3年前に通販で、つるばら(ロングジョンシルバー)を買って、玄関脇に植えました。つるは3メートルくらい伸びて、去年はほとんど咲かなかったものの、今年は、白い花をいっぱいつけてくれました。
 もっと寒くなったら、肥料(生ごみからEM菌で作った堆肥)を入れるかなぁ、と思って根元を見ていたら、どうも、サルノコシカケのような、皮が細めの幹から下に広がってきて、どうもあやしいと思い、いろいろ調べて、やっぱり、がんしゅ病のような気がします。
 どの本、サイトにも、がんしゅ病が出たら、苗を焼却処分しないとだめ、だとか、同じところには5、6年は植えられない、とか載っているのですが、やっぱり、このまま植えていても、枯れてしまうのでしょうか?
 あぁ、ショック!

A 回答 (1件)

こんにちは。

がん腫は治りますよ。詳しくはこのHPに詳しく書いてあります。
私もここでお世話になってます。
参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/organicrose/
    • 0
この回答へのお礼

参考のHPを見ました!
 ちょうど木酢も手元にあるし、ぜひ試してみようと思います。
 HPの、研究の深さにとてもとても感心しました。
 このようなHPを紹介してくださって、本当に、ありがとうございました!!!!