アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 クラブの人にメールをBCCで送信したいのですが、中には先輩等がいて
ついでで送ったような感じがして、失礼に当たるように思えます。と言って一人一人に送っていたのでは、手間がかかりすぎるし。。。。そこで、BCCでメールを送って、宛先には、メールを受け取る人だけのアドレスが載るような方法は無いのでしょうか?
 初心者なのでばかな質問かもしれませんが、どなたか詳しい方お答えをよろしく
お願いします。ソフトはoutlook express5.5を使用しています。

A 回答 (8件)

後で思い付いたので、回答が2つに別れてしまって申し訳ありません。



それで、思い付いたのは、、、、
メーリングリストのサービスを使うというのはどうでしょうか?
頻繁にクラブの全員にメールを出す必要があるのなら、便利だと思います。
クラブの人全員が使えますし。

メーリングリストサービスは、たいていの大手プロバイダーがやっています。
ただ、たいていが有料です。

また、世の中には無料でメーリングリストのサービスをしているところがあります。(でも、たいていの場合、メール本文に広告が添付される。これはこれで、かなり失礼かも。) Yahoo! の該当するカテゴリのURLを描いておきます。
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Comp …
詳しくは、各ページの説明を見てください。

もし大学生なら、大学の情報処理センターなんかが無料で(もちろん広告なしで)、メーリングリストのサービスをやっているかもしれませんね。大学によると思いますが。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Comp …
    • good
    • 0

どうせ文面からBCCで送ってるのはばれてしまうでしょうから、宛先にteruchinさんのアドレスを入れて、他の送信者アドレスをBCCに入れれば良いでしょう。



メールマガジンなども同じ方法です。
    • good
    • 2

おっしゃるようようなことを簡単に実現するの、ちょっと思い付きませんね。


簡単じゃない方法はありますが。。。

私自身も、CCやBCCで来たメールは、ついでで送った気がします。しかし、実際にまとめて送っているのだから、しょうがないんじゃいでしょうか?メールの最初か最後に「このメールはクラブの全員に送っています。」といったコメントを付けておくと、メールの受け取り手も理解してくれると思います。
    • good
    • 0

私の勘違いかもしれません、間違っていたら御免なさい。


どうもCCとBCCの意味合いを逆に考えているように思うのですが。

CC=全員のアドレスが表示されます。
BCC=その人のアドレスのみ(個別に送っているように)表示されます。
    • good
    • 0

あなたの仰っていることは矛盾しています。

意味分かりますか?
誰に送られたか知られないようにするために送るのがBCCであるのに「宛先」はアドレスをなんて。
先輩にBCCで送るということで失礼かもしれないと考えのようですがその考えでいくと普通「メールで送る」こと自体失礼だと思いますが...。
それに先輩だから後輩のメールアドレスを知ってもいいという考えこそおかしいです。つまり多人数に送る際にはBCCで送信するのがマナーなんです。先輩云々を言うのであれば手紙でするべきです。

きつい意見かとは思いますが多くの人にメールを送る場合、「TO」や「CC」で誰に送ったかが分かるようなメールは絶対止めて欲しいんです!メールをする際にはそういったマナーも勉強してください。

TO;自分
BCC;すべての宛先
本文;
xxxクラブのみなさまへ

こんな風にかけば角も立たずにいいと思いますけど。
    • good
    • 4

ごめんなさい。

下のURLよりネチケット系の方がいいですよね。
「メールマナー入門」のURLをお教えします。

参考URL:http://www.km-unet.ocn.ne.jp/manner/
    • good
    • 2

outlookをお使いならBCCは「ブラインドCC」の略なので、他の人のアドレスは分からないはずです。


 
 CCだったら全員分出ちゃいますけど。

 メールの注意点などはここを読むといいと思います。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
    • good
    • 0

BCCではなく、CCで送るってはどうですか?


もしくは、あて先に全員をのせるとか。
「,」で区切れば載せられると思いますが。

それとも、どうしてもアドレスが他人には分からないように
したいということなのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!