歌詞の中に、「コーコケコッコのおばさんに赤いお帽子・・・」とあり、その帽子が欲しいか何とかと言う内容の童謡です。
 おじさんがよく歌ってくれました。曲名が知りたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

曲名は、既に解答がついているので、私は歌詞が載っているサイトの紹介を。


参考URLのサイトは、JASRAC への届け出もしているので、著作権の問題も無いです。

メインのフレームは↓の URL です。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 hanboさん,benjaminさん,a-kumaさん,回答ありがとうございました。
 おじさんは曲の題名を言わなかったので今まで知らずにきました。
 曲名も、作詞家作曲家も、歌詞も分かってよかったです。
 

お礼日時:2001/10/31 08:39

海沼実作詞・作曲の「カラスの赤ちゃん」です。

「からすのあかちゃん」「からすの赤ちゃん」等の表記もありますが、JASRACでのデータ表記といたしました。
    • good
    • 0

カラスの赤ちゃん、かと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐かしい歌や童謡の「歌詞」の著作権について

著作権について
よく知ってるんだけど一番しか歌えない歌や、出だしは知ってるんだけど・・・って曲だれでもありますよね~
懐かしい曲や童謡を中心とした「歌詞だけ」のサイトを作ってみようと思っています。
この場合、著作権は発生しますか?
お金を払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが作ろうとしているサイトを、既にやってる人がいます。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
その時代の曲だと、大変なのがレコード会社などが著作権を管理している「専属楽曲」の扱い。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/z/senzoku.html#top

Qラップを歌う時のコツってありますか? AAAが好きでカラオケでよく歌うのですがラップの部分がうまく歌

ラップを歌う時のコツってありますか?
AAAが好きでカラオケでよく歌うのですがラップの部分がうまく歌えません……
コツや練習法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

歌うときのコツ
アクセントとなる音は絶対外さない。
逆に、それ以外は外しても良い。


練習するときのコツ
英単語の様に、歌詞をアクセントとなる音で区切る。

着地するところを増やすことで上手く力が抜けるんじゃないかと思う。

ちなみに私の青春はリップスライムど真ん中で、
よく練習してました。

Q子供の歌で(赤いクレヨン一番先に・・・・)の歌詞をおしえてー!

おかあさんといっしょで流れてたんですが・・・結構前だったとおもいます。4番位まであったと?全部の歌詞をご存知の方教えてください!
{赤いクレヨンいちばん先に箱の中で目をさました
 おはよ・おはよ・おはよ・ぼくは誰かなー
 赤い・赤い・そうトマトかもしれない!}
  これが1番だったと思うんですが・・・

Aベストアンサー

ここに歌詞をのせると著作権がどーのこーので削除されるのでこちらをみてください。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ohayoukureyon.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ohayoukureyon.html

Q音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか? 私は好きな歌って歌詞よりそ

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけ...続きを読む

Aベストアンサー

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英...続きを読む

Q歌詞を言いながら歌を歌う

昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。
あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプファイヤーなんかで、みんなが知ってる歌だけど、ちょっと歌詞が
おぼつかない、なんて時にやりますよね。

>永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか

私もその番組は未見なのですが、5/19に東京厚生年金会館で行なわれた杉田
二郎さんのコンサート「三回目の二十歳~前向きに倒れてみたい~」でしたら、定
番の『道標ない旅』を歌われたようです。
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10052041.html

ご参考まで

どうもこんにちは!
福岡在住の永井龍雲さんと同い年のオヤヂです(^^;

>このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?

特に名前はないと思いますよ。
南こうせつさんなんかもお得意ですよね。
個人的には、TULIPのコンサートで財津さんが音頭をとる『魔法の黄色い靴』が
思い浮かびます。

>フォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?

遠い昔の学生時代に合唱をやっていましたが、演奏会の全体合唱の時には良く
やっていました。
他にもキャンプフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報