アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsNT4.0 excel2000 使用者です。VBA初心者です。
以前同フォルダー内にある2つのブック間で、一方のブックのシートからもう一方のブックへデータをコピーする簡単なマクロを作成して使用していました。しかし、先日PCのOSをWINDOWS98からNTに変えてからどうもマクロがうまく機能しなくなってしまいました。エラーとしては「インデックスが有効範囲にありません」というメッセージが出てきます。何が原因しているのかもわからず困っています。どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

Workbooks.Open "A01"
Worksheets("s.セクター").[b1:q52].Copy
Workbooks("分析").Worksheets("A01").[A1].PasteSpecial Paste:=xlValues
Application.CutCopyMode = False
Workbooks("A01").Close False

ブック"A01"のデータをブック”分析”にコピーしたいのですが、上記の3行目(Workbooks("分析").・・・・)のところでエラーが出てしまいます。

A 回答 (1件)

Workbooks.Open "A01.xls"

Worksheets("s.セクター").[B1:Q52].Copy

Workbooks("分析.xls").Activate
Sheets("A01").[A1].PasteSpecial Paste:=xlValues

Application.CutCopyMode = False
Workbooks("A01.xls").Close False

3行目を上のように2行に分ければ上手くいくと思います。
ちなみにWorkbooks("分析")の書き方だと誰かがフォルダの表示を拡張子を表示する設定にしてしまうとエラーが起こります。
Workbooks("分析.xls")にしておくと拡張子が表示・非表示どちらの場合もちゃんと動くはずです。
    • 0