プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方は築約30年の鉄筋マンションに住んでおります。
築年が古いため、ある程度のゴキブリ被害に対しては仕方が無いとは思いつつも、手作りホウ酸団子、コンバットなどを設置し、最近はゴキブリを目撃することは無くなってきておりました。

しかし最近になり、浴室でまだ成長途中のゴキブリをよく見かけたり、死骸が流れてくることがあります。
数日前に一匹、一昨日に二匹同時、そして今日も帰宅してすぐに一匹発見しました。

浴室はタイル張りの室内に浴槽がゲタをはかせて設置してあるもので、床と5センチ程度の隙間があります。浴槽の排水も床に直接流れ、すぐに汚れます。そして換気扇は無く、小さな窓のみしかついていないため、換気は悪いです。水はけもすぐに詰まってしまうくらい悪いです。

梅雨時には天井にカビが生えてしまったため、現在は脱衣所から扇風機で浴室に風を送りっぱなしにし、換気性能を少しでも上げています。

また、パイプが外から繋がっている為、外との隙間もあります。同じマンション(二部屋隣)に住む友人に確認すると、小さな虫に悩むことはあったようですが、ゴキブリに悩む事は殆ど無いそうです(私よりも二年ほど長く生活しています)

このような環境から、これほど頻繁に成長途中のゴキブリが発見されるということは、やはり浴室が巣になっている可能性があるのでしょうか?

また、浴室のゴキブリ駆除に効果的な方法をお教えいただけないでしょうか?コンバットなどを設置したいのですが、水濡れしてしまいますしどうしたものかと思っております。

A 回答 (2件)

わたしも3ヶ月前に古い家屋に引っ越してきたのですが

過信していたバルサンが効かなかったようで
夏の蒸し暑いこの季節になってしばしばみかけるように
なってしまいました。

風呂の信じられないような隙間を出入りしているのを
家族が発見し、その中に殺虫スプレーを散々吹き付けたら
多少の改善がみられました(焼け石に水でしょうが)

あと、ゴキブリは配水管が大好きなので、
家中の水周りに
100円ショップでかった目の細かいアミを
かぶせ、出入り口を遮断するようにしています。
閉ざすようにしています。

もう一回、バルサンやろうかな。。。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。

お風呂の信じられないような隙間ですか…
うちのお風呂場はそのような場所がたくさんあります。とにかく死角が多いのです。
殺虫スプレーを吹き付けたらわらわらと出てきそうで思いとどまってしまいます。

配水管が通る穴に隙間があったりするのでうまくアミをはれるかどうか難しそうですが、なんとかやってみたいと思います。
ありがとうございました。

もし配水管が怪しいようなら予防法として

ANO1さんの仰る通りに、アミを張るのが良いと思います。

もし散歩中のゴキを見つけてしまった場合の駆除法としては
シャンプーを掛けて下さい。

彼らは羽根の油が取れると生きていけないので
シャンプーで簡単に永眠させる事が出来ます。

若しくは散歩中の彼らを何もせずに、勇気を出して見続けていれば
巣を発見できるかもしれません。

そうしたら根本的な駆除法が見えてくるかもしれませんよ?
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

確かに入浴中は殺虫剤を取りに行ったりする余裕はありませんし、シャンプーが有効だと知れてありがたいです。
散歩中の彼をなんとか勇気を出して見てみたのですが、浴槽の裏から出てきて、また隠れてしまいました。浴槽の裏に巣があるのかもしれませんね…