無言電話(1日1・2回)で困っていることをNTTに相談し、「136」の番号
おしらせサービス<一番最後にかかってきた番号を教えてくれる>を聞き、
調べたらいつも非通知設定なので、警視庁のHPにメールして、相談し、
数日たったら、ピタリと無言電話が、無くなりました。

私は、てっきり警察が犯人に注意してくれたと思い、また、警視庁のHPに、
無言電話が無くなったのは警察が注意してくれたんですね、犯人を教えて
ください、って書き込んだら、5日ぐらいたって警察から電話がかかってきて、
通信の秘密とかって言う法律のせいで、警察に刑事事件とかで届けないと、
裁判所にNTTに番号を教えるようにとかの命令をできないので、犯人は
わかりません。と、言われました。

警察が犯人はわかってなくて、注意してませんよ、っていっている場合、
やっぱり自宅の家族間の会話とか、盗聴されているのでしょうか?

盗聴器の発見ができる、盗聴君が秋葉原にあるって警察の人が、教えてくれた
のですが、ラオックスとかで売ってるのでしょうか?

そういうのに詳しい人、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もシロウトなので、あんまりお役に立てないかもしれないんですけれど……。

警視庁にメールで相談したということは、警察に連絡したことや、相談内容、を口に出して、喋ってないってことでしょうか?

だとしたら、盗聴とは別の、つまりメールの内容を読まれていると言う、あなたのパソコン自体への侵入の可能性も考えないといけないかもしれません。

で、盗聴のほうですが、大別して、2種類あると思うんです。

(1)あなたの部屋のどこかに盗聴器がある。
 この場合にも、
 ○あなたが誰かにプレゼントされたものに仕込まれている。
 ○誰かがあなたの部屋に入ったときに仕掛けられた。
の二つが考えられます。
 前者の場合は、プレゼントとしてもらった、ぬいぐるみや電化製品などをチェックします。
 後者の場合、一つ考えられるのは、あなたの部屋を訪れたことがある知人が、あなたがちょっと席を立ったスキにしかける可能性です。この場合、凝った場所に仕掛けるのはムリでしょうから、家具の後ろなどの死角になっている場所、や、コンセントの中などを調べます。
 他の可能性として、あなたの部屋に、勝手に誰かが侵入しているとすると、あなたの部屋の合鍵を持っていることになります。外出から帰ってきたとき、違和感がないか、注意してみてください。ちょっとドラマっぽいですが、ドアなどに、細く切ったセロテープか何かを貼っておくテもあります。しっかり貼れて、だけど、侵入者がいたとして、そんなものが貼ってあると気がつかないように。帰ったときに、あなた自身はすぐに気がつくでしょうから。誰かが侵入していると分かれば、警察も知らん顔はできないはずです。

(2)電話を盗聴されている。
 この場合は、
 ○電話器そのものの回路のなかに仕掛けられている。
 ○外の端子箱に仕掛けられている。
 ○あなたが、電話器の子機で話すとき、無線で傍受している。
 といった可能性があります。
 ちなみに、携帯電話機は、盗聴防止の対策を、電波の管理者側で講じていることが多いので(といっても、公にそう発表はしていません)傍受はシロウトには比較的しずらいのです。
 そこへゆくと、電話器の子機は、電波の種類から言って、携帯よりは盗聴しやすいので、子機はなるべく使わないほうが無難です。(もっとも、電話器のメーカーも、ある程度対策は講じているようですが)

 電話器に仕掛けるというのは、電話器の中を見ると、変なものが回路にくっついていたりするので、シロウトでもわかる人はわかるそうです。
 端子箱というのは、マンションや団地なんかだと、入り口とかにあって……、それがないなら、電話線があなたのおうちに入るまでの間に、中継機って言ったかな、そんなのがあって、その中に仕掛けられている。……
 
 もうお分かりと思いますが、電話器の中に仕掛けられているのなら、あなたの部屋に入ったことのある人です。
 外に仕掛けられているのなら、知識のある人なら、誰でもできることになります。(でも、やっぱりかなり知識のある人かも)そして、同時に、シロウトには発見が難しいかもしれないです。でも少なくとも、端子箱があるなら、カギつきかどうかくらいはチェックできます。

 一般に、盗聴器発見グッズは、ある特定の周波数帯(ややこしい話でごめんなさい)の電波を発している盗聴器にのみ反応します。
 したがって、盗聴器を仕掛ける側も、それほどメカに詳しくなくて、市販の盗聴器を仕掛けているなら、発見に役立ちます。

 今は、とってもお手軽に買えます。けっこうどこでも売っている、って言うと無責任ですが……。
 
 私の個人的なアドバイスとしては、それを買って発見できないとして、それでもどこかで見られているような兆候があったとしたら、その道の専門家に頼んだほうがいいと思います。
 専門家は、ほぼあらゆる周波数帯の盗聴器を発見できる、専門の機械を持っています。もっとも頼むとちょっとお金かかるかも……。
 
 ともかく、まずは、あなたができる範囲で、上記の可能性を、一つひとつつぶしてゆき、それでも不安があるときは、やっぱり専門家に頼んだほうがいいかもしれないです。

 で、話はもどりますが、あなたのメールを盗み見ているとするなら、これもコワイですね。
 こちらのほうは、いわゆるネットストーカー? って言うんですかね。


 盗聴発見にせよ、ストーカー対策にせよ、HPでかなり出てます。
 ネットストーカー、ストーカー、盗聴などのキーワードで、すごく沢山出てくるので、私もどこがいいのかわかりません。また、無料相談サイトと、有料のプロのサイトがあります。一度この辺のキーワードでお試しになれば、もっと有用な情報があると思います。
 
 長くなってすみません。では。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくアドバイス下さり、ありがとうございます。

実は、hitomi-kさんのアドバイスが来る前に、近所の家電屋さんで、
安いのですが盗聴器発見機を購入し、警察やNTTに連絡したことを、
声に出して家族と会話したリビングと、念のために自分の部屋も調べてみました。
で、盗聴電波は発見しませんでした。

でも、おかしいんですよね。警視庁のHPに書き込んで数日して、ピタリと
無言電話が止まったんです。

こうなると、ネットストーカーか、端子箱に仕掛けてあるか、警察から内緒で
注意がいったのか、しか考えられないんです。

ちなみに私が、この人かなぁと思い浮かんでいるのは
(1)昔私が公務員だった時、同僚だった、工学科卒の男性<現在31・2才>
(ちなみに私はこの人を相手にしなかった為に、色々な噂を流され、
 つらくて4年前に異動したのですが、結局退職に追い込まれました。)
(2)お向かいの1学年上のばかむすこ

(1)の人が、勤務時間帯に職場から無言電話かけてて、警察から内密に
注意がいったかなぁっと思ったのですが、
ネットストーカーか、端子箱に仕掛けてあるという線もきちんと、
調べてみておく必要がありそうでね。

早速、ネットストーカー、ストーカー、盗聴などのキーワードで、
試して情報を探してみます。
 
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 07:56

先日ふらっと立ち寄ったオートバックスにありました。


以外と身近な所に置いてあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてどうもありがとうございます。
近所のオートバックス見てみます。

お礼日時:2001/10/30 19:40

ラオックスには・・・置いてないのと思います(実際に見た事がないので)


置いているのはやはり、盗聴器が置いてある所にあると・・・
あと、盗聴器の種類によってみつける事ができる機器が違うと・・・
(これは自信が無いです。)
秋葉原のサイトマップで探してみるか、
大きい(有名な)店には置いてないと思いますので、
ちょっと路地にはいった所を探してみては???
全然回答になってなくてごめんなさい。<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ラオックスには・・・置いてないのと思います(実際に見た事がないので)
そうですか・・・秋葉原のお店はラオックスと石丸電気しか、入ったことが
無いもので

>置いているのはやはり、盗聴器が置いてある所にあると・・・
>あと、盗聴器の種類によってみつける事ができる機器が違うと・・・
>(これは自信が無いです。)
盗聴器がおいてありそうな店って、女の子にはとても入りづらいんですよね・・・
うーん、ざんねん

>全然回答になってなくてごめんなさい。<m(__)m>

とんでもないです、こういうことは、人になかなか聞けないので、
とても貴重な情報です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q警察犬が犯人役に襲い掛かと犯人は押し倒され

警察犬が犯人役に襲い掛かと犯人は押し倒されていますが、警察犬は体重何キロぐらいですか。
普通の体重、70キロ前後の男性が犬に体当たりされて倒れるものですか。
あれは警察犬の優秀さをアピールする演技なんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

体重は成犬で35~40キロ。小学生低学年くらいです。

「10キロ入り米袋4つの塊」が「上半身」に「かなりのスピード」(人間が走るより速い)で「激突」した場合を考えてみましょう。

倒れずに踏ん張れるとしたら、プロレスラーか関取だけだと思いますよ。しかも「よし来い!」と真正面から身構えてる時に。

逃走中に背中から飛び掛られたら、プロレスラーでも立っていられるかどうか…。

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Q警察の盗聴と創価学会の盗聴について

警察が電話の盗聴をする場合、盗聴される側は盗聴されてるということがわかるものでしょうか?
多少の専門知識がある人なら、盗聴されてると気が付きますか?
それはどのようなことで気が付くのでしょうか?
特徴を教えてください。

また、創価学会が盗聴するという話もありますが、創価学会が行う盗聴というのは、盗聴器を仕掛けてから行うものですか?
警察の場合は、そのような物を仕掛けなくても盗聴できますよね。
同じような機器があれば創価学会でも他の一般個人でも、盗聴器など仕掛けずして盗聴できると思いますが、創価学会がよく行う電話盗聴と警察の電話盗聴の違いなど、色々教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

警察は、盗聴ではなく傍受です。通信傍受法によります。
方法は、傍受対象となる通信機器や通信装置等に傍受装置を接続しますが、通信事業者はこの要請(通信傍受令状)があった場合は拒むことはできません。
ネット傍受の場合は、パケットの自動解析や電子メール・ボックスからの自動転送のためのプログラムのインストール等も含まれます。

>創価学会がよく行う電話盗聴
昔「宮本顕治宅盗聴事件」というのがありました。
これは、電話回線の途中に盗聴器を仕掛けるというものでしたが、宮本邸の電話機にノイズが発生したところから発覚しました。

電話盗聴ではありませんが、交際していた女性の浮気を疑った学会幹部が、携帯会社に勤めていた部下に対して、浮気調査の名目で通信記録を盗むように指示した事件がありました。
通話記録は、この幹部に渡されました。(携帯電話通話記録窃盗事件)
なおこの事件では、幹部の件のみならず、ジャーナリストの通話記録、創価学会に対立する団体幹部らの通話記録も盗んでいた事も判明しました。

話を元に戻しますが、警察が行なう傍受と学会が過去に行なった盗聴とは、根本的に方法が異なります。
現在学会が盗聴を行なっているかどうかは明らかではないため、言及できません。

警察は、盗聴ではなく傍受です。通信傍受法によります。
方法は、傍受対象となる通信機器や通信装置等に傍受装置を接続しますが、通信事業者はこの要請(通信傍受令状)があった場合は拒むことはできません。
ネット傍受の場合は、パケットの自動解析や電子メール・ボックスからの自動転送のためのプログラムのインストール等も含まれます。

>創価学会がよく行う電話盗聴
昔「宮本顕治宅盗聴事件」というのがありました。
これは、電話回線の途中に盗聴器を仕掛けるというものでしたが、宮本邸の電話機にノイズ...続きを読む

Q警察小説で現場の指揮をとる人はどの階級?

警察小説などで、一人の一般人が殺された殺人事件において、机上からではなく、直接現場に足を運んで現場の指揮をとる階級はどの階級が多いでしょうか?
小説でよくあるパターンでもいいですし、リアルの警察における実例でもいいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死者等犯罪の疑いあり検視行うときは、
現場に、検事派遣するが、検察事務官・警察官に代行させることある。
警察本部刑事部の警視の検視官が指揮する検視係が監察医、警察嘱託医に
同行する。

 犯罪捜査としては、所轄署(大都市部の初動捜査では機動捜査隊初動班)の
鑑識班が現状確保・物証を確認した上で、刑事が周辺の聞き込みにまわる。
現場の指揮をとるのは、捜査一係長か主任の警部、警部補級であるが、
殺人事件なんて、めったにないので、
署長や刑事官が来て、死体を見に来ることは、よくある。

Q思考盗聴について!思考盗聴敗れたり!

思考盗聴されています。これでTV局やラジオ放送局に犯罪者呼ばわりされています。就職はおろか生活保護にまで追い込まれます。放送局には自動音声発射装置で繋がっている場合があります。

主犯は兄と父で最初に取り付けたのは日蓮正宗 能安寺支部です。思考盗聴の対策知りたいのですがここの弁護士さんは恐らく精神病と言って取り扱わないでしょう。

思考盗聴は存在します。隠すのは辞めてください。まず生活保護受けている人は大体やらせています。江戸川区のビッグラブ21で思考盗聴にあっています。親兄弟、親戚も精神病だから
病院行けの一点張りです。ここの弁護士もです。

簡単です。人間が携帯電話になるんです。ですので音声通信、
映像通信が可能です。原理は携帯電話と同じです。周波数帯は5Hz~500GHzの範囲でこのどこかの周波数です。

人間から出ている周波数をとらえれてその人間の脳波これにとあるシステムで(青森のエシュロン?メデゥーサ?)脳波をとらえてその人間をロックオンします。

その脳波(周波数)が電話番号と同じです。繋がりっぱなしですがね。大金がなければ難しいですがとある会社のシールドルーム(電波遮断)を利用すれば遮断できるはずです。またそれで無理なら大手銀行の貸し金庫に入れば完全に遮断できるはずです。

この思考盗聴にかかったひとは嵌められています。犯罪者予備軍になっています。派遣会社で迷惑かけないようにするのと(契約してとんずらとかくりかえす輩)借金をできるだけ滞納、踏み倒ししないことや企業の誹謗中傷を2chなどにしないことあぶないHDVDなど購入しないことですかね?

これでも精神科通院ですかね?毎日思考でいやがらせ。アホカ。
思考盗聴にかけられる人は就職コントロールされ就職妨害に会いますよ。思考でいじめ受けます。水道関連の会社で思考盗聴」を社員とパート従業員みなでやられて虐められましたがここで思考盗聴の話しているのを目撃、録音もしました。ここの社員に話し合いでも文句を言いこの話をしましたが反論してきませんでした。これも録音済みです。

これでも精神病ですかね?うつ病ですか?トリックは見破りました。防御はできていませんがね。

電波関連の技術研究などしている人は恐らく棒行で切るはずです。原理は簡単なのですから。何故だか絶対に他言無用なのです、これを知っている人たち以外に言わないのです。特にターゲットに知られたくないんですよ。アホカ?

それと関東大震災きたときに通信途絶える可能性が大きいです。

思考盗聴されています。これでTV局やラジオ放送局に犯罪者呼ばわりされています。就職はおろか生活保護にまで追い込まれます。放送局には自動音声発射装置で繋がっている場合があります。

主犯は兄と父で最初に取り付けたのは日蓮正宗 能安寺支部です。思考盗聴の対策知りたいのですがここの弁護士さんは恐らく精神病と言って取り扱わないでしょう。

思考盗聴は存在します。隠すのは辞めてください。まず生活保護受けている人は大体やらせています。江戸川区のビッグラブ21で思考盗聴にあっています。親兄...続きを読む

Aベストアンサー

「生体電気信号とはなにか」
URL
 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=257523X
に、
Na+とK+イオン電流の流れで生体が活動していることを著してあり、「視細胞は他の感覚細胞にはないユニークな特徴を持っている。視細胞以外の他の感覚細胞は、刺激のないときは静止状態にあり、刺激のあるときには脱分極し、活動電位を発生する。これに対して、視細胞は光が全くない暗黒状態でフルに活動し、光が来ると活動を弱めるのである。光とは質量のないフォトンという粒子によって光速で伝わる電磁波であるが、光という現代のわれわれにとっても難解な現象を感知するためのしくみを大自然が「苦労して」生み出したあとがうかがわれるようである。」とあります。この本は、生体電気信号を知る上で非常に参考になります。
また、
「クロス・カレント。。。電磁波複合被曝の恐怖」、この本の著者ロバート・O・ベッカー教授は、ノーベル賞候補に2度ノミネートされています。
URL
 http://anzenmon.jp/page/574816

には、「1960年代初め、私は脳の中の直流(DC)電流が、磁場を生み出していることを指摘した。そして、その磁場は、十分な感度の計測器さえあれば、頭の外の離れた位置からも測定できるはずだ、と予言した。私が学会で、この発表を行っとき、聴衆からは失笑がもれたものだ。そんな機械など作れるわけがない、もしも、このような磁場が測定されたとしても、その強度は極めて微弱で、いずれにしても心理学的な結論を引き出すことは不可能だ、というわけだ。(中略)スキッド(超伝導量子干渉素子)による磁気測定機の設計が完成され70年、私の理論の正しさが立証された。(中略)脳の中の電流の流れは、磁場を生み出している。それは頭部から数フィート離れた位置から測定することも可能なのだ。(中略)それよりはるか以前、私が直流電流の電位(電圧)のみを測定することで発見した事実が、まさに、眼前に展開されていたのである。(中略)1960年代、私は次のように予言した。「生物体は、外界の電磁場によって影響を及ぼされうる。そして、それは、電磁波と生体を流れる直流(DC)電流の物理的な相互作用によって生じる。」」と。ベッカー教授がノーベル賞を受賞されていたら世の中の電磁波に対する見方も少し変わっていたかもしれませんね。
また、
「操作される脳」
URL
http://ascii.jp/elem/000/000/174/174580/
には、「「ブレイン・フィンガープリンター」がある。これは神経イメージングで嘘発見をするという波の先駆けだった。(中略)ブレイン・フィンガープリンティング・ラボラトリーズ社の土台となる概念は、fMRIではなく脳波の反応を見て記憶の痕跡を識別するというものだ。基本的な考えとしては、脳が刺激を認識すると自発的に反応するので、認識したことが単一レートの振動として記録できるというものだ。たとえば犯罪現場やテロリスト訓練キャンプなどの写真に対して、脳がある反応を示したのに被験者がそれを見たことがないと主張した場合、嘘が検出されたことになる。」とあります。この本の監訳者久保田競教授は、京都大学の名誉教授で、脳機能の日本最高権威の方です。
誹謗・中傷等いろいろあると思いますが、日本も、もう少し本気でこの問題と向き合う必要があるのではないのでしょうか?

「生体電気信号とはなにか」
URL
 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=257523X
に、
Na+とK+イオン電流の流れで生体が活動していることを著してあり、「視細胞は他の感覚細胞にはないユニークな特徴を持っている。視細胞以外の他の感覚細胞は、刺激のないときは静止状態にあり、刺激のあるときには脱分極し、活動電位を発生する。これに対して、視細胞は光が全くない暗黒状態でフルに活動し、光が来ると活動を弱めるのである。光とは質量のないフォトンという粒子によって光速...続きを読む

Q警察階級について

階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか?

また、指揮命令系統はどうなるでしょうか?
例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文書の場合、内容の重要度によっては課長名、局長名、次長名、長官名で出すこともあります。この場合、カウンターパートの原則で、宛名も各都道府県本部の部長名、次長名、本部長名(総監名)にすることがあります。

おおむね、本庁から地方へは課長発⇒部長級宛てというように、ワンランク上げます。よって、警察庁の次長名で警視総監宛ての文書はあり得ます。

人事上は、中央官庁である警察庁に採用されたキャリア警察官が、全国各地の警察本部長を歴任して、警視総監や警察庁長官を目指します。ですので、指揮命令系統とは別に、人事上は国家公務員としてローテーションされます。

ちなみに、人事上も、警察庁長官がナンバーワン、警視総監はナンバーツーです。いずれも警察官の頂点を極めたゴールであり、両方を務めることはありません。

一般に、公務員の上下を見る場合、退任後の扱いの違いで判断します。具体的には、叙勲や位階のほか、退任後の行き先(天下り先等)です。

警察庁長官の場合は、特命全権大使になることも多く、天下り先としては警察共済組合理事長が多いです。それに対し、警視総監の場合は、(財)日本道路交通情報センター理事長に天下ることが多いです。特命全権大使ですから、警察庁長官は別格ですね。

また、人事上は、「前職」も重要なポイントになってきます。警察庁のナンバーツーである警察庁次長については、1994年までは、次の行き先は警視総監又は警察庁長官でしたが、それ以降は警察庁長官がほとんどで、警視総監の前職は警察庁長官官房長が多くなりました。

ということは、次長の立場が、人事上、より大きくなった、つまり元々エリートコースとして、ツートップのいずれかになることが約束されていたが、近ごろはナンバーワンへの登竜門になったということです。

また、同じことが長官官房長にも言えますし、別の見方だと、次長(No.2)⇒警察庁長官、長官官房長(No.3)⇒警視総監、という形にコースが整理されたとも言えます。

こうしたことからも、警視総監は警察庁長官よりも格下とみなされていることが分かります。

ご質問は、警視総監と警察庁次長との比較ですよね。前述のとおり、次長の次の行き先は総監又は長官であり、最近では長官が多くなっているとはいえ、人事上は総監の方が明らかに上位(先輩)です。

では、組織上はどうかというと、本社と支店の関係ですから、本社が上なのは当たり前。公文書において、内容の重要度によっては、次長発⇒総監宛ての文書が発信されることがあり得ますので、指揮命令系統上は次長が上位といえます。

次長通達の例
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu19791116.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu20010215.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/sosikihanzai/hansyu/hansyu20070402.pdf

警察の仕組み
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文...続きを読む

Q誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

日本は少し違うかもしれませんが、
“統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。”
だそうです。
http://honz.jp/15569

といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか?

Aベストアンサー

どっかで監視してるんじゃないの?

それこそ犯人だって身代金要求するからには相手の動向は探るでしょ


誘拐で単独犯てほとんど無いと思います
リスクが大きすぎます

なので複数犯で色々役割分担しているのでは?

Qアメリカの警察階級

 アメリカ合衆国の市警察の階級は、inspector、captain等がTVドラマに出てきますが、序列や日本の警察に相当するものがわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

警察官階級表

http://www1.odn.ne.jp/~aurora/news15-1.html

Q警察は犯人でないと判っても認めないの?

http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/7e23e9b8afa82c979415d4eb6f9e4f0c
この件もそうですが、警察としても、こいつが犯人だと逮捕してしまったら後から違うと判ってもなかなか認めないものですか?

Aベストアンサー

残念ながら、そういう傾向があるのは否めません。

逮捕した後で間違った、ということになると
大変です。

本人も叱責されるし、将来の出世も閉ざされます。
本人だけではありません。
上司も、その又上司も叱責されます。
咎は本部長までいくでしょう。

そして
何よりも、警察のメンツがつぶれます。

警務部あたりが先導して、警察の全勢力を上げて、
組織防衛に走ります。

かくてバイアスがかかり、あらぬ方向に走って
しまう、ということがあります。

外国に比べ、日本の警察は真面目で優秀ですが、
それでも人間です。
そうした傾向はどうしても生じてしまいますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報