Accessで郵便物の住所を宛名ラベルに印刷したいのですが、その際に同時に郵便物用のバーコード(1000部以上出すと、5%OFFになる)を印刷したいのですが、できるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 Access2000の場合ですが、Microsoftバーコードコントロールが使えば大丈夫です。


 レポートのデザインビューで「ツールボックス」の中で「コントロールの選択」を選びその中で、「MicrosoftBarcodeContorol」を選択してレポート上に配置して下さい。配置してコントロールを右クリックして「MicrosoftBarcodeContorol9.0」を選び「プロパティ」を選択して、バーコードの種類を「カスタマーバーコード」にして下さい。

 ただコントロールにデータを渡す時に郵便番号以外にマンション名に数字が含まれているとか、番地まで編集して渡さないといけないので、その編集が一番大変でした。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
Accessには、Barcodeコントロールが用意されていますのでそれを使えばいいでしょう。(Accessのバージョンによってはないかも知れませんが)
その他、フリーウェアやシェアウェアのソフトがいろいろありますよ。ベクターなどで検索してみてはいかがですか。
一応、参考URLを載せておきます。
では。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの宛名ラベル印刷の郵便番号データの表示

同窓会の案内ハガキの宛名ラベルを印刷をしようと思っています。
エクセルの住所録をワードの差込印刷ウイザードを使いデータファイルの選択で読みこみますが、エクセルの住所録の郵便番号は7桁の数値を入力しており、表示形式で郵便番号表示(ハイフォンが途中に入る)をしています。
そのためかどうか解りませんが、結果的にはワードで差込印刷の宛先のアドレス帳では郵便番号は7桁の数字(ハイフォンなし)で表示されていますので、ラベルの表示も7桁の数字でハイファンが入っていません。
ハイファンが入る郵便番号表示にするのはどうしたらいいですか?
データが3000件以上あり弱っています。

Aベストアンサー

郵便番号が、A2セルから入力されているとして、空いた列に、たとえばG2セルに
=TEXT(A2,"000-0000")
と入力して下方向に貼り付けます。
これをコピーして、元の郵便番号の列に「編集」-「形式を選択して貼り付け」で[値]を貼り付けます。
これでハイフンつきの文字列になります。

Qアクセス2000の宛名ラベル印刷について

基礎的なことだと思いますが、お答えをお願いします。

アクセス2000において宛名ラベル印刷を行う際、3列6行の18枚の宛名ラベルシールがあるのですが、18名分印刷する人数がいない場合、次回に残りの途中からの印刷はできるのでしょうか?

向かって左上からしか印刷ができないと、どんどん宛名ラベルシールが無駄になっていってしまうので、途中から印刷できる方法をお知りの方は、教えてください。

よろしくお願いします。

仕事で私用してるので、早めのご回答がかなり嬉しいです。

Aベストアンサー

私なら、どうしても途中から印刷したいなら、やはりNo.2の方のようにダミーを入れます。
一番簡単ですし。

でも、実際には無駄にならないよう差出人の住所、名前などが入ったシールを作っておいたり、
周りの人に「何か印刷したいものない?」とムリヤリにでも他に印刷したいものがないか探します(笑)
あと、残ったシールをよくFDのラベル代わりに使ったり、
宛名代わりに資料を閉じるファイルの名前を複数行打ち込んで
細く切ってファイルの背表紙に貼るとか、とりあえずなんとか使い切る道を考えます。
途中から印刷というのは絶対しません。

理由は、数枚はがしているシール用紙を再びプリンタにセットして印刷すると、
プリンタの内部でシールがはがれて絡り、下手したら修理になるかもしれないからです。
もったいないですが、修理代よりはマシですから。

以上、お役に立てればよいのですが。

QWord 宛名ラベル印刷について

宛名ラベルを印刷しよとしています。

PLUSのテンプレートをダウンロードし、EXCEL(データは72件)を無事読み込み、印刷しようと思ったのですが、プレビューで見ると、1枚目の右側に出たデータが、2枚目の左側にそっくりそのまま表示されてしまいます。

1枚に12枚印刷できるラベルなので、本来なら6枚で済むはずですが、プレビューデータが重複している為、とても多い印刷枚数で出てきてしまいます。

初歩的な質問で大変恐縮なのですが、読み込み終わった状態で、データが重複しないように印刷するには、どのようにしたら良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Wordの(宛名)ラベルの表示上の仕様です。
印刷するときには問題なく6枚で済むようになりますよ。

どうしても不安なら、新規文書への差し込み(作業ウィンドウなら最後
のところで[各ラベルの編集]を選択)をします。[ Alt+shift+N ]キーの
ショートカットキーからでも結構です

これで用意されたものは、印刷した状態と同じものなので確認しやすい
と思います。

Word 2002 の差し込み印刷に関してよく寄せられる質問 (FAQ)
http://support.microsoft.com/kb/290408/
こちら↑の 10 が関連情報です。

Q作成した宛名ラベルの印刷プレビュー

こんにちわ。ワード・エクセル2000使用してます。エーワンの宛名シールを使ってエクセルデータを差し込み宛名を入力しました。このとき何枚かシートが出来上がってる場図なのですが、印刷プレビューでは1枚しか出ません。
何枚か出来てるシートを同時に見ることはできませんか?
印刷プレビューで複数ページにしても出てこないのですが・・差込印刷だとみれないのでしょうか?

Aベストアンサー

「ファイル」の「印刷範囲の設定」で
出来ているシートの印刷したい部分全体を
ドラッグして範囲指定します。
選んだ部分が反転しますので、この状態で
「印刷プレビュー」を見れば「次ページ」で
確認していくことが出来ると思いますが
一度試して下さい。

QAccess 宛名ラベル印刷で,

Accessd2003を使用しています。 レポートで宛名ラベルウィザードでラベルを作っています。
テーブルの"担当者"には、データが入っている場合と入っていない場合があります。
現在、 =Trim([担当者] & " 様") と設定しているため、担当者がいない場合も "様" と印字されてしまいます。
担当者が入力されている場合のみ、○○ 様 と印刷することは出来ますか?
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コントロールソースを
=Trim([担当者])
書式を
@" 様"
にしてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報