プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳です。最近無気力で、憂鬱で何もしたくなく不安感がつきまとっています。人に会いたくない、会っても喋る気力すらないです。手が震えたり、家のインターホンが鳴るたびに、「ドアを開けたら刃物を持っている人がいて殺されるのでは」と考えてしまいます。小さな物音もすごく気になります。食事も食べたいと思えません。布団に入っても眠れないのに、食事をしている最中だけもの凄い睡魔に襲われて、食べながら寝てしまいそうになったりします。朝起きた時は死にたくなります。
高校に行く時になると朝吐き気がして朝食を食べても吐いてしまいます。それが毎日続くこともありました。中学の時は走りまわって遊ぶのが大好きだったのに今は1人でボーっとしていたくて、人と遊ぶのも億劫です。

自分が甘えてるだけだと思って過ごしてきたのですが、5日前精神病などのHPを見て自分は何か病気なのではと思い、病院に一度行ってみようかと思いましたが私は病院に行くお金がありません。親に言えばもらえますが、私はよく家族に「お前は気楽でいいな」「何も考えなくていいんだから羨ましい」など言われますし、実際両親は私よりも大変な思いをして毎日働いているのだろうから、その私が精神科などに行きたいというのもやはり甘えてるような気がしてならなくて言い出せません。
こうゆう症状が出たのは高校に入ってからです。学校が終わって家に帰ると高校の事を思い出すのが嫌で、メールが着て高校の友達の名前を見るのさえも憂鬱です。本当に学校を辞めたいです。それも言い出せませんが…。

表面上は元気に振舞っているし、上記のことは一切親に話していないので信じてもらえないのではと思ってしまいます。多分信じてもらえません。
やはり一度病院に行った方がいいのでしょうか?親には言った方がいいですか?どう言えばいいのか、何て切り出せばいいのかもわかりません。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

water-dogさんの質問を読んで、とても胸が痛みました。

あなたは気づいていないかもしれないけれど、
あなたの文章には、ご両親から愛されたい、という強いメッセージがこめられているような気がしました。
ふだん、あなたはとてもいい子なのではないでしょうか。
「お前はいいな」というセリフから察するに、
ご両親は、あなたを育てるのに、特別手を焼いたということもなかったのでは。
素直にすーっと育ってきて、必要以上の愛情をそそがれ損なってきたのではないですか。
(失礼な書き方でごめんなさい)

あなたの神経は、たえず必要以上にぴりぴりと張りつめっぱなしで、
毎日その疲労でくたくたなのでしょう。
いつもよい子でありたい、問題を起こして平和を乱したくない、と緊張していませんか。
あなたの無気力さは、おそらくそれらの無理がたたって体に現れたサインです。
これをいつまでも放っておくと、大人になっても美しいものを見ても素直に感動できなかったり、
何をするにつけても人ごとのように、遠くに感じてしまうようになりますよ。
本来十代とは、見るもの聞くもの全てが新鮮で、
貪欲なまでにあらゆるものを吸収できる素晴らしい時代なんです。

自分が大きなトラブルに巻き込まれても、必ず誰かしらが守ってくれる、という家族への信頼感があり、
心から安らげる空間が自宅にあれば、
恐らく消極的な性格も、次第にやわらいでくると思います。
あなたに決定的に欠けているのは、安心感です。
あなたの年頃は、親に迷惑をかけて当然といってもいいくらいです。
親御さんたちも、そうやってご自身の親族に負担を負わせて成長されてこられたんですからね。
お互いさまなんです。引け目に思うことなんか、全然ありません。
親にいっぱい迷惑をかけるつもりで、自分自身をさらけだしてください。
それはみっともなくてかまいません。泣いたり、怒ったり、義務をエスケープしてもいいですよ。
そして、日光浴をするみたいに、ご家族の心配や愛情を、いっぱいいっぱい浴びてください。
親御さんから仕事を奪うくらいの強い気持ちで、愛情を引きずり出してください。
今のあなたに必要なのは、ご家族からの深い愛情です。

あなたの文章は、とても愛情に飢えているように感じられてなりません。
読んでいて、涙がこぼれそうでした。
15歳という年齢で、神経が細るほどまでに周囲に気をくばるなんて。
繰り返しますが、あなたは今、「自分が一番大事!」と叫んで当たり前の年頃なんですよ。

私の息子は今年、14歳になりますが、
小学生のころから問題行動ばかり起こしました。不器用な寂しがり屋だからです。
私は仕事をやめました。息子のために。
責任を持って仕事する姿は、もうしっかり見せましたし、「仕事よりも君が大事」というメッセージも伝えたかったから。
とっくみあいの喧嘩もしたことがあります。お互い泣いたり怒ったり、感情をぶつけ合いました。
でも、そうすることでしか、たとえ血を分けた肉親であっても、熱い絆は築けないことだってあるんです。
途中で絶望しないで、全力で相手に訴えかけることです。
奇跡はすぐに起こらずとも、必ず時間差をおいてやってきます。
奇跡というものは、種を巻かなければ生まれません。
息子は、現在も問題児ですが、根はとても優しい子なのだと今になってようやく分かってきました。
たったこれだけでも、親にしてみれば、1つの奇跡なんです。
彼は外国のホームステイ先で行方不明になったことがあります。
途方にくれた彼が電話連絡をとったのは、
世話役の日本人スタッフにではなく、日本の自宅にいる母親(私)にでした。

自分が弱り果てたとき、真っ先にご両親の顔が浮かぶほどに
お互いの距離を短いものにしてください。
あなたが私の娘さんなら、
「心配いらないよ」って、思い切り抱きしめてあげたいです。
親に我儘を主張し、問題を起こすくらいの強い娘さんになってください。応援しています。
    • 0

ストレートに「病院に行きたい」って言ってみて、ダメだったら親に言うのは諦めるってのは?

僕は普通に言いましたよー。
何度か言ってみました。最初は誰も気にしてくれなかったのですが、僕の場合表面に出るタイプだったのでなんとか。
プライドが高い両親だったので、結構悪戦苦闘しちゃったり。

親でなくても、信頼できる教諭とか。
スクールカウンセラーとか、保健室の先生。
なんなら母校の教諭でも全然いいと思います。
それでもダメだったら公的機関という手段がありまする。

でも、表面上元気に振舞えるって、あなたすごいですよ?
大変ですねェ……。
僕は到底無理です!だって疲れるし。
甘えかどうかはよくわかんないけど、病気だったら病気で甘えていいと思うのよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずいぶん時間が経ってしまってすみませんm(_ _)m
「病院に行きたい」とは言い出せませんでしたが、時間が経つにつれ
だんだん楽になってきました。もし今度そうなってしまった時は
誰かに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

あなたが話やすい人、一番信頼できる人、にお話するといいと思うな。

自分はあなたと同じ頃に同じじゃないですけど、ちっさな出来事に過敏に嫌になってしまい、むしゃくしゃしたり、反抗したり、受け付ける物が少なくなって何もかも嫌になってしまう事があり、
万引きや窃盗など繰り返してました(ちゃんと家裁に行って処理済です)
親が作る物を食べるのが嫌になって、コンビニで買い食いしたり友達の家で食べたり…
親が嫌い。担任が嫌い。こそこそしてるクラスメートが気に入らない。とかね。
そんな時期は、わるい事してる時と自分に都合がいい事してる時だけが楽しくて充実してると思ってたかな。
夜はいっつも悪仲間と遊んで事業中寝てるか保健室で寝てるか。夜にすることがなくて、つまんなくて寝られない時はいっつも一人Hして寝てたかな。 
そんな夜の事とか悪い事は別の友達にも、もちろん家族にも、先生には言えなくて、打ち明けたのが、学校の保健の先生。
保健の先生は担任の先生にチクらなくて。色々話聞いてくれたり、相談にのってくれました。話していくうちに保健の先生が好きになって、誰にも言えなかった事を話せるようになったよ。
話せるようになったら、すっきりして楽になったし、
保健の先生が色々勉強してアドバイスしてくれたから自分(私)は立ち直れたと思うな。
信頼できる人と一緒に居る事(話とかしなくても遊ばなくても)もいいと思うよ。
そんな人見つかったら、自分の嫌いな所とかダメな所、勇気出して話してみるといいと思う。
頑張りすぎず、少しだけ努力。
100分の1の話を聞いてくれる人に100回話して自分をわかってもらえばしんみになってくれると思うな。
精神科医に通った事あるけど、プロの先生に話してもお決まりのカウンセリングと薬で
治療されるので本当の自分自身の解決になるかどうかと思います。
カウンセリングは高価だし、お薬に頼るのは結構辛いですよ。逃げ道が“それ”だけになってしまいがちですから。“それ”にダメだと“別の事”に逃げてしまいがちに…
どうだろうなぁ…
何か目標持ってみたらどうかなぁ?
好きな事とか特意な事とか。
    • 0
この回答へのお礼

私の心境もそんな感じでした。今度、誰か信頼できる人と
相談しようと思いました。とても参考になりました!
ありがとうございます。

保護者の方に相談できるのが1番ベストかと思いますが、それが難しい

ようであれば、学校の保健の先生や、児童相談所・青少年相談施設の
相談員の方に相談されるのも1つの手段です。また、そういった方たちの
力を借りて、あなたの保護者の方に助言して頂くことも可能かもしれません。

思春期の時期ですので、心が不安定になっていても不思議ではありません。
まずは話せる大人の方に話をすることが、解決への第一歩だと思います。
話をすることで直接解決に結びつかなくても、気分がスッキリとすることもあります。
必要に応じて、専門医の診察や投薬、カウンセリングを受けるということに
なるかも知れません。

誰にだって悩みはあるものです。自分ではどうしようもないと思うこと
だってあるのですから…頼れる人にはどんどん頼っていいと思います。
もし保護者の方に打ち明けるのであれば、自分を偽らず、自分の気持ちを素直に出すことです。

あまり参考にならないかも知れませんが…
    • 0
この回答へのお礼

相談などは出来ませんでしたが、時間とともに心の苦しさも
楽になりました。ありがとうございました。

とにかくご両親にありのままを話すことです。

おそらくうすうす感づいて居られると思いますよ。
それから一緒に病院にいくのがいいですね。

話すタイミングは、両親が2人とも揃っていて少し時間の余裕が有りそうなときです。

切り出しは「ちょっと話があるんだけど・・・」「実は病気じゃ無いかと思う・・・」
あとは事実を話すだけです。

前もって事実をメモで箇条書きにして頭の整理をしてからしゃべるといいでしょう。
別に見てしゃべる必要は有りません。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

両親と一緒に居る時間が少なく、その少ない時間は普通にしてるので
感づいてはない…気がします。でも、前に比べて行動が抜けてる?ため
冗談で「ボケてるんじゃないの」とは言われます。
やっぱり、話して一緒にいくのがいいですよね。
がんばって話してみようと思います。
ありがとうございました。