プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、教習所の卒検に合格し、今度免許センターに
免許を取りに行こうと思ってます。

いまいち理解できていなかったのですが
免許センターでの受験内容って学科だけなんでしょうか??

卒検合格した後に、教習所で運転免許センターの受験案内という紙をもらったのですが
その紙の注意事項(?)に
『当日は運転できる服装で行ってください』
と書いてありました。

技能試験もあるんですか??
どなたか教えてください(^^;)
お願いします

A 回答 (6件)

「抽出検査」のためです。

詳細は↓
http://www2.tomato.ne.jp/~timura/gimon/gimonrog/ …

でも、余程運が悪くない限りは当たりませんうよ。
試験場の車と試験官から考えれば、せいぜい10人も行きませんから…
(しかも毎日ではなく不定期ですし…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
初めて知りましたぁ(^^;)

お礼日時:2005/08/24 02:15

すでに出ていますが、「公認」の教習所を卒業しても『極稀に』免許センターでテストコースを走らされることがあります。

別に下手な運転をしたところで免許証が交付されないことはないですが・・・。
一発試験の受験者がいなく、試験官・試験車が空いて暇なときに行われるようです。

自分の友人が公認教習所の合宿で卒検を合格したにもかかわらず、免許センターで「県外だから一応」と言う理由でテストコースを走ったそうです。

なんで念のため「当日は運転できる服装で行ってください」と書いてあるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます(^^)
注意書きの意味がわかって、少し安心できました!
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/08/24 02:19

一般的には自動車学校で合格すれば実技試験免除で免許センターでの受験は学科のみと思われます。



今もそのようなシステムが存在するかは分かりませんが(昔は有りましたので)、実技合格者から何名か抽出しコースを走らせ、自動車学校がどの程度の技量のものを合格させているか確かめる事が有りました。

この場合、運転が下手でも実技合格は取り消されません。
自動車学校がお叱りを受けるだけとか。

これは実際に試験場で見聞きした事です。
(かなり昔ですが)

もし、上記のような事があるなら『当日は運転できる服装で行ってください』も納得出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!
ポイント出せなくてすみません・・・。
こういうものがあると知らなかったので、参考になりました(^^)

お礼日時:2005/08/24 02:17

#1の方も仰っているように、教習所には「公認」「非公認」があります。

公認だと教習所の卒業検定に受かれば、試験での実技は免除されるということになります。公認でない場合、免除はされませんので、実技試験を受けることになるかと思います。(私は公認の教習所に通ったので、非公認教習所については詳しくないのですが)卒業検定が受かった後に、その辺の説明が誰でも間違えないくらい詳しくされていましたが、服装に関して言われた記憶はありません・・・。その辺りは、教習所の資料などを引っ張り出して、再確認したほうが良さそうです。「公認」と目立つようにうたっていますので。
万一、実技を受けるとしても、教わったとおりにやれば、きっと合格できます。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちゃんと公認のところだったので、実技の試験は
なさそうです(^^)ちょっと気が楽になりました(笑)

お礼日時:2005/08/24 02:16

私は、非公認の教習所で教習を受け、


免許センターで実地と学科両方受けて、免許を取りました。
たぶんその説明は、一発試験の人(教習所では実地試験を行わない)用のものだと思いますよ。
公認(実地試験免除)の教習所であれば、免許センターでは学科試験のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょっと安心しました(^^)

お礼日時:2005/08/24 02:14

適性検査もあります。


検査らしいのは視力検査。
あとは、合格者を番号で呼ばれてちゃんと答えられるかどうかが聴力試験で、
歩いて窓口まで自力でいけるかどうかが両脚の試験(AT限定なら片足不自由でも関係ないでしょうが)、
あとは、免許を手渡しするときに手の指が10本あるかどうかチェックされます。

技能は聞いたことないですが……
非公認の自動車練習所の「卒業」だと当然技能はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の通っていたところは公認のようなので
大丈夫そうです(^^)一安心です☆

お礼日時:2005/08/24 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!