来年の6月10日~工業高校(土木)へ教育実習に行くのですが、わたしは女で、普通高校出身なので雰囲気がわかりません。ちなみに作業服も持ってません。大学では測量や実験などGパンとスニーカーでやっていました。
それでもいいのでしょうか?
先生が教室に入るのはチャイムと同時なのでしょうか?
女子トイレはあるのでしょうか?
更衣室はあるのでしょうか?
職員室の雰囲気は?お昼ご飯はどこで食べてるの?
などなど、細かいとこを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はある工業高校の工業科の教師です。

macha-nさんの不安な気持ちがよくわかります。特に女性の方ですからね。
さて回答ですが。kurioさんの回答で良いと思います。若い女性の方なのでお化粧やピアス等は控えていただきたいです。もちろん茶髪も。採用試験を受ける姿でお願いしたいです。これは生徒指導上だけではなく、あなた自身のためです。まず間違いなく生徒たちはそのことについてあなたを冷やかしにくるでしょう。私は遊びに来ているのではない、真剣に授業をしているからきちっとした姿なんだ。というのを生徒たちに見せてください。
生徒たちはmacha-nさんのプライベートなことまで聞きにくるでしょう。「彼氏いるの」その他色々でしょう。どうしても答えたくなければ、「プライベートなことは答えない。」とはっきり言いましょう。でないとすぐに噂は広まります。携帯のすごい力です。
土木科の生徒ですが、見かけはすごい格好をしていますが。実は良い子が多いです。どんな風にとはうまく書けませんが、変にひねくれた生徒は少ないです。
macha-nさんから観ればただのガキかもしれません。それよりも「私はこういう男は嫌い」等の話をしてあげてください。おそらくそこから生徒のmacha-nさんを観る目は変わります。もちろん休憩時間ですよ。
工業高校は男性の先生が多いですからあなたに色々面倒をみてくれると思います。
女子更衣室がなくてもきっと用意してくれますよ。だから心配しないで。
あっそれから。土木のこと色々勉強してきてくださいね。測量・製図・実験・・・・・測量は器具の使い方もね。でないと生徒に馬鹿にされますよ。実はそんないやな小僧が私でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。工業高校がなんとなくつかめてきました。プライベートなこと聞かれたらどうしようか・・・。合コンじゃないのに・・・。とか思ってました。
sanpeiさんは大学教授ですか???
わたしの大学(土木学科)に三平先生がいます。

お礼日時:2001/11/09 13:38

>ちなみに作業服も持ってません。


大学の実習は私服ですか?作業服は学校側で貸与してくれるかもしれません。
もし貸与されなかったら私服でやるのですが、ジーパンはあまり好ましくありませんよ。高校でジーパンは浮きまくりです。先生に目をつけられるかも!
できれば茶系のパンツ(カラージーンズやチノパン等)なんかが良いと思います。この色なら作業服っぽいです。シャツは白などの下着が透ける色はやめたほうがいいです。野郎ばかりの学校だと目がギラギラしてので、あまりきらびやかな格好は格好はやめたほうがいいですよ(^^;スカートよりもパンツ系の服装がよいです。

>先生が教室に入るのはチャイムと同時なのでしょうか?
これは普通高校も工業高校も同じですよ(^^;
あなたが高校時代を思い出してください。ただ、あなたは教育実習生ですのでちょっと早目(始業1分前程度で十分)に行った方がいいかもしれませんね。

>女子トイレはあるのでしょうか?
行かれる高校は女子生徒数は少ないでしょうか?
少ない学校だと女子トイレは非常に少ないです。(学校で女子用個室が1個だけかも)
もし男だけの学校でも職員用のトイレには女性用がありますから安心してください。当たり前ですが、工業高校だって普通科目(国語や英語等)の先生には女性がいますよ(^^;事務員や養護教諭も女性が多いですよね。

>更衣室はあるのでしょうか?
多少でも女子生徒がいる学校なら更衣室はあると思いますが、職員用の更衣室があるんじゃないでしょうか?

>職員室の雰囲気は?お昼ご飯はどこで食べてるの?
工業高校の職員室は学科別にあると思います。
普通科目、機械科、電気科、土木科・・・というように各学科ごとに職員室がありますよ。ですから土木科の先生(たぶん5~10名程度かな?)だけの部屋になるかもしれません。
ただ、機械科等の先生達は普通科目の職員室にも机がありました。教育実習生は普通科目職員室に席をおくかもしれませんね。
お昼ご飯は職員室で食べますよ。それは普通高校でも同じでしょ?
雰囲気はいたって普通ですよ。

さて、若い女性が工業高校へいけば必ず冷やかされます。そのときに軽くかわしてください。むきになったりめげないででください。余計にからかわれてしまいますよ(^^;。
ヤンキーもたくさんいると思いますが、実はシャイな男の子だったりするのであまり構えずに気さくに授業を行ってください。工業高校だからといって特別な目で見ないでくださいね。

ちなみに、工業系の先生は民間企業出身の方が多かったりして、考え方が柔軟な方が多かったです。普通科目の先生のように大学卒業→教師になった人だと常識がない人もいるのです。民間出身だと世間の厳しさも知ってますから就職や進学の相談の時に現実味があり説得力がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうおざいました。早速印刷して読みました。塾でアルバイトで講師をしているのですが、男の子はそんな感じですね(^^;普通科ですけど。

お礼日時:2001/11/01 15:25

私 工業高校出身です。

(化学ですが)
学校によってぜんぜん雰囲気が違うようですが・・・

私の行っていた学校は女の子も多くて更衣室やトイレもちゃんとありました。
普通校の男の子がおおい理系のクラスって感じでしょうか・・・

お昼はその科ごとの職員室がばらばらなので先生方はそこで食べていました。
食堂もあったのでそこで食べてる先生もいました。
実習の作業服は作業服屋さんで安いのを買っておくのはどうでしょうか?
工業高校なので実習服で1日過ごしている先生も多いですよ
(これも学校によって違うかもしれません~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶に行ったときがちょど三者面談中(夏休み前)で生徒があんまりいなかったんですよ。
職員室というか、↑教科ごとの職員室って言うんですか?えっと、なんか10人ぐらいの先生の部屋に連れて行かれて、担当の先生と話をしました。

お礼日時:2001/11/01 15:28

約二十年前の工業高校出身者です。


生徒からは羨望の眼差しを受ける事間違い無しでしょう!
結構、工業高校の連中は粋がって見せたりしてますが、根は非常に純粋ですよ。なぜなら教室はもとより校内に女性が居ないのですから。その点、普通高の男子のほうは女生徒で慣れているので扱いは難しいのではないでしょうか?
私が居た学校は「建築」「土木」「化学」の各科に女生徒が一人程度居ましたのでトイレや更衣室があったのを記憶しています。職員室は「体育の教官室」に似た感じで生徒と教師がざっくばらんに話してたりしてました。本当の「体育の教官室」は怖くて入れなかった記憶があります。(教官全員が国士館出だったもので。。。)
教室に入るのはチャイムが鳴る前から待ち構えてる先生や鳴ってしばらくしてから、のらりくらりやってくる先生等いろいろでした。お昼ご飯は生徒と皆で食べてやってください。服装は作業着があると思います。(通勤時はパンとTシャツがいいと思います。思春期なので。。。)
最初の挨拶で冷やかす奴が居ると思いますが、そういうやつに限ってシャイだったりするもんです。
とにかく、生徒達の思い出に残るような教育実習にしてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶に行ったとき(夏休み前)聞いたところによると、土木の女の子は1年生0人、2年生1人、3年生0人だったんですよ。
建築はもっと多いといっていたので、大丈夫だろうと思ったんですけど。大丈夫ですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 15:31

 こんにちは。



 教育実習だったら、事前に打ち合わせや説明会などで学校に行かれる機会がありますよね。その時に、ご自分の目で確かめるのが一番ではないでしょうか。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校卒業程度の知識とは

タイトルの通りですが、「工業高校卒業程度の化学の知識」とは、どのようなものなのでしょうか?

求人広告を見ていると、職種が「検査」とあり、必要な資格・経験などの欄に「できれば工業高校卒業程度の知識」とありました。(会社は薬品メーカーのようです。)
普通科の文系の高校に進学したため、特別な化学の知識はあまりないのですが、どういった仕事に就きたいか考えたところ、化学に一番興味があり、それに関する仕事検査や分析などの仕事に就きたいと考えていますが、どこも「工業高校卒」か「理系大学卒」とありました。(文系の高校に進んだのを後悔しています。)

具体的な質問ではないので答え難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「工業高校卒業程度の化学の知識」という表現はすごくあいまいな感じがします。
工業高校で一番多い学科は電気系と機械系です。化学系の学科のある学校はかなり少ないと思います。
化学系以外の学科であれば学習する化学は普通科の化学と同じです。専門科目のカリキュラムがきついので普通科の科目の時間配分は余裕がありません。普通高校の化学よりも時間数が少ないかもしれません。
「化学系以外の学科を出て化学系卒業と同じ程度の知識を持つ人」という条件はきつすぎます。そういう人はほとんどいません。もしそれを要求するのであれば「工業高校の化学系学科卒業、またはそれと同程度の化学的知識を持つ」とはっきり書かないといけません。

危険物取扱者の受験資格は工業高校卒とは関係ありません。乙は誰でも受けることが出来ます。甲の受験資格は大学の化学系卒か、乙の資格と現場経験です。
ただ危険物は消防庁の資格ですから火災に関してのものです。
(劇物・毒物は厚生省の資格です。)
乙は類別に分かれていますから事業所で扱う薬品によっては改めて取り直しが必要になるでしょう。
高校生が持っているとしたら普通は乙の第4類(可燃性の液体)です。
就職試験などでしたらそういう方面にある程度の興味がある、知識があるということの判断材料になるぐらいでしょう。

問い合わせてみるのが一番いいと思います。

「工業高校卒業程度の化学の知識」という表現はすごくあいまいな感じがします。
工業高校で一番多い学科は電気系と機械系です。化学系の学科のある学校はかなり少ないと思います。
化学系以外の学科であれば学習する化学は普通科の化学と同じです。専門科目のカリキュラムがきついので普通科の科目の時間配分は余裕がありません。普通高校の化学よりも時間数が少ないかもしれません。
「化学系以外の学科を出て化学系卒業と同じ程度の知識を持つ人」という条件はきつすぎます。そういう人はほとんどいません。...続きを読む

Q津田沼高等学校の雰囲気など

ここではたくさんの千葉県立津田沼高等学校について書かれていて
とても役に立ちました。

音楽コースや弓道などに興味があります^^

それ以外津田沼の情報がなかなか手に入らず、実際に学校にいってみようとも思いますが、津田沼高等学校の雰囲気や行事などについて詳しく教えていただけないでしょうか?



また近場の雰囲気など教えていただけたら嬉しいです。

私は津田沼を受験したいと思っているのですが、家が松戸と遠く、なかなか出向くことができません。現在中3で本気で決めたい時期です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではなく、アドバイスです。こちらで皆さんからの意見や情報をいただく事は賛成です。
ただ『家が遠いから見に行けない。』ていうのは、おかしいですよ。だって、もしも受験して合格したら3年間、通うんですよ。これから毎日行く学校の交通手段や環境などは自分の目と足で確かめなきゃダメでしょ。
厳しいようですが、ちょっと甘いです。真剣にこちらの学校を調べたり見学したり本気で考えてる人もいると思います。
まだ時間はありますから、一度足を運んでみたらどうですか?
人任せでなく、自分で。

Q大阪の工業高校

大阪の工業高校で、都島工業高校へ行くには少し偏差値が足らないような人は
どのような工業高校が候補としてあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

西野田工科高校
今宮工科高校
大阪電通大学高
城東工科高校
堺市立工業高校
佐野工科高校
淀川工科高校

Q要領が悪い人は高専や工業高校などの機械科に行くべきではないですか?

要領が悪い人は高専や工業高校などの機械科に行くべきではないですか?

Aベストアンサー

私は、
「行かない方がいいですか?」
の意味にとりましたが、確かに「行くべき」ともとれる文章ですね。

機械オンチでボルト1つ絞められないとなると実習で苦労しそうですが、
機械の仕組みを理解するのが得意など、頭の中での仕事もいっぱいあるので、問題ないと思いますよ。
機械好きならいいじゃないですか。

Q工業高校の描かれ方ひどくないですか?

工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか

ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。
(もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが)

そんな設定ばかりってひどくないですか?

工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。

工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です!

不良を育成する学校ではありません!

偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。

ましてや卒業なんて無理でしょう。

僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。

大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので)

理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。

もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。

難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。

さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから

本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。

ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。

工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか

ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。
(もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが)

そんな設定ばかりってひどくないですか?

工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。

工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です!

不良を育成する学校ではありません!

偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません...続きを読む

Aベストアンサー

>そんな設定ばかりってひどくないですか?

工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません

確かにそれはその通りですね。
日本の通俗娯楽演劇界の想像力のなさは嘆かわしい、どころかある意味社会を汚染する害毒業界だと規定してもあながち間違いではないでしょう。
もっとも、通常の日本人もそういった現状を知悉している面があって、汚染されっぱなしでもなく、マスコミはあんなものだ、と冷ややかな目で観ている面もあります。貴方のように。

私は工業高校出身なので、貴方のご意見をうれしく拝見いたしました。
高度成長の直前までは、一般的に工業高校はまさしく就職組のエリートコースだったのです。かなりの狭い門でした。みな結構勉強しましたし
本音で>日本の技術を支える人を育成する学校
だったのです。
高校へも行かない義務教育組が半数を超えていましたし、いわゆる普通高校が大学への予備門だという意識はそれほどありませんでした。少数派である大学を目指した人間は真の学問好きだったのです。

私の見方として、工業、農業、商業分野での実務的な学問は高等学校程度のレベルをマスターすればそれで十分だと思います。社会でなされていることのほとんどがそれで理解できるということです。

最近のメーカーやオフィスが従来の>日本の技術を支える人 をどの程度必要としているかはまた別の問題になりますが、中国やベトナムなどではまだまだ需要が高いです。

問題はどうやって学生にやる気を起こしてそのレベルを達成させるかということですが、現状ではなかなかむづかしいことですね。


大学教育に言及すれば、
特にセンモン度が高い医者や研究者のみが大学へ進むべきですね。もちろん好きで勉強したいアウトサイダーも勝手に入ればいいでしょう。
いまのだれかれなく卒魚させてしまう高等教育は壮大な無駄であり、なんとか実質的な代替のシステムを考えねば日本はつぶれてしまうでしょう。

>そんな設定ばかりってひどくないですか?

工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません

確かにそれはその通りですね。
日本の通俗娯楽演劇界の想像力のなさは嘆かわしい、どころかある意味社会を汚染する害毒業界だと規定してもあながち間違いではないでしょう。
もっとも、通常の日本人もそういった現状を知悉している面があって、汚染されっぱなしでもなく、マスコミはあんなものだ、と冷ややかな目で観ている面もあります。貴方のように。

私は工業高校出身なので、貴方のご意見をう...続きを読む

Q高校で朝のチャイム鳴ったあと

高校で、朝のチャイム鳴ったら、担任が来ますよね。
来たら、どうなるのですか?
「起立・礼」は高校生でもやるのですか?
あと一人づつ出席とったり。
で最終的に先生が何か話をするんでしたっけ?
また、こういうのを何と言うんでしたっけ?
お願いします!

Aベストアンサー

それは、高校や担任によって違いますが

>来たら、どうなるのですか?
出席を取った後、連絡事項などを伝えたりします

>「起立・礼」は高校生でもやるのですか?
やると思います、普通は

>また、こういうのを何と言うんでしたっけ?
朝のホーム・ルーム(HR)とかですかね

Q日本の工業高校で、、、

日本の工業高校で一番頭のいい工業高校は何工業なのですか??ベスト5くらいまで教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

僕も東工大付属(東京工業大学付属工業高校)だと思っていたのですが、昨年あたり、科学技術高校という名に変更してしまいました。
授業内容は工業高校の内容に近いとしても、目指すものは従来の工業高校とは違うと思います。
という事で、この高校は除外します。

となると、僕はわかりませんが、比較的地方の工業高校は優秀だと思います。
高校野球やその他高校スポーツ大会を出場校を見ると、工業高校で出場している高校は圧倒的に地方が多いですよね。
たいていスポーツが強い=成績が良いので、殺人事件じゃなくて、スポーツ大会などで、名が出てくる工業高校は頭が良いと思います。

Q土木工学の勉強の遅れを取り戻す方法について

土木工学の勉強法について。
私は土木科で勉強している大学生です。
内容が難しい上に、数学が苦手で、なかなか勉強についていけません。
高校生向き(工業高校向き)の、微分積分学、水理学、土質力学、構造力学、土木計画学などのわかりやすいか、もしくは比較的内容の易しい教材、教科書があると聞いたのですが、もし、ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、オーム社の「考え方 解き方シリーズ」のことでしょうか。
私も以前、構造力学に手を焼いて使っていました。

あと、「絵ときシリーズ」もあります。
私は使ってなかったのですが、良さそうな感じがしました。

参考URLの「建築・土木」カテゴリの「土木工学一般」を見てみてください。

参考URL:http://www.ohmsha.co.jp/

Q工業高校での勉強

僕は、4月から工業高校に進学することが着増しました。
その学科は、『情報電子科』です。

先生から聞いた話によると、工業高校では、中学分野の勉強しかしないで、技術だけを学ぶとか言ってたんですが・・・

そこで質問です。
工業高校では、普通科で学ぶ勉強(高校の勉強)を勉強するのでしょうか?又、その他工業技術の勉強はどれくらいするのでしょうか?

学校に関係なく、工業高校出身の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立の工業高校電子科出身の家庭教師派遣会社勤務です。

私の高校では、高校一年生の英語の一学期テストはアルファベットが出題されましたよ。これは今でもそのようです。普通高校ではまずありえませんよ、そういうの。数学も中学校の復習から入りだしましたしね。

普通高校のようなヘビーな勉強はしないですよ。ただ、高専は違うみたいですがね。

公立だともう少し難しい勉強をするっと言うことを言っていましたね。でも普通科ほど難しい勉強を五科目(英数国理社)ではやりませんよ。例えば、普通科では日本史Bを学びますが、工業高校では日本史Aっという簡単な日本史を学びますからねぇ。名前は同じでも難易度が普通科のそれとは格段に違いますから。

Qこの計算の細かい過程を教えてください! 余弦定理の計算です。

この計算の細かい過程を教えてください!
余弦定理の計算です。

Aベストアンサー

ごめんなさい途中で回答してました。
続きです。
cosB=6-2√3/4√3-4
となり、有理化をすると
cosB=√3/2=π/6 ですね。
よって、cosBは π/6 となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報