていたのか心配になったりしていました。精神も不安定で、つい口に出してしまったり、不機嫌になってしまったり・・・。

そんなとき、彼も必死で誤り弁解をしてくれていたと思います。ただ私は友達に指摘されるまで気づけませんでした。ふさぎ込む私を見て友達が「でも彼、あなたにこんなこともしてるし、あんなこともしてる、そんな風に拗ねてるあなたにうんざりもせず、一緒にいてくれるでしょう?」って。

自分かわいさに彼の償いの行動が見えてなかったんですね。言われてハッとして考え直してみたら、どの行動も、私に許してもらいたいが為の一生懸命の行動だった。いくら自分が悪いと分かっていても、私が彼の立場だったら、付き合いきれなかったんじゃないかなと・・・。

そこから、多少の疑いは有るにせよ、信じたいなと思うようになりました。それが安定してくると、今のこの平安な状況がうそだったとしても、これだけ私が信じてしまっているのだから、わたしとってはこれが真実だったと思うんだろうな、と思い始めました。更に、この先裏切られる(他の女性に気持ちを移す)ことがあっても、そうさせた責任の半分は自分にあると思い出しました。

私のそう言う不安を全部受け入れてくれただけで、今の彼には感謝だし、疑うより私から離れていかない努力をしようと思っています。
先の事なんてわかりません。もしかしたら私が他の人に心を移すかも知れない。だからといって、今のこの幸せな時間まで疑ってかかる必要なんて無いと思っています。疑う余地は、双方にあるでしょう。でも、それを理由に疑ってしまうか信じようとするか、気持ちの持ち方で、今の関係が真実にも嘘にもなると思うんです。

難しいけど・・・だんな様も本気ならきっとお友達の心を支えようとすると思う。ですから無理せずに、不安は不安で相手に伝えるようにした方が良いんじゃないかな。

私の不安を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん
いつもご回答ありがとう。他の質問で回答されてるtweetieさんの意見、いつも参考にさせていただいてます。
私も苦しい恋愛してきて、相手をどこまで信じれるの?
って
親友にはもっともらしい意見を言っていても、いざ、自分のこととなると、なにも見えなくなってしまう・・

浮気ってやっぱり相手に何かしら問題があるからしてしまうっていう気がしますね・・
もちろん、男性の悪い習性も多いにあるとは思いますけど・・
いまtweetieさんも彼と一緒に生活されてるのですよね
お互いがんばりましょうね・・
またどこかの質問、回答でお目にかかれるのを
楽しみにしています

お礼日時:2001/10/30 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲するタイミングについて

私は23歳社会人の女で、もうすぐ付き合って2年の男性がいます。
同い年なのですが、向こうが学生の一人暮らしで私は今年社会人1年目で実家暮らしです。
今まで別れる心配もなく非常に気が合うので、このまま長く付き合えるんだろうな、とお互い感じています。
そのうち一緒に暮らしたいね、とは話しているのですが彼が社会人になって落ち着くまでは同棲するつもりはありません。
ですがそのうちしたいとは思っています。
彼が自分で稼げるようになって、給与が安定するまでできないと考えるのは性格上非常に保守的だなあと自分でも思うのですが、
いかんせん「好きだから」「一緒にいたいから」という気持ちで先走って同棲という行為に踏み切ることができません。
彼も私がそういう考えなのは理解してくれていています。
石橋をたたいて渡る性格なのですが、実際どのタイミングで同棲できるのか想像がつきません。
今まで同棲をしてきた方はどのようなタイミングでなさったのでしょうか。
20~30代の結婚した友人の話を聞くと、正直勢いで結果うまくいった話も聞くので、
あまりに石橋をたたきすぎてもいかがなものか、と思い他の方の経験談を伺いたいと感じました。

できれば私のように、カップルの片方(特に女性)が先に社会人になった方のお話を伺いたいですが、そうでなくてもかまいません。
とりあえず、失敗談でも成功談でもそれを踏まえたアドバイス等も含めいろいろ伺いたいです。
よろしくお願いします。

私は23歳社会人の女で、もうすぐ付き合って2年の男性がいます。
同い年なのですが、向こうが学生の一人暮らしで私は今年社会人1年目で実家暮らしです。
今まで別れる心配もなく非常に気が合うので、このまま長く付き合えるんだろうな、とお互い感じています。
そのうち一緒に暮らしたいね、とは話しているのですが彼が社会人になって落ち着くまでは同棲するつもりはありません。
ですがそのうちしたいとは思っています。
彼が自分で稼げるようになって、給与が安定するまでできないと考えるのは性格上非常に保...続きを読む

Aベストアンサー

29歳既婚女です。

3年半の同棲を経て結婚しました。
彼は同い年で同棲を始めた時点では
二人とも社会人でしたが
なにか参考になれば・・・。

わたしの場合は
わたしは一人暮らし、彼は会社の寮に住んでいましたが
会社都合で寮がなくなる事になり
彼が一人暮らしをしなければならなくなったタイミングで
同棲しました。

理由としては
お互い仕事が忙しく休日も合わなかったので
少しでも一緒にいたかったからです。
正直その時はそこまで結婚は考えていませんでした。

もちろんずっとうまくいったらいいなとは思っていましたが…


その時点では交際半年でしたし
まだお互いよくわかっていない状態だったので
わたしがすごく不安で
(実家が遠方なため、別れたら住む場所がなくなる)

わたしが住んでいたアパートは解約せずに暮らし始めました。

他人と暮らすのがお互い初めてでしたので
もちろん色々ありましたが
結局アパートには戻ることなく
1年後にそこは解約しました。

質問者さまは実家もそんなに遠くはない?(帰れる距離?)でしたら
彼と一緒に暮らしてみるのもいいかもしれません。

いざとなったら帰る場所があるわけですし…。

色々考え方はあると思いますが
わたしは結婚前の同棲、おすすめします。
色んな事が勉強になります。

彼氏さんが社会人になって給料が安定したら…と
おっしゃっていますが
社会人になった時点でいいんじゃないでしょうか?

2人で住むと、金銭的には余裕ができます。
折半できますしね。
お互い働いていると必然的に協力していかなくちゃなりませんが
それも今思えばとてもいい経験になりました。


お付き合いして2年との事、彼氏さんが社会人になるまでにあと少し時間もあるようですし
それまでに質問者さまもお金を貯めたり
家事もちょっと勉強してみたり
準備できるんじゃないですか?


結果的に、
同棲期間でお互いの考えをすり合わせることもできましたし
将来の話しなんかも日々重ねていって
その間に彼やわたしの親戚とも会ったりできたので

言い方はおかしいかもしれないですが
結婚するときや結婚生活がスムーズに行きましたよ。

好きあっていても所詮は他人ですので
生活を共にするとなると
色々細かい違いや考えの食い違いもあると思います。

でもそれは同棲せずに結婚したとしてもあるでしょうし
結婚したら、同棲とはまた違う問題が出てくる場合が多いです。

その時に、あらかじめある程度お互いわかってきていて

それまでにちっちゃい事を少しずつ乗り越えていく力がお二人についていたら

お二人のやり方で
乗り越えていけると思います。

お友達がおっしゃるように、勢いもある程度必要かもしれません。

質問者さまが
今だっ!!
て時に動いてみるの、いいと思いますよ。


石橋をたたきすぎて、
タイミングを逃してしまい後々後悔する事になりませんように…


もし、もしもうまくいかなくてご実家に戻られたとしても
いい経験にはなると思います。
こういうのはだめなんだな、とかわかります。
必ず次に繋がります。


わたしの友達で、同棲したけどうまくいかず、解消しましたが
その1年後に結婚したカップルがいます。
結婚から何年も経ちましたが
今でも仲良くやっていますよ。

同棲時代に喧嘩をしまくって、腹を割って話したので
そこでお互い信頼ができたそうです。

こんな人もいます。


好きという気持ちだけで…と不安になられるお気持ち、
わたしもそうでしたので
よくわかります。

もちろん好きだけじゃだめなところもありますが
(生活ですので)
好き、がなければ心が満たされないんじゃないかな?

好きだから、っていうのは十分理由になると思いますよ。

よく考えてみてください(*^_^*)
応援しています。

29歳既婚女です。

3年半の同棲を経て結婚しました。
彼は同い年で同棲を始めた時点では
二人とも社会人でしたが
なにか参考になれば・・・。

わたしの場合は
わたしは一人暮らし、彼は会社の寮に住んでいましたが
会社都合で寮がなくなる事になり
彼が一人暮らしをしなければならなくなったタイミングで
同棲しました。

理由としては
お互い仕事が忙しく休日も合わなかったので
少しでも一緒にいたかったからです。
正直その時はそこまで結婚は考えていませんでした。

もちろんずっとうま...続きを読む

Q浮気!?遊び!?どこまで許したらいいですか?

結婚を考えてる人がいます。彼はとっても優しくて私を大事にしてくれてます。ただ、どうしても治らない癖があって…
男の人と遊ぶより女の人と食事に行くのが好きで、よく自分から食事に誘ってます。しかも、私が留守の時を狙って!!私は男友達がいないので、異性と食事に行く=その気がある
という考えで、付き合いだした頃に、彼に私の中ではあり得ない行為だから、もしこれから女の人と食事に行くなら私に話してから行ってほしい。できれば二人は避けてほしいってお願いしたんです。それなのに次々女の人と連絡取り合っていて、時間ある時食事でもって誘い続けてます。私を傷つけないようにって内緒で。
私が嫌がることを知っててその行為をするのはどうなんでしょう?
私が束縛しすぎですか?
異性と二人きりで私に内緒で食事に行くのは浮気じゃないですか?

どこまで許したらいいか教えて下さい。信じきれなくて…でも好きだから別れたくないし…結婚していいんでしょうか!?

Aベストアンサー

三十路目前の男です。

男目線からしか答えられませんが、フリーならまだしも恋人がいるのにほかの女性と食事はいけないと思います。質問者さんに話して許しが出てからの食事ならまだしも、影でそういうことされると知ったときに凄く傷つきますよね。
浮気の定義は人それぞれ多少違いますので、もう一度きちんと話してみてはいかがですか?
きちんと話し合ってお互いに納得する答えが出たら結婚を考えてもいいかもしれませんが、少しでも納得がいかないのであれば、結婚はやめた方がいいと思います。

私は、異性と2人の食事は微妙なラインですが、それが内緒となれば、言語道断でNGです。

あなたは、彼を愛してますか?
愛してると言えるのであれば、愛とはなんでしょうか?

私の考えでは、相手を1番に思いやることができて、相手のことを一番理解しようとして、相手の為なら自分を犠牲にしても相手を守りたいと思える気持ち。だと思っています。

好きだから別れたくない。誰でも自分がその立場だとそう思ってしまうものです。ただ、相手を信じきれないことは一番致命的なことだと思います。なので、上で言ったように、1度話し合ってみて、その答えで相手を信じることができるかどうかで、結婚を決めた方がいいと思います。

三十路目前の男です。

男目線からしか答えられませんが、フリーならまだしも恋人がいるのにほかの女性と食事はいけないと思います。質問者さんに話して許しが出てからの食事ならまだしも、影でそういうことされると知ったときに凄く傷つきますよね。
浮気の定義は人それぞれ多少違いますので、もう一度きちんと話してみてはいかがですか?
きちんと話し合ってお互いに納得する答えが出たら結婚を考えてもいいかもしれませんが、少しでも納得がいかないのであれば、結婚はやめた方がいいと思います。

私は、異性...続きを読む

Q結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です。
お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。

そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか?
その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか?
それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか?
もちろん、挙げないというパターンもありますよね。
ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。
準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。
マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。

ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!)
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です...続きを読む

Aベストアンサー

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春と秋)、人気会場を希望する場合は1年ほど前から動くほうが妥当です。
特に希望はないというのであれば、半年前でもいけます。

同棲は、私は期間を決めたほうがよいと思います。
いつまでもダラダラと同棲が続くと、タイミングを逃す場合も。
あと、他の質問者様もおっしゃられていますが、同棲と結婚って
少し違う気がしますよ。自分もしてみて感じていますが
気持ち的に、何か違う、ってかんじです、うまくいえませんが。
同棲しなくてもうまくいく夫婦、同棲していてもうまくいかない夫婦、
それぞれいろいろいますから、要はお互いの理解と努力と我慢ですかね。

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春...続きを読む

Q明日、不倫相手と1日出かけます。 彼は、奥様にいつも通り仕事のていで出てきます。 奥様に仕事場へ行っ

明日、不倫相手と1日出かけます。
彼は、奥様にいつも通り仕事のていで出てきます。

奥様に仕事場へ行っていないことをなんとか気づかせたいのですが...

自分では、方法が見つかりません。



彼は、会社員とかではなく、アパレルのお店で働いています。
小さなお店なので、彼1人かもう1人いる2人体制で働いているような感じです。


何かいいアイデアはありますでしょうか。

お知恵を貸していただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも貴女の目的は何ですか?

奥さんに気付いてもらいたいのは、旦那が不倫してること&離婚してもらいたいこと?
奥さんに不倫がバレて、慰謝料請求されたら貴方はいくらかの大金を払わないといけないんですよ!
それに、奥さんとその男性が離婚して、貴女のもとに来たとしても、その男性は平気で不倫しますよ。

それよりも、独身の人との幸せを考えた方が間違いなく幸せになれます。
不倫なんていつか終わりが来るもの。
合意のもとの終わりか、大事になって終わるか。

Q同棲すること、そしてそのタイミング

はじめて質問します。birth(男)と言います。


みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に
同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、
他にも???色々あるかと思います。

今回知りたいことは、
・同棲することについて
・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について
の2点です。
色んなご意見お願いします。



何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、
私の話を少々・・・。

1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合ったのは1年ほど前)
彼女は、現在会社の寮に住んでますが、
今年の夏から秋にかけて、引っ越しを考えているらしいんです。
私自身は、未だ実家暮らしなわけですが、
そろそろというか同時期頃に一人暮らしを始めることを考えてました。

一人暮らしをしていろんなことを経験しておかなければ・・・と
いう考えも持っているんですが、
どうせ彼女も引っ越しするのなら、
いっしょに暮らした方が、断然いいんじゃないかなぁと思っています。
(そういう話は、まだしていません。)

そんなわけで、一度みなさんのご意見を頂戴できればと考えています。
厳しい意見・甘い意見、お待ちしてます。よろしくお願いします。

はじめて質問します。birth(男)と言います。


みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に
同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、
他にも???色々あるかと思います。

今回知りたいことは、
・同棲することについて
・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について
の2点です。
色んなご意見お願いします。



何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、
私の話を少々・・・。

1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合...続きを読む

Aベストアンサー

確かに金銭的には同棲の方が楽でしょうが、男性ならできるだけ「一人暮らし」をオススメします。
というのも今まで実家暮らしなんですよね?その間の食事の支度、掃除、洗濯等の家事は誰がされてましたか?もし親御さんであれば絶対に一人暮らししてください。そうでないと、彼女と同棲したつもりが、いつのまにか彼女が「お母さん役」をしただけで、大して実家にいた時と変わらない状況になるからです。

男性が(女性でも)一人暮らしをする時の一番の利点って「家事の大変さを知る」だと思うんです。親のありがたみと言うか。いきなり彼女と一緒で彼女が全部やってくれたら分からないままでしょ?
家事の大変さを知ってる人と知らない人とでは、同棲や結婚をした時でも、理解度が違ったりします。しかし一人暮らしをしても、ろくに家事をしなかった・・・と言う男性は結局何も分からないままのようですけどね。

「一人暮らしをして経験する色んな事」は同棲してたら分からない事が多いですよ。まだ付き合って間もないから結婚などは考えてないかもしれませんが、それなら余計に一人暮らしのほうをオススメします。

でもまず彼女さんに話を通すのが先ですね。

確かに金銭的には同棲の方が楽でしょうが、男性ならできるだけ「一人暮らし」をオススメします。
というのも今まで実家暮らしなんですよね?その間の食事の支度、掃除、洗濯等の家事は誰がされてましたか?もし親御さんであれば絶対に一人暮らししてください。そうでないと、彼女と同棲したつもりが、いつのまにか彼女が「お母さん役」をしただけで、大して実家にいた時と変わらない状況になるからです。

男性が(女性でも)一人暮らしをする時の一番の利点って「家事の大変さを知る」だと思うんです。親のあ...続きを読む

Q信じるとか許すとか、でも疑ってしまう自分・・・

既婚男性の浮気は、したいと思う心理が全くわからなくもないのですが、経験の有る方にお聞きしたいのですが(なくてもいいです)奥様のことはどう思っているのでしょうか。いろいろなケースがあるとは思いますが、
奥様はもう自分(主人のこと)が大好きだから安心していて、別に奥様に対しての不満があるというわけではなく、ちょっと日常の中で新鮮な刺激が欲しいような感じのケースの場合、その気持ちは妻として くんであげていればいいのでしょうか。離婚歴のある主人で、もう離婚はしない
、したくないとも思っているはずで・・・
私のことは大事にしてくれてる人です。少しくらい自由にしてあげていようとも思うのですが、不安になるし疑いも隠せませんし。何度か いけないとはわかっていつつ携帯もみちゃいました。(最低ですね)それがもとで、気付いてしまったのです.
浮気と呼べることをしているのか確実なものはないにしても、しょっちゅうメールし合っていたり、勘の良い私には
なんとなく解ってしまいます。以前に1、2度似たようなことで浮気っぽいことが発覚してたので。私は心配性で、信じていたいけど疑ってしまうし、夫婦間の信頼が(私側が)薄れてきつつあり・・・
ただ、私が見て見ぬというか知らないふりをして、大きな器で構えていた方がいいのでしょうか。私も別れることは考えられません。お聞きしたかったのは、家庭を壊す気のない浮気くらいには 目をつぶっていた方が、そのうち奥様を特別(?)大事に思ってくれますか?私は独占欲や束縛心がつよいのでしょうか。

既婚男性の浮気は、したいと思う心理が全くわからなくもないのですが、経験の有る方にお聞きしたいのですが(なくてもいいです)奥様のことはどう思っているのでしょうか。いろいろなケースがあるとは思いますが、
奥様はもう自分(主人のこと)が大好きだから安心していて、別に奥様に対しての不満があるというわけではなく、ちょっと日常の中で新鮮な刺激が欲しいような感じのケースの場合、その気持ちは妻として くんであげていればいいのでしょうか。離婚歴のある主人で、もう離婚はしない
、したくないと...続きを読む

Aベストアンサー

人間って疑い出したらきりがないのかもしれません。
だからせめて自分は疑われないようにしよう、
相手を信じよう、
と思っています。

信頼って、自分がいて、相手がいて、初めて成り立つものですよね。
まずは自分が信じることから始めてみてはいかがですか?

常に相手を信じて、相手のために一生懸命尽くしていれば、
そういうことをすることもないでしょうし、
万が一そういうことをしても相手は罪悪感にさいなまれるものだと思います。

疑って常に目を光らせるくらいなら、
信じて常に笑顔でいる方が、
きっと何倍も幸せな気持ちでいられると思いますよ。

Q私は同棲愛者です(女) 今度好きな友人に告白しようと思ってます。 どのようなタイミングで告白すればい

私は同棲愛者です(女)
今度好きな友人に告白しようと思ってます。
どのようなタイミングで告白すればいいでしょうか。
2人きりとは設定しているのですが、どんな感じで行けばいいでしょうか。
ちなみに友人はインフルなうです。
本当に不安で何度も聞くと思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

じっくり看病して、寝ている、タチをじっと見つめれば、それだけでいいです。きっと相手も、ネコさんの心が読めますよ。

Qどうすればまた人を信じる事ができますか。

私は色々あり親友を信じられなくなり、人間不信になりました。

それから表面上は友達はいますが人を信じられません。
心を許せる事がなかなかできません。

こういった時、自分がまず相手を信じなくてはいけないとか、自分が信頼される人になればよいとか、裏切られる方が裏切るよりいいじゃないかとか、色々聞きますが、そういった言葉はあまりもう心に入ってきません。

けれど、友達同士でふざけあったり笑い合ったりしている様子を見るととても羨ましくなります。

前はそういう友人がたくさんいました。
けれど、本当に信頼していた人に色々傷つく事を言われたり、ばらされたくない事を他の人に言われたり、あることないこと言われたので、それからもう誰を信じればよいのかも分かりません。

このまま人を信用しなくても生きていけるじゃないかとも時々思いますが、ずっと心に穴があいている感じが続いています。

ただ本当に信頼できる人って現れたりするのでしょうか。

大人になっていくにつれ人を信じる事ができなくなっていくことは仕方ない事でしょうか。

一緒に笑い合ったりふざけあったり、辛い時は支えあったり、陰口や噂話をしない友達がほしいです。

今も昔から続いている親友はいますが、これからできますか?

信じたいのに信じられない事が悲しいです。

私は色々あり親友を信じられなくなり、人間不信になりました。

それから表面上は友達はいますが人を信じられません。
心を許せる事がなかなかできません。

こういった時、自分がまず相手を信じなくてはいけないとか、自分が信頼される人になればよいとか、裏切られる方が裏切るよりいいじゃないかとか、色々聞きますが、そういった言葉はあまりもう心に入ってきません。

けれど、友達同士でふざけあったり笑い合ったりしている様子を見るととても羨ましくなります。

前はそういう友人がたくさんいま...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

とても悩んでいらっしゃいますね。お辛い気持ちが伝わってきます。
親友に裏切られたときの気持ちは身を切り裂かれるように辛いと思います。
普通に人に裏切られるのも辛いものですもんね。

自分が相手を信じなくてはいけない。というのは結構抽象的ででも一番言われそうな言葉ですよね。
でも私でもこれは心には入ってきません。
私も人間不信になった時期もありますが、一番の方法は割り切ること・見極めることだと思います。
今の精神状態ではきっと冷静には考えられないと思います。
どうしても焦ってしまうから。

少しの間何も考えないことも一つの方法です。
ぼーっとできる静かな場所を自分の部屋以外で見つけて、何か考え込みそうになればそこに行ってぼーっとする。
何時間でも何日でも悩んでることから逃げ出すことも勇気が必要ですが、案外解決の近道だったりします。

そして、紙に今の気持ちを書き殴ることも方法です。
親友の何が信じられなくなったのか。
接する全ての人間の何を恐れているのか。
自分が変わるために具体的に何をすればいいのか。(願望でもいいです)
思うことを書いて書いてして、そのなかから答えを探してください。
試してみるのも何かの力になるかもしれません。

あとは身近なひとからゆっくり話してみてください。
当たり障りのないことから順々に。
自分の秘密は最後まで自分の秘密で心にしまってくださいね。

ゆっくり長い目でみるときっと割り切れるし、見極めれます。
ただ、自分が変わるための何かをしましょう。ゆっくり。
何でも良いと思うモノは取り込んでいってください。

無理して合わせなくて大丈夫です。
無理して笑わなくて大丈夫です。
自分で自分を理解したら、周りから貴方に寄ってくるでしょう。
その寄ってきてくれた人が貴方を本当に信じてる親友です。

無理はしない。

初めまして。

とても悩んでいらっしゃいますね。お辛い気持ちが伝わってきます。
親友に裏切られたときの気持ちは身を切り裂かれるように辛いと思います。
普通に人に裏切られるのも辛いものですもんね。

自分が相手を信じなくてはいけない。というのは結構抽象的ででも一番言われそうな言葉ですよね。
でも私でもこれは心には入ってきません。
私も人間不信になった時期もありますが、一番の方法は割り切ること・見極めることだと思います。
今の精神状態ではきっと冷静には考えられないと思います。
...続きを読む

Q同棲を始めるタイミング

こんばんわ。
同棲経験者の方に聞いてみたいのですが、「同棲を始めた切っ掛け」って何でしたか?
お願いします!

Aベストアンサー

私の場合は、彼が一人暮らしをしていた、私は親と同居でした。そもそも私も一人暮らしをしたくて、部屋を探していたのですが、彼の住居も仕事もいまいち不安定だったので、一緒に住んだ方が効率(?)がいい、と思って二人で部屋を探しにいきました。
(効率というのは、家賃や生活費が一緒に住んだ場合の方が、別々に住んだ場合よりは安くつく、という程度のことです。)
彼に貯金がほとんどなかったので私の負担が大変でしたが、そのあと一緒に暮らしだしてからの生活費は多めに出してもらってるの今は安定しています。
質問者はさんは同棲したいけど切っ掛けがなくて戸惑ってるのでしょうか?
でしたら恋人と二人で、住みたい部屋のイメージなんかを話ながら、不動産屋さんに行ってみてはいかがでしょう。不動産屋さんは「今なら」「すぐ」みたいな感じで話をすすめようとするので、それがきっかけになってしまうかも…(私もそんな感じでした)
あまり参考にならなくてすみませんが、素敵な同棲ライフを過ごせるよう応援しています。

Q不倫、別れ、裏切、、、誰にも相談できません

【概要】
私は20代女性です。
結婚決定後、サークル仲間(既婚者)に「前から好きだった」と告白され、結婚までの期間限定のつもりで不倫関係に突入。そのうち本気になってしまい、私の婚姻関係は破綻してしまいました。同時に彼にこっぴどく捨てられ、彼は改心して家庭に戻ったのかと思いきや、新しい愛人を作っていました。許せません。浮気をばらして離婚させてやりたいと思っています。相談に乗ってください。

【詳細】
*長くなります*
彼がそんな風に思っているとはかけらも想像していなかったので
驚き戸惑い、でも嬉しかったのと、私の彼氏は仕事が忙しい、とあまりかまってくれなかった寂しさもあり、だめだ、と思いながらも1ヵ月後に不倫関係に突入してしまいました。
彼の奥様は奥様で子供が一番で、彼も寂しい思いをしていたみたいです。
私もはじめは結婚するまでの期間限定で、と思っていたのですが
そのうち本気になってしまって。
結婚はしたかったし、引くに引けなくてそのまま結婚はしてしまいました。でもやはり旦那とはうまくいかず早くも離婚します。
彼は家庭を壊す気がないのと、私への気持ちが薄れ、結局私は捨てられました。
不倫関係を持ったまま結婚したという事実がある以上、
友人にも相談できず、ここに書き込みました。

別れについて納得いかない事が複数あって、今復讐したい気持ちでいっぱいになっています。下記の通りです。
・彼は限られた小遣いの中で生活をしなければならない状況にあり、
ギャンブルで増やすしかない、と言うが、思うように増えず、
口座の残高も底をつき、キャッシングしていたので、見かねて私はお金を貸した。
・私は実家住まいで割と金銭的に余裕があったので、基本的にデートは
割り勘だった。
・携帯代は家から支給されるらしく、電話代高騰を指摘されたので
通話無料になる携帯を別途持ってほしい、と言われ私の負担で携帯を契約(半分持つよ、と言われたが実行されず)

でもここ数ヶ月でだんだん冷たくなり始め、嘘をつくようにもなった
ので私は彼を責める事もありました。
・携帯を鳴らしてくれないと、持っている意味がない。
・嘘をつくようなら、貸借金を踏み倒されるのは勘弁だから
書面で取り交わしをしたいと申し出る(現在いまだ証拠無し)

言っても向こうの対応は変わらず、そんな状況に私もいらいらして、
旦那との喧嘩の回数も増え、ついには暴力を振るわれたし、
もう気持ちが戻ることはないと確信し、離婚を決意しました。
その事を伝えると彼は急に冷たくなり、連絡をますます減らし、
その後二人では会ってくれていません。きちんと話がしたいという
私の希望は叶わず、結局私は納得のいかないまま別れた事になっています。
私は激しく悩み、体調も崩しつつも、誰にも相談できず
一人思い悩んでいました。
彼は子供はかわいがっているみたいなので、改心して家庭に戻ったんだ、なら仕方ない、と思っていた矢先、彼は新しい愛人を作っていたのです!しかもサークルの後輩です。
私が苦しんでいたこの数ヶ月、楽しくやっていたのかと思うと、もう
許せません。

彼は前に家のお金にも手をつけていて、その時奥様と約束したのが
もうギャンブルはしない、ということでした。
あと、奥様は「浮気は絶対許せない」タイプです。
彼は比較的自由をさせてもらっていて、奥様はそれを我慢している
様子です。平日も早く家に帰ることはほとんどないですし。
土日もサークル活動を容認してもらっています。
多分それで浮気、借金を知ったらたぶん離婚するんじゃないかと思っています。
私は、家庭、子供、新しい愛人がいる彼、私をこっぴどく捨てた彼を
許せません。
最終手段としては興信所に不倫調査を掛けて、離婚させてやりたいと思っています。
ちなみにそのサークルの後輩には彼氏がいます。その子が最終的に
どっちを選ぼうが、私はどうでもいいと思っています。

不倫していた自分を棚に上げているようですが、
彼一人良い思いをしているのは許せません。
それから、同じ事を繰り返して、またその子を傷つけるのか、
という事を伝えたい。

長くなりましたが、ご回答お願いします。

【概要】
私は20代女性です。
結婚決定後、サークル仲間(既婚者)に「前から好きだった」と告白され、結婚までの期間限定のつもりで不倫関係に突入。そのうち本気になってしまい、私の婚姻関係は破綻してしまいました。同時に彼にこっぴどく捨てられ、彼は改心して家庭に戻ったのかと思いきや、新しい愛人を作っていました。許せません。浮気をばらして離婚させてやりたいと思っています。相談に乗ってください。

【詳細】
*長くなります*
彼がそんな風に思っているとはかけらも想像していなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも復讐も不倫も誰も見ていないから大丈夫、って気持ちからですよね。

その考えでいくとろくな生き方になりませんよ。
昔から中国の古典で「天知る、地知る、子知る、我知る」って言葉があるんです。子は子供のことじゃなくて人のことね。
人が見ているところではいい人、でも人が見ていないところでは悪いことしても平気、ってスタイルじゃないですか?
あなたは誰も知らないだろうと思って悪行しても神様は見ているし、地だって見ているし、誰かだって見ているんです。

復讐なんか実行したらあなたのこと本気になってくれる人と巡り会うことなんてできなくなりますよ。
そんなダサイことやめましょうよ。やっても虚しさが日に日に大きくなっていいことないですよ。それに子供さんが犠牲になってもあなたが笑顔で過ごすことができるとしたら、本当に悪魔に魂売ったと思った方がいいですよ。

元々あなたとこのことも彼からすれば数ある不倫のうちの一つに過ぎなかったんですよ。そして後輩もその数あるなかの一つ。
後輩のもとへ走ったんじゃないですよ。彼は家庭が軸にあって離婚する気もさらさらないだろうし、子供の元を去る気持ちなんて1%も無いでしょう。家庭を第一にしつつ、浮気で遊んでしまう男なんでしょう。
後輩に手を出すのはやめなよ、って釘を刺すくらいにしときなさい。「不倫をやめる、やめない」はあなたが悩むことじゃないです。それにあなただってしてきたんだから、言うのもおかしな話です。
家族をもう傷付けるつもりはなくなったなら、奥さんに密告するのはやめてその男に言って釘を刺すくらいにしましょう。

彼にとっては不倫もギャンブルも同じ遊びの一つなんですよ。
これを教訓にして、既婚男性に騙されないよう男を見る目養ってください。奪える愛は奪われるのも簡単です。身をもって感じたことと思います。
彼にあーだこーだ言ったり、復讐するだけみじめですよ。女を下げるだけです。「あいついい女だったな」って思われるような女になってください。

あなたの復讐を実行すると元ご主人も含めてあなたに関わった男性はみんな不幸になる、って言われても過言じゃないですよ。
あなたの文章読んでいてゾッとした人は多いと思います。
釈然としなくてもそれを乗り越えるのが大人です。自己満足ばかり追わないで人の気持ちがわかる人間になってください。子供は何の罪もないですから。
不倫の代償ってあると思いませんか?人の家庭を踏み台にして楽しんでいた恋です。
あなたが償うとしたら、相手の家族に少しでも悪かったと思うなら、相手の家庭にヒビが入るような行動は慎むことです。
悪魔に魂売らない女性であることを祈ります。

そもそも復讐も不倫も誰も見ていないから大丈夫、って気持ちからですよね。

その考えでいくとろくな生き方になりませんよ。
昔から中国の古典で「天知る、地知る、子知る、我知る」って言葉があるんです。子は子供のことじゃなくて人のことね。
人が見ているところではいい人、でも人が見ていないところでは悪いことしても平気、ってスタイルじゃないですか?
あなたは誰も知らないだろうと思って悪行しても神様は見ているし、地だって見ているし、誰かだって見ているんです。

復讐なんか実行したらあな...続きを読む


人気Q&Aランキング