.wmvファイルの動画を再生したいのですが、ファイルをダブルクリックしただけでは再生がはじまりません。
.rmや.mpegのときはそれが可能なのですが、.wmvファイルのときはメディアプレーヤーに、右クリック「送る」から送るか、もしくはドラッグ&ドロップするかしないと再生されません。
ファイルクリックだけで再生するにはどうすればいいのでしょうか?
何か設定を変えるだけで可能でしょうか?一応自分なりに調べて設定をいじってみたのですがダメでした。
どなたか、ご教授願います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>これらしき物が見あたらないのですが


むむ、ということはメディアプレイヤーが正しくインストールされていない?
通常メディアプレイヤーをインストールすると、WMV,WMA,AVI,WAV,ASF,ASXなどのファイルタイプが自動的に登録されます。
ということで、メディアプレイヤーをもう一度上書きインストールまたはアップグレードしてみてはどうでしょうか?

※ところで使用OSは何でしょうか? もし解決しなかった場合の参考情報に。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

この回答への補足

すいません、補足をつけちゃった後すぐに、それらしき物が見つかりまして…
すぐに訂正をしたかったのですが、さらに補足をつけるやり方がわからず、手を拱いていました。お騒がせしてすいませんでした。

おそらく『Streaming オーディオ / ビデオ ファイル』というやつですよね。違いますかね?
で、↓をチェックしたのですが、

>Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル を選択、[編集(E)]
>で、開く(O)および再生(P)が両方とも
>"C:\PROGRA~1\WINDOW~1\mplayer2.exe" /Play "%L"
>↑Win98SE標準設定の場合
>になっているかチェック。

両方とも、そのようになっていました。
ん~、やはり重症なのでしょうか?
その他のことは特に問題が無いので、使っている感じはそんな実感は無いのですが…。 そういう問題ではないのでしょうか?

※OSはWIN98SEです。 

補足日時:2001/10/30 22:40
    • good
    • 0

外してるかもですが、.wmvファイルとメディアプレイヤーの関連付けはしました?


エクスプローラで、
表示(V)→フォルダオプション(O)→ファイルの種類→登録されているファイルの種類(T):
で、
Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル を選択、[編集(E)]
で、開く(O)および再生(P)が両方とも
"C:\PROGRA~1\WINDOW~1\mplayer2.exe" /Play "%L"
↑Win98SE標準設定の場合
になっているかチェック。
もしちゃんと上記のようになっていて、なおかつWクリックが効かないならちょっと重症かもしれません。

この回答への補足

>エクスプローラで、
>表示(V)→フォルダオプション(O)→ファイルの種類→登録されているファイルの種類(T): で、

>Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル を選択、[編集(E)] で…
          ↑
    これらしき物が見あたらないのですが

何がいけないのでしょうか?
よろしければ、またお答え頂けたら幸いです。
   

補足日時:2001/10/30 19:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報