インターネット上で小型のプロペラを販売している店があれば教えていただけないでしょうか?風で回転するプロペラで、直径は50~80mmぐらいの小型でプラスチックなどで出来ている軽量のものがほしいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記、検索結果のURLから、絞込検索をして下さい。



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私もいろいろ検索しているのですが、なかなか思いどうりのものが見つからなくて困っているのです。もう少し詳しく質問すればよかったのですが、ブレードが4つほどついていて、飛行機の先端について飛ぶといったプロペラではなくて、風(風速1m/sぐらいの弱い風)を受けることによって回転するプロペラなのです。
実は非常に簡単な発電用に使用したいのです。また直径80mmぐらいの円筒内で使用するため、非常に小型で軽量でなくてはならないのです。
大きいものなら売っているのですが。
かなり細かい注文をつけて申し訳ありませんが、このようなものは販売してないのでしょうか?

補足日時:2001/10/31 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。しつこくいろいろ調べてなんとか探したいと思います。

お礼日時:2001/11/05 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロペラ式飛行機。A400Mと言うプロペラ式の軍用飛行機ですが、民間の

プロペラ式飛行機。A400Mと言うプロペラ式の軍用飛行機ですが、民間の旅客機がほとんどジェットエンジンの時代になぜプロペラ式なんですか?

プロペラ式飛行機にはどういう利点があるのですか?
A400Mのプロペラの形状は潜水艦のスクリューのような形ですが、どういった長所があるプロペラなのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

> ほとんどジェットエンジンの時代になぜプロペラ式なんですか?

理由は他の方が回答してる通りですが、それに加えて"燃費"。
今のご時世、やれチリだハイチだ、って世界中にモノ運ぶのが現代軍隊
の宿命になってしいまいましたんで、燃費は重要なファクターっす。
でも、こいつ(A400M)に限らず、現在の輸送機ってほとんどが"ターボ
プロップ"エンジンです。で、このターボプロップって実は中身(主要部)
はジェットとたいして差はありません。(^_^;)

> A400Mのプロペラの形状は潜水艦のスクリューのような形ですが、どう
> いった長所があるプロペラなのですか?

少しでも速くなるようにって"祈り"を込めて、じゃなかった(^^ゞ 推進
効率がいい(高速域でも落ちにくい)形状みたいですね。

あと隣同士のペラで回転逆なんですよん!(参考 URLをご覧下さい)
Down-Between-Engines (DBE)とかいうもので、トルク偏向が無くなるのと
ペラ同士の後流が干渉して強い流れとなって、揚力が増すってメリット
があるみたいですね。へぇ~~ですよね。

参考URL:http://www.a400m-countdown.com/index.php?v=2&spage=7

こんにちは

> ほとんどジェットエンジンの時代になぜプロペラ式なんですか?

理由は他の方が回答してる通りですが、それに加えて"燃費"。
今のご時世、やれチリだハイチだ、って世界中にモノ運ぶのが現代軍隊
の宿命になってしいまいましたんで、燃費は重要なファクターっす。
でも、こいつ(A400M)に限らず、現在の輸送機ってほとんどが"ターボ
プロップ"エンジンです。で、このターボプロップって実は中身(主要部)
はジェットとたいして差はありません。(^_^;)

> A400Mのプロペラの形状は潜水...続きを読む

Q直径1mm、長径2.5mm程度のタッピングネジ

直径1mm、長径2.5mm程度のタッピングネジを探しています。
それで、ネジ加工会社様に問い合わせしてみるのですが、
困難だと回答されてしまします。
実際に作ることは不可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1mmのタップネジだとネジを切る前に捻じ切れてしまうと思います
タップを立てたほうがいいと思います

Q船舶がバック(後退)する時はエンジンを逆回転するのですか?例の日・中船

船舶がバック(後退)する時はエンジンを逆回転するのですか?例の日・中船舶衝突事件に関して、「中国船は衝突後エンジンを逆回転して船を後退させようとした形跡がない・・・・・・」と記者会見で前原大臣が言いました。船舶はプロペラを回して前進・後退するものですが、そのためにエンジンまで正・逆回転するとはおもいませんが、この点如何。教えて下さい。

Aベストアンサー

 大きさが数百トン以上の船のエンジンは、船を止める為には原則としてエンジン
を逆回転させます。

小型のフェリーボート、レジャーボート、漁船、ヨット積載のエンジン等は自動車
と同じ構造のクラッチ付きのギヤーで逆回転させて後進させますが、4~500馬力
以上(多分)のエンジンに成ると強度上の問題からこの様な機構は取れないと
思います。  
 又、No.1さんの仰って居るピッチを逆にして後進させると言う事も、大型貨物船
等で使われる何万馬力と言う大型エンジンでは強度上の問題で使用可能かどうか、
どの程度の馬力のエンジン迄その様な可変ピッチプロペラが使われているかどうか、
寡聞にして知りません。  特に、最近の様に省エネ、という観点からしても、
その様な構造のプロペラにした場合、標準的な形状のプロペラと比較したとき、
推進効率に若干のロスが生じると思われますので、入出港の時にしか使わない船の
後進の為には不要と思われます。  私の知る範囲の貨物船(数千トン~数万トン)
の貨物船では多分存在し無かったと思います。   従って、存在したとしても、
限られた種類の船舶では?と思います。  (中型までのフェリー等頻繁に前進、
後進等が要求される場合を除いて)。   港内で大型船の入出港の手助けをする
タグボートでは従来のプロペラとは全然構造の異なるプロペラが使われて居る為
エンジンの逆回転しなくても船の前後進は出来ます。(フォトシュナイダー
プロペラ)(略称VSP)と言います。
   以上大雑把に船の前進、後進の為のエンジンその他、のお話でした。

PS:お訊ねの中国漁船の件ですが、若しスパイ船だったっら上記の可変ピッチ
プロペラ付きのエンジンが使用されていたかも?  この場合はエンジン逆回転
させなくても後進は出来ますが、もし普通の漁船なら止まる為ならエンジン逆回転
させる必要が有ったと思います。(そのエンジンの方が安価)。

 大きさが数百トン以上の船のエンジンは、船を止める為には原則としてエンジン
を逆回転させます。

小型のフェリーボート、レジャーボート、漁船、ヨット積載のエンジン等は自動車
と同じ構造のクラッチ付きのギヤーで逆回転させて後進させますが、4~500馬力
以上(多分)のエンジンに成ると強度上の問題からこの様な機構は取れないと
思います。  
 又、No.1さんの仰って居るピッチを逆にして後進させると言う事も、大型貨物船
等で使われる何万馬力と言う大型エンジンでは強度上の問題で使用可能かどうか...続きを読む

Qゴムあるいはプラスチックに0.3mmの肉盛り

電子部品の端子なんですが、メスに差し込むとオスが少しばかり小さいので、がたつきます。このガタツキを解消するには端子のゴムの部分に塗るか何かの方法で0.3mmから0.5mm程度盛り上げたメスにしっかりと入って固定するようにしたいと思っています。

ゴムと書きましたが、ゴム状のプラスチックかもしれません。塗ったあともゴムのような性質を失わずに肉盛りできるような材料あるいは商品はございませんでしょうか。

Aベストアンサー

「ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト」
http://www.bond.co.jp/bond/product/su/
硬化した後も柔軟で、たくさんの種類の材質に強力に接着できます。
柔軟性がある分、硬化した後でもベタついた様な感触が残るかもしれません。
安い店でで500円程度から。
もちろん、強力接着剤として使えますので、1本買っても無駄になりません。

Q【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機

【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機関銃から出た弾丸がプロペラと被るので自分の戦闘機のプロペラに穴が空く気がします。

どうやって前で回っているプロペラに穴を開けずに機関銃を撃つのですか?

Aベストアンサー

プロペラの回転と銃の発射がシンクロしていて、プロペラが銃口の前にある時は
銃弾が発射されない。

この機構が開発されるまでは、プロペラの回転圏外に銃を装備したり、エンジンを
後方に装備したりした。

Q小型・軽量のパソコンを探しています。

70歳の者です。年4回程度、一週間程度の旅行に行きます。空港又は駅等に到着後はレンタカーでの移動です。旅行の全行程は、あらかじめ細かく決めることは、ありません。ホテルに着いた後、次の日のおおまかな工程を考えて宿泊先を探しています。これまでは、17型のパソコンを持参してホテルでネット接続して翌日のホテル探し、観光地情報の収集、帰りの飛行機便の予約等しています。でも、今のパソコンは大きくて、ACアダプターを含めると、キャリーバックの中が手狭になり、重いです。ネットに接続出来れば十分てす、じゃらんトラベル等にログインできるコンパクトなパソコンにして、少しでも楽な旅をしたいです。旅行中だけ使うものです Office(エクセル、ワード)は、必要有りませんし、複雑な機能は使うことは有りませんので、機種等どうしたら見つけることができますか。タブレット型というものも出ているようですが、参考になることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

パナソニックLet's noteのコメントもあるので
機種によっては複雑ですので補足です
機種番号末尾「S」は法人タイプ
この場合は標準バッテリーでACアダプターも大きなのが一つのみ
機種番号末尾が「R」は個人タイプで
バッテリーバックが標準と軽量の二個
ACアダプターも標準と軽量の二個付属
機種によって違いますので検討される場合は気を付けて下さい
例えば少し古い機種ですが、CF-NX1(SX1)の個人用機種
http://panasonic.jp/pc/support/products/sx1_nx1/spec.html

ここのサイトが画像で大きさが参考にできます
http://gigazine.net/news/20120228-lets-note-cf-sx1/

法人用機種(CF-NX1)
(バッテリーパック(S)搭載)とかに分けてます
でもACアダプターは標準の大きさのハズと思います
http://panasonic.biz/pc/support/prod/lets_list.html#nx1

Qプロペラ機のプロペラについて

こんばんは。プロペラ機のプロペラについて質問です。

すごく単純な質問です。プロペラ機の回転するプロペラは、その前方よりも後方の方が気流の流れが速いですよね?つまり、無風状態でプロペラを回したら、前方に手をかざしても風を感じることはできないけど、後方では風を感じますよね??

みなさま、回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

nt-tommyさんの着眼点は的を得ていて確かに仰る通りそんな感じがします。

例えばプロペラ前方1メートルと後方1メートルでは受ける感じは全く異なりますよね。
その理由ですが吸い込み側はプロペラの前方だけではなくかなり広範囲から空気を引き込むのに対して後方では流体の特性からほぼ一直線に吐き出されます。
気流の起こる面積が

吸い込み側>>吐き出し側
と言う関係に有る為にそのような現象が起こる訳で横から見ると空気の流れがラッパ状になっている為に流量が同じなら細く絞ったほうが速さは当然増します。
逆にラッパの細い部分に口を当てて勢い良く吹いても広がっている方ではほとんど風を感じないと思います。

まとめると
風量(一定)=流速×面積ですから式を変形すると
流速=風量/面積
となるわけですね。


◎参考意見・・・私の謙虚さを表現しています(^^

Q直径が10mm(丸形)の蛇口に付く浄水器を教えてください。

直径が10mm(丸形)の蛇口に付く浄水器を教えていただけないでしょうか。
TORAYの702Tという2000円程度の浄水器を購入したのですが、(下記URL)
利用している蛇口につきませんでした…。
http://www.torayvino.com/product/super/sup_a008.html
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプションのD金具を取り寄せれば今のが取りつけられますよ

Qプロペラの風洞実験

プロペラの風洞実験に関する質問です。

地面に固定されていてモーターで回転するプロペラを、その回転面に対して垂直な方向から見たとき(つまり回転するプロペラを横方向から見たとき)を考えてください。

いま、左(プロペラ前方とする)から風が流入したとします。そのときプロペラは左から右に力を受けると思うのですが、この力と大きさが同じで逆向きの力がこのプロペラが生み出す推力と考えていいのでしょうか??

また推力係数なるものが上述した推力によって計算で求まりますが、この推力係数って負の値って取るのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リフトと同じではないでしょうか?
1/2ρV^2S係数及び迎え角。

Vは違いますね。

>この力と大きさが同じで逆向きの力がこのプロペラが生み出す推力と考えていいのでしょうか??


V=thと考えるなら
板で考えれば良い事です。

ちょいと流体Vとベクトル(流体方向、回転軸ベクトル)PropVを考えるべきではないでしょうか?

QEOS MにTAMRON AF 28-80mm は

こんにちは、
近々発売されるCanon デジタル一眼カメラ EOS Mについて教えてください。
昔、new eos kissというカメラを購入した時にあわせてTAMRON AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asphericalというレンズも購入しました。
このレンズはEOS Mでも使えるのでしょうか。
カメラの知識ゼロなもので教えてただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

装着可能かどうかは他の方の回答通りですが、デジタル時代以前のレンズについてはEOS M云々は関係なくEOS Digitalでの評価とおなじになると考えてください。

まず、EOS MはEOS Kiss XシリーズやEOS 50D/60D/7DとおなじAPS-Cセンサーを使用しています。
画角(写る範囲)は焦点距離換算で1.6倍となるので28-80mmのズームレンズだと44.8-128mm相当の標準~望遠のズームレンズとなってしまいます。
28mmの広角を使用したい場合はEF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STMが必要となります。
一緒に提供される専用のマウントアダプターを使用すればEF-S18-55mmも使えますが、EOS Mのレンズキットを買ったほうが安上がりでしょう。
EOS MでEF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STMを使用すればNew EOS Kissで使用しているTAMRON AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asphericalとほぼ同じ画角になります。

セット販売されるレンズは単体で買うよりもセットで買ったほうが安いので、お手持ちのTAMRONのレンズは使わないほうがいいと思いますよ。重量も多分ぜんぜん違うと思いますから。
重量が違うということは、EOS Mに装着するとバランスが悪い。


で、よく昔使用していた古いレンズを新しいデジタル一眼で使用したいという質問が投稿されていますが、ほとんどすべての解答は「お薦めしません」になっているはずです。

装着可能かどうかは他の方の回答通りですが、デジタル時代以前のレンズについてはEOS M云々は関係なくEOS Digitalでの評価とおなじになると考えてください。

まず、EOS MはEOS Kiss XシリーズやEOS 50D/60D/7DとおなじAPS-Cセンサーを使用しています。
画角(写る範囲)は焦点距離換算で1.6倍となるので28-80mmのズームレンズだと44.8-128mm相当の標準~望遠のズームレンズとなってしまいます。
28mmの広角を使用したい場合はEF-M 18-55mm F3.5-5.6 IS STMが必要となります。
一緒に提供される専用のマウントアダプ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報