システム起動時に 機能拡張を 読んでいきますが 2つ目の  Norton AntiVirus Auto-Protectを 読んでいるときに

システムバスエラー表示が 出て ハングアップするので 再起動したら 今度は ふつうに ちゃんと 全部の 機能拡張を

読み込みます

 Mac の 電源を 入れるときは いつも この 繰り返しです

 G4 533M で OS9.2.1に バージョンアップしてから こうなった みたいです

 ちなみに 電源入れたとき 当時に フレッツADSL の モデムも 起動しています

 なにか 直る方法は ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>機能拡張は auntivirus のあとは AfterDaark NexGenaration を 読みに行くのだけど



AfterDaark NexGenarationだったらOS 9のランチャーとコンフリクトを起こすのでそれを改善するアップデータが出ています。

一つ一つつぶしていくしかないかもしれません。

その前に「Freeze Remover EX」の最新版で「強力に
」でチェックしてみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …

参考URL:http://www.infinisys.co.jp/support/download/upda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 asucaさん  いつも  ありがとうございました♪

 やっと なおりました♪

お礼日時:2001/11/01 06:56

私も同じ症状がでました。


OS9.2.1にバージョンアップしてから・・・
(フレッツADSLも使用)

私のとった対策は、機能拡張の「Open Transport」を
9.2.1のものから9.1のものに変えました。
(最新の「Open Transport」はフレッツと相性が悪いとういうわさが・・・)

ゼロとはいいませんが「バスエラー」が出にくくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/01 06:58

>Norton AntiVirusのバージョンは 7.0.2で LiveUpdateは 毎週 かけてます



auntivirusの機能拡張が壊れてしまっているということはありませんか?
一度アンインストールして再インストールし直してみてください。

7.0.2だったら9.2.1に対応していますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪

 これも 試してみたけれど だめでした^^;

 機能拡張は auntivirus のあとは AfterDaark NexGenaration を 読みに行くのだけど

 これが 原因なのかな?

とほほ^^;

 

お礼日時:2001/10/31 20:38

>OS-X 10.1を使うために 9.2.1に したんですけど 時期早尚でしたかね^^;



OS-X 10.1でクラッシクを使うにはOS9.1でも動作します。
取り説にかいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

スムーズに 使うには 9.2.1の ほうが いいと ウワサを きいたもので・・・

お礼日時:2001/10/30 21:41

ダウングレードすることをお勧めします。


9.1、9.2.1ともに経験だけでお話ししますと、
システムにまだ他のアプリがついてきていないような感じがします。
G4-533だとOSのCD-ROMは9.1でしょうか。
おすすめは9.0.4ですが、とりあえずは9.1にもどしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

G4-533のOSのCD-ROMは9.1からです♪

OS-X 10.1を使うために 9.2.1に したんですけど 時期早尚でしたかね^^;

お礼日時:2001/10/30 19:35

もしNorton AntiVirusのバージョンが6.0.1か6.0だったら参考URLのアップデータでアップデートしてやってください。

そのときは機能拡張委フォルダにいったん戻してやります。(再起動はしない)

7.0の場合はLiveUpdateをかけてやってください。

ちなみにVer.5はOS9以降に対応していません。

http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/ma …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Norton AntiVirusのバージョンは 7.0.2で LiveUpdateは 毎週 かけてます

お礼日時:2001/10/30 19:32

まずはスペースキーを押しながらか、シフトキーを押しながら起動してやります。



Norton AntiVirus Auto-protectを機能拡張フォルダからはずしてやればとりあえず起動は今後出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪

 一度目は 必ず ハングアップするけれど 再起動の時は はずさなくても ちゃんと 読み込むのが 不思議なんです^^;

お礼日時:2001/10/30 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOSX(10.2.1)で起動時の「じゃーん」っていう音だけ小さくしたい

MacOSX(10.2.1),eMacを使用していますが、通常の警告音やサウンド出力のレベルを変えずに、起動時の「じゃーん」っていう音だけ小さくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

このようなソフトがあります。私はとても重宝しております。
http://www.apple.co.jp/downloads/macosx/utilities/mutecon.html

QMacの起動項目は電源を入れたときに全て起動するのでしょうか?

Macの「このマックについて」-「詳しい情報」-「ソフトウェア」-「起動項目」
の、中にあるアプリケーションはPCの電源を入れた時に全て稼動するのでしょうか?
WEBサーバを立ち上げる時に必要なApacheというものがここに入っているのですがサーバーを立ち上げていなくても必要なものなのでしょうか?
それともここにあるだけで、起動はしていないのでしょうか?

Aベストアンサー

> ありがとうございます。まだMacを購入したばかりなのですがApacheってあらかじめMacに入っているものなのでしょうか?

Mac OS XにはかならずApacheが入っています。
起動項目にあるからといって、システム終了までずっと起動したままであるかというと、そうではありません。稼働中のプロセスを調べるには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「アクティビティモニタ」を使います。
Apacheはシステム環境設定>共有で「パーソナル Web 共有」を起動することで稼働を始めます。アクティビティモニタでは「httpd」というプロセス名で表示されます。
アクティビティモニタを見ると分かると思いますが。起動していてもCPU占有率0%、つまり稼働していないプロセスが多数あります。Apacheのように、起動項目なのにプロセスに現れないものもあります。これは、起動項目から除外しても、節約になったり得したりすることはないということを意味します。

> ちなみに RemoteDesktopAgent というものも入っているのですがこれも通常は起動項目に入っていないものなのでしょうか?

通常入っています。
Mac OS X Serverというサーバから、クライアントMacのデスクトップを遠隔操作するという技術がRemote Desktopです。サーバのRemote Desktopから遠隔操作の命令がきたときに、それに応じるのがRemoteDesktopAgentです。Mac OS X Serverのないネットワークでは、起動項目にあっても、プロセスとしては常駐しません。

※Mac OS Xの「システム」フォルダ内には手を加えないでください。Mac OS 9以前の「システムフォルダ」と同じと思っていると手痛い目に遭います。

> ありがとうございます。まだMacを購入したばかりなのですがApacheってあらかじめMacに入っているものなのでしょうか?

Mac OS XにはかならずApacheが入っています。
起動項目にあるからといって、システム終了までずっと起動したままであるかというと、そうではありません。稼働中のプロセスを調べるには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「アクティビティモニタ」を使います。
Apacheはシステム環境設定>共有で「パーソナル Web 共有」を起動することで稼働を始めます。アクティビティ...続きを読む

Qシステムバスエラーって?

OSを8.1から9.1にあげてから起動する時に、『システムバスエラー』ってちょくちょく表示されて起動できません。『Shiftキーを押して再起動するように』って表示されるんです。
始めのころは機能拡張をチェックしたりしてたんですが、これかな?ってのを外しても、入れても、再起動しなおしたらどちらでもちゃんと起動できるんです。
で、最近は出た後に再起動をかけたら、起動できるんで無理矢理使っている状態なのですが、このままではいけないと思っているのでアドバイスしてやってください。おねがいします。

Aベストアンサー

一度電源を切り
オプションキーとコマンドキーとPとRを同時に押しながら電源を入れてください。
起動音が4回ほど聞こえたらキーを離して起動してください。

これをPRAMのクリアといいますがこれで結構問題が解決することがあります。

QOS9.2.1が起動中にとまります。

G3DT/266でOS9.2.1を起動中に、マウスカーソルが
爆弾マークに変わります。
OS8.6CDや、外部の8.1、8.5は起動します。

Aベストアンサー

まずOS9.2.1の起動項目に何も無い事を確認し、
デスクトップファイルの再構築をしてみて下さい、

OS9.2.1を起動する時にShiftキーを押し続けて機能拡張ファイルを読み込ませずにした場合でも起動できない場合は、
OS自体の損傷が疑われますので上書きもしくは新規インストールを、

Shift起動でOKなら次はスペースキーを押し続けて機能拡張マネージャーを呼び出し、
「MacOS基本」もしくは「MacOS全て」にしてOKなら他に組み合わせている機能拡張ファイルの問題なので、
原因ファイルを見つけて使用停止にして下さい、
またこの時QuickTimeやインターネット機能拡張(InternetConfigExtension)の英語版などが同時に存在していない事も確認を。

QVirex7.2.1が起動できない

最近.MacでVirex7.2.1をダウンロードしたのですが、起動が出来ません。
どうすれば起動できますか?

Aベストアンサー

私のところでは、ノートン関係のファイルを削除したところ、起動できるようになりました。もう削除してしまった後なので、どのファイルと言えないのですが、ハードディスクの第一階層にある「Library>Application Support」の中や、「Library>StartupItems」、「System>Library」、「System>Library>StartupItems」の中をいろいろ探して、ノートン関係と思われるファイルを捨てました。・・・大切なファイルを捨てると大変なことになりそうなので、慎重にどうぞ。(もしかしたら、二つのStartupItemsの中のファイルを捨てるだけでOKかもしれません)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報