アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定価が10万円前後の椅子でも中古であれば一万円台で手に入ると知ってイトーキの立派なOAチェアーを注文したところ、重さがなんと70kg前後もあるらしい。注文は保留してありますが、そんなものでしょうか、タイプが古すぎるのでしょうか。この重量ではいかにも扱いにくそうですが、こういう超ヘビー級のものを使っておいでの方のご意見も伺えたら幸いです。

A 回答 (1件)

それはかなり高級な、いわゆるエグゼクティヴ用といったものなのでしょうね。

わたしも会社勤めをやめて自分で仕事をはじめるに際して、デスクなどとともに、中古で総レザーのハイバックのチェアを買いましたが、けっこう大きく、ゆったりと頭をもたせかけられるような、いわゆる役員用といったもの。
 でもそんなには重くなく、感じとしては20kgとちょっとぐらいかなあ、なんとか持ち上げられる重さです。キャスターも幾分大きく、もう何年か使っていますが、普通のフローリングの上でも別段床を傷める様子もないようです(今は玄関用の小さなカーペットを敷いていますが)。

ただ、こんなチェアでデスクに向っていると案外疲れます。デスクにはやはり普通の肘掛け付きの事務用椅子の方が向いているのかも、それとも、わたし自身が役員用のチェアに向いていないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。20kgでも相当なものだと思ってしまうのですが、お話を伺うと、私のそれは横幅が60cmもありますから、重量だけでなく全てにおいてもてあますことになるのかなあと感じました。