初めて質問します。
ビジュアルベーシックで標準モジュールで
ボタンのクリックイベントを実行したいのですが
どうやってプログラムすればいいんでしょうか?
今の会社に入っていきなりVBの仕事させられて
とっても困っています。

Private Sub Frm1Command1_Click()

Call Module1.Frm1Command1_Click

End Sub

こんな書き方じゃなくて、標準モジュール内で

Public Sub Command1_Click()

MsgBox "sine"

End Sub

って書いて実行できるようにしなくてはダメなんです。
どうすればいいんでしょうか?
もしかして無理なんでしょうか?

これ、上司の嫌がらせだったらイヤですね・・・。

A 回答 (1件)

別に無理な事ではなく当たり前の指示だと思われます。

要は標準モジュール内でボタンをクリックした場合の処理を記述し、
ボタンがクリックされたら標準モジュール内の関数を呼んであげればいいのです。

標準モジュールには、
Public Function gfunStd()
Call MsgBox("Called")
End Function
と記述し関数を作ります。

フォームのボタンクリックイベントでは、
Private Sub Command1_Click()
Call gfunStd()
End Sub
とすればいい訳です。
    • 0