わたしの知り合いは仕事が忙しすぎて毎日睡眠不足みたいです。平均2,3時間しか寝てないみたいで、休みもないようなものなので一日でもゆっくり寝るというのができないようです。こんなに睡眠時間短くて大丈夫なのでしょうか?本人は大丈夫だといいますが、疲れてるのは見ててよくわかるし、体調壊さないかどうかすごく心配です。睡眠時間が短くても疲れがとれやすい方法とかなにかいいアドバイスがあったら教えていただけないでしょうか?いちばんいいのは仕事の量を減らしてちゃんと休むことだと思うのですが、どうもそれは無理みたいなので。よろしくお願いします

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A 回答 (3件)

有名な話ですが、ナポレオンの睡眠時間は、2-3時間でしたよね。


人間は何日もまったく寝ないでいると、脳が寝ている時と同じ波形を、
出し始めます。勝手に、脳は眠るということです。

また、人によって違いますが、人間の眠りの深さの周期は、平均2時間半です。
この周期の終わりに、ちょうど目覚めることが出来れば、気持ちよく目覚め、満足感が得られます。(2時間半で、充分なわけではない)
中途半端な時間(周期の途中)で、目覚めるといくら長時間睡眠をとっても
なかなか、ぼーっとしてすっきりしません。
あと、人間は基本的にため寝は、できません。

それから、効果的なのは昼寝。
横になるのではなく、机に座ったままうつぶせて、10-20分。
20-30分以上になると、逆に疲れるそうです。

上記のように言っても、実際過労死や、命にかかかわる病気になった人もいます。
仕事の労働時間は、O時間以内と、労働基準法で決まっていますので、
しかるべきところに、匿名で、報告するというのも、一つの手です。

じっさい、ラット(orモルモット)を、使った実験で、
2つのグループに分け、1グループを、まったく寝せなかったら、食欲が、増え
余分に食べていたにもかかわらず、どんどん痩せていき、40日後に全部死んでしまったそうです。
睡眠不足で、でやすくなる不整脈もありますし、ほかにも、不調になって、あたりまえだと思います。

実際にやってたのは、5分でも、10分でもどこでもねる。
夕飯は、早めにすませる。
これは、昼はたらく神経が、夜働くのを、防ぐ為。
あと、軽いストレッチなど、どうでしょう。
サプリメントは、私もかかしませんが、あくまでも補助食品です。
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本人が睡眠不足と、感じてるのでしょうか?


体がだるいなど、症状が出てきたら、休み必要がありますが。
動けるうちは、大丈夫だと思います。
1日に8時間寝るなんて、平均です。
仕事の間に、少しでも寝れないのでしょうか?

私の場合、丸1日起きていて、次の日は5時間寝るのが、普通の生活です。

仕事が忙しいのも、長い目で見れば、少しの時間では?
知り合いが大丈夫と言えば、その言葉を信じて、精神的な支えになってあげたらどうでしょうか?

この回答への補足

本人も寝不足だと感じているし、しんどいのはしんどいようです。
でも、その人の性格がら、仕事をやらないと気がすまないようです。
寝れるときは仕事の合間に1時間とか少しだけでも寝ることは
あるようですが、寝ようと思って寝るというより限界がきて気づいたら
寝ていた、ということが多いみたいです。

本人は弱音をはかない人だし、大丈夫だといいますが、見ていたら
あまり大丈夫そうには思えません。精神的な支えといっても
どういうことをしてあげればよいのでしょうか?

補足日時:2001/10/30 21:33
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私の場合ですが、二回目の大学で医学部に行ったのですが、やはり年齢の差から他の学生と同じ点数を出すにはかなり大変でした。


で、色々組み合わせて、一日一時間睡眠にしましたが、大丈夫でした。 

今は必要ないので、好きなもの食べていますから、6時間程度眠っています(^O^)

睡眠時間8時間なんてのは、多くの人の平均を取っただけですから、個人個人で必要睡眠時間は違いますし、体調によっても違います。

消化に時間のかかる肉類を取ると睡眠時間を減らすのは無理でした。 他にご飯・パン類はかなり減らしました。

血液循環を強化のためにビタミン類やサプリも使いました。良質なたんぱく質は確実に摂取する必要があります。
今でいうエアロ運動も効果あります。

確実にやるには生理学的知識と健康学知識が相当に必要なのですが、それだけでは短時間睡眠は出来ないですし、難しいですが、元々実行できている人なら、上記を実行すればかなり短くても大丈夫です。

♪♪♪福の神♪♪♪でした。

この回答への補足

睡眠時間1時間っていうのはすごいですね。どのくらいの期間、そういう状態が
続いたのですか?

知り合いはそんなに若くもないし、食事の栄養バランスもいまいちな
ようなので心配です。ビタミン類やサプリはどういうものを使ったのですか?
どういうビタミンが必要なのでしょうか?

確かに睡眠時間はひとそれぞれ違いますよね。短くても大丈夫な人もいるし。
もともと知人はわたしに比べると睡眠時間は短いほうでしたが、最近は
疲れているのがよくわかるのですごく心配です。

補足日時:2001/10/30 21:39
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Q寝ても寝ても眠くて10時間睡眠をしてしまいます。二度寝をしてしまうので、辞めたいのですが眠気に勝てま

寝ても寝ても眠くて10時間睡眠をしてしまいます。二度寝をしてしまうので、辞めたいのですが眠気に勝てません。
何かよい方法がありましたら教えていただけますでしょうか(´;ω;`)

Aベストアンサー

体内時計で休みの日にすら、一度定時に起きてしまいませんか?それもなく、ひたすら寝てしまうなら、相当疲れがたまっているのかも。
朝起きたら朝日を浴びるとリセットされるかと思います。
でも、もし「寝てはいけない時に意識なく寝てしまって周りに指摘された」だと、病気かもしれませんから、診察を受けてみてください。

Q短時間睡眠

巷で短眠法なる書籍が出ていますが

あれは具体的にどういった方法で睡眠時間を

短くしているのでしょうか?

また書籍と関係なく、お薦めの早起きの方法

短時間睡眠の方法、睡眠全般に関するアドバイス

をお待ちしております。

Aベストアンサー

覚醒のタイミングのみに視点を置いているものであり、睡眠の機能について考えられていないと思うのですが…

現在では、睡眠は「脳の情報整理」と「成長ホルモンによる身体の修復」が大きな目的と言われています。
短時間でそれが済めば良いですが、一般的には平均睡眠時間並みの時間が必要とされています。

短時間睡眠を繰り返していると、倦怠感の表れや集中力の欠如が顕著になるようです。
あまり身体には良いとは思えませんね。

とは言え、私は普段の平均睡眠時間が3時間なのですが、大体7日前後で身体が悲鳴を上げます。その時は意図的に二度寝三度寝を繰り返し、結局は12~20時間の睡眠で身体が落ち着きます。
あくまでも私の場合はですが、結果的に7日間で40時間の睡眠が必要な様なので、可能ならば毎日6時間寝たいところです。
仕事の関係でこのような変則の毎日ですが、正直、あまりメリットを感じません。

Q短時間睡眠について質問です

はじめまして。OKwebで初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
今私は25歳(男)で、1日5時間睡眠を自分の体に習慣化させようと、実行しています。
いままでは7時間くらい寝ないとダメだったのですが、デザインという仕事柄、毎日9:00出社23:00帰宅で、プライベートにも物作りをしているので、もっと時間が欲しいという理由で、始めました。

いろいろ事前に知識を得てから、実行に入りました。現状を申しますと
●食事はベジタリアンに切り替え(肉はお客さまとの会食など、避けられない時のみ食べる)
●毎朝ランニング20分
●帰宅後は必ず入浴
●1:00~5:30が睡眠、午前8:30と昼1:00に15分の仮眠(昼の仮眠は会社の社長に事情を話して了解をもらってやっています)で、1日に合計5時間の睡眠です。
これを実行し始めて、今日で14日目です。

今、起きている時も、かなり辛いです。1日のうちで、体調がイイ時間帯と悪い時間帯を1時間ごとに記録しているのですが、始めてから1週間の間はまあまあやっていたのですが、2週間目からは毎日がかなり辛くなり、体調が悪い(眠い、だるい)時間帯が多くなってきました。これも体が慣れるまでの辛抱かと思ってやっいますが、本当に身につくのか、またどのくらいの期間で身につくのかが、焦りから気になってしかたありません。

そこで質問なんですが、どなたか短時間睡眠に挑戦し、身につけた方、また実行中の方、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

比較的研究はされているようですが、元々の体調はどうなのでしょう?
それによりかなり違います。
今のやり方は、相当に精神力の強い人が行う方法で、体を無理やり慣れさせる方法ですね。
私はこれでは駄目でしたので、体の健康度を上げるのから始めました。

医大時代には必要にも迫られて、一時間睡眠まで出来るようになりました(昼間や起きている時間は一番調子が良かった)。 5時間睡眠ならもう少し工夫すれば大丈夫でしょう。 

で、アドバイスとしては、
運動前後は勿論、普段から体中のストレッチを行う事と、呼吸法をマスターすることです。
とりあえずは、<深くゆっくり>した呼吸を<常時>出来るようにしてください。
何かに集中すると、呼吸が浅くなったり、止まったりする人が多く見かけます。

ストレッチは首や腕、ての指などまで時間が有る限りどこでも行ってください。

ベジタリアンに変えても付け焼刃ですから、更に今の食材では微量栄養素は必ず不足します・・・特に短時間睡眠では大量に消費されますので、サプリメントの使用をお勧めします。

Q短い睡眠時間で1日持たす方法

睡眠が大好きなんです。
平気で1日寝れます。
逆に6時間くらいだと、
仕事中眠くて眠くて仕方なくなります。

貯金をしたくて、
掛け持ちで2つ仕事をしたいのですが、
睡眠5時間でも平気でいられるようになるには、
どうしたらいいですか??

慣れるとかはなしです。
6時間睡眠に慣れず、
あくびの連続ふらふらでしたから。

カテゴリが違ったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

まぁ慣れるしかないのですが、それは無しということなので。

まずは夜の睡眠は規則正しく取ることが大事です。リズムが崩れると疲労が残るので短い睡眠では体が持ちません。
良い睡眠をとるために就寝前2時間はアルコールは厳禁(眠りが浅くなる)です。満腹すぎるのもアルコールが残っているのも眠りの質を下げるのでよくないです。
まずはしっかり眠ることが必要です。

次に不足を感じるときには15分~20分くらいの仮眠を何度か取ると効果的に睡眠不足を補えるようです。横にならず椅子に座っているくらいがいいです。長すぎるとかえって目が覚めたあとぼーっとして仕事の効率が下がりますから20分くらいが限度かと。どうしても仮眠からの寝覚めが悪いときには、仮眠前にコーヒーなどでカフェインを補充しましょう。ちょうど飲んだカフェインが効くまでに15分くらいかかりますから仮眠が終わる頃に効いてきます。
寝るときは寝る!働くときは働く!と切り替えれば次第に慣れてしまいますよ。私はずっと5~6時間睡眠です。

Q睡眠時間が短いとき

私は休日、昼寝を寝過ぎてしまい夜の睡眠がおかしくなることがあります。眠れないのはもちろん、眠っても3時間でしっかりと目覚めます。(そのくせ3時間しかねてないので1日持たずに眠くなってしまうのですが。)

この3時間というのはレム睡眠、ノンレム睡眠の周期なので問題ないと言うことはわかるのですが、3時間でしっかり目が覚めるとき、やたらと体が火照っている感じがします。風邪引きほどの熱が出ていると言うわけでは無さそうなのですが、暑くて目が覚めると言っても過言ではありません。

この暑さはあまり体に良くないものなのでしょうか?
それとも寝だめをしたんだから3時間でしっかり目が覚めるのは普通のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近体が熱くなった状態で起きてしまうことがありますが、夢見が悪いです。いつもはどうもベットから転がり落ちて体が冷えてしまうようですが、たまに目が覚めてしまうときもあります。そういうときは大体夜に風呂に入らず朝風呂ですけどね。
火照った状態の時は取り敢えず水をコップ一杯飲んでタバコを吸って少し体を冷ました状態にしてから再び寝ますが兎に角、寝不足にならないように睡眠時間の調整をしています。体の火照りは汗をかかない事と関連があるように思いますので出来るだけ寝る前に水分を取った方がよいのではと。


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