まだリリィ・シュシュのすべてを見ていませんがこの方は実在する歌手の方なので
すか?ホームページなどをみましたが現実的じゃないのでよくわかりません。
くわしくしっているかたいたら教えてください。とても興味があります。私って
無知なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「リリイ・シュシュ」自体は、もともと仮想のもので、実在はしていません。

(岩井俊二監督本人がインタビューで言っていました)
もともとこの映画自体、監督が立ち上げた「リリイ・ホリック」(=仮想の歌手リリイ・シュシュのファンサイト)というサイトの中のBBSが原作となっている、一風変わったものです。

現在CDを出しているユニットは、「スワロウテイル」における「YEN TOWN BAND」のようなものと思って頂いて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も未見ですけど、最近出したCDの紹介を見ますと、「Salyu(Vocal)×小林武史×岩井俊二で編成されるユニットとして実在」と書いてますね。

個人名としての扱いではないですね。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=980777
    • good
    • 0

サリュさんですね。


移籍騒動とかあったみたいですが、東芝EMIから
アルバムの「呼吸」が、発売されるようです。

リリィシュシュのホームページは雰囲気を楽しむところですよね。
情報収集には円都通信のホームページの方がいいと思います。

参考URL:http://www.swallowtail-web.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「リリィシュシュのすべて」という映画。

先日、「リリィシュシュのすべて」という映画を見てからネットで関連サイトなどを見たのですが、あの事件は現実に起こったことなんですか?リリィシュシュという歌手は本当に存在したのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

NO1の方もおっしゃっているように、リリィシュシュは
映画の中の歌手ですね。実際、別の名前の歌手の方が
「リリィシュシュ」として映画が公開されていた時には
活動されていたようです。
音楽番組に出演されているのを見ました。

私もつい最近この映画を見たのですが、映像が綺麗で
会話も自然でけっこうよかったです。けっこう暗い映画
だと言われますが、私はそこまで暗いとは思わなかった
です。というより、内面的というか・・・一度見ただけ
では理解できない部分もある気がしました。

Qリリィ シュシュについてさらに・・。

リリィ シュシュ は実在人物なのか?を質問したものです。質問に答えてくださった方、ありがとうございました。つまりリリィ シュシュはスワロウテイルのYEN TOWN BANDのようなものですね。架空の人物ということは分かりましたがサリュさんというひとは実在の歌手ということでよいのでしょうか?この方は有名なのですか?
それからこの映画製作のために岩井俊二監督がHPを立ち上げたということなのです
が、映画公開が終ったら削除されるのですか?

前回の質問: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159973

Aベストアンサー

先ほどの質問にも答えたものです。
納得したなら前の質問の方を締め切っておいてくださいね。

>サリュさんというひとは実在の歌手ということでよいのでしょうか?

実在の歌手です。

>この方は有名なのですか?

有名かどうか知りませんが、私はこの映画ではじめて聞きました。

>映画公開が終ったら削除されるのですか?

閉じられるとは書いてないようですが、
いつまでも、公開されているかどうかは分からないですね。

販売している CD-ROM に入ってるんじゃないかとは思いますが、
個人的には、BBSに参加して、リアルタイムで実感するのが、
正当な楽しみ方だと思います。

Qリリィシュシュのすべて

カテゴリーが分からなかったので、映画と音楽の両方から質問させてもらっています。
岩井俊二監督の「リリィシュシュのすべて」のピアノの楽譜を探しています。楽譜を取り扱っているサイトを回ってみたのですが、なかなか見つかりません・・・。 
1曲でもいいので、リリィシュシュで使われている曲が入っている楽譜、もとい本をご存知の方がおられましたら、出版社など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

リリイシュシュで使われている曲はドビュッシーとオリジナルサウンドトラックの2種類です。

質問者様が探しているのがオリジナルサウンドトラックの方なら楽譜はあるかわかりませんが、ドビュッシーの方なら楽譜は楽器屋に行けばたくさんありますよ。

ちなみにオリジナルサウンドトラックは「Lily Chou Chou」という映画用のアーティストで、Salyuさんが歌、小林武志さんが作曲を担当されています。サントラとしてアルバムも一枚出ています。

あと、映画で使われているドビュッシーのピアノ曲は「月の光」「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク第1番」です。あと一曲使用されてましたが曲名はわかりません。ご参考になれば幸いです。

Qフォレストガンプって実在したの?。

 フォレストガンプの主人公のモデルとなった人っているんでしょうか?。

Aベストアンサー

フィクションの小説のようです。
下記のサイトに、詳しく載ってますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/hon/gump.html

Q☆岩井俊二の映画「リリィシュシュのすべて」はどうでしたか?☆

10月16日の渋谷を皮切りに全国順次ロ-ドショ-との事でしたが、
私の街にはまだまだ来そうにありません。。
映画の評論では「ピクニック」「アンドゥ」系の映画とありますが。
スト-リ-はどうでしたでしょうか?
岩井俊二監督というとやはり映像美ですが、それはどうでしたか?
もうすでにご覧になられた方評価をお聞かせください。。

Aベストアンサー

こんにちは。
 「リリイシュシュのすべて」は初日にシネスイッチ銀座で見てきました。
 感想は・・・
 笑える話でもなく、涙ぐむ感動的な話でもない。
 とてつもなく重く、辛い、痛い、暗い話で、見た後に絶望的になる、
 面白いか、つまらないかは、見た人の価値観しだい。
 
 現実に少年たちに起きている、いじめ、恐喝や、ネット上での掲示板、
 ある歌手のファンのネット上での交流などが、
              リアルに表現されていて、内容的にかなり暗い。
 だけど、この話しは、金八先生や、中学生日記などでは絶対に描けないと思う。

 映像はとてもきれいだった、小林武史の音楽もよかった。
  見ても損は無いと思うが、見に行くなら一人で行った方がいい、
          友人、恋人と見に行くような映画ではない・・と、思う。

                      個人的にはもう一度見たい・・。
 

Q実在した話や事件のモデルになった映画

実在した話や事件を元に作られた映画の一覧みたいなサイトはないでしょうか?
洋画、邦画両方知りたいのです。どなたか教えてください。レンタルするのに参考にしたいので。
ちなみに昔見たので印象に残っているのは、若くして毒をつくり、飲ませて殺してしまうビデオです、名前は忘れましたが…

Aベストアンサー

質問者さんが観たのは「グレアム・ヤング毒殺日記」The Young Poisoner's Handbook (1995年) ですね。懐かしい。

Internet Movie Database (IMDb) で、キーワードごとに映画のリストが出ます。「based-on-true-story」「true-crime」「true-story」などのキーワードがいいのではないでしょうか。伝記映画なら「biopic」とか。ただ、全てを網羅してるわけではありません。おそらくユーザーがタグを貼ってるだけだと思います。「ヴェロニカ・ゲリン」Veronica Guerin (2003年) や「インサイダー」The Insider (1999年) は引っかかりませんでしたから。
http://www.imdb.com/find?s=kw&q=true
http://www.imdb.com/keyword/biopic/

ただ、実際にあった事件などを元に作られた映画は、実話通りのものから大きく違うものまであります。観るときは、どの程度実際と違うのか脚色度合いに注意する必要があります。

質問者さんが観たのは「グレアム・ヤング毒殺日記」The Young Poisoner's Handbook (1995年) ですね。懐かしい。

Internet Movie Database (IMDb) で、キーワードごとに映画のリストが出ます。「based-on-true-story」「true-crime」「true-story」などのキーワードがいいのではないでしょうか。伝記映画なら「biopic」とか。ただ、全てを網羅してるわけではありません。おそらくユーザーがタグを貼ってるだけだと思います。「ヴェロニカ・ゲリン」Veronica Guerin (2003年) や「インサイダー」The Insider (19...続きを読む

QマスターのDVDラベル

DVDラベルについて質問したいのですが、マスターのDVDのラベルのようなラベルって市販のDVD-Rに貼り付けたりできないんでしょうか?プリンターでの印刷だとちょっと物足りないので。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラベルを貼れるかといえばはれるでしょう。
しかしDVDはCDと比べてメディアの品質にシビアです。
ラベルを貼るとディスクの重心がずれて、回転が安定しなくなってしまいます。
書き込み読み込みともに不安定になってしまうでしょう。
下記のようなDVDがありますのでためしてみては。

参考URL:http://auction.woman.excite.co.jp/pitem/41124029

Q無知ではずかしいのですが・・・

今まで映画って興味なかったのですが
皆さんはどのようにして映画好きになりましたか?
そしてどのように評論してますか?
監督の存在についても教えください。
偉大な監督の映画はどのような仕上がりなのですか?
なんか、まとまりませんが、映画の楽しみ方を教えてください。

Aベストアンサー

>どのようにして映画好きになりましたか?
5~6歳のころ、映画館でディズニーの「白雪姫」を見たのかきっかけでしょうか。
うわ~、TVより全然凄いな~!、と。
その「TVより全然凄いな~!」は「2001年宇宙の旅」を見て
決定的になりました=映画にハマリました。

つまり、私は映画館派なんですね。
>どのように評論してますか?
評論、なんてことはしませんが
やはりTVなどでは出来ない体験を味わせてくれた映画を
一番評価します。

それは、単純に「映像美」ではなく
もちろん音響もあるわけですが
そういったものを超えた「空気感」や「気配」が映画の醍醐味だと
私は思っています。

何か、このように書いていくと
芸術的映像美を誇る難解な映画が好みのように思われるかもしれませんが
(もちろんその類の映画も好きで
例えばアラン・レネ監督の「去年マリエンバードで」なんて
ビデオで見ると間違いなく寝ちゃいますが
映画館で見ると、トリップしてしまいます。)
決してそういうことではなく
例えば「ガメラ3邪神<イリス>覚醒」の
ガメラが渋谷に舞い降りてくる場面なんて
言葉にならないような興奮を覚え
映画館で一人、泣いてしまった経験があります。>あんた、バカ?

ですから、私は結構、脚本が破綻していたり
物語がないような映画が好きだったりします。
もちろん脚本が上手い、とか
演技が上手い、といったようなことも
(さすがに沢山の映画を見てきましたので)
最近は分かってきたように思うのですが
やっぱり「理屈を超えてキモチを掴まれた!」「よく分からんが萌えてしまった」
という映画に出会えたときが、一番幸せです。

今年の作品では、「ロード・オブ・ザ・リング2」とか「アカルイミライ」とか。
去年だったら「少林サッカー」とか「スパイダーマン」とか。
一昨年だったら「グリーン・デスティニー」とか「リトル・ダンサー」とか
「ギャラクシー・クエスト」とか「回路」とか「魚と寝る女」とか。

ただねぇ、もうお分かりとは思いますが
「この作品がよかったので、ぜひビデオを借りてみて下さい」とは
言えないんですよね~。

>監督の存在についても教えください。
TVや演劇、コンサートとは違う
映画ならではの表現とは?を一番真剣に考えるのは
監督だと思うんです。
偉大な監督というのは、やはり「映画表現」ということに
極めて意識的だと思います。

>どのようにして映画好きになりましたか?
5~6歳のころ、映画館でディズニーの「白雪姫」を見たのかきっかけでしょうか。
うわ~、TVより全然凄いな~!、と。
その「TVより全然凄いな~!」は「2001年宇宙の旅」を見て
決定的になりました=映画にハマリました。

つまり、私は映画館派なんですね。
>どのように評論してますか?
評論、なんてことはしませんが
やはりTVなどでは出来ない体験を味わせてくれた映画を
一番評価します。

それは、単純に「映像美」ではなく
もちろん音響も...続きを読む

QNHK大河ドラマのDVDラベルが欲しいのですが

教えて下さい!私はTVのドラマ等をDVDに録画してますが、そのドラマのDVDにラベルをつけて保存したいのですが、レンタルしているどらまのDVDと同じデザインのラベルを作成してアップしているサイトはないでしょうか?映画のDVDラベルならよく見かけますが、日本のドラマ等があまりありません。ちなみに今探しているのが、何年か前に放送されたNHK大河ドラマの「新撰組」と「義経」です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いいたします。できれば、DVDのラベルと、ケースにデザインされているジャケットもあれば嬉しいです。

Aベストアンサー

今晩は。
DVDのラベルにも、著作権、頒布権があるのですよ、オフィシャルサイト以外で、そんなラベルがあれば違法コピーです。
>映画のDVDラベルなら……
 そんなサイトがあれば、私にも教えて下さい。
私は、色々なサイトがら画像データーを集め、画像を貼ったり、重ねたり、文字を入れたりして、独自のラベルを制作しています。

Q「猟奇的な彼女」に出てくる小説は実在しますか?

猟奇的な彼女の中のワンシーンで映画のシナリオの話題にでてくる「アンスノンの夕立」?という小説は実際に韓国で発行されているんでしょうか。

Aベストアンサー

母曰く「アンスノンの夕立」はあるらしいですよ^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報