4週間に1度の失業認定日に毎回提出する「失業認定申告書」には、
求人に応募したかどうか、した場合は事業所名などを書く欄がありますが、
全然応募していないとやはりいけないんでしょうか?

失業保険をもらう資格として“積極的に仕事を探している事”とありますが、
どこにも実際に応募をしていないとなると仕事を探していないと見なされて
資格を失う事になる可能性などはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

応募をしていなくてもまったく問題ありません。

ハローワーク・就職情報誌・新聞・インターネットなどどんな手段であっても『仕事を探した』ということであれば良いのです。
いくら職探しをしても条件のあった仕事がみつからない場合もありますよね。でも、だからといって『仕事を探していない』ということにはならないので、安心してください。
ちなみに、私は4年前と今年の2回受給しました。ハローワークの職員の方も『問題ない』と言っていました。
昔はハローワークも色々と聞いたり、調べたりしたこともあったようですが、現在は失業者が多いためほとんど流れ作業状態のようです。よっぽど怪しい情報でもない限りチェックされることはないでしょう。
もちろん不正受給は問題外ですが…。
心配しないで、納得のいく仕事を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変心強いお返事でした。
本当にそれ以上言える言葉がないくらいです。頑張ります。

お礼日時:2001/11/01 18:45

回答#1のangeloです。


あたりはずれがあると書いたことについてですが、認定日にイレギュラーな質問や答え・相談をしない限りは大丈夫かと思います。
事務的な手続きを淡々とこなす人がほとんどなんですが、ちょっとした言葉の揚げ足をとってイヤミっぽいことを言われたこともありました。
まぁ、余計なことをせずに、必要なことだけ書いておけば問題ないでしょう。
かえって心配させてしまってすみませんでした。がんばっていいお仕事を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、有難うございました。
みなさんのお答えが揃って「問題ない」との事でしたので安心して頑張れます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/11/05 17:48

私は、「知人友人」、「職安利用」、「その他(インターネット利用)」と記入していました。


全く問題ないですね。
本当に就きたい職業も求人がないし。
昔みたいに求人が沢山ある時代ではないので、気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
勿論仕事を探したかどうかの欄には○をするのですが、その下に実際応募した会社名を入れる欄があるのでそこがいつも空欄だとまずいのかなぁと思って心配でした。気にしなくても大丈夫のようなので少し安心しました。

お礼日時:2001/10/31 16:45

実際に応募していなくても、たとえば「○○という求人誌で探しました」


というように、職を探していたということが伝われば
大丈夫だと思います。
アルバイトをしたのに申請しなかったとか、仕事ができる
状態ではなかったりすると問題ですが・・・。
もちろん、どこかに応募しているほうが印象はいいかと
思います。
職安の人は、結構アタリはずれがあるようです。

こういうのはケースバイケースのことも多いので
一概には言えませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。あまり気にしなくてもよいようですね。
勿論収入があったのに申請しないとかそういう不正をするつもりは一切ありません。
職安の人のあたりはずれというのは、(私が質問したような事に対して)厳しい人とその辺に甘い人がいるという意味でしょうか?

お礼日時:2001/10/31 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険の認定資格について

今年の夏に失業保険の受給資格証をもらいました。一度目の認定日にも申告書を提出してきたのですが、教えてgooを見ていて「求職活動」をしていないと証明しなくてはいけなくなったと知りました。2回活動していないと駄目なんですよね?
現在、友人からの紹介待ちをしてる状況で3ヶ月が過ぎようとしています。実際には何も就職活動ができていない状態であります。
インターネットで個人的に調べたり、友人からの紹介っていうのは
求職活動にかぞえられないのですか?
ハローワークでパソコンを使った検索やとかは回数に数えられないのですか?
面接に行ったり、書類提出したりは求職活動っていうのはなんとなく分かるのですが、ほかには具体的にどのようなことを「求職活動」として認められるのはなんでしょうか?

Aベストアンサー

先日このことについて書き込んだモノです。私は先月の認定日にその説明をききました。多分今月から施行されているはずです(地域によってはズレがあるかもしれませんが・・)わたしが聞いた話(ハローワークの職員から)では下記の条件が就職活動というそうです。↓


(1)職安に来ただけではだめなので証拠を残すこと(職安に行って相談窓口に行く、PCを触る)*インターネット、求人誌、友人、知人の紹介は就職活動にはみなさない*
今はPC専門のカードも発行しています。(窓口で相談じゃなくPCのみを見に来た人用)
(2)国、地方自治体が主催しているセミナーの受講
(3)国家試験、資格試験を受験
(4)会社の面接に行った

この条件の活動を次回認定日までに2回の活動をしていなければ認定取り消しになります。(初回の認定の人は3回だったはず?)
2回の活動と言っても(1)を二回でもOKです。
窓口に行くと受給資格者証に印鑑を押してくれます。これが証拠になります。


詳しくはこちら     ↓

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#d

先日このことについて書き込んだモノです。私は先月の認定日にその説明をききました。多分今月から施行されているはずです(地域によってはズレがあるかもしれませんが・・)わたしが聞いた話(ハローワークの職員から)では下記の条件が就職活動というそうです。↓


(1)職安に来ただけではだめなので証拠を残すこと(職安に行って相談窓口に行く、PCを触る)*インターネット、求人誌、友人、知人の紹介は就職活動にはみなさない*
今はPC専門のカードも発行しています。(窓口で相談じゃなくPCのみを見に来た...続きを読む

Q求人サイトの応募について。 今求人サイトで仕事探してるんですが無知な

求人サイトの応募について。 今求人サイトで仕事探してるんですが無知なので教えて下さい。

1 求人サイトでweb応募と電話応募の2択がある企業があるのですがなぜですか?

2 web応募だと迷惑メールがくる、連絡が企業側に行き届いてない場合があるって聞きました。やはりweb応募だと電話に比べてデメリット多いですか?

3 「受信拒否設定している場合は@○○○○(求人サイトのドメインです)を受信可能にしてください。ただし企業からの連絡メールは企業のドメインになりますのでご注意ください。」って書いてあったんですけど結局は受信拒否を完全に取らないと連絡こないってことですかね?
迷惑メール多いんでドメイン指定してるんですが…。


回答お願いします。

Aベストアンサー

経験上‥

応募は電話でした方が確実です。

ネットで応募した場合は、質問文にもある様にドメイン指定していると返事が得られません。
電話で連絡してくれる企業も有りますが、少ないです。

私もドメイン指定していますが、そのせいか何の音沙汰無しがほとんどでした。

企業側に連絡が行ってるか否かは、応募メールを送ると、暫くしてからサイト側から《只今企業側に応募を伝えました。》的な連絡が入るので、余り心配する必要はないかと思います。

いづれにしても、電話で応募すれば、確実にその場で返事が貰えます。

Q求人サイトで時々見かける応募資格にある「社会人経験あり」について

求人サイトで(リクナビ、エンジャパン等)色んな求人を見て応募資格欄に「社会人経験あり」と書いてあります。

社会人経験って言うのは何ですか?
つまり正社員として経験したことある人の事を「社会経験」って事でしょうか?

私はプロフィールにも書きましたが六年間ずーっと工場やっておりました。(パート)
パートの人は社会人経験とは言わないんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。
お返事が遅れてごめんなさい。

>秘書検定は女性向きのイメージがあります。
>男性が読んでも仕方がないような気がしますが気のせいでしょうか?

こういう台詞はまず読んでみてから言っていただきたいものです。
私は、男性であろうと女性であろうと一般常識を身に付けるのに秘書検定の勉強が役に立つと思ったから書いたのです。
別に検定を受けろとは申しておりませんし、貴方にとって検定を受けたほうがいいかどうかは私にはわかりません。
人の意見を頭から否定するだけではなく、一度は受け止めることが、自分というものを向上させるためにはとっても重要ですよ。
もう一度皆さんのお言葉をよく考えてくださいね。

Q失業認定申告書の書き方

現在、失業保険の申請をしています。
3ヶ月の待機後、今度認定日に行くのですが、その際に提出する失業認定申告書の中に「失業の認定を受けようとする期間中に、就職先をさがしましたか」とあるのですが、
もちろん安定所や本など見ましたが、面接に行きたいとか
この仕事だったら・・・というところがなく、全然面接に
行きませんでした。
「さがした」に○をつけるだけではダメでしょうか?
面接に行った際はその会社の名前を書く欄がありますがそこが空白のままだと申請に通らないのでしょうか?

Aベストアンサー

職員の人にいくつか質問されるので、きちんと返事ができれば大丈夫。
下手に書くほうがつっこまれます。
探したで、どう行動したかですが、求人を見たことが探す行動なので
特に探していないとはいえません。
面接までこぎつけない人も多いのでいまの社会状況では求人を見て応募しても
採用にならないことが多いです。
自信をもって探しました。だけでいいとおもいます。
面接にいってないのですから空欄でかまいません。

Q失業認定申告書の書き方について教えてください。

失業認定申告書の書き方について教えてください。
ハローワークで紹介してもらった職業訓練に合格し学校に通ってます。
もうすぐ認定日なんですが、この場合申請書に書かないといけないと聞きました。
すっかり忘れてて、
書き方がイマイチわからないので教えてくれませんか?(汗)
無知ですみません。
意味不明かもしれませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

書き方等分からないなら
ハローワークに行き
書き方等どこを書くかどういう書類の事を書かなければ行けないか
教えてもらえますよ

1度電話で聞いて 電話だけの対応で大丈夫なら 電話で済むし
分からないならどういう書類がいるか
持って行って教わりながら書いたらいいと思うよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報