プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中古車業者でオークションを利用して購入したのですが、業者はオークション会場に落札金額をすぐに支払う必要があるらしく某信販会社でローンを組んでほしいと言われました。
当方は、最初から銀行ローンを利用する旨を伝えていたのですが、銀行ローンは実車の見積もりなどないとお金は借用できないのでお金が準備できるまでに時間がかかります。
業者は、某信販会社へは銀行からお金が借用できた時点で一括で支払えば良いと言ったので、そうしようと思うのですが、一括で支払うとは言うものの手数料は発生すると思うのです。その際の、手数料は客である私又は、業者側に支払う義務があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたは、銀行での予備審査は終わってるのですか?

終わっているのなら、落札してすぐ業者に見積書を書かせれば良いと思う
のですがどうでしょう?
実行までせいぜい1週間以内で済むと思いますが。

業者オークションの入金期限もその程度だと思います。

ただ、あなたが予備審もしてなくて全てこれから始めるのなら、業者は心配
なので(万が一審査が通らない場合に備えて)一端信販でローンを組んでか
ら(融資されれば)一括返済して欲しいと言ったと思います。
1~2週間で全額返済なら、大した金利手数料では無いと思うのですが..
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
信販会社には一括支払いする旨を連絡しました。今月中であれば申し込み当月なので金利手数料は微々たるものですみそうです。とりあえず、金利は私もちになりますが、車屋には次回のオイル交換を無料で実施してもらうことで折り合いがつきました。