自動車や電車の速度はタイヤや車輪が何回回転したというところから
速度を出せるけれど、飛行機は離陸する時など滑走路を走る時以外は
タイヤが出ません、だから飛行機が飛んでる最中の速度はどうやって
出しているのか教えて下さい。ええと速度は平均速度じゃなくて
瞬間速度(?)のことについてですお願いします。

A 回答 (3件)

対気速度計は、ピトー管と静圧システムの両方に連結している唯一の計器です。

静圧システムからの空気は、対気速度計のケースを満たし、膨張性のある空盒 (こうごう) の「基準 (になる)」圧力となります。飛行機が移動することによって、ピトー管の中に押し込まれた空気 (ラム エア) は、空盒 (ダイアフラム) を満たします。速度が上がり、ラム エア圧力 (動圧) が増すにつれて空盒は膨張します。空盒に連結されている針は、空盒の膨張に合わせて回転し、計器面上にある指針の位置によって、対気速度が表示されます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
飛行機の速度は対気速度計という計器を使って測定するのですね!!
わざわざ細かい事まで教えてくださって助かりました。

hanboさんが専門的なことは答えられているので・・・

飛行機は、空気が動いているので対気速度計を使い、メーターもこれが着いていると思いますが、一般人の感覚からいえば対地速度の方が実感に即していると思います。(「今、時速何マイルで○○に向かって飛んでいる」というのは対地速度)飛行機が同じ出力(対気速度が同じ)で飛んでいても、東京から札幌に向かうのと札幌から東京に向かうのとでは所要時間が違います。
最近は、GPSで位置が正確に割り出せるので、この移動距離で対地速度を割り出せます。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます!!
飛行機の速度は対気速度と対地速度があるんですね!!
対気速度が同じで距離が同じな場合でも所要時間が異なることも
あるのですか。
なかなか難しいですね~参考になります。

こんにちは.

飛行機の速度は確か対流速度で測っていたと思います.
つまり空気がとまっている物とみなして空気との相対速度で出している.と記憶していますが.
あと対地速度で測っている,というのも聞いたことがあります.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは★
なるほど、とまっている空気と相対速度を出せるなら
タイヤや車輪がなくても測れますね!!
参考になります。どうもありがとうございました♪