Accessで郵便物の住所を宛名ラベルに印刷したいのですが、その際に同時に郵便物用のバーコード(1000部以上出すと、5%OFFになる)を印刷したいのですが、できるのですか?

A 回答 (2件)

Access2000の場合ですが、Microsoftバーコードコントロールが使えば大丈夫です。

レポートのデザインビューで「ツールボックス」の中で「コントロールの選択」を選びその中で、「MicrosoftBarcodeContorol」を選択してレポート上に配置して下さい。配置してコントロールを右クリックして「MicrosoftBarcodeContorol9.0」を選び「プロパティ」を選択して、バーコードの種類を「カスタマーバーコード」にして下さい。

ただコントロールにデータを渡す時に郵便番号以外にマンション名に数字が含まれているとか、番地まで編集して渡さないといけないので、その編集が一番大変でした。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
Accessには、Barcodeコントロールが用意されていますのでそれを使えばいいでしょう。(Accessのバージョンによってはないかも知れませんが)
その他、フリーウェアやシェアウェアのソフトがいろいろありますよ。ベクターなどで検索してみてはいかがですか。
一応、参考URLを載せておきます。
では。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • 0