ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトルの通りなんですが、どうしてもセンタースタンドを一発で立てる事が出来ません。
教習所でも一度も出来たことがなく、現在でもアスファルトの所でも、
5回位やって漸く立ちました。
いつも家に駐車している所は、砂利がある場所なので、
尚更センタースタンドが立てにくいです。
きっとコツがあるんだろうけど、それがどうしてもつかめません。
乗っているのはCB125カスタムです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

スタンドを立てる時に右手で「上に」持ち上げようとしてませんか?


もしそうなら、真上ではなくバイクの後方斜め上方向に
動かす感じにしてみてはどうでしょう。

センタースタンドを立てる時、バイクはスタンドを支点にして
バイクの向きで言うと後方に向けて持ち上がります。
真上に持ち上げようとするとその動きの邪魔をしてしまいます。
バイクが動こうとする方向に力を多少貸してあげる感じだけで
十分勢いで持ち上がるはずなので、「上」よりも「後ろ」向きの力を
意識してみて下さい。
スタンドにしっかり体重を乗せてタイミングを合わせて
やって下さい。

あなたの体格や力によっては難しいのかもしれませんが、
コツが分かれば出来ると思うので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに上に上げようとしてました。コツがつかめる様に頑張ります。

お礼日時:2005/08/24 01:47

#10です。


>起こす時って、予想以上に重いんですよね。
CB125なんてまだ軽い方ですよ。
恐らくガソリンいっぱいでも重量130Kg以下
ですから、、、。
今、持っているバイクはNS400Rですが
乾燥重量250Kg近いんで
取り回しでも重い重い
倒れたら自分の全身の力を振り絞って
力技で上げますが
普段コレと言ったスポーツはしていません。

閑話休題
まあ、何が言いたいかと言えば
柔道をしておられるなら
相手に技をかけて瞬時に力を
出すように持ち上げれれば
スタンドは立てられます。

前にも同じ事言いましたが
バイク屋さんで
スタンドの立て方を
聞いてみてはいかがでしょうか?
まあ、スタンドの立て方が
聞きにくいならば
あまり交換しないギアオイルや
ブレーキやクラッチの調整を
頼んだついでに
最後に渡される前に
聞いても全然悪くないです。
(知り合いのバイク屋さんで
一緒にガレージで修理しているので
客の自分に何故か他のお客から
修理依頼が頼まれる感じですが
もしバイク屋さんならバイクだけではなく
ユーザーのサポートもお仕事の
一つだと思うので、、、。)

まあ余談ばっかりですが、
実際に経験のある人に
聞くのハジではないんで
まあ色々とがんばってください。
    • good
    • 2

そろそろ出尽くしたようが少々補足させてください。



まずスタンドを『立てる』という呪縛から離れてください。
スタンドは『おろす』もの、とイメージしましょう。つまり、スタンドをバイクと大地の間に割り込ませるという意識です。

コツは
●右腰をピッタリとシートにつける。(これが一番重要です)
●右手は肘を伸ばし握力だけを使用し、腕の伸縮力は使わない。
●右足をスタンドに乗せたら、腰(背筋)でスタンドを思いっきり押しつける。

このイメージで必ずできますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 00:40

昔、RZ250Rのセンタースタンドを


起こす時はまず左側に立ち
左手はハンドル、右手は後輪タイヤの
上のカウル部分で持ち
後ろに体重かけながら
車体を持ち上げるイメージで引きつつ
右足でセンタースタンドを起こしていました。
CB125ならば右手の位置は
リアフォーク(後ろの車輪を上から支えて
いる丸い棒状の部分)をしっかり持ち
「車体を持ち上げるぞ!」と
言う感じで引き上げつつ
右足でセンタースタンドを踏みこむのが
いいのでは?
と思いました。

色々な方法がでておりますが
理解が難しいならば
自転車屋さんで
恥ずかしがらずに
センタースタンドの
うまい立て方を聞いてみては
いかがでしょうか?

それとバーベルとか持ち上げてみたり
柔らかい草の上に
(車体に傷をつけないために)
車体をそっと倒しては起こす
などを繰り返し腕や足の筋肉を
鍛えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応柔道やってて、体力には自信あるんですが…。
起こす時って、予想以上に重いんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 00:39

おれも数ヶ月前に車校に通っていましたが、なかなか立てることができずに初めは5分以上かかってました^^;


教官に教えられたコツは

・ハンドルを真っ直ぐにする。
・センタースタンドの足を両方しっかり地面に接地させる。
・後ろのフレームなどを右手でしっかり持つ。
・右足のつま先を後ろに向けてセンスタに乗せる。

あとはハンドルを左手で真っ直ぐを保って右足に全体重をかけて(センスタに乗るような感じ)
右手で軽くバイクを後ろに引くって感じでできました!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ難しいですが、頑張って練習します。

お礼日時:2005/08/27 00:37

自分より重い相手を動かすには「てこの原理」です。


センタースタンドをてこに見立ててバイクを持ち上げます。このてこの動きを助けるためにANo.#5さんの言うようにバイクを少しバックさせて勢いをつけます。その流れに乗るようにセンタースタンドを立てて、思い切って体重をかけていきます。

私も最初なかなかコツがつかめませんでした。今でも3回に一回くらい失敗してしまいますね。何度か成功すればだんだんコツがつかめてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、練習あるのみですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 00:36

気をつけるべきは5点。

自分の左手・右手・足・バランス。そしてバイクのバランスです。

まず左手はバイクのハンドルを握りますが、変な力は入れずにハンドルを真っ直ぐに保つだけの力を入れましょう。

右手はシートの下やアシストグリップを握りますよね。バイクのバランスを崩さないように軽く持ち上げる程度の力を。

足、と書きましたけど、実際は自分の全体重を乗せるぐらいの勢いで・・・。
あわせてバランスのことを書きますが、片足立ちで自分がふらついちゃうと非常に危険なので、せめて10秒くらい立てるように練習しちゃってみてくださいw

最後にバイクのバランス・・・
バイクは完璧に直立させると1300ccクラスでも人差し指一本で支えられます。そうできてるんですね~。
なので、しっかり直立させること。センスタかけの場合はセンスタの二本の足を両方しっかり設置させること。
そしてハンドルをまっすぐ。

一息おいて、「えいやっ」で全体重を足にのせて軽く右手を持ち上げればかかりますよ~。
ママチャリのスタンドと原理は同じですw

がんばってくださいね~^^
コツさえ掴めば、体重45kgの女の子でもZZR400(乾燥重量197kg)のセンスタかけることさえできますからw
・・・かけるのに平均5回ですケド( p_q)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二本の足をいつもしっかり設置させてなかったかもしれません。
私より軽いのに、凄いですねヽ(*゜O゜)ノ

お礼日時:2005/08/27 00:34

砂利でのセンタースタンドは、難しいですよね。



とりあえず、舗装されたとこでのコツを。

1.左手は、左ハンドル。右手は、シート辺りの力を掛けやすいとこを持つ。
2.止めたい場所より多少前に止め、バイクを軽くバックさせながら、センタースタンドを踏みつける。

これだけで、大分違いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の前のアスファルトで練習してみます。
バイクをバックさせる感覚ですね。
それから砂利でやろうと思います。
明日是非やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 01:55

250のネイキッド乗りですが自分自身が気をつけていることを書いてみます。


まずハンドルを真っ直ぐにして、センタースタンドを地面につけて(この時手を放してもバイクが倒れないぐらいセンタースタンドの足?を両方しっかり接地させる)、右手で車体の後ろの方のフレームを持って右足をセンタースタンドに乗せる、左手はハンドルを真っ直ぐに保つ程度で力は入れない、そのまま右足に全体重を乗せる、その時右手で少し車体後部を持ち上げるように上に引っ張る。
こんな感じでしょうか。
センタースタンドさえしっかり接地させれば砂利でも恐くないです。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右足に全体重を乗せてるつもりなんですが、
コツがまだ掴めません。
明日頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 01:54

足でスタンドを押そうとしていませんか?押すというより乗る・・・


スタンドを下ろしていきスタンドの両足が地面に着いたらバランス良くスタンドの上に乗ります。右手で取っ手をやや後方へ持ち上げながら下方向へ前体重を乗せる(一度上に伸び上がった後に地面を思いっきり踏みしめる感じ?)
取っ手を持ち上げる力より踏みしめる力のほうが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は足の踏みしめですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付を持ち上げられず、スタンドを使えない(女性)

女です。
初めて原付に乗ったのはいいのですが、あまりにバイクが重くて駐輪するためにスタンドを下ろすことができません。
さきほども苦戦の末、なんとか停めてきました。
毎回あのように時間をかけるのでは実用性が薄れてしまいます。

筋トレはしようと思いますが、力を使わないようなコツはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

サイドスタンド(バイクを斜めに立てるやつ)ではなくて、まっすぐになるスタンドとして、

コツ
1.バイクの左側に立ち、バイクをまっすぐ立てる。
2.左手でハンドル左、右手でサドルの辺りの掴めるところを握る。
3.スタンドに右足をかけ、地面に付ける。
4.スタンド(右足)に体重をかけ、バイクを上に引き上げるようにする。

こうすると、スタンドの構造によるテコの原理を利用して楽に上がるようになると思います。

ちょっとしたコツですので練習してみてください。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Qビッグスクーターへ乗ってる方へ質問です。

いよいよ、スカイウェイブ250が納車です。
そこでお聞きしたいんですが。

教習所ではバイク置き場の出し入れは指導員が行っていた為に
●自分でバイクを押して歩くことはありませんでした。

もちろん逆の
●自分でバイクをバックさせることもしたことがありません。

●また、バイクに乗ったまま両足を地面に着いてバックしたこともありません。

これからは上記の様なことをしなければならない場面があるはずです。
何かコツみたいなのはありますか?
練習して慣れることですか?

前進専門です(笑)

ちなみに、倒れたバイクを起こしたこともありません。
男だから出来るでしょうということで省略されました。

Aベストアンサー

一時期乗っていました。

推して歩くときは、自転車を押す感覚で車両の横に立ち、
やや自分側に荷重を掛けながら押すのがいいと思います。
完全に車体を正立させてしまいますと、うっかりしたときに
反対側へポイしてしまうかもしれません。

また、バックするときですが、これは慣れるまではまたがってやったほうが安全です。そのほうが安定してますし、コカスしんぱいもさほどないです。

起こすときは、倒れたほうへ回ってハンドルを起こすほうへ全開に切り、
肩と腰をできるだけ車体に押し込んで一気に(これ重要)オリャっと
起こしたほうが楽にあがります。
あんまり勢いがいいとそのまま反対側に倒します。
昔一回やって死ぬほど恥ずかしい思いをしました。
お気をつけください・・・・

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qスラローム・S字について。

最近教習所に通いだしたのですが、スラローム・S字に苦戦しています。
特にスラロームで二速で進入して、いざアクセルワークを使おうとしてパイロンの横でアクセルon、そこを過ぎたらアクセルoff、とするとすぐにノッキングしてしまい、安定した、リズミカルなバイクの動きにならず、ガクンガクンしてしまいます。S字でも同様に二速で進入し、アクセルを少しふかそうとすると、ノッキングしてしまいガタガタしてしまいます。
知り合いに聞くとエンジンの回転数が足りないからだと言われました。
この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?要するにもっとアクセルをふかさないといけないということでしょうか?そして速度の微調整はエンジンブレーキで行わず、リアブレーキだけで行う方がノッキングは防げるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
スラローム、S字では共に2速で半クラは使用しません。
基本的にアクセルワークのみでOKなんですが、ノッキングしてしまうのは速度が遅くエンジンの回転数が低すぎるためです。

速度に恐怖心があると進入速度を落としてしまうと思いますが、現在スラロームへの進入が遅いようでしたら、多少オーバースピードかなと思う速度で進入し思い切ってリーンアウト(体は路面に対し垂直になる感覚で起こしたまま)で車体だけを倒し、体がパイロンを超えたらアクセルオン(ここも思い切っていつもよりはちょっと開けて)ですね。
一度その速度の感覚をつかめると意外に出来ちゃいますよ。

どうしても恐怖心の方が大きければ、アクセルオンの時にリアブレーキを軽く引きずりながらにして、無理にアクセルを開けないといけない状況にしてやってみるとコツがつかみやすいと思います。
リアブレーキを引きずっている分、逆にアクセルをいつもより開けないと車体が起き上がらないので、アクセルを開けることに対しての恐怖心が和らぐのではないでしょうか。
ちなみにアクセルを戻すときも、リアブレーキを残したままアクセルを完全に戻さずに行うと、速度が落ちても回転が下がりきらずにノッキングは起きにくいです。
その後、徐々にリアブレーキを抜くように心がけて練習すれば大丈夫です。

どちらにしてもS字・スラローム内での速度の微調整はリアブレーキで行う(卒検の減点対象ではない)ので、とっさのときの操作を身につける為にもいいと思います。

このリアブレーキ操作は、卒検の課題で多く使用できる場面があり(一本橋・坂道発進・クランク・S字・急制動)ますしね。
ガクガク感もリアブレーキを引きずりながらアクセルを開け気味にしてみると意外とスムーズになるのでは?
もちろん徐々にリアブレーキはなしにしていくという事で。

頑張って下さい!!

そうですね。
スラローム、S字では共に2速で半クラは使用しません。
基本的にアクセルワークのみでOKなんですが、ノッキングしてしまうのは速度が遅くエンジンの回転数が低すぎるためです。

速度に恐怖心があると進入速度を落としてしまうと思いますが、現在スラロームへの進入が遅いようでしたら、多少オーバースピードかなと思う速度で進入し思い切ってリーンアウト(体は路面に対し垂直になる感覚で起こしたまま)で車体だけを倒し、体がパイロンを超えたらアクセルオン(ここも思い切っていつもより...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qセンタースタンド? サイドスタンド?

過去の質問に出ていないので教えて下さいm(__)m

CBR1100XXに乗っています。
駐車環境は『砂地』の上に『砂利』

この状況で通常は『サイドスタンド』を掛けて
駐車しておりますが
友人から
『センタースタンドあるなら使った方がいい』
と言われました。

理由を尋ねると『何となく・・・』と言われ・・・

しかし、斜めに傾く『サイドスタンド』よりも
直立でリアタイヤに負担の掛からない
『センタースタンド』の方が確かにイイような気が・・・

どなたか経験もしくはロジックに解説を
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長期保管にはセンタースタンドが良いと思います。タイヤに荷重がかかったままで長期間おいておくのはタイヤの変形につながりますので。昔乗っていたオフロードバイクでタイヤの空気が抜けた上に変形していたことがあります。オフ車ですから軽いのにです。しかし、毎日乗っていて夜の間だけとか言うのでしたらサイドスタンドでも問題ないかと思います。毎回同じ場所を下にするわけではないので。ただし、足場が悪い場所のようですね。スタンドの下に板を敷くなどしておかないと自重で傾いてひどければ転倒ということも考えられます。台風などの風の強い日に倒れるのも経験あります。台風ではセンタースタンドよりも、風向きに逆らうようにサイドスタンドを掛けておく方が強かった気がしますが、風向きを読むのが難しい・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング