半年ほど前に猫を拾ってきて飼っているのですが猫を飼ってから風邪をひくたびに蓄膿症になってしまいます。父ものどが常におかしな感じがするようになりました。これはバスツレラ症なのでしょうか?もしそうならどうすれば治るのか教えていただけないでしょうか。あとこの症状は治っても噛まれたりするたびに再発するのかも教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

パスツレラ症の説明は、hanbo さんご紹介のURLでいいかと思いますが、



>かかってしまったら~

ですが、パスツレラ症と言えども、細菌による感染症の一種で、治療は抗生物質です。

ですから、内科医が診断を誤らなければ別にどうという事はありません。

お医者様にかかるときに、これこれ~と経緯を説明して、パスツレラ症が心配だと仰って頂ければそれで十分です。

>再発~

というより、ペットが菌を持っている場合、再感染ということはあると思いますが、治癒したのが再発ということは基本的にないです。
    • good
    • 0

 下記URLを参照して下さい。



参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/INUnekoBENN.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故による頸椎捻挫の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?

交通事故による頸椎捻挫(最初の警察に提出する見込み診断書では2週間の安静加療を要す見込みとの結果でした)の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、これは頸椎捻挫の一般的な治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?
また頸椎捻挫の一般的な治療の流れについて素人にもわかるようにお教え頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分あなたの行った院では9割以上の患者さんに電気治療をしてると思いますよ・・・。

Q病院へ行かずに蓄膿症は治せますか?

病院へ行かずに蓄膿症は治せますか?

Aベストアンサー

>蓄膿症は治せますか?

治せません。鼻腔は意外に広いので、手術しか根治することは不可能です。


上唇と歯の間にメスを入れ、上唇から鼻までをぺろりとめくり上げてから、

歯ブラシやドリルで腐った骨を取り除きます。後は唇をもどし、縫合する

だけです。手術は極簡単で、局部麻酔でできます。手術時間は20分もあれば

十分です。


怖がらずに早めに耳鼻科に行きましょう。

Q鞭打ちの治療について!

交通事故で病名「外傷性頚部症候群」約10日間の安静加療及び経過観察を要する見込みである。という診断を受けました。現在1ヶ月程たちますが現在も首に違和感が有り肩の痛みがあります。医者はあとは自然治癒しかないような事を言います。これで鞭打ちの治療は終わりなのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

首を鍛錬することと頚椎の安定を図ることで改善に向うと思います。
1.首の鍛錬、NHKで紹介していますので参考にして下さい。これは左手で頭の右側に引っ掛ける。[左手は左へ引く、頭は右へ倒す]左右、前後[両手を当てて]でするストレッチですが、私も実感しています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
2.夜寝るとき首を安定させることで、症状も安定しますので改善に役立ちます。
ペットボトル(0.5L, 1.5L)を密封して、それに柔らかいタオルを巻き、簡易の頚椎用の枕をつくり、仰向けに寝るとき、頚椎の曲線を支えることで、頚椎の曲線が加圧され、矯正されます。これにより頚椎が安定ししますので、首が安定します。

鞭打ち症は自覚のある時はリハビリ運動、眠っているときは首(頚椎の曲線)を安定させることで、改善が期待できます。このやり方に効果があると思われたら、市販で上記を満足する枕を購入下さい。より効果的です。
試して下さい。

Qのどの炎症がないのにのどの痛みが続きます。原因は何が考えられますか?

のどの炎症がないのにのどの痛みが続きます。原因は何が考えられますか?

今年の7月からずっとのどが痛いです。のど飴をなめたり、はちみつ氷をなめたり、ツボを押したり
、のどにいい食べ物を食べたり民間療法を試しましたが、いっこうに治らず9月にはいって耳鼻科に行きました。
鼻から内視鏡をいれて調べてもらいましたが、医者の診断はタンがからまっているだけで特に炎症はなしというものでした。薬の処方もありませんでした。
それから数日経ちますが、会話をする時などキリキリ痛みます。市販の喉の痛みを抑える薬を2日前から服用していますが、現状は変わりません。

もう一度医者にかかったほうがよいのでしょうか?素人の患者から医者に対して「炎症がないようですが
痛みが続くので薬を処方してください」とお願いすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_1667_1.htm
こちらをご参照に

Q診断書に加療を要すと書かない医者!

 椎間板ヘルニアで、疼痛で足がだるく立っているのも辛く、診断書を医師にお願いしたら、「○○により、休業を要す」と書かれました。
 普通は、「○○により、加療を要す」じゃありませんか!
 こう書かれると、ずぼらで、仕事さぼっている取り方しか、されてないんですかね。
 この表現、凄く気になります。
 ご意見お聞かせ下さい。
 追伸、加療を要すとは、どういう意味を含んでいますか、教えて下さい。
 

Aベストアンサー

診断書の目的は何ですか?

休業を要するは、休まなければ治療の成果が上げられないと言う意味です。
加療を要するは、仕事しても良いけど通院して治療しないとならないと言う事です。

書いて貰った目的に照らしてどちらが適切ですか?

Q去年の夏以来、椎間板ヘルニアになって、一度は治ったけど、また再発してを二回繰り返しました。今は腰は大

去年の夏以来、椎間板ヘルニアになって、一度は治ったけど、また再発してを二回繰り返しました。今は腰は大分マシですが、左足のふくらはぎと太ももがつったような状態が続いてます。痛くなるたびに整形外科に行ってましたが、大概は薬や湿布や牽引マッサージ機や理学療法士に気休めなマッサージしてもらうだけです。一度ブロック注射してくれと頼んで、一回してそんなに変わらなかったので、もう一度してもらったら、その時は治りました。結局は繰り返すんですね。
なる以前はテニスしたりしてました。きっかけは2週間入院した時でした。病院のベッドが悪いのか、ある日朝目覚めて起き上がろうとしたら激痛、そのまま病院の整形外科に行きました。大体は薬で痛みは控えめになってました。
スポーツ整形外科とかに行った方がいいんですかね?同じ症状に悩んでる方、悩んでた方いますか?

Aベストアンサー

恐縮ですが、あなたが仰っているのは症状が取れたという意味で、ヘルニアの状態が改善したわけではないと思います。

本業の傍ら書いているブログの関連記事のリンクを貼っておきますね。

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12275195053.html

参考になれば幸いです。

Q治療終了後にまた再開できますか?

先月、友人の車に乗っている時に交通事故にあいました。
停車中に後ろから追突されて、こちらの過失は0とのことです。

整形外科で診察を受けたところ『頸部捻挫、腰部捻挫で7日間の安静加療』との診断でした。
10日の間に4日リハビリに通い、再び診察を受けた時に
「もう少しリハビリしても良いけどどうしますか?」と先生に言われたのですが、
痛みもなくなり、これ以上は忙しくてなかなか病院に行けそうにないと思ったので
治療を終了してもらいました。
その後、加害者側の保険会社にも治療終了の旨を伝えました。(2週間くらい前の事です)

でも最近また腰に事故の後と同じような痛みが出てきました。
もともと腰痛持ちなので、事故の影響なのかそうじゃないのか分からないのですが、
できればまた治療を再開したいと考えています。
治療費を負担せずに治療を再開することは可能なのでしょうか?

先日示談書?(支払い金額が書かれた書類)が送られてきたのですが、まだ返送していません。

こちら側の保険会社さんに相談しようと思っていますが、
分からないことだらけなので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

先月、友人の車に乗っている時に交通事故にあいました。
停車中に後ろから追突されて、こちらの過失は0とのことです。

整形外科で診察を受けたところ『頸部捻挫、腰部捻挫で7日間の安静加療』との診断でした。
10日の間に4日リハビリに通い、再び診察を受けた時に
「もう少しリハビリしても良いけどどうしますか?」と先生に言われたのですが、
痛みもなくなり、これ以上は忙しくてなかなか病院に行けそうにないと思ったので
治療を終了してもらいました。
その後、加害者側の保険会社にも治療終了の旨を伝えまし...続きを読む

Aベストアンサー

 示談書を提出してなくて良かったですね。
病院の先生から治療の必要があると証明してもらえばOKです。相手方の保険屋さんにも連絡しておきましょう。
こう言う事は時々有ります。

 交通事故による鞭打ち症や打ち身は治療終了後1ヶ月から2ヶ月くらいは様子をみた方が良いです。
これから先、冷え込みが激しくなるのでこの時に判断されても良いのではないですか?

 梅雨の時期や冷え込む時季節の変わり目に変調をきたし易いので注意しましょう。

Q爪を噛む癖を治したいです。

小さい時から爪を噛んでいて今でも治りません。

今からでも治るならどんな方法でも治したいです。

Aベストアンサー

原因を探りましょう。何か思い当たることとかありませんか。ストレス発散の為の爪噛みとかになってませんか。

状況を分析し、やらないよう心がけるという本人の意識も大切なのは前提として、物理的な対処も考えた方が良いでしょう。
たとえば今回の場合の対策としては、
・爪にマニキュア等塗る(青色や緑だと良い)
・爪噛む人専用の対策マニキュアもあったような・・。そのマニキュアを口に含むと痛いとか苦いとか。
・なるべく常に指先をカバーしておく。何かのキャップ?でも良いし、テーピングや絆創膏でも。
・なるべく常に口を忙しくさせる。スルメやガムを日常的に噛んだり。マスクしたり、リップパックとしてリップクリーム塗った後口元だけラップで覆ったり。
・頻繁に爪きりをして、噛む爪をなくす。
・家の中で良いので、真っ赤な口紅を塗っておく。そのまま爪を噛むと口紅の赤が爪、指、口周り、などに付着して面倒くさくなる。というのを記憶させる。(口紅はやっすい価格ので良いです。ハッキリ強い色なら真っ赤でなくとも良いです。)
etc・・・


ちなみに自分も似たような癖はあります。小さいときから2種類ぐらいの癖が続いてたのですが、なんとか治りました。まあ今度は別の癖が出てきてるんですけどね…。それでも以前の癖の時よりはまだ加減できてるかなと思います。

原因を探りましょう。何か思い当たることとかありませんか。ストレス発散の為の爪噛みとかになってませんか。

状況を分析し、やらないよう心がけるという本人の意識も大切なのは前提として、物理的な対処も考えた方が良いでしょう。
たとえば今回の場合の対策としては、
・爪にマニキュア等塗る(青色や緑だと良い)
・爪噛む人専用の対策マニキュアもあったような・・。そのマニキュアを口に含むと痛いとか苦いとか。
・なるべく常に指先をカバーしておく。何かのキャップ?でも良いし、テーピングや絆創膏でも。
...続きを読む

Qうつの治療として引きこもりは有効なのでしょうか

知人がうつ病と診断され、2ヶ月の休養・加療を勧められました。
その時の医師の指示は、この間は何もするな、家でジッとして引きこもり状態を続けろということだったそうです。
素人考えでは、適度に外へ出て運動や散歩などした方が、気晴らしにもなっていいように思うので、医師の指示に対して疑問を感じます。
ネットでもいろいろ調べてみました。
確かに治療法として『何もするな』という記述もありました。
が、うつとひきこもりを同列に並べて、このような症状への対処法を記述したサイトもありました。つまり、ひきこもりもうつの症状の一つであるというような意味だと思います。
そういうことで、うつの治療法として、ひきこもりを勧めるということに疑問を感じたしだいです。

Aベストアンサー

 わたしの感想としては(医師などではなくただの素人です)、ありうる処方だと思います。あくまで、経験のある医師が、ケースバイケースで処方するものであるという前提ですが。

 「引きこもれ」は極端な言い方のような気がしますが、とにかく、あらゆるストレス源から離れて、ゆっくり休養するのが一番だというケースは多いと思います。

 「適度に外へ出て運動や散歩などした方が、気晴らしにもなっていい」というのも、健全な意見ではあると思いますが、そういう適度な息抜きができない状況・性格だったからこそ、うつになったという場合もあると思います。

 ただ、「早起きして朝日を浴びる」とか、「散歩をする」、「楽しみとなる趣味があればやってよい」などの、効果がなかったとしても、無害なアドバイスは、あってもよかったような気がしますが…。いや、そういう些細なことですら、「これをやらなくちゃいけない」という考えが、精神の負担になってしまう状態だったからこそ、「引きこもれ、何もするな」という、極端な処方になったのかもしれませんね。

Q猫に噛まれました

今日、夕方野良猫に噛まれました。
傷そのものはたいした事は無く血がにじむくらいだったので、様子見としていたのですが、だんだん腫れてきて痛みも出てきました。腫れがひかないようだったら病院に行こうかと思いますが、土日と仕事が抜けられない事と、休日に病院に掛かっちゃ迷惑かなとも思うので、週明けにいこうかと思ってます。それとも、この症状はかなり緊急性の有る症状で、すぐ処置しないとまずいでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

猫や犬に噛まれたら、それが野良じゃなくて、飼い猫でも結構腫れます。傷は浅くても、ミミズ腫れみたいに腫れることはしょっちゅうです。雑菌が多いかららしいです。
ほんとうは、噛まれたとき、即、傷口から血を吸い出すか、押し出すかして、血と共に雑菌を出し、流水で充分洗い流してから、オキシドールなとで消毒したら良かったんですが。
とりあえず、もう消毒などはされたと思いますし、そんなに大事ないと思いますが、今晩、ズキズキして、傷口に熱を持ってきて、明朝にひいていないようなら、医者に行った方が安心と思います。


人気Q&Aランキング