来年の6月10日~工業高校(土木)へ教育実習に行くのですが、わたしは女で、普通高校出身なので雰囲気がわかりません。ちなみに作業服も持ってません。大学では測量や実験などGパンとスニーカーでやっていました。
それでもいいのでしょうか?
先生が教室に入るのはチャイムと同時なのでしょうか?
女子トイレはあるのでしょうか?
更衣室はあるのでしょうか?
職員室の雰囲気は?お昼ご飯はどこで食べてるの?
などなど、細かいとこを教えてください。

A 回答 (5件)

私はある工業高校の工業科の教師です。

macha-nさんの不安な気持ちがよくわかります。特に女性の方ですからね。
さて回答ですが。kurioさんの回答で良いと思います。若い女性の方なのでお化粧やピアス等は控えていただきたいです。もちろん茶髪も。採用試験を受ける姿でお願いしたいです。これは生徒指導上だけではなく、あなた自身のためです。まず間違いなく生徒たちはそのことについてあなたを冷やかしにくるでしょう。私は遊びに来ているのではない、真剣に授業をしているからきちっとした姿なんだ。というのを生徒たちに見せてください。
生徒たちはmacha-nさんのプライベートなことまで聞きにくるでしょう。「彼氏いるの」その他色々でしょう。どうしても答えたくなければ、「プライベートなことは答えない。」とはっきり言いましょう。でないとすぐに噂は広まります。携帯のすごい力です。
土木科の生徒ですが、見かけはすごい格好をしていますが。実は良い子が多いです。どんな風にとはうまく書けませんが、変にひねくれた生徒は少ないです。
macha-nさんから観ればただのガキかもしれません。それよりも「私はこういう男は嫌い」等の話をしてあげてください。おそらくそこから生徒のmacha-nさんを観る目は変わります。もちろん休憩時間ですよ。
工業高校は男性の先生が多いですからあなたに色々面倒をみてくれると思います。
女子更衣室がなくてもきっと用意してくれますよ。だから心配しないで。
あっそれから。土木のこと色々勉強してきてくださいね。測量・製図・実験・・・・・測量は器具の使い方もね。でないと生徒に馬鹿にされますよ。実はそんないやな小僧が私でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。工業高校がなんとなくつかめてきました。プライベートなこと聞かれたらどうしようか・・・。合コンじゃないのに・・・。とか思ってました。
sanpeiさんは大学教授ですか???
わたしの大学(土木学科)に三平先生がいます。

>ちなみに作業服も持ってません。

大学の実習は私服ですか?作業服は学校側で貸与してくれるかもしれません。
もし貸与されなかったら私服でやるのですが、ジーパンはあまり好ましくありませんよ。高校でジーパンは浮きまくりです。先生に目をつけられるかも!
できれば茶系のパンツ(カラージーンズやチノパン等)なんかが良いと思います。この色なら作業服っぽいです。シャツは白などの下着が透ける色はやめたほうがいいです。野郎ばかりの学校だと目がギラギラしてので、あまりきらびやかな格好は格好はやめたほうがいいですよ(^^;スカートよりもパンツ系の服装がよいです。

>先生が教室に入るのはチャイムと同時なのでしょうか?
これは普通高校も工業高校も同じですよ(^^;
あなたが高校時代を思い出してください。ただ、あなたは教育実習生ですのでちょっと早目(始業1分前程度で十分)に行った方がいいかもしれませんね。

>女子トイレはあるのでしょうか?
行かれる高校は女子生徒数は少ないでしょうか?
少ない学校だと女子トイレは非常に少ないです。(学校で女子用個室が1個だけかも)
もし男だけの学校でも職員用のトイレには女性用がありますから安心してください。当たり前ですが、工業高校だって普通科目(国語や英語等)の先生には女性がいますよ(^^;事務員や養護教諭も女性が多いですよね。

>更衣室はあるのでしょうか?
多少でも女子生徒がいる学校なら更衣室はあると思いますが、職員用の更衣室があるんじゃないでしょうか?

>職員室の雰囲気は?お昼ご飯はどこで食べてるの?
工業高校の職員室は学科別にあると思います。
普通科目、機械科、電気科、土木科・・・というように各学科ごとに職員室がありますよ。ですから土木科の先生(たぶん5~10名程度かな?)だけの部屋になるかもしれません。
ただ、機械科等の先生達は普通科目の職員室にも机がありました。教育実習生は普通科目職員室に席をおくかもしれませんね。
お昼ご飯は職員室で食べますよ。それは普通高校でも同じでしょ?
雰囲気はいたって普通ですよ。

さて、若い女性が工業高校へいけば必ず冷やかされます。そのときに軽くかわしてください。むきになったりめげないででください。余計にからかわれてしまいますよ(^^;。
ヤンキーもたくさんいると思いますが、実はシャイな男の子だったりするのであまり構えずに気さくに授業を行ってください。工業高校だからといって特別な目で見ないでくださいね。

ちなみに、工業系の先生は民間企業出身の方が多かったりして、考え方が柔軟な方が多かったです。普通科目の先生のように大学卒業→教師になった人だと常識がない人もいるのです。民間出身だと世間の厳しさも知ってますから就職や進学の相談の時に現実味があり説得力がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうおざいました。早速印刷して読みました。塾でアルバイトで講師をしているのですが、男の子はそんな感じですね(^^;普通科ですけど。

私 工業高校出身です。

(化学ですが)
学校によってぜんぜん雰囲気が違うようですが・・・

私の行っていた学校は女の子も多くて更衣室やトイレもちゃんとありました。
普通校の男の子がおおい理系のクラスって感じでしょうか・・・

お昼はその科ごとの職員室がばらばらなので先生方はそこで食べていました。
食堂もあったのでそこで食べてる先生もいました。
実習の作業服は作業服屋さんで安いのを買っておくのはどうでしょうか?
工業高校なので実習服で1日過ごしている先生も多いですよ
(これも学校によって違うかもしれません~)
    • 0
この回答へのお礼

挨拶に行ったときがちょど三者面談中(夏休み前)で生徒があんまりいなかったんですよ。
職員室というか、↑教科ごとの職員室って言うんですか?えっと、なんか10人ぐらいの先生の部屋に連れて行かれて、担当の先生と話をしました。

約二十年前の工業高校出身者です。

生徒からは羨望の眼差しを受ける事間違い無しでしょう!
結構、工業高校の連中は粋がって見せたりしてますが、根は非常に純粋ですよ。なぜなら教室はもとより校内に女性が居ないのですから。その点、普通高の男子のほうは女生徒で慣れているので扱いは難しいのではないでしょうか?
私が居た学校は「建築」「土木」「化学」の各科に女生徒が一人程度居ましたのでトイレや更衣室があったのを記憶しています。職員室は「体育の教官室」に似た感じで生徒と教師がざっくばらんに話してたりしてました。本当の「体育の教官室」は怖くて入れなかった記憶があります。(教官全員が国士館出だったもので。。。)
教室に入るのはチャイムが鳴る前から待ち構えてる先生や鳴ってしばらくしてから、のらりくらりやってくる先生等いろいろでした。お昼ご飯は生徒と皆で食べてやってください。服装は作業着があると思います。(通勤時はパンとTシャツがいいと思います。思春期なので。。。)
最初の挨拶で冷やかす奴が居ると思いますが、そういうやつに限ってシャイだったりするもんです。
とにかく、生徒達の思い出に残るような教育実習にしてやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶に行ったとき(夏休み前)聞いたところによると、土木の女の子は1年生0人、2年生1人、3年生0人だったんですよ。
建築はもっと多いといっていたので、大丈夫だろうと思ったんですけど。大丈夫ですね?
ありがとうございました。

こんにちは。

教育実習だったら、事前に打ち合わせや説明会などで学校に行かれる機会がありますよね。その時に、ご自分の目で確かめるのが一番ではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 0