プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
42歳の会社員です。
先般、実姉の旦那が家族を捨てて逃げました。(行方不明)
私はこの義兄の住宅ローンの連帯保証人になっていたため、銀行が「何とかしてくれ。」といってきました。
自分自身も自宅の住宅ローンが数十年残っているので、肩代わりなんか出来ません。

そこでご質問ですが、以下の方法は可能でしょうか?
また可能とすれば、これは得策といえますでしょうか?

(1)その対象となっている不動産を競売に出すよう銀行に相談する。
(2)それを私が落札する。
(3)残債を再度ローンにかけて、私が支払っていく。

以上、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>それを私が落札する。

と云いますが「そのお金があるなら返して下さい。」と銀行が云うに決まっています。
考え方がアマイと思います。
それ(競売に出す)より、少しづつでもいいですから誠心誠意支払うよう相談してはどうでしよう。
裁判所に調停を申し立てることも考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂、ありがとうございます。
本日銀行の方と面談し、当面の遅延分の工面と、任意売却の意向を申し伝えてまいりました。
なんとか私の誠意をご理解いただき、先方にご協力をいただければと思っております。

思いつきで書かせていただきますので

アドバイスにならないかもしれませんが
失踪した方の生死はどうなっているのでしょうか
ローンを組むとき生命保険に入られていると思います。
そこらへんから良いアイデアは浮かびませんでしょうか?

逃げたと言うくらいですから探せばどこかにいらっしゃるのでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
何しろ「本人」の居場所を突き止めて、銀行側との話し合いの場にも同席させなければなりません。

連帯保証人は債務者と同じ義務を負います。

ですから
>肩代わりなんか出来ません。
こんなこと銀行に主張したって何の効果もありませんよ。あなたの持っている財産でローンを返済してくださいといわれても文句は言えません。
義兄の不動産を競売にかけるか、あなたにローンの請求を回すかの判断はあなたの決められることではなく銀行が決めること。また一応あなたの提案は聞いてくれるかもしれませんがリスクがある場合は無理だと思ったほうがいいと思います。(競売でもとが取れるならとっくにやっているんじゃないですかね)例え無理でもあなたに文句を言う権利はないです、それが連帯保証人です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂、ありがとうございます。
いまさら悔いてもどうしようもありませんが、自分の失敗を痛感しております。

今日、銀行の方と面談をさせていただき、真摯に対応をさせていただきたい旨をお伝えしてまいりました。
いずれにしろ、出来るだけの対応をしてまいる所存です。

無理だと思います。

そもそも銀行が義兄の不動産を競売に掛ける事でのメリットが全くないからです。住宅付きの保証人も居るわけで、取りやすい方を責めますから。

肩代わりが出来ないとの事ですが、連帯保証人は借主と同等の支払義務が生じます。保証人のハンを付いた時点であなたが借りたのと同じ事なのです。そんなもの払えないと主張しても、銀行側は主たる債務者(義兄)の不動産を競売に掛け、足りない分をあなたの不動産競売で補填するという回収方法も取れるわけです。
極論を言うと、もし、義兄の不動産が2束3文の価値しかない不動産で、あなたの不動産が価値の高いものだとします。義兄の資産価値の低い不動産はそのままで、あなたの価値の高い不動産だけ競売に掛け、回収する事も出来るのです。

払っていくことは避けられないので、実姉に相談されて、義兄の家を処分する前提で、残債をあなたが払うという交渉に重きを置けば、銀行も納得してくれるかもしれません。何にせよ、銀行側が相手ですと、正攻法で確実性の高い手段を取ってきます。銀行側に利があることを説得すれば、強硬な手段は取ってこないでしょう。
払いたいので、コレだけ努力したが、やはりこれだけしか払えないというスタンスで交渉してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
本日銀行の方とお話をさせていただき、当面の遅延分の手当てと、任意売却の意思をお伝えしました。
実姉も相当精神的に追い込まれている様子で、銀行側としても私に任せるしか手段が無いような印象を受けました。
極力銀行側へご迷惑をおかけすることなく、こちらとしても自身の生活を守りながら、解決の道を探し出したいと思っております。

上手く行けばいいですけれど、保証金とか色々あるのでこのサイトでも

見て考えてください。

個人的意見ですが、競売は業者が出て来ると勝てないと思いますので、
銀行と話しが出来る状態であれば、交渉した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://bit.sikkou.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきましてまことにありがとうございます。
自がいかに世間を知っていなかったかを、今回のことで痛感いたしました。
これからは出来る限りの誠意を、銀行側へお届けさせていただく所存です。

自信はありませんが、得策ではないでしょうか?

そのような話はよくあると思います。
あとは銀行がそれに乗ってくれるかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
銀行の方とお話をさせていただき、任意売却を前提として、解決の道を探して生きたい旨お伝えをしてまいりました。