半年ほど前に猫を拾ってきて飼っているのですが猫を飼ってから風邪をひくたびに蓄膿症になってしまいます。父ものどが常におかしな感じがするようになりました。これはバスツレラ症なのでしょうか?もしそうならどうすれば治るのか教えていただけないでしょうか。あとこの症状は治っても噛まれたりするたびに再発するのかも教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

パスツレラ症の説明は、hanbo さんご紹介のURLでいいかと思いますが、

>かかってしまったら~

ですが、パスツレラ症と言えども、細菌による感染症の一種で、治療は抗生物質です。

ですから、内科医が診断を誤らなければ別にどうという事はありません。

お医者様にかかるときに、これこれ~と経緯を説明して、パスツレラ症が心配だと仰って頂ければそれで十分です。

>再発~

というより、ペットが菌を持っている場合、再感染ということはあると思いますが、治癒したのが再発ということは基本的にないです。
    • 0

下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/INUnekoBENN.html
    • 0