9月に結婚する予定です。
二次会でビンゴをする予定ですが
景品に悩んでます。
人数は40名ほど。
予算は85000円ぐらいです。
景品はどのくらい用意すればいいのでしょうか?
みんなに景品が回るようにハンカチを人数分用意するつもりなので、実質ビンゴの景品の予算は65000円ぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一般的なのはディズニーランドとシーの共通パスポートでしょうか。

景品は人数の1/3あれば十分だと思います。

この前の二次会では、バーバーリーのバービー人形もありましたね。後はダーツ、ビール1ケース、DVDプレーヤー(ドンキでの安物)とかもありましたね。

二次会に来る人達にもよりますね…。いくつか幹事や手伝いをした事ありますけど、学生時代からの付き合いの夫婦の時にはアダルトグッズ満載なんていうのもありました。

参考程度にはなりましたでしょうか(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディズニーランドとシーの共通パスポートって人気ありますよね。

お礼日時:2005/08/24 09:14

ANo・4です


映画のはワーナーとか地元で結構多い系列のシネコンの券がいいです

妹が先日当たってもらってきたのは携帯で撮った写真を現像?できるとかいう(赤外線通信で)のもらってきて喜んでましたよ
私は幹事で買うときはドンキとか結構利用しますね
ヤマダ電機とかも。
香取くんがCMしてた体脂肪計の体重計とか夏前だったときはカキ氷の機械とかも買ってました
あとはコムサでスーツケース(1500円くらいの。持って帰るのちょっと大変でしたが・・・)とかも買いましたよ
ハンカチ人数分だったら値段に差をつけて全員に違ったプレゼントとかのがいいですよ
下位のほうの人は全員宝くじ1枚ずつとか
発表までどきどきですから。
あと入浴剤(ハンズとかで色々なの詰め合わせたのとか)も貰ったこともありますね。
準備って忙しいけど楽しいですね!!
私も今年結婚したばかり&去年は友人の2次会の幹事&司会とかしたのでよくわかります
体調崩さないように気をつけてくださいね!!
    • good
    • 0

私の結婚式の2次会は


主人の親友が幹事で取り仕切ってくれたため、
予算がいくらだったかはわかりませんが参考までに。

人数はごく内輪の友人で20人弱でした。
全ての人に何らかの景品が渡るビンゴで、
晩秋という時節柄、
電気ストーブ(安いものは2000円くらいであります)が景品にありました。
アダルトグッズが当たった友人(冗談が通じないタイプ)は
開けて見た瞬間、嫌悪感からか反射的に
思いっきり投げてしまい、見事会場の照明直撃、
割ってしまいました。
下ネタタブーな感じの方が参加されるようでしたら、
アダルトグッズは避けたほうがいいです。
ちなみに私が当たったのはお菓子の詰め合わせ。
翌日からのハネムーンのおやつに好都合でした。

人数分用意されるハンカチは、実質「参加賞」ですよね。
それだけしか当たらないと寂しいので、
やはり全員に何か景品が当たるようにされるといいです。
    • good
    • 1

おめでとうございます


だいたいTDRのペアパスポートとか映画のペアチケットとかありますね。
後は会場は披露宴やった会場で宿泊券とかもらえたのでそれを景品にまわしたりとかしたときもありました
うちのときは任天堂DSとかもありました
二次会の景品とかって本人じゃなくって幹事が探してきますよ。
そのほうが本人も楽しみなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
披露宴などで友人にはお世話になるので
二次会の幹事は自分たちでやろうと思っています。
映画のペアチケットはいいですよね。

お礼日時:2005/08/24 09:20

ご結婚おめでとうございます!今が詰めで忙しいですが頑張ってくださいね。


景品ですが、以前盛り上がったのがあります。一人一枚100円でカードを買ってもらいます。一番の人に集まったお金の半分、二番の人に1/2と・・。景品は荷物になります。もちろん副賞として用意はしますが。評判よかったのが映画チケットや、ipod、マッサージ券でした。男女共通のものがやはりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに大きい景品は避けたいところです。
お金ですか。おもしろいですね。
映画チケット、マッサージ券いいですね!

お礼日時:2005/08/24 09:18

私が幹事やったときは、チェキとか安いポラロイドカメラを出しました。


もらってその場で撮れていいと思います。

あとは洒落で宝くじバラ20枚とか出したこともあります。賞金総額2億円(かもしれない・・・)とか言ってw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たってすぐ使えるものっていいですよね。
宝くじはスクラッチにしてその場で結果がわかるっていうのもいいですね!

お礼日時:2005/08/24 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式2次会のゲーム(ビンゴ以外)

結婚式2次会のゲームを探しています。
どうしてもお決まりのビンゴになってしまうので、それ以外を。
未婚の人が多いので、ちょっとした出会いのきっかけ作りゲームっぽいものでも構いません。
ご紹介いただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

まず男女のペアを作るためのゲームなのですが
紙とテープを用意し
紙に例えば『サザエさん』『マスオさん』
『のび太』『しずかちゃん』のように
ペアになるような名前を書き
男性陣には男性の名前、女性陣には女性の名前の
書いた紙を背中にセロテープで貼っていきます。
自分の背中に書いた名前は自分では分からないので
色んな人に自分はどんな人物なのか
質問していきます。
漫画や映画、芸能人などバラバラな名前を書いておきましょう。そしてだんだん自分が誰かわかってきたら
相手を探します。
これでまずペアを作るゲーム終了です。

そして、次のゲームは盛り上がるか引くか
かなり掛けですが(私達がやった時は
異常な盛り上がりをみせました)用意するものは
テニスボールです。
ペアになった女性が、
用意、ドンの合図とともに
左のすそからボールを入れ
右のすそへボールを通すというゲームです。
これは、めちゃくちゃ引きまくってしまう
可能性も大ですが、未婚者が多い二次会では
なんとかなるかもと思います。

ちなみに私は女性ですが、異常な速さで
優勝してしまいました!!
新郎新婦も別々にパートナーを見つけて
ゲームに参加したのですが(別の人でってとこが
すごいとこですが。笑)
新婦が異常なまでの負けん気を発揮し
新郎は苦笑いの連続でしたよ~~~~。

会社の同僚や高校・大学の同級生ばかりの
二次会だったので、大変盛り上がりました。
一応、あんまり品のいいゲームではないので
参加メンバーをご確認の上、検討してみて下さい。
ちなみにこれは、友人が海外留学中に聞いた
ゲームらしいです。

ご参考まで。

こんにちは♪

まず男女のペアを作るためのゲームなのですが
紙とテープを用意し
紙に例えば『サザエさん』『マスオさん』
『のび太』『しずかちゃん』のように
ペアになるような名前を書き
男性陣には男性の名前、女性陣には女性の名前の
書いた紙を背中にセロテープで貼っていきます。
自分の背中に書いた名前は自分では分からないので
色んな人に自分はどんな人物なのか
質問していきます。
漫画や映画、芸能人などバラバラな名前を書いておきましょう。そしてだんだん自分が誰かわかってきたら
相...続きを読む

Q披露宴で紹介される電報はどのようにして集まるものですか?

こんにちは。

少し似た質問がありましたが、核心には至らなかったので、質問させていただきます。

年明けに結婚式を挙げるので、現在は式のプランナーさんと
打ち合わせを行っているのですが、その中の、電報紹介というのが
あると思いますが、これは 私(新郎)から「送ってー」とお願いしても
問題ありませんでしょうか?

関係にもよると思いますが、何もしなかったら一通もこないのでは?
と正直思ってしまっていました。

実はすでにお世話になった先生に、
「電報だけでも送ってよ(笑)」なんてお願いしちゃいました・・・。

当日までどきどき待つものなのか、ある程度できレース的に
お願いするのか、、
私の場合、冷静に考えても何もしなかったら来るとは思えないので、
その当たり、どうなのでしょうか??

よろしくお願いします。
失礼致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます☆

電報=お祝いですよね?
お祝いしてもらう側から電報の請求って…もし私がされたら正直ヒキます。
今まで「結婚式いついつやるから電報送って」なんて言われたこともないですし。
過去に何度か電報は送ってますが、私自身の気持ちで送ったことしかないです。
招待してもらったけど出席できなかった場合や、披露宴には出ないけど二次会に出る場合、招待はされなかったけどお世話になってる方の結婚の場合は電報を送ります。
結婚する本人には結婚式の日にちと式場だけ聞いておけばあとは式場に電話で確認すると教えてくれるのでサプライズにもなります。

電報が届かないのではないかと心配されてますが、質問者さんや奥さまが勤めている会社からはまず電報は届くと思います。
ただ…難点といってはですがごく普通の押し花や刺繍電報だとは思いますが。
私は海外挙式だったのですが主人の会社と上司の方からは出発前の日のいい日に自宅に電報が届きました。
私も正社員で勤務している職場から滞在先のホテル宛で挙式日に電報が届きました。

それに披露宴のときの電報紹介ってそれほど気にして聞いてる人はいないかと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます☆

電報=お祝いですよね?
お祝いしてもらう側から電報の請求って…もし私がされたら正直ヒキます。
今まで「結婚式いついつやるから電報送って」なんて言われたこともないですし。
過去に何度か電報は送ってますが、私自身の気持ちで送ったことしかないです。
招待してもらったけど出席できなかった場合や、披露宴には出ないけど二次会に出る場合、招待はされなかったけどお世話になってる方の結婚の場合は電報を送ります。
結婚する本人には結婚式の日にちと式場だけ聞いてお...続きを読む

Q挙式・結婚披露宴の受付名簿について

挙式・結婚披露宴の受付名簿を作成するにあたってですが、名簿に必要な項目欄は、
名前(ふりがな)以外に何か必要なものはありますでしょうか。

住所や新郎新婦との間柄などの記載は必要でしょうか。

参考になるものやアドバイスお願いいたします。

ちなみに、結婚式にご参加して頂ける方は全部で80名前後で、受付は新郎側・新婦側に
それぞれ各2名ずつ友人に受付をお願いしています。

Aベストアンサー

受付には受付名簿だけですか?
芳名帳もありますか?
受付名簿だけで、名前を口頭で聞くなら、ひらがなをであいうえお順にしたほうが、探しやすいです。
芳名帳に名前を書いてもらってその名前をみて受付の人がチェックするなら、漢字にふりがな付きが探しやすいです。
新郎新婦との関係は受付時に必要なら書いてもいいと思うし、経験上必要なことだけのほうがやりやすいです。

質問と違いますが、会費制なら名簿は必要ですが、祝儀制の場合、全員が受付を通るとは限らないので、意味がないです。
全員が来てるかどうかを調べるならば、受付後、会場に着席をしたときに会場スタッフが確認し、空席の場合は同じ席の人に聞いたり、入場間近になってもいなかったら新郎新婦に○○さんがまだですと報告を受けます。
だいたいの式場はそうします。
受付は意外と忙しいので、受付での作業が多いと渋滞もするのでシンプルでスムーズにことが進むようにしてあげて下さい。
参考まで…

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式の電報をもらうには?

4月に結婚式をあげることになりましたが 会社の上司や取引先様からの
電報を頂きたいと思っています。

このような場合送ってほしい人にどのように頼めばよいのでしょうか?

また、社内の場合メールで依頼しようとおもっていますが・・・そのときの文面
などの文例などアドバイス頂けたら幸いです。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私の会社の場合ですが、10年くらい前までは結婚するっていうと日時式場を列記した紙を総務の女性がFAXしてくれたのです。また気の利く上司が、例えば転勤していってしまったけど昔一緒に働いていた人とか、他の部署の関連が深いと思われる人などに連絡をしてくれたのです。
そんなこんなで、自分からはいっさい依頼はしていませんが会社関連の電報は30通ほどいただきました。
自分自身も周りの人が結婚するっていうと、そうした根回しをしたのです。本人からの依頼はありません。逆に身内だけでするからと言う人にはこちらから聞き出しました。

ですが、ここ数年そこまでしていないのですよね。
結婚式だけじゃなく、葬式関係も確かに意識が弱まっていたと思います。
私にくれた電報は当たり前のように経費で落ちており(電話代の中に含まれる)、各所からおくってくださった電報の総額は10万近くにいっている?(一通3千から5千円くらいかかっていますしね)
今会社の中に社員への電報代をケチろうという流れはないのですが、以前のようにむやみとおくるのはなくなった感じがしますね。

当日式場で たくさん電報を受け取り、とっても感激しました。
例文どおりの文面であっても、遠く離れた人がわざわざ手配してくれた心がうれしかったものです。
あなたに人望があれば、言わなくても皆様おくってくださいますよ。
まあ、ひとむかし前のようにはいかないですけどね。

ん?こうかくと私に人望があったように見える?まあ、女子社員のわりには広くいろんな部署の方と交流がある仕事をしておりましたし、何よりそうした時代であったというのが大きいでしょう。
今であれば、たぶん10通くらいしかこないでしょう・・・

私の会社の場合ですが、10年くらい前までは結婚するっていうと日時式場を列記した紙を総務の女性がFAXしてくれたのです。また気の利く上司が、例えば転勤していってしまったけど昔一緒に働いていた人とか、他の部署の関連が深いと思われる人などに連絡をしてくれたのです。
そんなこんなで、自分からはいっさい依頼はしていませんが会社関連の電報は30通ほどいただきました。
自分自身も周りの人が結婚するっていうと、そうした根回しをしたのです。本人からの依頼はありません。逆に身内だけでするからと言う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報