ネットワーク系のところで、バイトすることになるのですが、
ドキュメント作成って言ったら、説明書とか報告書とかの、
書類作成でいいんですよね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バイトに求める力量にもよるのですが一般的には取扱説明書だと思われます。


実際に操作や扱い方を開発者以外(部外者)に体験してもらって、
ユーザサイドから見た視点で作成してもらうというのはよくあります。

が、履歴書や経歴書で開発経験者という事がわかると、
なぜか機能仕様書や詳細設計書、テスト仕様書なんかを手伝わされる場合もありますので、
契約内容はきちんと確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
開発経験者とは言ってないので、大丈夫だと思うのですが。
でも、事務やさん仕事しかやったこと無いので、
心配で質問してしまいました。

お礼日時:2001/10/30 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内ネットワークでの書類・計算書の活用方法について

よろしくお願いします。

現在、社内ネットワークでサーバー内にデータの保存フォルダを作り管理しています。
しかし、データは溜まる一方ですが、再活用という面からみたときには個人レベルでひな形化している例を除くとほぼデータのバックアップ場所となっている現状です。
そこで、現在、基本となるひな形の作成を行ってデータの再活用を求める動きを行うことを考えています。
ひな形となるデータをサーバーに別置きして、それらにリンクを張るような形でブラウザでわかりやすく(説明など入れて)管理する方法を漠然と想像。。。

基本的にお金などはかける考えをしていないので、自前でとなるとこんな方法がよいかと考えていますが、この他に良い方法などありましたら教えてgoo

※作成ファイルはオフィスのデータがメインです。

Aベストアンサー

社内のネットワークサーバーなら「エクスチェンジ」か「ノーツ」が入っていませんか?あればデザイナーを使ってDBを作ってしまえばあとはカテゴリ別に貼り付けるだけで簡単に出来てしまうのですが・・なければ自作するしかないですねアクセスは使用許可がありますか?あれば簡単ですよねぇ。それも不可ならSQLが分かるかたがいれば分類して検索できるようにすればdataの海からヒットできますが。完全自作で作るとリレーショナルが出来ないので雑多な保存になってしまいますよね、ファイルメーカーを個人でお持ちなら雛形とエンジンを作成して会社で動かすということもできます。最悪は文字列検索システムならフリーでありますし、個人でも作成できるでしょうからDATAに管理番号をふれば何とかなるかもしれないです。
色々がんばってください。

Q     説明書が無くてもルータのcorega社の BAR MINIの説明をお願いします

こんばんは
僕は2台のPCを使って両方ともインターネットに繋ぎたいと思ったのでルータを買いました。
ルータを繋いだら2台のPCを使うどころかどちらともIEに繋がりません。
ルータはcorega社の BAR MINI という物を購入しました。
オークションで買ったため説明書が無くて困っています。
あらかじめ行う設定とかありますか?

あったら教えてください

この状態で2台の接続方法がわかる方いらっしゃれば教えていただけるととても幸いです。
わかる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5 の補足より

>実は説明書をなくしてしまったのです。

>>その後の設定については、説明書をみてください。
>のも実は・・・

で す か ら。
No.1 の方も、No.2 の方も、No.3 の方も 言っているように、紙の説明書がないのであれば、ネット上(コレガのサイト)にありますよ。

また、No.5 の私の回答の手順は試されましたでしょうか?
もしかしたら、それだけで、ネットに繋がるようになるかもしれません(コレガの初期設定値によるので駄目かもしれません)

ネットに繋がらないまでも、コレガの設定画面が表示されたなら一歩前進ですが、それも表示されないとなると、ちと面倒ですね。
更に、ネットワークアドレスが重複していそうなので、その設定変更も、ちと大変かも。
コレガのサポートに問い合わせる方法もあるでしょうか、あんまり、期待は出来ないかもしれませんね。

Qローカルネットワーク接続1とか2とかについて

PCを立ち上げるとローカルネットワーク接続1や2が右下に出てきます

ローカルネットワーク接続はなんなのでしょうか?

またI・ODETAやバッファローのメディアプレーヤーをLAN接続して使う時もこのローカルネットワークの表示が出ていないと使えません

なぜこのローカルネットワーク接続というマークは右下に表示されたりされなかったりするのですか?
二つのうち一つにはびっくりマークがついてる時があります

OSはXP
ルーターのある部屋から格部屋へ隠ぺい配線してあるLAN接続を使用

Aベストアンサー

LANとは、ローカル・エリア・ネットワークの頭文字を取ったものです。
つまり、質問者様の仰るローカルネットワーク接続の事を指しています。

ネットワークとは、外部接続のインターネット、内部接続のローカル・エリア・ネットワーク(LAN)の2つに大きく分けられます。
直接インターネットに接続する方法もありますが、ほとんどはルーターが内部接続と外部接続とを制御しやりとりしています。
その為、まずはLAN接続が有効でないと、内部同士の接続も外部への接続もできません。

質問文から、ネットワークの設定が明確にされていない為、接続できる時と出来ない時があるのだと推測されます。
ルーターやPCの設定を、もう一度見直した方が良いと思います。

Q著作権とか報告義務あり?

とあるHPテンプレート配布先で、使用した場合はリンクや報告をお願いされていますが、
以下のような場合もやはり報告の義務はありますでしょうか?

1.提供された画像などは一切使わず、構成のみ採用した場合。
2.提供されてる画像を全て、自前に差し替えた場合。
3.春夏秋冬などの色使いをそのまま応用した場合。

本当はそのまま使う予定でしたが、改良しているうちに提供画を一切使わないですむようになり、
結果HTMLだけになってしまってどうしようかと思ってます。

Aベストアンサー

そのテンプレートについて、改変を禁じていないか確認されましたか。
禁じている場合は元通りのテンプレートを
改変、改造OKだとしたら、やはり大本はそのテンプレなわけですから、リンク・報告などすべきだと思います。
もう一度テンプレート配布元の利用規約的なものを確認してください。

Qネットワーク層を具体的に説明してください。

シスアド試験の勉強をしていて「データはネットワーク層を通過して受送信される」んですよね・・・・・・
この層というのは第一層から第七層まで分かれていて、
第一層はリピーターで結ぶ
第二層はブリッジで結ぶ
第三層はルーターで結ぶ
第四層以降はゲートウェイで結ぶ
という風に認識しているのですが、具体的に各層の中でデータはどのようになっているのですか?
また、各層には名前がついていますよね。
第一層なら「物理層」みたいに。
リピーターは物理的に距離を伸ばすから物理層という名前だと認識しているのですが他の層について
何が名前の由来になっているのかも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず、各層で扱っているデータについて、
物理層のデータは、CRCなどの単純データとか、暗号化/解除などをしています。
データリンク層のデータは、パケット通信/回線交換の種別とか、
データリンクの文字通り、データの順番を管理するデータが入っています。
この部分はたまに試験に出ています。データを送受信しやすいように分割・結合
します。
ネットワーク層は、セキュリティに関するデータ(物理層にて使用する暗号化データなど)など、相手との接続に関するいろいろなデータが入っています。

当然ですが、レイヤ3より上位データは、レイヤ3→レイヤ2→レイヤ1と
伝わっていき、有線/無線を介して、相手のレイヤ1→レイヤ2→レイヤ3と
伝わっていきます。

質疑回答をお互い、文字で言うと分かりにくいかも知れませんが、
こんな感じです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報