HAL007さんとkazugooさんにISDNでもQ2や国際電話に接続されてしまうことを
教えてもらいました。
現在フレッツISDNにして1週間ほどですが、家にいるときはほとんど常時接続で
ネットを楽しんでいます。また子供たちにも自由に使わせています。
しかしまだフレッツISDNにして1週間ほどなので、実際に設定は正しく出来ている
のか、電話料金がいくらになっているのかわかりませんので、ちょこっと気に
なっています。請求が来る前に知ることは出来ないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その昔無料プロバイダーが無かったころ


ダイヤルQ2のプロバイダーでインターネットを
やっていました。
金額が知りたくてNTTに毎日の様にTELして
料金を聞いていました。
通話料とQ2料別に
とりあえずNTTに問い合わせたらいかがですか
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTで教えてくれるんですか。
知りませんでした。
ありがとうございます。
明日早速電話してみます。

お礼日時:2001/10/30 21:09

電話料金は皆さんが答えているように


請求書の住所氏名の横の方に電話料金に関する案内として
フリーダイヤルの電話番号が書いてあります
そちらで聞いてみてください

私はパソコンからプロバイダーのアクセスポイント以外に
絶対に掛からないようにしています
ISDNでルーターを使っていれば
電話接続はルーターが自動で接続しますので
ダイヤルアップ接続のソフトは削除して下さい。

これが有るとQ2や国際電話に繋ぐように設定されます
TAも同じだと思いますがはっきりした事はいえません

削除方法は
スタート/設定/コントロール/アプリケーションの追加と削除を開き
windowsファイルをクリックして通信を選択したら詳細をクリック
ダイヤルネットワークからチェックマークを外してOKをクリック
終了したらスタート/プログラム/アクセサリー/通信にダイヤルアップネットワーク
が消えていたらパソコンから電話を掛ける事は出来ません
インターネット接続はルーターが行いますので大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃるように、明日NTTに電話して聞いてみるつもりです。
ところでルーターがあれば繋がらないように設定できるのですか。
それは便利ですね。でも疑問なんですが、TAもダイヤルアップ接続だと、
前に教えてもらいましたが、ダイヤルアップネットワークを削除してしまうと
TAからインターネットをすることが出来なくなるのではないでしょうか。
1つの疑問として少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 21:34

 僕も2ヶ月ほど前に、長い間親しんでいた「iアイプラン3000」から「フレッツISDN」に変更した当初は、本当につなぎ放題になっているのか心配で、また、これまで累積料金を調べながら使っていたときの癖で、何度もTAの設定ユーティリティーを開いてみては、「発信先1492」「料金¥0」という表示を見ては安心していたものです。



 superboasterさんはどんなTAをお使いになっているのかわかりませんが、お子さんたちも使っていらっしゃってご心配なのでしたら、ときどきTAの設定を開いてご覧になってみてはいかがでしょうか? おかしなところに接続されていたら、すぐわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じようなケースです。
料金も「¥0」となりますが、それさえも疑っている始末です。
TAは何も設定していないので、なんとなく信用できないでいます。
明日、NTTに電話して聞いてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 21:24

NTTの請求書に「料金お問合せ先」が記入されていると思います。


0120ではじまる無料電話です。
そちらで教えてくれると思います。

何日何時何分何秒にどこへ何秒かけたかわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたら、ちゃんとありました。
116番となっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNとフレッツISDNの違い

教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。
ISDNとフレッツISDNなのですが、取りつける機械みたいなものはそれぞれ違うのでしょうか?フレッツISDNが使い放題ということは聞いたのですが、ISDN回線にする場合もフレッツISDNにする場合も、どちらもおがかりの工事が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

先日は私の回答に良回答を頂き、有り難う御座いました。ISDNとフレッツISDNでも、使う機械(モデム)は同じだと思いますよ。
私も以前は、ISDNを申し込むと同時にフレッツISDNにしました。
確か同時に申し込むと、後から申し込むよりも工事料が安くなると思います(2千円程度?)
大掛かりな工事では無かったです 我が家の場合は局内だけの工事でしたので。
大きな違いは、使い放題という事です
(何時間使ってもフレッツISDNの基本料金以外の電話代がかかりません)
現在は、料金の面とスピードの面でADSLへ変更しました。

まだアナログ回線のままなら、ISDNにするよりもADSLの方が料金が安くていいですよ。
ただ、住んでいる場所によってはつながりにくいという事もありますので116に電話して調べてもらうといいですよ。
上手く説明が出来ませんが、参考になれば幸いです。

QISDNからフレッツISDN変更について

この度、ISDNからフレッツISDNに変更しようと考えています。
現在の接続状況ですが、無線のTA(NEC)プロバイダ-は
OCNにて接続しています。
そこで経験者の皆様(限定というわけではないのですが)
質問なんですが、フレッツISDNへの移行にともない
「アドレスが変更になるよ。」とか
「無線ではできないよ。」とか
「そのプロバイダ-では無理。」などなど
全然、分かっておりませんので
確認しなければならないこと、変更しなければならないもの
などがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全然問題無いですよ。私も先月からフレッツISDNに変更しました。
そもそもフレッツはNTTのサービスで、メールアドレスはOCNのサービスですから
変わるのはアクセスポイントのナンバー1492と、ユーザーID&パスワードです。
NTTのHPからオンラインで申し込みすると、その場でIDとパスワードが表示されますから、メモするかメモ帳にコピー&ペーストして
後でゆっくり設定すればOKです。

なお、オンラインで登録すると、新しく貰ったIDとパスワードは、3日後から有効になります。
あとはOCNの方もオンラインでフラットプランGoldに変更の申し込みをすればOKです。
不明な点があれば、そのページに問い合わせ用のメールアドレスが出ていますから
そこにメールすれば翌日には返事が貰えますよ。

QフレッツISDNに変えてから電話のキャッチフォンが出来なくなりました・・

フレッツISDNに変えてから、電話のキャッチフォンが使用できなくなりました。(電話を使用していると第3者からの電話を知らせてくれる事が出来なくなり、
第3者の方には話し中のプーップーと言う音が鳴っているらしいのです・・・)
NTTに電話で聞いたところ使用しているターミナルアダプターの設定が・・・と言っているのですが、説明書を読んでもキャッチの事に関しては一切出ておりません。フレッツに変えてから、電話の請求書にもキャッチの使用料も請求されておりません・・・どうすれば良いのか教えて頂けますでしょうか??使用しているのはNTTのINSメイト・V30Towerです。ウインドウズ2000Professionalを使用しています。
あと、フレッツを使用する前までは、請求書にプッシュ回線の請求も着ていたのですが、これも今では、請求書に書かれておりません。これは何なのでしょうか???何にも分からず困っております・・・是非教えてください♪

Aベストアンサー

回線を変更したときに今までのさーっびすを引き継がないようにしてしまったのではないですか?例えばテレホーダイなどと一緒に。

今まで受けていたキャッチホンからINSキャッチホンに切り替える必要があります。
いろいろなINSの付加サービスは参考URLを見てください。

もう一度申し込めばすぐに使えるようになりますよ。

INSメイト・V30Towerを使っていてもキャッチホンは使えますよ。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/index.html

QフレッツISDNでの接続について

今まで、ISDNを利用していました。
プロバイダは、so-netです。

今回、フレッツISDNにしました。
その時に、設定書に色々書いてあって、難しいので
今までのダイヤルアップの設定を接続先電話番号と
接続する時のIDだけを変更しました。
それで、今は、正常にHPなどが見れています。
でも、ほんとにちゃんとフレッツISDNになって
いるのか、心配です。
新しくNTTから送られてきた接続用の電話番号で
接続出来ていたら、それはフレッツ成功だと思って
よいのでしょうか???

#もし、フレッツISDNかそうでないかをチェック
する方法などありましたら、教えてください。
新しい電話番号で接続できていたらOKならOKと
言って下さい。ちょっと心配なもので^^;;

Aベストアンサー

IDの後ろに@so-net....とつけているのでしたら間違いはありません。
電話番号も変更しているのですから大丈夫ですよ。

QMacintoshでのISDN接続(notフレッツ)

今までアナログでダイヤルアップをしていたので、
同じように、TCP/IP、PPPの設定を行い、
TAのアナログポートにケーブルをさしてみたのですが、
接続できません。

ISDNの場合は別途設定がひつようになるのでしょうか?
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

#2の回答のようにTAをISDN接続として利用したいのだったらマックのモデム設定ファイルにTA用の設定ファイルを入れる必要があります。
もらいもののTAで何もないのだったらモデムのメーカーのHPからダウンロードできるはずです。
接続はTAがUSBモデルだったらUSBケーブルが、
シリアル接続の物だったらモデムポートに接続するためのシリアルケーブルが必要になります。

また、訳合って内蔵モデムで接続を試みたいのだったら「パルス」に設定してあってはだめです。
「トーン」にあわせる必要があります。
TAにもTA用のユーティリティを使ってアナログ回線の種別の設定を行う必要があるときがあります。
ユーティリティもだいたいTAのメーカのHPからダウンロードできるはずです。
うまくいかないのだったらまずはマックの種類とOSのバージョン、TAのメーカーと型番を書いてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報