小さい頃に、タイムボカンシリーズをよく見ていたのですが、その中で気になる場面があるんです。でも、どうしても題名が思い出せないし、詳しい人に聞いても分からないというんです。

その場面は、海の近くに屋台があって悪役の3人がいるんです。その時、3人のうち誰かが「~になりたいなぁ(?)」って言うと、空に貝になった3人(1人かも)が浮かぶのです。記憶が曖昧なので状況は違うかもしれませんが、屋台と貝になった顔だけは覚えているんです。どなたか、記憶にある方いらっしゃいませんか?

それと、鍵を探すシリーズってありましたっけ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 たぶん「逆転イッパツマン」だと思います。

該当シーンそのものは覚えていませんが、ライバル企業の妨害任務を受けて出動した悪役トリオが返り討ちにあい、「ああ、もう人間なんてやめて○○になりたい」と屋台で愚痴るのがお決まりのエンディングでした。

 あと、各シリーズで「探すもの」は次のようになっています。

・タイムボカン 特別な宝石「ダイナモンド」
・ヤッターマン 財宝の在処を示すという「ドクロストーン」
・ゼンダマン 不老不死の物質「いのちのもと」
・オタスケマン 探すものはなし。
・ヤットデタマン 王位継承者の証である仙鳥「ジュジャク」
・イッパツマン 探すものはなし。
・イタダキマン 集めると宝物になるという「オシャカパズル」
・きらめきマン 未来世界の平和に関わるという「ゴールドアイ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおお!!「逆転イッパツマン」でしたか。

確かにお決まりのエンディングだったんです。

鍵っていうのは、勘違いなんですね・・・。

人の記憶って本当にあてになりませんね(^^;)

これで長年の悩みが解消されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 23:16

探していたわけじゃないですが、ヤットデタマンではコヨミが錠と鍵をつかって大巨神を呼び出してませんでしたっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。やっぱり、大巨人ですよね・・・。

たぶん、話がごちゃごちゃになっていて、記憶違いだ

と思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 23:21

その場面は覚えていませんが、



>それと、鍵を探すシリーズってありましたっけ?
ポールのミラクル大作戦という話がありましたが、
それではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで検索してみましたが、

どうもポールのミラクル大作戦は見たことが無いよう

でした。でも、面白そうですね(^o^)

DVDも出ているようなので借りてみます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QタイムボカンシリーズのOP曲の歌手は誰?

すごくいい声ですよね。声優さんなのでしょうか?タイムボカンシリーズのオープニング曲を歌ってる歌手の方はどんな方なんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

タイムボカン
・OP:タイムボカン:山本まさゆき、サカモト児童合唱団
・ED:それゆけガイコッツ:ロイヤル・ナイツ

ヤッターマン
・OP1:ヤッターマンの歌:山本まさゆき、少年少女合唱団みずうみ
・OP2:ヤッターキング:山本まさゆき、スクールメイツ・ブラザーズ
・ED1:天才ドロンボー:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也
・ED2:ドロンボーのシラーケッ:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也( セリフ/滝口順平)

ゼンダマン
・OP:ゼンダマンの歌:藤井 健
・ED:これまたアクダマン:山本まさゆき

オタスケマン
・OP:オタスケマンの歌:山本まさゆき、少年少女合唱団みずうみ
・ED:アーウー・オジャママン:山本まさゆき、小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也

ヤットデタマン
・OP:ヤットデタマンの歌:トッシュ
・ED:ヤットデタマン・ブギウギ・レディ:鈴木 ヒロミツ

逆転イッパツマン
・OP:逆転イッパツマン:山本まさゆき、ピンクピッギーズ
・ED:シビビーン・ラプソディー:山本まさゆき、ピンクピッギーズ

イタダキマン
・OP:イタダキマンボ:田中真弓
・ED:どびびぃ~んセレナーデ:きたむら けん

の誰でしょう?
(これ以降? 怪盗きらめきマンとか)

ちなみに
山本正之先生は偉大な作曲家であります
タイムボカンで歌ってから、コンスタンスにCDを出してます


zawayoshiさん
2-3(逆転イッパツマン)も入れてあげてください 笑
その他でいうと タイムボカンで「桃太郎」の声を担当してました

タイムボカン
・OP:タイムボカン:山本まさゆき、サカモト児童合唱団
・ED:それゆけガイコッツ:ロイヤル・ナイツ

ヤッターマン
・OP1:ヤッターマンの歌:山本まさゆき、少年少女合唱団みずうみ
・OP2:ヤッターキング:山本まさゆき、スクールメイツ・ブラザーズ
・ED1:天才ドロンボー:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也
・ED2:ドロンボーのシラーケッ:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也( セリフ/滝口順平)

ゼンダマン
・OP:ゼンダマンの歌:藤井 健
・ED:これまたアクダマン:山本まさゆき

...続きを読む

Qエロい場面での「あ~ん」という女性の声の効果音

テレビのバラエティ番組などで
パンチラとかエロい場面・瞬間で「あ~ん」という女性の声というか効果音が流れるのをしょっちゅう目に(というか耳に)しますが、あれって元ネタはもともとなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

コナミというメーカーから発売されていた「パロディウスだ!」というゲームに使われていた効果音の類だったと思います。
ちなみに、コインの「ちゃりーん」という音(任天堂のゲームボーイなどを立ち上げた時の音)や、カプコンの「バイオハザード」の効果音なども、テレビ等でよく耳にしますよ。

Qタイムボカンシリーズの動画

こんにちは(^-^)。最近タイムボカンシリーズを見たくなってきました。昔はヤフー動画で見ていたのですが今はないんです。(まあヤッターマンは今やっているからいいかも)。でその次探してみたのですが、あったと思ってクリックしてみると削除もしくはこのページとかなんか変なことになって、クリックしても見えませんでした。
ヤフーの他に、フレッツスクウェアでも検索してみました。でもなかったです。なのでどのページにタイムボカンシリーズの動画があるのか教えてください。

Aベストアンサー

GYAOで放送していると思います。

参考URL:http://www.gyao.jp/anime/yatterman/

Q悪役はリアルでも悪人?

詰まらん質問ですが悪役て悪そうな顔してますが、リアルでも悪人なんでょうか。実例あれば知りたいです。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

だいたい時代劇に出てる様な人は、悪い人はいないですよ(^-^)
ホントに悪人でしたら長い間テレビで流せないですしね

Qタイムボカンシリーズ、悪党応援してました?

子供の頃ヤッターマン、ゼンダマンなどのタイムボカンシリーズで
ずっと悪党側を応援してました。
いつも邪魔する主人公達が大嫌いでした。
周りの友達に聞いてもみんな悪党側でした。

実際は主人公のヒーロー側を応援してた人のほうが多いのでしょうか?
そういうのを調査してるサイトあれば教えてください。

Aベストアンサー

悪党側応援派は多いと思います。それまでの勧善懲悪のヒーロー物に比べて、社会風刺的な作風が愛されたいたようです。

仮面ライダーとかだと怪人は悪人ですが、タイムボカンシリーズだと悪党は権力者に歯向かう義賊的な庶民感情を感じますね。

あと、「あいつー、ほめられた。・・・」とかいう歌があり、調子に乗っているやつの鼻を折るような茶化しがまたうけたりして。

QLOSTというドラマの中でリンゴを投げ渡す場面が

ケーブルテレビでLOSTというアメリカのドラマを見ています。
そしたらこないだ、ケンカをしていた二人のうちの一人がもう一人に向かってリンゴを投げて渡すというシーンがありました。雰囲気的に仲直りしようぜって言ってるようでした。
これは欧米では周知の風習なのでしょうか?
別になんにもないのかもしれませんが・・・
なにか謂われがあるのかなぁと。
(例えばアダムとイブからきてるとか?)

(ちなみに日本のドラマでも同じようなシチュエーションでリンゴを投げ渡すというシーンが出てきたのですが・・・)

Aベストアンサー

ザイードがソーヤーにリンゴを渡すシーンですね。
風習はどうかはわかりません。
ドラマを見てるならわかると思いますが、瀕死の連邦捜査官本人から、ケイトが止めを刺すように頼まれます。
しかし、ケイトはできなかったので、ソーヤーに頼んだのです。
しかし、ソーヤーの撃った弾丸は捜査官の心臓をそれて肺を貫通します。楽に殺してあげられなかったのです。
それでソーヤーは落ち込みます。それを知ってか知らずかザイードがリンゴを投げるのです。
これらから仲直りというより「元気出せよ」というほうがあっていると思います。
ザイードはイラク出身の軍人で共和国防衛隊出身です。きっといろいろなことを体験したので、人としてはかなりできた人ですね。

Qタイムボカンシリーズの・・・

こんにちは、教えて欲しい事があります。タイムボカンシリーズの中で腕から肩そしてまた腕にボールのようなものを転がす主人公がいたと思うのですが、そのタイトル名と主人公が思い出せません気になって仕方がないです。必ず締め切りますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイムボカン、ヤッターマン、ゼンダマン、オタスケマン、ヤットデタマン、イッパツマン、イタダキマンのどれかでしょうか?

このうちボールを扱うのは#1の方が答えているように逆転イッパツマンです。

頭にボールっぽいものをつけているのはタイムボカンですけど。。。(笑)

下記URLでそれぞれのストーリーと画像が見られます。

参考URL:http://www.geneon-ent.co.jp/anime/timebokan/index.html

Qこのような場面のあるドラマ(?)のタイトルを教えて下さい。

数年前テレビでみました。
うろ覚えですが場面は以下です。

【多分、夜。
高層ビルの中の会社の一室。大きなガラス窓。
おそらく、部長か何か重役の部屋。
その部屋に、部屋の主(部長?)と、その部下が居るシーン。

子供が亡くなったと部長に電話が入った。
部長の子供は何年も植物状態でニューヨークの病院に入院していた。それには膨大な費用がかかった。部長は「自分はその為だけにここまで働いてきたようなものだ」という。
淡々とした話ぶりとたたずまいが物悲しい。
部下は黙って聞いている。
その後、部長は自殺を図ったか、会社を辞めたか・・・】


自分の中では上記のシーンは「僕と彼女と彼女の生きる道」だとずっと思っていて、部長役が小日向文世、部下役が草薙剛、だったように記憶していたのですが、「僕~彼女~」の再放送を見て違うとわかりました。

つまらないことなんですが、とても気になっています。
上記のようなシーンをご存知でしたらタイトルなどを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも「僕と彼女と彼女の生きる道」だと思いました。
でも、確かに違いますね。
いろいろ思い当たりを探したら
「たったひとつのたからもの」で
小日向文世さんが船越さんに言ってました。
役柄が似ていたので混同していました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/takaramono/

Qタイムボカンシリーズで悪役が勝つ?

すみません、記憶違いかもしれないんですが、
タイムボカンシリーズのどれかに、
悪役が勝つストーリーのモノが
ありませんでしたか?
ストーリーの途中か、最終的に、なのかは
忘れてしまったのですが……

「そんな話は無いよ!!!」という場合は、
やさしく指摘してくださると嬉しいです……
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ども#3です。
そう、狙撃されて死んでしまいます!
というわけで、補足トリビアですが・・・笑

死んだのは、実はロボット。
本物には違いないんだけど、主人公自身じゃないんです。
イッパツマンは、主人公のテレパシーか念動力で動いているロボットだったんです。

その後、特殊ライフルを受けても大丈夫な特殊スーツの開発により、
イッパツマンは、生身の人間(=主人公)になります。
しかし、それではパワーが落ちるので、
もう一人の超能力者(=女性)が中盤で登場し、
イッパツマンに念を送り、念動力の相乗作用によって、
ロボットの時以上のパワーを発揮できるようになりました。

このときを境に、逆転王というロボットから
三冠王というロボットに乗り換えます。

しかし!
この中盤から登場する女性は、敵が送り込んだスパイだったんです。
最終回では、この女性が敵側につくため、
格好はイッパツマンでも、生身と変わらない状態で、戦います。

さらに!
イッパツマンを狙撃した悪役も、大ボスの作ったロボット。
本人は、自分を人間だと思いこんでいて、
その事実にショックを受けていて・・・どうなったんだっけ?大ボスに戦いを挑んで負けて死んだ気が・・・?

というように、シリーズの中では、最もドラマ性があり、
内容の濃い作品だった気がします。

ども#3です。
そう、狙撃されて死んでしまいます!
というわけで、補足トリビアですが・・・笑

死んだのは、実はロボット。
本物には違いないんだけど、主人公自身じゃないんです。
イッパツマンは、主人公のテレパシーか念動力で動いているロボットだったんです。

その後、特殊ライフルを受けても大丈夫な特殊スーツの開発により、
イッパツマンは、生身の人間(=主人公)になります。
しかし、それではパワーが落ちるので、
もう一人の超能力者(=女性)が中盤で登場し、
イッパツマンに念を送...続きを読む

Qトランプの記憶法

先月か今月、民放で「記憶」に関する番組をやっていたんですが、その中で前回の記憶力チャンピオンの若い女の人が、トランプのカードの並び順を数分で全て覚えるというようなことをしていました。

その記憶方法は、「誰が」「どこで」「何をした」というようなことをトランプに意味づけして覚えるとか言ってたような気がするんですが、具体的にどうやっていたかうまく思い出せないのです。

番組を見ていた方で詳しく覚えている方がいれば、わかりやすくお教え頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その番組見ていました。
まずは、トランプの一枚一枚すべてに
「誰が」「どこで」「何をした」
の3つの項目をを割り当てていきます。
例えば、
ハートのエースには
「母が」「キッチンで」「料理した」
スペードのエースには
「父が」「庭で」「草取りした」
クローバーのエースには
「妹が」「学校で」「マラソンした」
といった具合です。

次に実際にトランプを覚える方法ですが、3枚ずつ覚えていきます。
1枚目:ハートのエース
2枚目:スペードのエース
3枚目:クローバーのエース
という順番であれば
「母が」「庭で」「マラソンした」
と言う風に覚えます。
これを繰り返してトランプの順番を覚えて行くようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報