アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人から妊娠したと報告を受けました
三ヶ月だそうです
そこで、ぜひ、お祝品を贈答しようと思ったのですが...

以前、初期妊娠の贈答はしてはいけない(もしかして流産や死産になった場合を考えるとその品が苦痛になると。なので、贈るならば出産してから)と聞いたことがあります

そこで、形に残らないものをと考えました
素敵なアドバイスがあれば宜しくお願いします
ぜひ参考にさせてください

A 回答 (6件)

贈答そのものは構わないのですが、「妊娠したこと」そのもののお祝いは、妊娠初期でなくても避けた方がいいと思います。


形が残らなくても、何かあった時に「せっかく、妊娠したことをお祝いしてくれたのに」って、そのお祝いを無駄にしちゃったような気になってしまうので。

もちろん、形が残らない物っていうのは、大事な配慮だと思います。
ただ、たとえば「仕事をしていた妊婦さんが、退職する際の記念品」とかで、妊娠・育児用品でない品物をお渡しするのは、構わないと思います。

「妊娠したことをお祝いする贈答」ではなく、「妊娠したって聞いて、私も嬉しかったから、安定期になったら記念に食事でもする?ごちそうするよ!」みたいなのでも、先方はけっこう嬉しいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
素敵なアドバイスありがとうございました
やはり友人の気持ちを最優先で、嬉しかった気持ちをきちんと伝えようと改めて思いました
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/25 18:34

確かに流産してしまうと、品物の処置に困るんですよ。


返品できなかったものは今でも一応持っていますが、見たくないので、奥の奥に仕舞い込んであります。

さて。
今、友人さんの体調はいかがですか。
ツワリの最中でしょうか。
ツワリが全くない人もいますし、人それぞれですよね。

今後体調が落ち着いている時期に、食事にでも誘い出して、色々な無駄話をするのはいかがですか?
将来何かプレゼントを考えているならば、おしゃべりしながら何がいいかも探れるし。

無事に赤ちゃんが生まれたら、しばらくは忙しいです。
ゆっくり会うことも、長電話も無理でしょうから、今のうちです。

これから友人さんが出会う人々は、妊婦仲間やママ仲間ばかりでしょうから、以前からの友人は貴重です。

友人さんはまだ、この事実に気付いていないと思いますが、子供以外の話題も語れる相手がいるって良いですよ。

ぜひ友情を大切にし続けてください。
どんな品物よりも貴重だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何だか辛いお気持ちにさせてしまっていたならば
申し訳ないです....
アドバイスとても参考になりました!
お食事しながら探るのは本当に参考になりました。
本当にありがとうございます

お礼日時:2005/08/25 18:25

う~ん!


妊娠でお祝品ってちょっとねえ!?
それってかなり自分本位の考えかも・・・
まあ、贈る相手の性格や状況にもよるので一概には言えませんが・・・

私の意見ですが、
妊娠のお祝いとかそういうのを言わないで、普通にプレゼントをあげればよいと思います。プレゼントをもらってうれしくない人はいないと思いますし、相手も言わなくても意味を察してくれると思います。
それと本当の友人ならば、出産するまでお祝いを我慢するということも、思いやりだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはり、妊娠でお祝いは芳しくないようですね~
送る時には、普通に友人が喜ぶもの等、考えてみようと思います。参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/24 00:25

 先日、妻の友人がたくさんのフルーツを籠に入れて送ってくれました。


 妊娠中の妻も私もとてもうれしく思いました。
これなら形も残らないし、生まれてくる赤ちゃんのためにもなるとても素敵なプレゼントではないでしょうか(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはり果物ですね。前出の方も、おっしゃる様にお花同様、形は残らないですし、贈り物に最適ですよね。参考になります
ありがとうございました

一言多いかもしれませんが...
jairoさんに元気な赤ちゃんが生まれてくる事をお祈りしております。奥様にも宜しくとお伝えください♪

お礼日時:2005/08/23 23:32

私も妊娠祝いは避けた方がいいと思います



正直、世の中には流産になる方は多くいます

ただ、おめでたいことなのでお祝いをしたい気持ちは分かります
「よかったねー」
ぐらいの言葉でもうれしいと思いますよ
そのときに、果物などを一緒に持っていって見てはどうでしょうか?

出来れば、7,8ヶ月ぐらいになったら新生児用の肌着を送ったり、マタニティー用のお洋服を送ったらいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはり最低でも安定期過ぎた方が良さそうですね
果物ですね。参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/23 23:26

やっぱり5ヶ月が過ぎてからの方が良いかと思います。



妊娠した友だちへのプレゼントだから、女性はお花なんかだを喜ぶんじゃないかと思います。
私は嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはり最低でも安定期過ぎた方が良さそうですね
お花。参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/23 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!