山梨県南都留郡鳴沢村 青木ヶ原樹海のことで知りたいことがあります。年間の死亡者数を含む行方不明者数と、一度樹海内に入って、出てこられるのかどうかの生存率です。年間ではなくても、多少データが古くても、構いません。少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えて下さい。また、樹海について検索するのに、適した方法を御存知の方がいらっしゃれば、合わせて教えて下さい。

A 回答 (1件)

どのような必要があってそのデータを探しているのかが気になります。

自殺のお手伝いになってしまうのは困るので。
以前問題になった「完全自殺マニュアル」の中に、樹海についての記述がありました。かなり詳しく書いてあった記憶があります。しかし、数値としてのデータが出ていたかどうかは覚えていません。一番データを持っているのは山梨県警だと思いますが、公開しているかどうかはわかりません。県警に問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
別に自殺を考えているわけではないので、御安心下さい(笑)。私は教員をしていて、生徒の関心の高い樹海について、少し詳しく知りたいな、と思って質問しました。実は山梨県警のホームページは、のぞいてみました。データまでは載っていなかったですけど。内容が内容だけに、気軽に問い合わせることもためらわれるんですよね~。「完全自殺マニュアル」見てみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青木ヶ原の樹海

2月か3月ごろの仕事休みの間、一人旅で青木ヶ原の樹海を一泊二日で観光したいと考えていますが、あそこは一人で行くと警察に通報されたり、ボランティアに声をかけられたりすると聞いたのですか、やはり一人で行くのはまずいでしょうか?

Aベストアンサー

GWに少しハイキングしたことあります

ハイキングコースとして遊歩道もあるから「ハイキングです、観光です」と堂々としていればよいのでは

゛けど遊歩道を外れたらからダメですって

http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.aspx?info_id=4221

Q青木ヶ原樹海

今日、青木ヶ原樹海の自殺の報道をやっていました。樹海が自殺の名所となっているのは有名な話ですが、
そもそも、いつ頃から自殺の名所となったのでしょうか?何かきっかけになるような出来事があったのでしょうか?

Aベストアンサー

松本清張の小説、『波の塔』が原因だそうですよ。この小説は、昭和35年頃に女性週刊誌に連載されたもので、連載終了後、カッパノベルスで出版されています。私もこれを読んだことがあります。

ストーリーは、ある検事が人妻と不倫関係に陥り、しかも検事の担当事件に人妻の夫(政界を暗躍する情報ブローカー)が関係した結果二人の愛は破局を迎えるというものです。検事は職を追われ、そして心中しようとするのですが、人妻は先に一人で自殺します。その自殺した場所が青木ヶ原樹海です。

参考URL:http://miraikoro.3.pro.tok2.com/travels/Fuji_Aokigahara/Fuji_Aokigahara01.htm

Q青木ヶ原樹海では本当に道に迷うのか?

富士裾野に広がる青木ケ原樹海では、磁場が狂い、方位磁石が使えず、道に迷ってしまうといわれています。

しかし地図で見ると樹海はさほど広くなく、せいぜい10キロ四方です。その程度なら3時間も歩けば走破できそうです。
また方位は富士山が見えますから間違えようがないように思えます。

樹海では本当に迷ってしまうのでしょうか?
それとも自殺名所なのでそのような伝説が生まれたのでしょうか?

Aベストアンサー

あっちこっちに穴が開いてて
不用意に歩くと落ちて怪我あるいは死ぬと
そんな話を聞いたことがあります。
毎年大捜索が行われるそうでその捜索中に
二次遭難で行方不明になったり
前述の穴に落ちたりして亡くなる人もいるとか。
ミイラ取りがミイラを地で行く話ですよね・・・。

Q青木が原樹海

って方位磁針がきかないのは磁界0だからだ、とネットで見つけたのですが、これはどういうことですか?なぜですか?

教養のとき電磁気学をちゃんと勉強しなかったどころか高校物理さえ取っておらず、いや、中学レベルですかね???

Aベストアンサー

>これが磁石を狂わすことと、磁性0であることは相矛盾する気がするのです。
おっしゃる通りだと思います。
行って確かめたことはないのですが,磁界がゼロということはないでしょう。
後半で詳しく述べますが,溶岩がつくる磁界がゼロならば,正しく北(磁北)を指すはずですし,地磁気まで合わせた磁界がゼロというのはあまりにも不自然です。
おそらく書いた人の勘違いだろうと思います。

富士山の溶岩は玄武岩質で,磁鉄鉱を多く含んでいます。
磁鉄鉱を始めとする磁性体は,温度を高くしていくと磁気が失われるので,マグマの状態では特に磁気を保持していません。
これが噴火によって地上に出ると,冷えて固まっていきます。そして,ある温度を通過する時に,まわりの磁界と同じ向きに磁化されます。この温度をキュリー点といいます。
したがって,基本的には,キュリー点に達した時点での,その付近の地磁気と同じ向きに磁化されます。
ところで,地上に流れ出た溶岩は,周りの空気と触れているところから先に冷えていきます。このため,まわりは固まっていても,中のほうはまだあつあつだったりします。(シュークリームのような感じでしょうか。)
このような状態だと,溶岩の外側の部分は,いったん地磁気と同じ向きの磁気を持つようになっても,内部の溶けている部分がさらに流動するため,外側の部分も一緒に引きずられていきます。
しかし,固まっている外側部分に記憶された磁気は,もうそのままで固定されていますので,溶岩が動くと,外側部分の磁気はまわりの地磁気と違う向きになってしまいます。
こうして,最終的に溶岩が止まった時,その岩石に記録されている磁気は,地磁気と一致しなくなるのです。

方位磁針がうける力の向きは,その方位磁針が置かれた場所の磁界の向きになります。
これは,地球全体の地磁気や,足元の溶岩による磁界などを合成したものです。
後者が弱ければ,その場の磁界は地球全体の地磁気とほぼ同じになりますが,青木が原の場合は後者が強いため,地球全体の地磁気からのずれが大きくなるのでしょう。

前者の,地磁気の強さは,北極・南極付近で最も強く,赤道付近で最も弱くなります。
しかし,弱くなるといってもせいぜい半分程度です。ゼロということはありえません。

後者の,溶岩による地磁気が,地球全体の地磁気とちょうど反対向きで,かつ強さが同じであれば,もしかしたら理論上はその場所の磁界が0になるかもしれません。
しかし,そのためには,キュリー点を通過した溶岩がちょうど180度回転しなければなりません。青木が原の溶岩全体がそんな都合の良い動き方をするとはちょっと考えられません。

というわけで,方位磁針が本来の(北に近い)方向を指さないのは確かですが,磁界がゼロということはまずあり得ないと思います。

>これが磁石を狂わすことと、磁性0であることは相矛盾する気がするのです。
おっしゃる通りだと思います。
行って確かめたことはないのですが,磁界がゼロということはないでしょう。
後半で詳しく述べますが,溶岩がつくる磁界がゼロならば,正しく北(磁北)を指すはずですし,地磁気まで合わせた磁界がゼロというのはあまりにも不自然です。
おそらく書いた人の勘違いだろうと思います。

富士山の溶岩は玄武岩質で,磁鉄鉱を多く含んでいます。
磁鉄鉱を始めとする磁性体は,温度を高くしていくと磁気...続きを読む

Q不倫にはまって抜け出せない人って何で抜け出せないの

不倫にはまって抜け出せない人って何で抜け出せないのでしょうか?

私の女友達が不倫をしています。
「別れなくちゃ別れなくちゃ」と言いつつ、4年が経過しています。

で、相談と言いつつ、私に彼の事を惚気てきます。
「彼の事好きなんだなー」と言うのがわかります。
と同時に「別れなくちゃ」って言う気持ちもわかります。
「今度こそ別れる!でも嫌いになって別れるわけじゃないから最後に彼と会いたい!」の繰り返しです。

彼女を見てると不倫にはまって抜け出せないようなのですが
なんでそんなにはまっちゃうんですか?
やっぱり好きだからでしょうか?

Aベストアンサー

やはり「好きだから」ではないでしょうか・・・
ですが、「好き」という気持ちが永遠に続くケースはとても稀です。
どこかの段階で終わりが来てしまいます。
それが、刺激がある場合(秘密にしなければいけない、誰かと比べられている等)
好きの気持ちが持続しやすい傾向があります。

一方結婚をすると、法的に、「好きじゃなくなったから別れる」という事が簡単には出来なくなります。
日本の法律は特にそういう仕組みです。
また、愛情とは別に、同情という感情もあります。
好きではなくなったからといって、配偶者を捨てる・・・
可哀想で出来ない人も多いのではないでしょうか。
日本は先進国なのに、恋愛においてはとっても時代遅れなのです・・・。

「恋する周期」と、「結婚して離れるまでの周期(死別なり離婚なり)」が違う・・・。
そりゃ不倫があるはずですよね(;_;)

Q沖縄の郡の区分のしかた

伊是名島は位置的には北部なのになぜ島尻郡なのですか。

Aベストアンサー

伊是名島は位置的には北部なのになぜ島尻郡なのですか。

伊是名島は本島辺土岬より北、伊平屋島を挟んでいるとはいえ一望することが出来る距離にありながら、なぜ、はるか南の島尻郡に属しているのでしょうか。不思議と言えば不思議ですね。

廃藩置県で「伊平屋島役所」が置かれる

明治12年明治政府は廃藩置県を断行し、沖縄県を大きく9地区に分け、それぞれに役所を置いたのです。那覇、首里、国頭、中頭、島尻,宮古、八重山、久米島、伊是名、の9つです。この時、伊江島間切は国頭に、渡嘉敷、座間味などの離島は那覇に属していました。伊是名島と久米島は単独で役所を置く事になった訳で、島と本島の交流が首里、那覇を主としていたからと考えられます。

 明治15年~29年は、「那覇区」に編入

明治12年の廃藩置県で赴任して来た島根県士族戸田敬義役所長は、たびたび島の状況を県庁に報告し、明治14年12月27日の「甲第129号布達」で、次のように「伊平屋島役所」を廃止、「那覇役所」の所管にする事を決めました。

 明治29年に島尻郡に編入

明治政府は、明治29年に2区分(首里、那覇)、5群(国頭、中頭、島尻、宮古、八重山)を編成しました。この時、那覇区に属していた伊平屋、久米島とともにすべての本島周辺離島は、島尻郡に編入され、さらに明治42年に「島興町村制」の施行で村制がスタートし伊是名村(昭和14年までは伊平屋村)は、昭和20年の米国統治まで沖縄県島尻郡伊是名村と呼称していました。

 昭和47年、祖国復帰に際しても島尻郡を選択

昭和20年~昭和47年の米国統治下では「郡」問題は、それほど論議されるようなことはありませんでした。しかし、いざ復帰となり、「郡」問題がクローズアップされました。琉球政府総務局は、国頭郡への編入を打診してきましたが、村当局は毅然として「われわれは島尻郡である事」明言したのであります。

 島尻郡であるための珍現象

小中学校の教科書は島尻郡と同じものを使用しているが教育行政は国頭教育事務所の管轄です。
南部振興会に財産をもちながら、北部広域事務組合に加わって北部行政と一体になっています。

参考URL:http://www.rik.ne.jp/izena/

伊是名島は位置的には北部なのになぜ島尻郡なのですか。

伊是名島は本島辺土岬より北、伊平屋島を挟んでいるとはいえ一望することが出来る距離にありながら、なぜ、はるか南の島尻郡に属しているのでしょうか。不思議と言えば不思議ですね。

廃藩置県で「伊平屋島役所」が置かれる

明治12年明治政府は廃藩置県を断行し、沖縄県を大きく9地区に分け、それぞれに役所を置いたのです。那覇、首里、国頭、中頭、島尻,宮古、八重山、久米島、伊是名、の9つです。この時、伊江島間切は国頭に、渡嘉敷、座...続きを読む

Qそらのおとしもの三期について

そらのおとしものについてのことで
ききたいことがあります。
そらのおとしものfが終わった後に
特報で、映画のことをやっていたのですが
そらのおとしもの、の映画っていつやりますか???
やる日にちと、どこでやるのか教えてください。

あと、そらのおとしもの三期ってやると思いますか???

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

http://newtype.kadocomic.jp/soraoto/index.html
>2011年初夏 [角川シネマ新宿]他全国ロードショー

まだ日付決まってないのかな。
そらのおとしものは真面目な内容なら好きになったでしょうけど、お色
気がなぁ。。パンツを空に飛ばすその発想力に呆れたというか。


3期は物語中途半端になってますから、シナリオ的にやっても不思議じゃ
ないと思います。あとは人気次第でしょうね。

Qケムトレイルって見たことありますか?

ケムトレイルって見たことありますか?
日本では自衛隊が撒いているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事柄空を見上げる時間がありませんので残念ながら日本で見たことはありません。
こちらのサイトで日本での目撃情報が見れます。
http://hedemaro36.bbs.fc2.com
ただし、日本人は欧米の情報に踊らされやすい(暗示にかかりやすい)ですから、気をつけましょう。
こちらはアメリカとドイツの情報です。かなり熱いです。http://www.asyura2.com/09/warb1/msg/360.html

日本は少子化ですでに国力なし、軍事力全くなし、経済的にも下請け国ですから、欧米が金をかけてわざわざ化学薬品を撒くことはまず無いでしょう。ご安心ください。

Q富士山のふもとの「青木が原樹海」に行きたい。

富士山のふもとの「青木が原樹海」へトレッキングなどを計画しているのです。

最寄り駅が解りません。
ご存じの方教えていただければ幸いです。

道に沿って歩けば遭難にはなりませんよね?

Aベストアンサー

こんにちは。前の方のお話のように、電車では直接行けません。富士急のバスを利用することになります。電車は河口湖まではありますが本数は少ないです。紅葉台(こうようだい)と風穴・氷穴の周辺が観光スポット(というほど立派ではないですが)でしょう。散策はそれこそ歩き放題です。でも、樹海の中に深入りすると本当に出てくるのが困難になります。磁石が効かないよりも、森が深く視界が効かないうえに下が溶岩だらけの凸凹でところどころ穴があり(洞窟探検愛好家のスポットのひとつでもある)万が一隠れていた垂直穴に落ちてしまったら...脅かしてすみません。でも、苔むした感じでとてもいいですよ。念のため懐中電灯をお持ち下さい。いえ、穴に入るためでなく暗くなってしまったときのためです、本当に真っ暗になりますから。車の音が聞こえるような範囲なら心配はないでしょうが、無理はなさらずに。風穴と氷穴を結んで樹海を通る自然歩道もあります。西湖(さいこ)に降りる道の途中に「こうもり穴」という洞窟があり、小規模ながらなかなか楽しめます。昔は照明もなかったので、洞窟探検の雰囲気を味わえました。今でも観光ずれしていない所です(なんと貸し出しヘルメットがある!)。最後に、知らないキノコにはくれぐれも手を出さぬよう...それではお気をつけて楽しいトレックを。

こんにちは。前の方のお話のように、電車では直接行けません。富士急のバスを利用することになります。電車は河口湖まではありますが本数は少ないです。紅葉台(こうようだい)と風穴・氷穴の周辺が観光スポット(というほど立派ではないですが)でしょう。散策はそれこそ歩き放題です。でも、樹海の中に深入りすると本当に出てくるのが困難になります。磁石が効かないよりも、森が深く視界が効かないうえに下が溶岩だらけの凸凹でところどころ穴があり(洞窟探検愛好家のスポットのひとつでもある)万が一隠れて...続きを読む

Q個人、県、市町村ができること

こんにちは、いつもお世話になっています。
今回、環境問題についての課題を出されています。

地球環境問題である、オゾン層の破壊
(**まず、オゾン層破壊は地球環境問題ですか?)
について、これを防ぐためにできることを
調べよということなのですが、
どうしてもわかりません。

《質問事項》
オゾン層破壊を防ぐために・・・

>個人や地域でできること
>県市町村でできること
>政府レベルでできること
>国際的な取り組みでできること

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>地球環境問題である、オゾン層の破壊
>(**まず、オゾン層破壊は地球環境問題ですか?)
>について、これを防ぐためにできることを
>調べよということなのですが、
>どうしてもわかりません。


[オゾン層の破壊] とはどういう事を理解していますか?

(1) オゾン層とはなんですか?
(2) オゾン層が破壊されると、どうなるのですか?
(2) 破壊される原因はなんですか?
(3) その原因となるものは、どいういうモノに使われていますか?

まず、上記について調べてみてはどうでしょう・・

参考URL:http://www.virtualglobe.org/jp/info/env/02/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報