プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の10月に今のアパートに入居しました。元々二階の物件を探していましたが無くて、婚約者の勤務先に近い1階アパートに入りました。つい最近ですが二階の方が越して行き、空室になりました。二階に移りたい理由は、細々とあるのですが蟻、虫がでたことも理由にあります。今は蟻の巣ころりを設置したら出ませんが。虫はたまたま時期だったのか今は出ません。2階だとこんなこと無いですよね?他の理由は、外から見えにくいカーテンを常にしてないとみんなが見るんです。でもこのカーテン、外からの光も遮断、風も通しません。1階にはベランダが無く、物干しポールで洗濯物は干せますが、洗濯物の下を住人が少しの近道の為に行き来します。トラブルは避けたいために文句は言ってませんが、他人の洗濯物が頭に触れるのは嫌なものではないのでしょうか?と言う様に悪条件なのですが、来年結婚、妊娠予定です。だとすると、子供を連れての移動は1階のほうが楽?洗濯物が増えるから2階?共働きだから乾燥機を購入?子供が出来ても一人くらい増えるなら引越し予定はありませんので、同じような経験ある方、いらっしゃるか疑問ですがいろんな視点からアドバイスお願いします。1階だと防犯の為に少しの暑さでも窓を開けて寝られないのは辛いですよね、、。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の場合は以前ハイツの1階に住んでいました。赤ちゃんを連れての移動になると、1階の方が便利なのは確実です。特に小さいうちはベビーの荷物もかさばるし、赤ちゃんを抱っこして、プラス荷物を運ぶのは(歩き始めるまで1年程ありますし)結構大変ですよ。
あと前の方も言っておられるように、音が絶対増えるので、今同じアパートの2階に引っ越すのはベターではないと思います。下がどんな人に入れ替わるかわかりませんから。知人で「2階の子供がうるさい!」と棒で天井を叩く人もいました(知人やめたくなりました・・・)。あと苦情でノイローゼになって、引っ越ししたという知人もいます。
虫は2階でも出ますし・・・洗濯物も、不便とはいえ干せるようなので、引越するなら2人目ができてから、少し広いところに移る方が良いと思います。
あと2階でも、防犯ロックなどしないと窓を開けて寝るのは危険と聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、親身、かつ色々な意見、ありがとうございました。先のことはわからないので目先の問題は我慢、現状維持することにしました。皆様へのお礼をここでさせていただきました。

お礼日時:2005/08/25 23:18

1階、2階ともそれぞれメリット、デメリットがありますからその辺はよくお考えください。



今回の場合、まずは大家さんに確認しないと具体的に話が進まないかと。
1階から2階といっても一人退去して一人入居するのとなんら変わりません。ですので敷金、礼金などまた発生するかもしれません。

2階の問題は騒音問題が大きいです。子供ができればなおさらでしょう。また階下に入る住人次第で大変なことにもなります。私は超神経質でしかも前科物に入られ、生活音で苦情さらに脅迫です。結局引っ越すことになりました。

引っ越しは考えておられないようですが、他の物件も考えて結論を出すほうがいいかなと思います。

あと虫も蟻も2階にも来ますね。
    • good
    • 1

虫に関してはあまり1階と2階で変わらないと思います。

私は3階に住んでいたことがあるのですが、建物が古く、また建物のまわりに木や草がたくさんあるとこでしたので、3階でも虫はでました。子供に関してはうちの嫁さんは、ベビーカーの上げ下げが大変だとは言ってましたが、そのために1階に引っ越したいとまでは思ってなかったそうです。総合すると、どっちもいいところ悪いところがありますので、今の場所から荷物の移動する手間などを考えると、そのままでいいと思います。あとマンションの管理にもよりますが、一階から二階に移動するだけでも、別途費用を払う必要なとこがありますから、金銭的にも得ではないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています