HAL007さんとkazugooさんにISDNでもQ2や国際電話に接続されてしまうことを
教えてもらいました。
現在フレッツISDNにして1週間ほどですが、家にいるときはほとんど常時接続で
ネットを楽しんでいます。また子供たちにも自由に使わせています。
しかしまだフレッツISDNにして1週間ほどなので、実際に設定は正しく出来ている
のか、電話料金がいくらになっているのかわかりませんので、ちょこっと気に
なっています。請求が来る前に知ることは出来ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

その昔無料プロバイダーが無かったころ

ダイヤルQ2のプロバイダーでインターネットを
やっていました。
金額が知りたくてNTTに毎日の様にTELして
料金を聞いていました。
通話料とQ2料別に
とりあえずNTTに問い合わせたらいかがですか
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

NTTで教えてくれるんですか。
知りませんでした。
ありがとうございます。
明日早速電話してみます。

電話料金は皆さんが答えているように

請求書の住所氏名の横の方に電話料金に関する案内として
フリーダイヤルの電話番号が書いてあります
そちらで聞いてみてください

私はパソコンからプロバイダーのアクセスポイント以外に
絶対に掛からないようにしています
ISDNでルーターを使っていれば
電話接続はルーターが自動で接続しますので
ダイヤルアップ接続のソフトは削除して下さい。

これが有るとQ2や国際電話に繋ぐように設定されます
TAも同じだと思いますがはっきりした事はいえません

削除方法は
スタート/設定/コントロール/アプリケーションの追加と削除を開き
windowsファイルをクリックして通信を選択したら詳細をクリック
ダイヤルネットワークからチェックマークを外してOKをクリック
終了したらスタート/プログラム/アクセサリー/通信にダイヤルアップネットワーク
が消えていたらパソコンから電話を掛ける事は出来ません
インターネット接続はルーターが行いますので大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃるように、明日NTTに電話して聞いてみるつもりです。
ところでルーターがあれば繋がらないように設定できるのですか。
それは便利ですね。でも疑問なんですが、TAもダイヤルアップ接続だと、
前に教えてもらいましたが、ダイヤルアップネットワークを削除してしまうと
TAからインターネットをすることが出来なくなるのではないでしょうか。
1つの疑問として少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

僕も2ヶ月ほど前に、長い間親しんでいた「iアイプラン3000」から「フレッツISDN」に変更した当初は、本当につなぎ放題になっているのか心配で、また、これまで累積料金を調べながら使っていたときの癖で、何度もTAの設定ユーティリティーを開いてみては、「発信先1492」「料金¥0」という表示を見ては安心していたものです。

superboasterさんはどんなTAをお使いになっているのかわかりませんが、お子さんたちも使っていらっしゃってご心配なのでしたら、ときどきTAの設定を開いてご覧になってみてはいかがでしょうか? おかしなところに接続されていたら、すぐわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じようなケースです。
料金も「¥0」となりますが、それさえも疑っている始末です。
TAは何も設定していないので、なんとなく信用できないでいます。
明日、NTTに電話して聞いてみようと思っています。

NTTの請求書に「料金お問合せ先」が記入されていると思います。

0120ではじまる無料電話です。
そちらで教えてくれると思います。

何日何時何分何秒にどこへ何秒かけたかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたら、ちゃんとありました。
116番となっています。